地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介

別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介
投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

大分のご当地グルメと言えば何を思い浮かべますか。そう、とり天です。この記事では別府市でおすすめのとり天ランキングを紹介していきます。別府市にはとり天発祥のお店と言われている有名店もあります。別府観光に来たらぜひとり天を味わってみて下さい。

大分名物のとり天を食べに行こう見出し

Photo by toshifukuoka

大分県のご当地グルメで有名なとり天。とり天とは簡単にいうととりの天ぷらです。鶏肉に小麦粉を卵で溶いた衣を付けて油で揚げていきます。お店によってとり天の作り方や材料が変わりますので、とり天食べ比べをしてみると楽しいですよ。

別府とり天おすすめランキング8位「まやかしや」見出し

もも肉のジューシーとり天

別府駅前にあるアクセス抜群のまやかしや。ご飯時になると満席になる人気店です。行列までにはなりませんが、入れ代わりで次々とお客さんが入店しますので、料理を注文してから少々時間がかかることもあります。時間に余裕がある時に訪れるのをおすすめします。

サクサク食感のとり天

このお店で食べられるとり天は、衣がとてもサクサクとしているのが特徴です。お肉はもも肉を使用していますので、とてもジューシーでふっくらとした食感になっています。タレをつけて食べるとり天が多いですが、このお店のとり天はタレ無しで食べます。下味がしっかりとついていますので何もつけなくてもとても美味しいと有名です。

お店の情報

Photo by isinoid

住所:大分県別府市駅前本町3-6 電話番号:0977-24-8715

別府とり天おすすめランキング7位「とんかつ屋にしもと」見出し

人気のとり天

Photo by yto

にしもとは別府市で有名なとんかつ屋さんですが、このお店でもとり天が食べられます。お店はカウンター4席のとてもこじんまりとした店内。入口を開けるとすぐカウンター席が目の前にきます。料理が出される時間も早いですから、パッと食べてパッとお店を出る人が多いです。短時間で食事をしたい人におすすめです。

揚げ物屋の絶品とり天

揚げ物を専門に扱うお店ですのでさすが絶妙な揚げ方で揚げた美味しいとり天を楽しませてくれます。ムネ肉を使用していますので、脂が少なくあっさりとしたとり天になっています。人気のとり天定食はお皿いっぱいにとり天が盛られて、ご飯とお味噌汁と香の物がセットになっています。ボリューム満点で550円ですからコスパも良しです。

お店の情報

住所:大分県別府市楠町6-3 電話番号:0977-25-3759

別府とり天おすすめランキング6位「とよ常」見出し

絶品天丼が食べられると有名なお店

とよ常は美味しい天丼が食べられると地元の人に有名なお店です。このお店に訪れる方は天丼目当ての方が多いですが、このお店でもとり天が食べられますので、あえてとり天目当てで訪れるのも良いかと思います。天丼が有名なだけあって同じ揚げ物のとり天も絶品ですから、天丼に負けずおすすめできる1品です。

旨みが凝縮したカリカリ食感のとり天

人気の天丼と同じ衣を使用したとり天はとてもカリカリとした歯ごたえですから、味だけでなく食べる時の音も楽しめます。カリカリの衣の中には旨みがたっぷりと詰まったジューシーな鶏肉。揚げたての熱々とり天は絶品です。酢醤油が別器で出てきますが、このお店ではオリジナルのタレやタルタルソースでも食べる事ができます。

とり天の他に海鮮料理やりゅうきゅう丼などの大分名物料理が勢揃いしている有名店ですから、とり天だけでなく他の料理もおすすめです。何度も足を運びたくなる素敵なお店ですから、ぜひリピートしていろんな料理を食べてみて下さい。

お店の情報

住所:大分県別府市北浜2-13-11 電話番号:0977-22-3274

別府とり天おすすめランキング5位「グリルみつば」見出し

地元で知らない人はいない

Photo by yokoyamen

グリルみつばは地元の方なら必ず知っている有名店です。豊後牛を使用した贅沢ステーキをメインにしているお店ですが、それにも負けずに人気なのがやはりとり天です。とり天は創業して間もない時から扱っている料理だそうで、昔から有名です。

とり天にはオリジナルのタレがたっぷり

ぐりるみつばのとり天は、お店の方で既にとり天の上にタレがたっぷりとかけられた状態で運ばれて来ます。このスタイルは他のお店ではめったにありませんので、このお店ならではの食べ方なのかもしれません。タレはお店オリジナルの物で、少し甘めになっています。レモンが付いていますので、レモンをかけるとさっぱりとした味わいに。

お肉はムネ肉を使用されているそうです。ムネ肉と言うとさっぱりとして少しパサつきがあるのが一般的ですが、このお店のムネ肉はとってもジューシー。鶏肉は食べやすいように小さめにカットされて揚げられています。

お店の情報

別府とり天おすすめランキング4位「ほっかほっか大将 」見出し

とり天弁当が有名な

Photo by sota-k

ほっかほっか大将はテイクアウトのみのお弁当屋です。とり天はお店の中で食べるグルメとしてだけでなく、お弁当グルメとしても大人気なんです。こちらのお店でとり天弁当を購入して、家でまったりとり天を味わうのも良いですし、近くの観光スポットや公園など飲食OKな場所で食べるのも良いですね。

濃い味付けのとり天

Photo by toshifukuoka

ほっかほっか大将で販売されているとり天弁当は、一般的なとり天とは違って濃いめの味付けでガツンとした印象が強いです。肉汁たっぷりでとてもジューシーなとり天を食べることができます。とり天のみが入っているお弁当もありますが、とり天と他のおかずを合わせたミックス弁当もおすすめ。値段も安く味付けが若い人に人気です。

住所:大分県別府市石垣西10-9-12 電話番号:0977-26-2702

別府とり天おすすめランキング3位「味蔵」見出し

ボリューム満点とり天定食

別府市内から少し離れている味蔵は、自然に囲まれた場所で静かに営業をしています。お店周辺は静かな場所ですが、お店自体はとても有名なお店で、観光客の方で賑わっています。観光シーズンや休日には長蛇の列ほどではありませんが、行列ができる日もあります。趣ある建物でお座敷メインになっています。

色白のあっさりとしたとり天

このお店はとり天専門店ではないのでとり天以外の料理もたくさん扱っています。人気の定食メニューはとり天に限らず、どの定食もボリューム満点なのが魅力的なんです。そしてこのお店で食べられるとり天は、ムネ肉を使用しているのであっさりとしていますので女性に人気があります。鶏肉には弾力があって食べごたえがありますよ。

そのままで食べても十分美味しいですが、下味が薄めになっていますのでご飯と合わせて食べるのであればタレに付けて食べるのが一番ですね。このお店のタレは天つゆを使用しているそうです。お得にとり天を楽しみたい方はランチタイムに訪れるのがおすすめです。ボリュームは変わらず670円というお値段ですからコスパ抜群です。

お店の情報

住所:大分県別府市石垣東6-7-39 電話番号:0977-21-0548

別府とり天おすすめランキング2位「岡本屋」見出し

観光客に大人気の

Photo by Travel-Picture

別府市明礬にある岡本屋の売店は、観光客に大人気のお店です。人気観光地である明礬温泉にあるため、1年中賑わいを見せる有名なお店。このお店は地獄蒸しのプリンが一番の名物ですが、さっくさくのとり天も販売しています。売店ですが隣に飲食スペースがありますので、そこで食べることができます。

とても柔らかい食感でふわふわなとり天

岡本屋のとり天はとても柔らかい食感の鶏肉になっていますから、歯が悪いお年寄りの方でも食べられる1品になっています。中はふっくらとしていますが、衣はサクサクですのでいろんな食感が楽しめます。下味がついていますのでそのままでも食べられます。醤油とカラシをつけてパンチのある味で楽しむのも良いですよ。

たくさんはいらないけれど、観光している時にちょっと小腹がすいたなぁという時にぴったりですね。せっかくですからここに来たらとり天だけでなく名物の地獄蒸しプリンも一緒に食べてみて下さい。明礬温泉の湯気が出ている景色を眺めながら食事が楽しめる素敵なお店です。

お店の情報

住所:大分県別府市明礬4 電話番号:0977-66-3228

別府とり天おすすめランキング1位「レストラン東洋軒」見出し

とり天発祥のお店

Photo by omoon

とり天発祥のお店と言われているお店は大分県に2つほどあるのですが、その1つが別府市にあるレストラン東洋軒。別府市だけでなく大分県で一番有名な有名だと思います。メディアで多く取り上げられている有名店ですから、全国的にもお店の名前が知られていると思いますので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。

カボス醤油で食べるとり天

定番の本家とり天定食はとり天とご飯、スープ、サラダ、香の物がセットになっています。とり天は1つ1つゴロゴロと大きめになっています。鶏肉には醤油とニンニクの下味がつけられていますので、何もつけずにそのまま食べてもご飯がよく進みます。もも肉を使用していますのでジューシーで柔らかい肉の間から肉汁が溢れてきます。

レストラン東洋軒のタレは醤油にカボスがはいった特製タレになっています。カボスの酸味がさっぱりにしてくれますので、とり天の量が多くてもぺろりと食べられます。カラシもついてきますので、好みでつけて食べてみて下さい。とり天にはいくつか種類があり、元々味が付いている柚とり天などもおすすめです。

住所:大分県別府市石垣東7-8-22 電話番号:0977-23-3333

大分とり天のおすすめランチをご紹介!おいしい人気店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分とり天のおすすめランチをご紹介!おいしい人気店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の名物とり天は今や全国的に有名なグルメになりました。大分県でない場所でも気軽に食べられるグルメですが、本場で食べるとり天は格別です。大分県のおいしいとり天が食べられる人気店を厳選して紹介していきます。大分観光の時に立ち寄ってみて下さい。

別府でとり天の食べ比べをしてみて見出し

Photo by uemu

別府とり天おすすめランキングはいかがでしたでしょうか。別府市にはとり天発祥のお店と言われている有名なお店がありますので皆さんそこに行かれてしまいますが、他のお店も美味しいとり天を提供してくますよ。お店によって食感や味がまったく違いますので食べ比べをして楽しんで下さい。

投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote