地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯布院温泉人気ランキング!おすすめの秘湯に入れる宿泊施設もご紹介

湯布院温泉人気ランキング!おすすめの秘湯に入れる宿泊施設もご紹介
投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

湯布院温泉の人気ランキングBest15!全国的にもトップクラスの人気を誇る温泉地である湯布院温泉は大分県を代表する観光地。いろんな温泉宿がありますのでどこにしようか迷われている方も多いかと思います。そんな方の為に人気の湯布院温泉ランキングを紹介します。

湯布院の温泉へ行こう見出し

Photo by hiroooooki

大分県にある湯布院温泉は老若男女から人気のある温泉地で大分県を代表する観光スポットの1つです。ショッピングやグルメも集結しているので、温泉だけでなく美味しい食べ物やお土産を購入することもできます。湯布院の温泉は入りやすくさらさらとしているのが特徴です。美人の湯と呼ばれている温泉もたくさんありますよ!

湯布院観光スポットまとめ!おすすめコースや名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院観光スポットまとめ!おすすめコースや名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯布院の観光名所をまとめてみました。魅力がいっぱいの湯布院。観光スポットがたくさんあるのでぜひおすすめです。大分には素敵な場所が沢山あります。ぜひ足を運んでみてはいかがですか。落ち着く景色や風情があり魅力たっぷりの湯布院をお楽しみください。

人気の湯布院温泉ランキング第15位:ほてい屋見出し

ほてい屋の「大黒の湯」「弁天の湯」

Photo by uemu

大分湯布院の美しい緑の自然に囲まれた場所にあるこちらの宿は広々とした庭などもあり、まるで小さな村のような空間が広がっています。1棟1棟古民家風の離れになっており、プライベート空間を大切にしてゆっくりくつろぐ事ができるのがこの宿の特徴です。全部で14室ありますがその中で12室が離れになっています。和の風情感じられる建物です。

広々としているのはお部屋やお庭だけではありません。温泉も広々とした空間が広がっていて足を延ばしてリラックスできます。男女共に内風呂は半露天風呂になっていますので、外の綺麗な空気を吸いながら入浴可能なんです。予約をすると貸切露天風呂や家族風呂も無料で楽しめます。大分の紅葉のきれいな秋にも、新緑が綺麗な夏にもおすすめな温泉です。

湯布院ほてい屋

住所:
大分県由布市湯布院町川上1414
アクセス:
車以外/JR日豊本線由布院駅下車、タクシーで10分
料金の目安:
19,590円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第14位:山のホテル夢想園見出し

山のホテル夢想園の「御夢想の湯」

大分県湯布院町の山の中に佇むこちらの宿は自然に囲まれてた風情ある建物。本館の他に別館と新館もあります。どのお部屋も広々としていて評判が良いです。天風呂が付いているお部屋もあるので家族やカップルにおすすめす。温泉は24時間いつでも利用できる内風呂や、絶景を眺められる露天風呂があります。

露天風呂は男性専用も女性専用も広々と開放的になっています。特に男性専用露天風呂「御夢想の湯」は100畳ほどの広さがありプールのように泳げるほど。内風呂ではありますが、家族風呂もありますので家族団欒ゆっくり入浴したい時はそちらがおすすめです。地元の食材をふんだんに使用した豪華な料理も楽しんで下さい。1日で何度も温泉を楽しんでみましょう。

住所:大分県由布市湯布院町川南1243 電話番号:0977-84-2171

人気の湯布院温泉ランキング第13位:梅園見出し

梅園の「天心の大湯」

Photo by gtknj

広大な庭園の中にあるこちらのお宿では、大分の四季折々の美しい景色を楽しみながら湯布院温泉を楽しめます。この宿の温泉は単純温泉になっていて肌への刺激が少ないのが特徴です。敏感肌な人でも気楽に入浴できますし、メタケイ酸が含まれていることから美人の湯とも呼ばれているようです。おこさんも刺激が少ないので入りやすい温泉です。

この宿名物の大露天風呂からは目の前に由布岳を眺められます。日頃の疲れを癒しに来てみましょう。開放的な空間で夜にはライトアップもされるので幻想的な空間を楽しむ事ができますよ。また、天気が悪い日でも利用できる半露天風呂も完備されています。夕食の料理は創作和食となっています。冠地鶏や豊後牛など贅沢な食材が使用されていて絶品。

名苑と名水の宿 梅園

住所:
大分県由布市湯布院町川上馬場2106-2
アクセス:
車/大分自動車道~湯布院IC~出口を出て突き当たりまで進む。突き当たりを右折し湯布院市街へ 車以外/JR久大本線由布院駅下車 タクシー5分
料金の目安:
12,960円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第12位:由布の癒友里見出し

由布の癒友里の露天風呂

Photo by 水上温泉水上館

由布岳の麓にあるこちらの宿は和モダンなおしゃれな空間が広がる人気宿。今風のデザインを取り入れていることもあって若い人や女性に人気があります。全室が戸建てになっており、お部屋ごとに造りが違っているので宿泊するお部屋によって楽しみ方が変わってきます。

お部屋に露天風呂と内風呂もついていますので完全プライベートで宿泊できて湯布院温泉を楽しめますよ。料理は部屋食ではなく完全個室の食事処でになります。大分県の名物や旬の食材を使用したおしゃれな創作料理が味わえます。完全プライベート空間になっていますのでカップルので宿泊におすすめのお宿です。

由布の癒 友里 

住所:
大分県由布市湯布院町川上字上新町783—1
アクセス:
車以外/JR久大線 由布院駅下車 車で約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:
湯布院ランチおすすめランキング!安い&おいしい人気店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院ランチおすすめランキング!安い&おいしい人気店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本屈指の温泉地である湯布院で絶品ランチを楽しみませんか?湯布院らしいグルメが食べられるお店だけでなく、地元の人に大人気のランチ店も厳選して紹介していきます。安いお店、海鮮料理が美味しいお店、子連れでも利用できるお店など満載です。

人気の湯布院温泉ランキング第11位:山荘四季庵見出し

山荘四季庵の露天風呂

大分の世界遺産である合掌造りの母屋を利用した趣ある建物が特徴のこちらの宿は、全室離れスタイルになっていますので完全プライベート空間の中で温泉と料理を楽しめます。お部屋には半露天風呂が付いています。客室風呂の他に男性用と女性用の露天風呂もあります。

食事は合掌造りの母屋で造られた食事処でいただきます。メインは地鶏を使った炭火焼きですが、旬の野菜や川魚など品数が多くボリューム満点。メイン料理はプランによって変わりますので、料理に合わせてプランを選ぶのも良いですよ。料理もこだわって宿泊したい人におすすめ。

山荘 四季庵

住所:
大分県由布市湯布院町塚原黒笠木135-7
アクセス:
車/九州自動車道鳥栖JCTから大分道へ~湯布院IC~国道216号を別府方面へ県道617号を安心院方面へ8km 車以外/JR久大本線にて由布院駅下車。タクシーで15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
湯布院グルメはランチや夜も楽しめる!人気スイーツやご当地名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院グルメはランチや夜も楽しめる!人気スイーツやご当地名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光地や飲食店が勢揃いしている湯布院は、大分を代表する人気のスポットです。今回はそんな湯布院でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介します。湯布院にはランチも夜も楽しめる人気グルメや、名物のスイーツをいただけるおすすめ店がたくさんあるんです。

人気の湯布院温泉ランキング第10位:庄屋の館見出し

庄屋の館の「一刻湯治」

泉質は勿論のこと、コバルトブルーの綺麗な見た目が美しいと人気があります。大分県全体でみれば珍しくはありませんが、湯布院温泉は透明な温泉がほとんどですのでコバルトブルー色をしたこの温泉は珍しいそうです。メタケイ酸の含有量が多いので美肌効果も期待できる女性におすすめの温泉。

熊本の震災の影響で源泉が破損していることもあり、完全復旧の目処が立たずにいるそうです。2017年5月時点では宿泊はできませんが立ち寄り湯として開放しています。以前は綺麗なコバルトブルーの温泉を楽しめたのですが、現在は赤茶色になる日もあるそうです。宿泊できないのは残念ですが、日帰りで楽しむのにぴったりです。

ゆふいん 束の間(旧庄屋の館)

住所:
大分県由布市湯布院町川上444—3
アクセス:
車/福岡I.C~湯布院 I .C 約1時間30分~大分自動車道 湯布院I .C~県道216号を別府方面へ3つ目の信号を左折2,3分上ると右側 車以外/JR九大本線 由布院駅下車 駅からお車で4分程です。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
湯布院日帰り温泉おすすめランキング!貸切の家族風呂もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院日帰り温泉おすすめランキング!貸切の家族風呂もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の温泉地・大分県湯布院。湯布岳の恵みをたっぷり受け温泉宿が多く点在している湯布院には、宿泊だけでなく日帰りでも利用できる宿も多いそう。ここではおすすめの日帰り温泉をランキングにしてまとめました。貸切で利用できる家族風呂もあります。早速ご覧ください!

人気の湯布院温泉ランキング第9位:月燈庵見出し

月燈庵の満天星空が楽しめる露天風呂

Photo by sayot

大分の築300年の古民家を改装して造られたこちらの宿には本館と別館があります。特別な極上空間が広がる別館は、茶室をイメージして造られました。別館は6室完備されていて露天風呂付きになっていますので家族やカップルでの宿泊におすすめです。勿論本館のお部屋もゆっくりとくつろげる空間となっています。

温泉は大浴場も露天風呂も広々としていて、緑に囲まれているので自然なリラックス効果が期待できます。特別室に宿泊の場合は専用の貸切露天風呂などもありますよ。大浴場は朝の9時まで自由に入浴できるので、夜ゆっくりと浸かることも可能。露天風呂の目の前には由布岳が広がっています

一万坪に佇む全室露天風呂付き離れ ゆふいん月燈庵

住所:
大分県由布市湯布院町川上295—2
アクセス:
車/県道50号線に乗り216号線を熊本方面へ約7分。~湯布院IC~出口を出て2つ目の信号を右折。県道50号線に乗り約4分。 車以外/大分空港行き約1時間40分。それより高速バスで由布院駅約1時間。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第8位:龍のひげ見出し

龍のひげの「美肌の湯」

こちらの宿のお部屋は全室客室風呂が完備されています。客室風呂と聞くと狭くて温泉感がない物を想像される方もいらっしゃるかと思いますが、開放的で広い浴室で入浴できます。しっかり自家源泉から温泉をひいていますのでお部屋でもゆっくり温泉が楽しめますよ。大浴場は24時間入浴可能ですので時間に縛られず気軽に利用できます。

夕食は九州の食材を使用した料理が勢揃い。地鶏や黒毛和牛の炭火焼きに旬の野菜を取り入れたバランスの良い創作懐石を味わえます。部屋食ではなく個室の食事処でいただきます。客室は洋風テイストが強めのおしゃれな空間となっていますので若い人におすすめです。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

住所:
大分県由布市湯布院町川西ゆむ田1253-8
アクセス:
車/大分自動車道~湯布院IC~水分方面へ約3分 車以外/JR久大本線由布院駅よりタクシーで約13分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第7位:東匠庵見出し

東匠庵の抜群のロケーションで楽しめる温泉

こちらのお宿は隠れ家的要素が強いので、時間を忘れてゆっくり楽しめるおすすめの宿。通常のお部屋でも十分極上空間となっているのですが、更に極上な特別空間を極めたロイヤルスイートのお部屋が1室だけあります。立地や設備などは勿論、使用する家具などを高級ブランドにしたりとラグジュアリー要素がたくさん。

お値段は高くなりますが思い出に残る湯布院温泉旅行を楽しめるでしょう。特別な日に利用したいですね。温泉に関しては大浴場が無いのが少し残念なのですが、客室に付いている露天風呂を大切な人と一緒に楽しめます。また、この宿は料理の評価も高いのでグルメな方におすすめです。

感動とやすらぎの宿 東匠庵

住所:
大分県由布市湯布院町川南屋敷下1044—1
アクセス:
車/九州自動車道路鳥栖JCTから大分自動車道路へ入り、大分方面へ~湯布院IC~湯布院IC~車で6分 車以外/JR博多駅よりゆふいんの森号で約2時間※由布院駅より無料送迎有
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第6位:ことぶき花の庄見出し

ことぶき花の庄の広い槍風呂

和の顔と洋の顔を見せてくれるこちらの宿は広大な庭園の中に佇んでいます。能楽堂などもあり結婚式場としても利用されているそうです。客室は和室と洋室どちらも完備されています。露天風呂が付いたお部屋や、展望風呂が付いたお部屋などもありますので、カップルやご夫婦におすすめです。

温泉は大浴場の他に男女とも露天風呂があります。殿方露天風呂にはジャグジーもついていますのでご婦人露天風呂よりもちょっぴりお得。庭園もこの宿の魅力の一部ですから、ちょっと時間が空いた時は宿の周りを散歩してみるのもおすすめです。

由布院ことぶき花の庄

住所:
大分県由布市湯布院町川上2900-5
アクセス:
車以外/博多より久大本線特急ゆふ・ゆふいんの森号にて由布院駅下車
料金の目安:
9,720円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第5位:小鳥のたより見出し

小鳥のたよりのコバルトブルーの温泉

こちらの宿の温泉は天候によって色が変わりますが、運が良いとコバルトブルーの美しい温泉に入る事ができます。アルカリ性で肌に良い温泉と言われています。貸切露天風呂があるのですが、公式ホームページから予約をした場合はなんと無料で入浴できる特典が付いてくるそうですのでお得ですよ。

客室露天風呂にバリアフリーが付いたお部屋もありますので、年配の方と一緒の場合はこちらのお宿がおすすめです。宿の近くには足湯や温室ハーブ園もありますので、空いた時間を有意義に過ごせます。

お宿 小鳥のたより

住所:
大分県由布市湯布院町川上字丸尾544
アクセス:
車/大分自動車道湯布院インター下車~湯布院~湯布院市街地へ途中日出方面へ5分 車以外/久大本線湯布院駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第4位:お宿有楽の離れ見出し

お宿有楽の離れ専用露天風呂

1品1品全て手作りで手の込んだ料理が味わえる人気の宿。夕食も朝食もお部屋で食べる事ができますので、大広間での食事が苦手な人にぴったりな宿ですよ。夕食は勿論ですが朝食もボリューム満点で品数が多いので朝から大満足。素敵な1日を過ごすことができるでしょう。

温泉は男女とも大浴場がありますが浴室は1つ。露天風呂と内風呂を融合させた半露天風呂になっています。通常のお部屋ではなく離れの場合は、露天風呂が付いています。石に囲まれた温泉を楽しめます。大浴場は入浴できる時間が限られていて温泉も1種類のみになります。

お宿 有楽

住所:
大分県由布市湯布院町川上2868-5
アクセス:
由布院
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第3位:おおはし見出し

おおはしの完全プライベート露天風呂

Photo by yto

全室離れスタイルの隠れ家的宿です。お部屋1つ1つコンセプトが違いますので、宿泊するお部屋によって楽しみ方が変わります。和のみのお部屋はありませんが和と洋を融合させたモダンでおしゃれな空間は若い人に人気です。全客室に内湯と露天風呂が付いていますので贅沢な宿時間が楽しめるでしょう。

大浴場などはありませんので、温泉は完全プライベートで楽しむ形になります。露天風呂の形や広さはお部屋ごとに変わりますので、そういった部分もこだわりたいという人は事前にチェックしておきましょう。

美容液マスクやブランドの化粧水や乳液など、充実したアメニティグッズが完備されているので女性からの評価も高いです。いくつも化粧品を準備しなくていいのがありがたい温泉です。完全プライベート空間の隠れ家的宿で、大切な人と思いでを作りませんか。

由布の彩 YADOYA おおはし 

住所:
大分県由布市湯布院町川北1235
アクセス:
車/大分自動車道を通り、湯布院I .Cまでお越し下さいませ。~湯布院I .C~2つ目の信号を右斜め下り坂右折。風曜日を過ぎ、明連寺付近。 車以外/JR久大本線 由布院駅下車 駅からお車で5分程です。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第2位:御宿ゆふいん亭見出し

御宿ゆふいん亭の開放的な露天風呂

こちらの宿も全室離れスタイルの客室になっています。完全和室のお部屋や最近人気の和と洋が融合したお部屋もあります。客室にはヒノキの内風呂と半露天風呂が付いています。温泉は客室だけでなく男性女性の露天風呂も用意されていて、空がとても綺麗に眺められる開放的な空間となっています。24時間自由に入浴可能なのが嬉しいですね。

料理は地元の野菜や魚やお肉をバランスよく使用しています。食事の内容は宿泊されるプランによっても変わりますが、こだわりの食材を使用して料理人が腕によりをかけて作っていますのでどれも絶品ですよ。宿泊プランで決まっている料理の他に、別途で注文できる1品料理も用意されています。

予約をしておくと誕生日や記念日用にケーキも用意してくれるようですので、相方へのサプライズをしたい時や記念日での利用もおすすめです。このお宿は湯布院の中心部から近い場所にありますのでアクセス抜群。近くにはいろんな観光スポットがあるも魅力の1つです。

御宿 ゆふいん亭

住所:
大分県大分郡湯布院町川上山畔1027-3
アクセス:
車/大分自動車道~湯布院IC~車で10分 車以外/久大線由布院駅よりタクシー5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

人気の湯布院温泉ランキング第1位:ゆふいん花由見出し

ゆふいん花由の絶景を望める露天風呂

目の前に由布岳を望めるこちらの宿は、お客様から満足度の高い口コミを得ている大人気の宿。ロビーラウンジは大きなガラス張りになっていて、由布岳と湯布院の街並みを一望することができます。この宿の素晴らしいところは、全室に由布岳を一望できる露天風呂と内湯が付いているところです。大切な人とだけその景色を味わえます。

リゾート地のような豪華な客室は日常の疲れを癒してくれます。男女共に大浴場と露天風呂があります。脱衣所は広くアメニティも細かく揃っていますので女性も安心。この宿はロビーにいてもお部屋にいても温泉にいても綺麗な景色が楽しめるので、宿の雰囲気や造りを重視している人におすすめです。

料理は地元で獲れた新鮮な魚をふんだんに使用されています。大分県の美味しい物が勢揃いしていますよ。夕食だけでなく朝食も朝からこんなに豪華で良いの?と思えるほど贅沢な内容になっています。

由布岳一望 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

住所:
大分県由布市湯布院町大字川北913-11
アクセス:
車/福岡から鳥栖JCTを大分自動車道方面へ、そこから約1時間弱~湯布院 I.Cで降りまして~約1分程です。迷われたらすぐお電話下さいませ。TEL 0977-85-5000 車以外/JR博多駅乗換、由布院駅下車。特急などで約2時間15分程です。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

ここへは行っておきたい湯布院の温泉!見出し

Photo by Dal Lu

湯布院温泉の人気ランキングをお届けしましたがいかがでしたでしょうか。宿によって違った魅力がありますのでランキングを付けるのは難しかったですが、口コミなどや満足度を中心に考えて選定しました。湯布院温泉は緑に囲まれているのでとゆっくりとくつろげる空間の中で温泉を楽しめるのが嬉しいところですよね。

投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote