地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

100時間カレーの絶品メニューを味わおう!持ち帰りやレトルトでも楽しめる

100時間カレーの絶品メニューを味わおう!持ち帰りやレトルトでも楽しめる
投稿日: 2018年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

『100時間カレーB&R』はカレーの全国大会とも言える神田カレーグランプリでチャンピオンに輝いたこともある名店中の名店です。この『100時間カレーB&R』の魅力は100時間近くかけて丁寧に作るルーで、素材の旨味がギュッと凝縮された絶品の一杯です。

100時間カレーB&Rはいま大注目のカレー屋さん見出し

Photo by Sig.

カレーライスは「日本の国民食」と呼ばれることも多くて嫌いな人がいないと言っても過言ではない料理です。特に東京には数え切れないほどのカレー屋さんがしのぎを削る超激戦区で、そんななかいま話題沸騰中で大人気の『100時間カレーB&R』について今回は簡単にご紹介します。

100時間カレーB&Rって何?見出し

Photo by Kentaro Ohno

100時間カレーB&Rがどんなカレー屋さんなのかは店名を見るとすぐにわかります。この100時間カレーB&Rではお客さんに提供しているカレールーを100時間以上かけてコトコトと煮込んで作っています。手間暇がかかった100時間カレーB&Rのメニューは従来のカレーとはレベルが違います。

100時間カレーB&Rの美味しさの秘密は作り方にあり見出し

Photo bycongerdesign

100時間カレーB&Rでメニューに使われているルーは本当にたくさんの工程を経て作られています。まず100時間カレーB&Rでは野菜や果物を炒めることから始まります。

ちなみに100時間カレーB&Rのルーに使われている食材はタマネギ・ニンジン・ニンニク・ショウガ・トマト・リンゴ・バナナ・マンゴー等でかなりの数になります。これらの野菜や果物をじっくりと飴色になるまで炒めるのですが、この工程だけでもかなりの時間がかかります。

次はこの炒めた野菜や果物を寝かせている間に大きな寸胴で牛肉を煮込んでいきます。セロリなどの香草を寸胴に一緒に入れて牛肉がトロトロになるまで時間をかけて煮込みます。そして牛肉の原形がなくなるほど煮込んだら先ほどの炒めた野菜や果物を寸胴に入れてさらに煮込んでいきます。

Photo bykkolosov

具材の形がわからなくなるまで具材を煮込んだら今度はそこにスパイスを加えてカレーの味を付けていきます。100時間カレーB&Rでは味がいいのはもちろん薬膳効果のある身体にいいスパイスを厳選して独自に調合しています。

しかもカレールーのなかに投入するスパイスの数は軽く20種類以上をこえます。そしてこれらのスパイスを加えたあとも味がなじむように時間をかけてコトコトと煮込みます。普通のカレー屋さんであればこの段階でルーが完成なのですが、100時間カレーB&Rではここから数日かけて寝かせて熟成させていきます。

よく「一晩寝かせたカレーは美味しい」と言いますが、100時間カレーB&Rでは数日かけて冷温熟成させるので美味しさが何倍にもパワーアップするわけです。ここまで来てようやく完成です。

100時間カレーB&Rは神田カレーグランプリのチャンピオン見出し

Photo by nakashi

みなさんは「神田カレーグランプリ」をご存知でしょうか。この神田カレーグランプリは300以上のカレー屋さんがあると言われるカレーの激戦区の神田で毎年開かれるイベントになります。

インターネットの予選を通過したカレー屋さんが神田に集結してナンバー1を決めるのが「神田カレーグランプリ」です。そしてこのカレーの全国大会とも言える「神田カレーグランプリ」で今回紹介している100時間カレーB&Rは優勝した経験があります。

2014年に開催された神田カレーグランプリの第4回大会で名だたる競合を差し置いてチャンピオンになったのが100時間カレーB&Rです。

100時間カレーB&Rのおすすめメニューは?見出し

Photo by Sig.

神田カレーグランプリのチャンピオンである100時間カレーB&Rには数多くのメニューが用意されていますが、なかでも1番人気を誇っているメニューがプレーンカレーです。

おそらくプレーンカレーという名前だけを聞くと「すごくシンプルなカレーなのでは?」と思うかもしれませんが、実は100時間カレーB&Rでは6種類のなかから選べます。マイルド・ミドルジャワ・ジャワ・バターチキン・キーマ・100時間ハヤシです。

さらに辛さも3段階のなかから好きなものを選べるようになっており、そこにトッピングメニューも加えると本当に自分好みの味にカレーをカスタマイズできます。さらに100時間カレーB&Rのプレーンカレーはどれも590円と言う驚きの安さです。

100時間カレーB&Rにお持ち帰りはある?見出し

Photo by nakashi

ちなみに100時間カレーB&Rには持ち帰りもあります。それこそ時間がない時には持ち帰りの方がむしろおすすめです。なぜかと言うと店舗にもよりますが持ち帰りはイートインの人とレジが違うからで、混雑していても持ち帰りなら比較的すぐにカレーが出てきます。

ただし100時間カレーB&Rで持ち帰りをする場合は少し注意点もあります。それは持ち帰りのメニューが多いため欲しいものを決めておかないと目移りして選ぶのに時間がかかってしまう点です。

100時間カレーは持ち帰りもメニューが充実しているのであらかじめネット等で調べておくといいでしょう。そうすればスムーズな持ち帰りが可能です。時間がない方にも100時間カレーB&Rの持ち帰りはおすすめです。

100時間カレーB&Rでは通販でレトルトも販売見出し

Photo bykaboompics

100時間カレーB&Rは東京近郊を中心にかなりの店舗が展開されています。とは言え地方に住む方はなかなか行きづらいのも事実です。そんな時におすすめなのがレトルトです。100時間カレーB&Rではレトルトを通販で販売しています。

ちなみにレトルトメニューは3種類あります。1つ目のレトルトが濃厚ビーフカレーです。牛肉がゴロッと入ったレトルトカレーで食べ応え抜群なので男性におすすめのメニューです。レトルトの2つ目はバターチキンカレーです。

これはトマトやココナッツミルクの風味が特徴的で味付けが甘めなので子どもにもおすすめのレトルトになります。3つ目のレトルトがキーマカレーです。これは3種類のレトルトカレーのなかで最もスパイシーな味付けになっています。本格志向の方におすすめのレトルトカレーでしょう。

100時間カレーB&Rのおすすめ店舗1:武蔵小山店見出し

Photo by klipsch_soundman

東急目黒線の武蔵小山駅から200mくらいの場所にあるのが100時間カレーB&Rの武蔵小山店です。この武蔵小山店はカウンター席もあるのでひとりでも入りやすい店舗になります。

ちなみに武蔵小山店は営業時間がランチが午前11時30分から午後14時30分で、ディナーが午後18時から午後22時までです。

住所 東京都品川区小山台1-24-1
電話番号 03-3713-7948

100時間カレーB&Rのおすすめ店舗2:武蔵小杉店見出し

Photo by ttanabe

確実に100時間カレーB&Rのメニューを味わいたいのなら武蔵小杉店がおすすめです。この武蔵小杉店は予約が可能な店舗となっています。

ちなみに名前は武蔵小杉店ですが最寄り駅は東急東横線の新丸子駅です。営業時間は昼が午前11時30分から午後14時30分で、夜が午後18時から午後22時までです。

Photo by alberth2

住所 神奈川県川崎市中原区新丸子東2-897
電話番号 044-982-3612

武蔵小杉のカレー人気店BEST20!食べ放題あり!ランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵小杉のカレー人気店BEST20!食べ放題あり!ランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川崎市にある武蔵小杉は、交通面の良さから人気の高い場所として認知度がある街です。商業施設も多く、様々な飲食店があり、どこにでも行きやすい街として知られています。そんな人気の街、武蔵小杉は、カレーの激戦区です。話題で人気のおいしいカレー屋さんをご紹介します。

100時間カレーB&Rのおすすめ店舗3:神田店見出し

Photo by klipsch_soundman

カレーの超激戦区である神田にも100時間カレーB&Rの店舗があります。神田店はお昼時ともなると行列ができるほどの人気店ですが、ほかの店舗と違って通し営業となっているためタイミングをうまく図ればすぐに座れます。営業時間は基本的には午前11時30分から午後21時30分までです。

Photo by K.Kurichan

住所 東京都千代田区内神田2-9-11鉄鋼新聞第2ビル(1F) 
電話番号 03-3258-6560

100時間カレーB&Rのおすすめ店舗4:駒込店見出し

Photo by Shinichi Haramizu

東京都心で100時間カレーB&Rを味わいたいのなら駒込店がおすすめです。山手線の駒込駅から歩いて数分の場所にある店舗なのでアクセスに関しては文句なしです。

平日はランチが午前11時30分から午後15時までで、ディナーが午後17時から午後22時までです。ただし休日になると通し営業になります。

Photo by sabamiso

住所 東京都北区中里2-1-10
電話番号 03-5961-2877

100時間カレーB&Rのおすすめ店舗5:浦安店見出し

Photo by klipsch_soundman

千葉県にお住いの方は浦安にも100時間カレーB&Rの店舗があるのでおすすめです。浦安店はテラス席が用意されているので天気のいい日には太陽の光を浴びながら絶品のカレーを味わえます。

営業時間はランチが午後11時30分から午後14時30分までで、ディナーが午後18時から午後22時までです。定休日はありません。

Photo by : : Ys [waiz] : :

住所 千葉県浦安市北栄1-6-20
電話番号 047-702-5838

100時間カレーB&Rのおすすめ店舗6:東高円寺店見出し

Photo by dreamcat115

100時間カレーB&Rの東高円寺店は最寄りの東高円寺駅から距離が50mほどしかない抜群の立地にあるのが魅力です。

それこそ駅から徒歩で1分もかかりません。営業時間が午前11時から午後15時までと午後18時から午後22時までの二部構成で、気軽にカレーを楽しめる穴場の100時間カレーB&Rです。

住所 東京都杉並区高円寺南1-6-10土佐谷ビル(1F) 
電話番号 03-6383-2474

高円寺でカレーならココがおすすめ!本格的なスパイスカレーの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高円寺でカレーならココがおすすめ!本格的なスパイスカレーの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている高円寺は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな高円寺でおすすめのカレーをたっぷりとご紹介します。高円寺には、美味しいカレーをいただけるアクセス抜群の人気店や、スパイスをふんだんに使用したカレーがおすすめのお店がいっぱい。

100時間カレーB&Rのおすすめ店舗7:北浦和店見出し

Photo by chidorian

100時間カレーB&Rは埼玉県にも進出しており、その筆頭格とも言える店舗が北浦和店です。北浦和駅から約100mほどの場所にあるので小腹が空いた時等には重宝する店舗と言えるでしょう。

北浦和店の営業時間は昼が午後11時30分から午後14時30分で夜が午後18時から午後22時までとなっており、無休なので週末に行くことも可能です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-6-1
電話番号 048-753-9263

100時間カレーB&Rはレベルが違う見出し

Photo by hemiolia

舌が肥えている美食家たちですら100時間カレーB&Rのメニューを口にして驚きの声をあげています。それぐらい100時間カレーB&Rはレベルが高いです。ただその一方で店舗がたくさんあったり持ち帰りがあったりレトルトの通販があったりと利用しやすいのでぜひ一度味わってみてください。

投稿日: 2018年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote