地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

別府お土産ランキング!おすすめのお菓子や人気のものをご紹介

別府お土産ランキング!おすすめのお菓子や人気のものをご紹介
投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

大分の別府のお土産をご紹介いたします。別府は湯布院と同じく、温泉地として有名です。そんな別府でのお土産は、どんなものがおすすめで人気なのでしょうか!おすすめのお菓子や、人気のお土産品をランキングTOP8でお届けいたします!

大分・別府のお土産を探しに行こう見出し

Photo by senngokujidai4434

大分の別府は、温泉地としても観光地としても有名なスポットです。そんな別府のお土産はどんなものが、人気でおすすめなのかご存知ですか?別府といえばこのお土産は欠かせない!といったものもあるかと思います。今回は、人気の温泉地・別府のお土産をランキングTOP8でお届けしたいと思います。ぜひ、別府に行った際は参考にしてみてください。それでは第8位からご覧ください!

大分お土産人気ランキング!お菓子などの有名&おすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分お土産人気ランキング!お菓子などの有名&おすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の人気のお土産をランキング形式でご紹介いたします。大分へ旅行に行かれた際や、出張に行った際にはぜひ参考にしてみてください。有名なお菓子やおすすめのお土産を、TOP8でお届けいたします!大分に行ったら外せないお土産も要チェックです。

大分・別府の人気お土産ランキング第8位:ゆず一番見出し

大分代表銘菓!

こちらは、第25回全国菓子博覧会で、農林水産大臣賞を受賞した大分を代表する銘菓となっています。大分県産のゆずをジャムにして、そのゆずのジャムをブッセ生地で優しく包んだ、香りが高い一品です。ゆずの爽やかな香りと、口の中にも広がるゆずの風味が、良いアクセントになっておすすめです。ブッセ生地も柔らかく、優しい口どけになっています。

生地の表面には、少し砂糖のシャリシャリとした食感も味わえ、生地の柔らかさにプラスして食感にもアクセントがつくので、最後まで美味しくいただけるでしょう。ゆずジャムは、ただ単に酸味があるだけではなく、甘味も感じられる仕上がりになっています。ゆずのサッパリとした風味と、ブッセ生地の柔らかい食感を、ぜひ味わってみてください。お土産に最適なお菓子だと思います。

大分・別府の人気お土産ランキング第7位:かぼすラングドシャ見出し

かぼすがさっぱり

Photo by awayukin

大分名産のかぼすをたっぷり使った、優しい味わいのラングドシャです。かぼすの果汁の風味が爽やかで、サクサクの食感と甘いチョコ味が、絶妙なバランスでよく合うんです!一つ一つが個包装されているので、箱を開けても、日持ちするのでお土産におすすめです。ラングドシャは優しい口当たりなのが特徴です。そんなラングドシャクッキーは、だれでも美味しくいただけるお菓子ではないでしょうか。

かぼす独特のクセはあまり感じられないので、小さなお子さんでも食べやすいのではないでしょうか。ラングドシャは一枚が薄いので、サックリと食べられるんです。しかし、ついつい食べ過ぎてしまうのもラングドシャの魅力でしょう。かぼすラングドシャも、ついつい手が出てしまう美味しさです。

甘いだけではない、かぼすのちょっとした酸っぱさも感じられ、甘酸っぱさと濃厚なチョコレートが口の中で広がります。ぜひ、食べてみてください!先ほどもご紹介しましたが、個包装なので、会社などでのバラ配りにも適しているお土産となっているでしょう。

大分・別府の人気お土産ランキング第6位:ざぼん漬け見出し

懐かしさを感じる

こちらのざぼん漬けは、三味ざぼん店のざぼん漬けです。歴史と伝統を守り続けて、現在でも丁寧に手作りで作られた無添加のざぼん漬けです。原材料も、砂糖・水飴・水のみの安心安全なお菓子です。どこか懐かしさを感じられるざぼん漬けに、小さなお子さんからお年寄りの方まで、美味しくいただけるのではないでしょうか。

可愛らしいカップに入っているものもあるので、別府のお土産としても、ちょっとした贈り物としても適していると思います。別府名物のざぼん漬けは、お茶やコーヒーなどによく合うお菓子です。ちなみに、別府では謝文旦の頭部分をとってざぼんと呼んでいますが、鹿児島では後部分をとってぼんたんと呼ばれているそうです。

大分・別府の人気お土産ランキング第5位:別府のたまご見出し

別府の温泉たまごをイメージ

Photo by Tranpan23

まるで、別府の地獄めぐりの温泉たまごのような見た目の、別府のたまごというお菓子は、本当に温泉たまごかと思わせるほど、見た目がそっくりです。たまごのコロリとした可愛い形のお菓子で、チョコがけのたまご饅頭なんです。大分県産の卵を使用した黄身餡を、しっとりとしたカステラ生地で包み込み、ホワイトチョコでコーティングしてあります。

黄身餡は、大分県産の卵を使用しているとのことですが、卵の黄身を100%使用しているんです。大分県産の卵にもこだわっていることから、別府のお土産としておすすめできるお菓子です。もちろんそのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいので、ぜひ試してみてください!

黄身餡は優しい甘さで、カステラ生地にコーティングされているホワイトチョコレートとの相性もとても良いです。お饅頭は、どの世代からも受け入れられるお菓子ではないでしょうか。半分に割って食べてみたら、本当に温泉たまごのように見えます!お土産としてもそうですが、自分用へのお土産にももってこいなお菓子でしょう。

大分・別府の人気お土産ランキング第4位:南蛮菓ざびえる見出し

別府で有名菓子

こちらの南蛮菓ざびえるは、定番土産でもあり、とても人気があります。和洋折衷のお菓子で、バター風味の洋風の皮と、中には純和風の白あんが入っているものと、ラム酒に漬けこんだレーズンを刻み込んだ餡が入っているものと、2種類あります。味の食べ比べをする方が多いので、どちらも買って行かれる方は多いです。

50年以上も愛され続けているお菓子なこともあり、人気なのがうかがえるでしょう。和菓子と洋菓子が見事に合わさった上品なお菓子に仕上がっています。どちらの餡も滑らかな舌触りで、口の中で風味が広がります。ラム酒の餡は大人向けですが、白あんはお子さんでも食べやすいと思います!ぜひ、別府へ行かれた際は、和洋折衷のお菓子をお土産にいかがでしょう。

大分・別府の人気お土産ランキング第3位:謎のとり天せんべい見出し

別府発祥

Photo by the.Firebottle

謎のとり天せんべいは、別府が発祥なんですが、大分名物の鶏肉の天ぷらをご存知ですか?大分では定番のお料理が、鶏肉の天ぷらなのですが、他県に行くとから揚げのことでしょ?といわれるほど、知名度は低いんです。そんなことをきっかけに、とり天の知名度を上げるために作られたのが、こちらのお菓子なんです。

味・食感・香ばしさにこだわったこちらのお菓子は、小さなお子さんから大人まで美味しいと言わざるを得ない、おせんべいだと思います。おせんべいは、どの世代にも愛されたお菓子なので、お土産としても最適です。噛むたびに、とり天の風味を感じられます!ぜひ、大分のソウルフード・鶏肉の天ぷらの知名度のためにも、買ってみてはいかがでしょうか。

大分・別府の人気お土産ランキング第2位:別府温泉ぶたまん見出し

美容に良い!

別府で40年の老舗の変わらぬ味を提供し続けている、別府温泉豚まんは、地元の方からも人気の豚まんです。小ぶりサイズなので、まとめて10個ほど買っても良いと思います!一つ一つ手作りなのも優しい味わいを感じられます。お子さんのおやつとしても丁度良いサイズかもしれません。別府温泉ならではの豚まんなので、温泉水を使用してつくられているのも特徴の一つです。

具材は主に、豚ミンチ・キャベツ・ニラ・タマネギを使っています。野菜が多めなので何個でも食べられるそうです!豚まんは、1個から購入できます。出来立てほやほやをいただける時もあります!お土産には、冷凍の豚まんを持ち帰るのが良いでしょう。昔からの伝統的な、別府温泉豚まんをぜひ、食べてみてください。

大分・別府の人気お土産ランキング第1位:地獄蒸しプリン見出し

別府の名物

温泉地といえば、地獄蒸し製法で作られるものが多いですが、別府温泉でも同じで地獄蒸しプリンは別府の名物としても知られています。地獄蒸しプリンは、昭和63年から変わらぬ地獄蒸し製法で、一つ一つ手作りされています。苦味の効いたカラメルソースと、濃厚な味わいがクセになるのが地獄蒸しプリンなんです。

今流行りの滑らかなとろけるプリンではなく、素朴な懐かしのしっかりとしたプリンです。甘いプリンだとは思わないで買われたほうが良いと思います!プリンは甘いという概念が崩されるかもしれません。大人向けな味に仕上がっているでしょう。しかし、そのほろ苦いカラメルソースが病みつきになる方が多いんです。

温泉の風味も感じられるプリンなので、別府温泉名物なのも納得できると思います!別府でしか味わえない地獄蒸しプリンを、ぜひお土産としても買って帰られてはいかがでしょうか。1つ260円と決して安くないのですが、その価値はあるプリンに仕上がっていると思います。

地獄蒸しプリンは別府の名物グルメ!おすすめの理由や購入できる販売店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
地獄蒸しプリンは別府の名物グルメ!おすすめの理由や購入できる販売店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の別府では、地獄蒸しプリンと言う名前だけ聞くと恐ろしいイメージのプリンを買うことができます。別府といえばまず温泉が頭に浮かびますが、この地獄蒸しプリンは別府にプリンブームを巻き起こした火付け役です。今回はその地獄蒸しプリンについてご紹介していきます!

大分・別府の人気のお土産を買おう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

いかがでしたか?別府温泉や別府の街を堪能した後は、お土産を探すと思いますが、参考になりましたか?別府のお土産には魅力的で素敵なものが多いですが、その中でも人気でおすすめのお土産品を厳選いたしました!気になるものは見つかりましたか?

ぜひ、別府へ旅行へ行かれる予定がある方は、事前にチェックしてみてください。きっとお土産も目星をつけておいて、スムーズに見つかれば、別府旅行も楽しい思い出になるのではないでしょうか!

投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote