地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

別府観光おすすめランキング!人気のスポットやグルメもご紹介

大分県を代表する人気観光地別府。別府と言えば温泉が一番有名ですが、温泉だけでなく魅力溢れる観光スポットがたくさんあります。そして別府ならではのグルメもたくさん!おすすめの観光スポットとグルメを紹介していきますので、別府観光の参考にぜひご覧ください。

おすすめの別府観光スポット紹介見出し

Photo by senngokujidai4434

温泉地として有名な別府は全国的にも名が知られている大分県を代表する観光地です。一度は別府温泉に行きたいなぁなんて考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。温泉が有名ですからそれにちなんだ観光スポットがたくさんあります。この記事では人気の観光スポットとグルメスポットを紹介していきます。

別府観光おすすめスポットランキング15位:大分香りの博物館見出し

オリジナル香水が作れる

こちらの大分香りの博物館は別府大学創立100周年を記念して開館しました。名前からわかる通り香りをテーマにしている博物館で、博物館内ではいろいろな香りを体験することができます。体験ゾーンでは自分でオリジナルの香水を作ることもできるので、女性やカップルに大人気の観光スポット。

アロマルームもあり500円でくつろげる空間でアロマ体験をすることもできます。香りに弱く酔ってしまうという人はあまりおすすめできませんが、アロマ好きの方にはぴったりの観光スポットですね。博物館内にはカフェスペースもありのでランチを楽しむ事もできます。サラダが美味しいと人気ですのでぜひ食べてみて下さい。

住所:大分県別府市北石垣48-1 電話番号:0977-27-7272

別府お土産ランキング!おすすめのお菓子や人気のものをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府お土産ランキング!おすすめのお菓子や人気のものをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の別府のお土産をご紹介いたします。別府は湯布院と同じく、温泉地として有名です。そんな別府でのお土産は、どんなものがおすすめで人気なのでしょうか!おすすめのお菓子や、人気のお土産品をランキングTOP8でお届けいたします!

別府観光おすすめスポットランキング14位:血の池地獄見出し

真っ赤な色に圧巻

血の池地獄は別府にある地獄の中でも一番古い天然地獄と言われています。血の池は赤い泥でできた池の事で、画像でもわかるとおり一面真っ赤な池が広がっています。温度は78度もあり、池から立ちこもる湯気と真っ赤な池はまさに地獄のような景色。他では味わえない異様な雰囲気を楽しめる素敵な観光スポットですね。

血の池地獄の近くには別府の名産品が購入できるお土産屋さんや、血の池地獄の粘土で作られた軟膏を販売している血の池軟膏売り場などがあります。軟膏は皮膚病に効果があるとされています。この場所でしか手に入らない軟膏ですので別府観光のお土産にいかがでしょうか。

住所:大分県別府市野田778 電話番号:0120-459-554

別府観光おすすめスポットランキング13位:別府ラクテンチ見出し

人気のテーマパーク

別府ラクテンチはメリーゴーランドやジェットコースターや観覧車などの乗り物があったり、小さな動物園があるテーマパークで小さなお子様連れの観光客に人気の観光スポットです。大人も子供に戻って楽しめる場所です。小さなテーマパークではありますが乗り物の種類も豊富で1日楽しめます。

ミニ動物園ではペンギンやチンパンジーなど可愛い動物たちが自由に遊びまわっています。実際動物に触れたりエサをあげて触れ合うこともできます。ウサギやひよこは抱っこしたりできて女性に人気があります。アヒルの競争は別府ラクテンチの名物にもなっていますよ。

住所:大分県別府市流川通18 電話番号:0977-22-1301

別府観光おすすめスポットランキング12位:別府海浜砂場見出し

海を眺めながら砂湯

別府海浜砂場では全身砂の中に埋まって体を温める砂湯を楽しむ事ができます。海岸沿いにありますので目の前に綺麗な海が広がっています。砂湯に入りながら海を眺められるので、砂湯だけでなく見た目でのリラックス効果も期待できますね。砂湯は1030円で利用できます。砂湯用の浴衣がもらえますのでロッカーで着替えて砂場に行きます。

砂湯は体の芯からポカポカとあたたまりますのでとても気持ち良いですよ。砂湯に入り終わったら体についた砂を近くにある温泉場で綺麗に洗い流します。こちらも温泉になっていますので神経痛や冷え性などの効能にも期待できます。砂湯には屋根が設置されているので、小ぶりの雨が降っている時でも利用可能となっています。

住所:大分県別府市上人ヶ浜 電話番号:0977-66-5737

別府観光おすすめスポットランキング11位:湯の花小屋見出し

江戸時代から続く場所

湯の花小屋は湯の花を作るために建てられている小屋の事です。明礬にあるこちらの湯の花小屋は江戸時代から湯の花を作り続けている歴史ある場所。約50棟の藁葺屋根の小屋が並んでおり、その独特な世界観はこの場所でしか味わう事ができませんので観光スポットとして人気があります。

小屋で湯の花を製法されているのは世界でもこの場よだけなんだそうです。湯の花小屋の見学は無料で楽しめます。売店ではここで作られた湯の花を販売しており、自宅でも明礬の温泉が楽しめるとお土産で購入される方がたくさんいらっしゃいます。入浴剤だけでなく湯の花コスメもありますので女性は要チェック!

住所:大分県別府市明礬

別府観光おすすめスポットランキング10位:甘味茶屋見出し

大分名物やせうまが食べられる

大分県の名物グルメであるやせうまは、小麦粉で作られた平たい麺にきな粉などを振り掛けて食べる郷土料理です。食べ方はいろいろありますがきな粉と砂糖が一番定番の味です。他にも黒蜜をかけて食べたり小豆をかけて食べたりもします。お土産にも人気がありますよ。

別府市でやせうまを食べるのであれば甘味茶屋がおすすめです。甘味茶屋はやせうまは勿論のこと、大分県の郷土料理を扱っていますので観光に来た際に立ち寄るのにぴったりなお店です。古民家を利用したお店で、落ち着きある雰囲気ですのでゆっくりとくつろぎながらご当地グルメが食べられます。

別府観光おすすめスポットランキング9位:岡本屋見出し

名物グルメ地獄蒸しプリン

別府でスイーツグルメと言えばやはり地獄蒸しプリンが人気でしょう。別府温泉の蒸気を使って作られたプリンはとってもプルプルで舌触りの良い美味しいプリンになっています。カラメルのほどよい苦さとプリンの甘さが絶妙なバランスをとっています。地獄蒸しプリンの売店ではお茶屋も併設されていますのでその場で食べる事ができます。

お茶屋で食べる際は地獄蒸しプリンの他にたまごサンドイッチもおすすめです。ふわふわのパンの中に卵と野菜の具がたっぷりサンドされています。岡本屋の売店では地獄蒸しプリンの他に地獄蒸しまんじゅうや地獄蒸ししんちょうもち、シフォンケーキやパフェなどのスイーツもあります。観光に疲れた時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

地獄蒸しプリンは別府の名物グルメ!おすすめの理由や購入できる販売店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
地獄蒸しプリンは別府の名物グルメ!おすすめの理由や購入できる販売店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の別府では、地獄蒸しプリンと言う名前だけ聞くと恐ろしいイメージのプリンを買うことができます。別府といえばまず温泉が頭に浮かびますが、この地獄蒸しプリンは別府にプリンブームを巻き起こした火付け役です。今回はその地獄蒸しプリンについてご紹介していきます!

別府観光おすすめスポットランキング8位:ひょうたん温泉見出し

昔ながらの温泉場

ひょうたん温泉は大正11年に創業された昔ながらの温泉場です。ミシュラン3つ星も獲得したことのある人気温泉場ですので、別府温泉を楽しみたい人はこの場所は外せません。温泉の種類が豊富ですので、この温泉で1日過ごすこともできるでしょう。定番の檜風呂や岩風呂の他に、砂湯や滝湯や蒸し湯などもありますよ。

温泉の他に休憩所や食事処もありますので1日温泉満喫したい時にぴったりの場所ですね。9時から18時までは700円、18時から25時までは550円とリーズナブルなお値段で温泉を満喫できますよ。また、別料金になってしまいますが家族風呂もありますので、プライベート空間で温泉を楽しみたい人はそちらもチェックです。

住所:大分県別府市鉄輪159-2 電話番号:0977-66-0527

別府観光おすすめスポットランキング7位:別府温泉保護ランド見出し

ドロドロの泥湯が人気

別府にある温泉保養ランドは気軽に利用できる温泉施設です。この温泉施設の名物は泥湯!よくある茶色に濁ったサラサラな温泉とは違って、ドロドロで濃厚なのが特徴です。湯というよりも泥に入っている感覚です。この泥湯は美肌効果やED改善効果が期待できると医療関係者に認められているそうです。

通常の温泉とは違って浮遊感が楽しめるのもこの温泉の特徴です。ふわふわ浮かんでいるような感覚になりますのでリラックス効果も抜群です。泥湯は屋内にも屋外にもありますので天気の良い日は外の綺麗な空気よ綺麗な景色を楽しみながら入浴できます。泥湯以外にもコロイド湯などもあります。

住所:大分県別府市明礬5組-1 電話番号:0977-66-2221

別府観光おすすめスポットランキング6位:別府タワー見出し

定番観光スポット

こちらは別府を代表するタワー。高さ約150mで東京タワーや通天閣などと比べると低いですが、別府を代表するタワーです。別府三太郎という別府タワーのオリジナルキャラクターが出迎えてくれます。昭和の雰囲気漂うレトロな別府タワーからは別府市と別府湾周辺の景色を一望できます。360度の大パノラマで楽しめるのでおすすめですよ。

中には展望台だけでなくレストランやラウンジ、カラオケなんかも入っていますので景色を眺めるだけでなくエンタメ性もあります。また、レンタサイクルもありますのでここで自転車を借りて観光地を回るのもおすすめです。天気の良い日に自転車を使って別府の街をまわるのはとても気分が良いですよ。

住所:大分県別府市北浜3-10-2 電話番号:0977-21-3944

別府観光おすすめスポットランキング5位:鉄輪豚まん本舗見出し

地獄蒸しの豚まん

鉄輪豚肉本舗は平成14年にできた比較的新しいグルメです。別府の地元の主婦たちが立ち上げた豚まん屋さんで、優しい味の豚まんが食べられます。皮も中の餡もすべて主婦たちによる手作りになっています。別府の名物グルメになるのですから勿論温泉が絡んできています。

普通に蒸し揚げるのではなく、地獄蒸しで蒸し揚げるので他では味わう事のできない豚まんが食べられます。温泉の蒸気を使用することによってふっくらと蒸しあがっています。餡にはキャベツや玉ねぎや豚肉の定番具材の他に、大分県で採れた椎茸も入っています。食べ歩きグルメとしても人気がありますよ。

住所:大分県別府市井田3組 電話番号:0977-66-6390

地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府は温泉で有名な観光地、温泉地では『地獄蒸し』と呼ばれる料理があります。響きの怖い『地獄蒸し』とは一体どの様な料理なのでしょうか。美味しくヘルシーだと言われる、調理法の秘密を探ってみたいと思います。別府で『地獄蒸し』料理体験の出来る工房も有る様です。
大分の食べ歩きおすすめスポット特集!別府をはじめ人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分の食べ歩きおすすめスポット特集!別府をはじめ人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている大分は、人気のグルメスポット。今回はそんな大分でおすすめの食べ歩きスポットをご紹介いたします。大分には別府をはじめとする食べ歩きグルメがたくさんあるスポットや、美味しい食べ歩きグルメを食べられるおすすめスポットがいっぱい。

別府観光おすすめスポットランキング4位:湯けむり展望台見出し

別府の夜景を一望

湯けむり展望台は別府の温泉街を一望できる人気観光スポットです。別府はいろんな場所から湯けむりが上がっているので温泉街らしい景色が魅力となっています。夜にはカラフルにライトアップされており、幻想的な景色を一望する事ができます。

この場所から見える景色は日本夜景遺産に認定されており全国的に有名な場所なんです。夜の時間帯が一番おすすめですが、お昼でも素敵な景色を眺める事ができます。鶴見岳や扇山も眺められます。展望台にはベンチも設置されていますのでゆっくり休憩できますよ。

住所:大分県別府市鉄輪東8組

別府観光おすすめスポットランキング3位:地獄蒸し工房鉄輪見出し

蒸し料理が楽しめる

別府に来たらやっぱり「地獄蒸し」は食べておきたいグルメの1つです。地獄蒸しとは好きな食材を温泉の蒸気を使って蒸しあげたグルメの事です。観光客に人気の地獄蒸しスポットはこちらの鉄輪さん。自分で好きな食材を持ち込んで地獄蒸しが楽しめるのが魅力です。施設内でも食材が販売されているのでそちらを利用するのもOKです。

基本的に食材は何でも蒸せるのですが、おすすめは卵や海鮮系ですね。この食材は施設内で販売しています。地獄蒸し初体験の人でも、目安の時間などを係りの人が優しく丁寧に教えてくださるので安心して楽しめます。近くに足湯もありますので待っている間はそちらで休憩。温泉地ならではの楽しみですので1度は体験してみて下さい。

住所:大分県別府市風呂本5組 電話番号:0977-66-3775

別府観光おすすめスポットランキング2位:別府ロープウェイ見出し

景色を眺めたい時は

鶴見岳の山頂まで行ける別府ロープウェイも人気の観光スポットです。季節によっていろんな顔を見せてくれるので、時期を変えて何度でも訪れたくなる素敵な場所です。春には桜、夏は綺麗な緑、秋は赤や黄色の紅葉、冬は雪で薄化粧した山々を眺められます。山頂までは約10分と意外と早く到着します。

101人も乗れる大型のゴンドラは西日本最大級。山頂ででは景色を眺めるだけでなく、売店でお土産を購入したり遊歩道をゆっくり周ったりする事もできますよ。遊歩道にはいくつか神様が祀られているので七福神めぐりを楽しむのもおすすめです。頂上での景色は勿論ですが、ロープウェイの中からの景色も楽しんで下さい。

住所:大分県別府市南立石字寒原10-7 電話番号:0977-22-2278

別府ロープウェイで春の桜・夏の夜景・秋の紅葉・冬の霧氷と絶景空中散歩を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府ロープウェイで春の桜・夏の夜景・秋の紅葉・冬の霧氷と絶景空中散歩を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
別府ロープウエイは別府市にある鶴見岳の山麓と山頂を結んで運行しており、山頂からは別府湾や国東半島の絶景を堪能できます。別府ロープウエイは米CNNが選定した「日本の美しい風景31選」にも選ばれており、桜や夜景、紅葉、霧氷など、季節ごとの美しい景色が楽しめます。

別府観光おすすめスポットランキング1位:海地獄見出し

美しいコバルトブルー

別府観光で定番の観光スポットがこちらの海地獄。この場所は約1300年前に起きた鶴見岳の爆発でできた源泉です。コバルトブルーの美しい色が特徴で、海のようなその見た目から海地獄と名前が付けられたそうです。海地獄周辺には源泉100%かけ流しの足湯がありますので観光で歩き回って疲れた足を癒すのにおすすめです。

そして温泉地ならではのグルメ温泉たまごも食べられます。大分県産の卵は海地獄の源泉を使って茹でられています。プルプルの美味しい温泉たまごはここに来たなら外せないグルメですよ!美しいコバルトブルーとはうって変わって茶色に濁った地獄もあります。コバルトブルーとまではいきませんが、こちらも綺麗な色をしていますね。

住所:大分県別府市鉄輪559-1 電話番号:0977-66-1577

別府観光を満喫してみよう!見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

別府の人気観光スポットとグルメをランキング形式で紹介してきましたが、気になる観光スポットやグルメは見つかりましたか?日本屈指の温泉地ですから温泉は勿論外せませんよね!温泉地ならではのグルメ「地獄蒸し」は良い体験になりますのでぜひ挑戦してみて下さい。この記事を参考に別府観光を楽しんでいただけたら幸いです。

投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote