地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

とよ常で別府の人気グルメ・天丼を堪能!おすすめメニューや予約方法まとめ!

大分で人気の温泉スポットである別府には、さまざまな観光客が訪れます。今回はそんな別府でおすすめの「とよ常」をたっぷりとご紹介いたします。とよ常でいただけるおすすめメニューや、とよ常本店の駐車場情報や予約情報などの基本情報をチェックしましょう。

別府の美味しい和食店「とよ常」へ行こう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大分を代表する人気観光スポットの「別府」は、温泉地として有名な街です。そんな別府にある「とよ常」をご存じですか?とよ常は、美味しい和食や別府名物の料理を楽しむことができる、別府で大人気の和食店なんです。今回は、そんなとよ常の天丼や定食をはじめとするおすすめのメニューや、気になるとよ常の予約情報や駐車場情報などをご紹介します。

別府グルメ人気ランキング!おすすめランチや名物を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府グルメ人気ランキング!おすすめランチや名物を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉で有名な別府には、名物やおいしいグルメがいっぱいあります。温泉を楽しんだ後は、別府ならではのグルメを満喫しちゃいましょう。古くから伝わる名物から人気のランチまで、別府グルメランキングをご紹介しますので、旅行の際は参考にしてみてくださいね。

とよ常がある別府ってこんなところ見出し

Photo by senngokujidai4434

九州の東北部の大分県にある別府は、大分県を代表する人気温泉スポットとして愛されてるスポットです。温泉が有名な別府には、たくさんの観光客が訪れます。

別府湾と火山帯の間に位置している別府は、二千以上の温泉に恵まれているのが特徴です。栄養分豊富な温泉、泥湯、砂風呂が揃っている「鉄輪温泉」は、別府でおすすめのスポットです。

Photo by senngokujidai4434

大分県にある別府市は、大分県の東海岸の中央にある市で、大分県で2番目に人口が多い都市です。全国的に有名な別府温泉は、毎年800万人もの観光客が訪れる観光都市で、国際観光温泉文化都市、国際会議観光都市にも指定されているほど。

別府には、温泉はモチロン、さまざまな宿泊施設や観光スポットも充実しており、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。日々の疲れを癒したいときにおすすめのスポットです。

とよ常がある別府のおすすめスポット見出し

Photo by Adam Chamness

別府市を代表するおすすめスポットといえば、やはり「別府温泉」です。別府温泉は、別府温泉郷の中心にある温泉観光地のことをいい、たくさんの観光客で賑わっています。

市街地の海岸通りと流川通りの周辺には、たくさんのホテルがあるホテル旅館街があります。流川通りには銀天街といった繁華街もあり、美味しいグルメを楽しむことができます。市営の共同浴場や、温泉で温められた砂を体にかけてもらう砂場などもあります。

Photo by mono0x

別府温泉周辺にある「サンリオキャラクターパーク」は、子連れの別府観光におすすめのスポットです。サンリオキャラクターパークでは、ハローキティやマイメロディをはじめ、大人気のサンリオの仲間たちに出会うことができます。

かわいいがいっぱいつまった「パレードパラレル」など、華やかなライブショーが毎日開催されており、女の子が喜ぶこと間違いなしです。

Photo by Kanesue

別府にある「城島高原パーク」は、さまざまなアトラクションが勢ぞろいしている別府の遊園地です。こちらの遊園地は、お子様はモチロン、大人も楽しむことができるのでおすすめです。

スリルを味わいたいときにおすすめの「絶叫系アトラクション」、小さなお子様連れの方にもおすすめの「ほのぼの系アトラクション」など、いろいろなアトラクションを楽しむことができます。「城島高原ホテル」が隣接しています。

Photo by Travel-Picture

別府にある「山地獄」は、山の至るところからモウモウと噴気が上がっている別府温泉ならではのおすすめスポットです。山地獄では、温泉熱を利用して、カバやサル、フラミンゴ、アフリカゾウなど約20種もの動物達が飼育されています。

愛嬌たっぷりの動物達は、ずっと見ていても飽きないくらい癒されます。動物達にも出会える、楽しく過ごせる地獄です。

別府にあるとよ常ってこんなところ見出し

Photo by Yuya Tamai

別府にある「山地獄」は、山の至るところからモウモウと噴気が上がっている別府温泉ならではのおすすめスポットです。

山地獄では、温泉熱を利用して、カバやサル、フラミンゴ、アフリカゾウなど約20種もの動物達が飼育されています。愛嬌たっぷりの動物達は、ずっと見ていても飽きないくらい癒されます。動物達にも出会える、楽しく過ごせる地獄です。

別府にある「とよ常」では、心こめたやすらぎと美味しい味を提供しています。そんなとよ常は、地元のお客さんはモチロン、たくさんの観光客に愛されています。

とよ常では、旬の息吹にあふれた大分豊後の地元の食材を使用した料理をたくさんご用意しています。その日にとれた新鮮な鮮魚、季節ごとの食材を使用した本日のおすすめメニューも人気です。

別府にあるとよ常本店のお店の雰囲気見出し

Photo by *tomoth

別府にある「とよ常」の営業時間についてご紹介いたします。別府にある「とよ常」の営業時間は、11時から22時までです。ラストオーダーは21時になります。

11時から22時まで通しで営業しているので、ランチタイムやディナータイムなど、さまざまなシチュエーションに利用することができます。通し営業なので、観光でランチが遅くなっても安心。定休日はありません。

別府にある「とよ常」本店のお店の雰囲気についてご紹介します。別府にある「とよ常」本店は、全部で102席ある広々としたお店です。「とよ常」本店は、1階席と2階席にわかれています。

本店の1階は全部で44席、本店の2階は全部で58席の席を完備しています。落ち着いた雰囲気の店内には、おひとりさまにおすすめのカウンターや、ゆっくり座れる座敷もご用意。

別府にあるとよ常本店のアクセス情報見出し

Photo by zenjiro

別府にある「とよ常」本店へのアクセス方法についてご紹介します。まずは、大分駅から「とよ常」本店がある別府駅までのアクセス方法をご紹介します。

大分駅から別府駅までは、日豊本線(亀川行)の電車にのって13分でアクセスすることができます。乗り換えなしでアクセスすることができるので、とっても便利です。アクセス料金は280円になります。

別府駅からとよ常本店までのアクセス方法をご紹介します。別府駅からとよ常本店までは、徒歩10分でアクセスすることができます。

別府駅から626メートルの距離にあるとよ常本店は、北浜公園の付近にあり、海からも近いので、美しい海を眺められる最高のロケーションにたっています。本店には、駐車場も完備しているので、駐車場を利用して、車でのアクセスも可能。

住所 大分県別府市北浜2-12-24
電話番号 0977-22-3274

別府にあるとよ常本店の予約情報見出し

Photo by Yuya Tamai

とよ常の予約情報についてご紹介します。とよ常は、予約をして店を訪れることが可能です。土日祝日のランチタイムの予約はできないので、休みの日のランチタイムは予約せずに訪れます。

ディナータイムの予約であれば、席のみの予約も承っています。コース料理の予約もできるので、特別な日の食事の予約にも役立ちます。とよ常の予約は、電話のみで予約になります。混雑を避けたいときは、予約がおすすめです。

別府にあるとよ常本店の駐車場情報見出し

Photo by yuyama's photo

とよ常の駐車場情報についてご紹介します。とよ常本店には駐車場を完備しています。とよ常の駐車場は、全部で28台の駐車場があります。とよ常の駐車場は、店舗横の普通車駐車場が4台、軽自動車駐車場が4台です。

店舗より40メートル先にも駐車場があり、20台の駐車場を完備しています。駐車場は混雑するので、駐車場を利用する際は余裕をもってお伺いください。

別府にあるとよ常のこだわり見出し

Photo by daiki_moriyama

とよ常は、別府の玄関口にある北浜にて営業している人気のお店です。創業90年の歴史をもつ別府の人気店には、さまざまなこだわりがつまっています。

とよ常がまずこだわっているものは「素材」です。とよ常の海の幸には、自慢の豊後水道で水揚げされている魚を使用しています。豊後水道で水揚げされた魚は、身が引き締まっており、とても良い状態なのが特徴です。

とよ常は、常に最高の状態で料理をお客さんに召し上がっていただくよう「調理法」にもこだわっています。

旬の美味しい味をお客さんに楽しんでいただけるよう、その食事をもっとも「良い状態」で提供しています。こだわりの素材を、刺身はモチロン、てんぷら、煮付け、漬けなど、最高の食材を最高のおもてなし方で提供してくれるのです。

Photo by *Yaco*

別府で90年の歴史がある「とよ常」では、創業当時から変わらない美味しい味にとことんこだわっています。創業当時から変わらぬ味の「特上天丼」は、地元のお客さんにも観光客にもおすすめのメニューです。

そんな特上天丼は、創業当時から変わらぬ味と変わらぬボリュームを楽しむことができます。「秘伝のタレ」が味のキメテになっています。

別府にあるとよ常のランチメニュー見出し

Photo by hirotomo

とよ常では、観光客の方にもおすすめのさまざまなランチメニューを提供しています。11時から14時までの時間帯がランチタイムとなっており、ランチタイムが、お昼限定のメニューも提供しています。

ランチタイムは、創業当時から変わらず味の人気メニューである「特上天丼」をはじめ、旬の海の幸をふんだんに使用した「ちらし丼」、ガッツリ系の「定食」メニューもご用意。

ランチタイム限定メニューである「海鮮ちらし」が、数量限定のおすすめメニューです。海鮮ちらしのお値段は920円です。

海鮮ちらしは、毎日日替わりで新鮮なお刺身を、お店自慢の酢飯の上にのせて提供するどんぶりになります。魚が自慢のとよ常の、美味しい海の幸を堪能することができます。海鮮ちらしには、赤だしがついています。

Photo by Zanpei

海鮮ちらしのほかにも、ランチタイムにおすすめのさまざまな丼メニューを提供しています。おすすめの「りゅうきゅう丼」は、大分名物のメニューを楽しむことができるどんぶりです。

「りゅうきゅう丼」のお値段は880円です。りゅうきゅう丼は、お刺身をヅケにしていただく、大分名物の「りゅうきゅう」がのった丼で、ゴマダレ風味のオリジナルダレでごはんがどんどんすすみます。

別府ランチおすすめランキング!人気のグルメを個室でも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府ランチおすすめランキング!人気のグルメを個室でも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光地である別府でおすすめの人気ランチ店をランキング形式で紹介していきます。大分名物とり天や新鮮で美味しい海鮮料理を本場で楽しみましょう。観光地周辺にあるお店を集めましたので、別府観光の合間やランチタイムにふらっと立ち寄ってみて下さい。

別府にあるとよ常のディナーメニュー見出し

Photo by norio_nomura

とよ常では、さまざまなディナーメニューをご用意しています。お店の人気メニューである「特上天丼」は、ディナータイムも大人気です。特上天丼のお値段は860円です。

特上天丼には、なす、にんじん、ピーマンといった野菜天の上に、特上海老天2尾がトッピングされています。ボリューム満点の特上天丼には、仕上げにたっぷりの秘伝のタレをかけていただきます。

ディナータイムは、いろいろな種類の料理を堪能できる御膳メニューもおすすめです。おすすめの「とよ常御膳」は、お値段2300円です。

とよ常御膳は、前菜3種、刺身4種盛り、冷やし麺、特上天丼、香の物、デザート、赤だしといったお店のおすすめメニューを楽しめる御膳になっています。四季の料理を楽しめる「四季御膳」や、こだわりの「豊後あじ御膳」もおすすめです。

Photo by Dakiny

とよ常では、ディナータイム限定のメニューもたくさんご用意しています。ディナータイムには、美味しいお酒と相性抜群のこだわりのおつまみメニューがたくさん。

とりあえず楽しみたくなるような気軽なおつまみはモチロン、豊後のあじとさばはお酒のアテにもピッタリです。おすすめの関あじと関さばは、そのうまさと歯ごたえの良さから、高級魚としても愛されています。

別府にあるとよ常のドリンクメニュー見出し

Photo by sabamiso

とよ常では、さまざまなドリンクメニューをご用意しています。自慢の料理と一緒に楽しみたい、さまざまなアルコールメニューも充実しています。

生ビール、日本酒、ウィスキー、チュウハイ、手づくり果実酒、大分ならではの地酒もたくさんご用意しています。おすすめの手づくり果実酒には、「熟成梅酒」、「季節の美味しい果実酒」などがあります。

別府にあるとよ常のおすすめメニュー1:天丼見出し

Photo by hirotomo

とよ常のおすすめメニューは、なんといっても天丼です。とよ常では、人気ナンバーワンの「特上天丼」のほかにも、さまざまな天丼メニューをご用意しています。

女将のイチオシメニューである「穴子丼」はお値段1400円です。特大の穴子のてんぷらがごはんの上のドーンとのっており、創業当時から愛される秘伝のタレをかけていただきます。

別府にあるとよ常のおすすめメニュー2:定食見出し

Photo by iyoupapa

とよ常では、どんぶりメニューのほかにも、おなかいっぱい食べたいときにおすすめの定食メニューを提供しています。おすすめの「とよ常定食」は、本店の平日のみいただけるおすすめの定食メニューです。

「とよ常定食」のお値段は1200円。「とよ常定食」には、刺身4点盛り、カレイの唐揚げ、焼き魚、ひじき、もずく酢、ごはん、赤だし、香の物がついています。

「とよ常」では、とよ常定食のほかにもさまざまな定食メニューをご用意しています。どの定食もこだわりの素材をたっぷり使用した、ボリュームにある定食になっています。

別府の「とよ常」で美味しい和食を食べよう見出し

Photo by Spiegel

いかがでしたか。別府にある「とよ常」はこんなに魅力的なお店なんです。別府にある歴史ある「とよ常」は、別府の地元のお客さんにも観光客にも大変愛されている大人気のお店です。とよ常名物の、秘伝のタレでいただくボリューム満点の天丼をはじめ、こだわりの素材を使用したメニューをたくさんご用意しているので、是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote