地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タツノオトシゴハウスのアクセス・営業時間!CMで話題の魅力は?

今回は俳優の山崎賢人がCMをしていることで話題になっているタツノオトシゴハウスについて調べてきました。タツノオトシゴは幸運を呼ぶ生き物として知られていますが、今回はそんなタツノオトシゴハウスが面白いということで調べてきましたので、ぜひご覧ください!

タツノオトシゴハウスに行ってみよう見出し

今回はCMで話題のタツノオトシゴハウスという場所の魅力や情報についてご紹介していきたいと思います。タツノオトシゴは世界でも非常にめずらしく、可愛らしいだけじゃなく、いろんなご利益もあるようなので、そんなところも伝えていければと思います。営業時間やアクセスなどの情報もあり、夏にぴったりな魅力的なスポットだと思うのでぜひ、みなさんも行ってみてください。

CMで話題のタツノオトシゴハウス見出し

まずこちらが話題のCMで俳優の山崎賢人さんが出演していることで話題になったようです!タツノオトシゴハウスは立地がとてもよく、さわやかな雰囲気とマッチして、非常にいいPRになったCMだったと思います。そんなタツノオトシゴハウスは一体、どんな場所で、何ができるのか?何が見れるのか?など、魅力をご紹介していこうと思います。

タツノオトシゴハウスの魅力って何?見出し

日本に一つしかないタツノオトシゴ養殖場

まず、タツノオトシゴハウスの魅力として、「日本で1つしかないタツノオトシゴの養殖場」なんです!タツノオトシゴはその見た目の可愛らしさから、観賞用や漢方薬用として、たくさん捕獲されてきたため、今は非常に数が少なくなってきている生き物ですが、そんなタツノオトシゴを人工的に養殖しながら、みんなに知ってもらうという目的で建てられたのがこのタツノオトシゴハウスです。

タツノオトシゴの展示

タツノオトシゴハウスではタツノオトシゴがいっぱい展示されています。生きているタツノオトシゴでも赤ちゃんから成長した大人のタツノオトシゴまで見られるので、子供たちの自由研究などにぴったりだと思います。そんなタツノオトシゴのすべてを学べるところがタツノオトシゴハウスなので、魅力になっているのだと思います。

タツノオトシゴ観察学習

タツノオトシゴハウスでは自然環境の保護を目的としているため、こういった観察学習などもやっています。タツノオトシゴの飼育の仕方だとか、何を食べるのか?どんなところに住んでいるのか?など実際に飼育をしている人から話を聞くのが一番の近道だと思うので、これを機に海の生き物と人間とのかかわりを学べるので、ぜひ行ってみてください。

海洋生物の観察学習

さらにタツノオトシゴハウスは立地がいいので近くの海で海洋生物の観察学習も取り行っています。海の生き物が乱獲されたり、生態系が崩れたりと人間の行動によって、変えてしまった部分はたくさんあるので、実際に海の生物を触れ合うことで守っていかなくてはいけないものが何なのか考える機会にもなるのでぜひ、参加したい取り組みだと思いました。

子供も大好きなニモもいるよ!

タツノオトシゴだけだとちょっと地味になってしまうのか、子供も大好きなニモ、カクレクマノミもいます!海洋生物の研究をしているだけあって、海洋生物についてきちんと学べるので、子供たちの夏休みの自由研究などにぴったりだと思います。タツノオトシゴだけじゃなく、ちゃんと飽きないような魚もいるということも魅力の1つですね!

タツノオトシゴってどんな生き物?見出し

タツノオトシゴは一体どんな生き物なのか?形が可愛らしくて、人気なのは知っているけど、という人もいると思うのでご紹介していきたいと思います。まず、タツノオトシゴはこんないびつな形をしていますが、「魚」です。自分もわざわざ調べることはなかったのですが、ヨウジウオ科の魚のようです。形が竜の子供に似ているのでタツノオトシゴと呼ばれているようですね。

魚ということで、きちんと背びれや尾びれ、エラがついているので魚ということにも納得できると思います。さらにタツノオトシゴはオスが子育てをすることでも知られており、イクメンのようです。なかなか生き物の中ではめずらしく、人間にもお父さんが子育てをすることがあるように、ちょっと共通点を感じさせる生き物になっています。

さらにタツノオトシゴは鑑賞として乱獲されたり、漢方薬の原料にもなっているため、東南アジアでかなり乱獲されて、絶滅危惧種にしていされています。その上、子供をあまり産まないし、生きた餌しか食べないので養殖は難しいのですが、ここのタツノオトシゴハウスではそれに成功したというところなので、非常に貴重な場所になっています。

タツノオトシゴハウスで絶景を楽しむ見出し

タツノオトシゴハウスは別府にある「番所鼻自然公園」というところにあり、景色のきれいなところで知られています。タツノオトシゴハウスはそんな海岸線上に建てられているため、そこから見える景色は絶景なのでちょっと景色を見に行きがてら、タツノオトシゴハウスに立ち寄るのもありだと思います。パワースポットとしても話題なのでぜひ、行ってみてください。

タツノオトシゴハウスの開運グッズ見出し

タツノオトシゴハウスではこういった開運グッズも販売されています。タツノオトシゴは昔からの言い伝えで「幸運」「縁結び」「安産」「子宝」などの幸せを呼ぶ生き物として知られています。よく海でダイビングなどをしてタツノオトシゴに出会えたら幸運が訪れる、ラッキーだといわれているような生き物なので、そういった関連のグッズが販売されています。

いろんなTwitterやinstagramなどを見ていると、安産祈願に妊婦さんが行ったり、カップルでお守りやストラップを買いに行っているのをよく見ました。また、タツノオトシゴの開運グッズはタツノオトシゴハウスのインターネットショップで購入することもできるようです。子供を授かった方などがいたら、プレゼントであげても喜ぶと思うのでぜひ、買ってみてください。

タツノオトシゴハウスのパワースポット見出し

タツノオトシゴハウスは「番所鼻自然公園」の中に建てられているんですが、近くに「番所の鐘」というパワースポットもあります。CMで話題になってからこちらの「番所の鐘」も話題になっており、この付近にタツノオトシゴが生息していることから「幸運」「安産」などタツノオトシゴにまつわる幸運があるということで、タツノオトシゴハウスに行った際はぜひ、立ち寄っていただきたいスポットです。

「番所の鐘」にはこういった鐘を鳴らすスポットがあったり、ハート型の影ができるベンチがあったりします。ここら辺付近では竜宮伝説もあることから、貝殻に願い事を書いて、お参りしておく場所などもあります。カップルにはちょっとした嬉しいスポットがたくさんあるので、子供を授かったり、安産祈願する際に行ってほしいスポットですね。

タツノオトシゴハウスのカフェスペース見出し

タツノオトシゴハウスはそんな絶景を楽しめるような立地からカフェスペースももうけてあります。マリン風のテイストで景色を見ながら、ゆったりできるのでとてもおすすめです。可愛らしいタツノオトシゴを見ながら、絶景を見ながらとコーヒーブレイクをすることができるので、観光で行った際はいい休憩スポットだと思います。

タツノオトシゴハウスのカフェスペースは大きな窓がつけられているので、開放感のある空間になっていますので、観光名物である開聞岳が目の前に広がっており、絶景です。さらに東シナ海も眺められるということでタツノオトシゴだけじゃなく、海の見えるカフェとしての利用もできそうですね!

タツノオトシゴハウスの営業時間見出し

タツノオトシゴハウスに行く前に知っておきたいのが営業時間ですが、入場料は無料で営業時間は10時から16時半ということになっています。平日休日祝日ともに営業時間は同じで、火曜日が定休日になっているようです。火曜日が祝日の場合は開館しているので注意してください。また、団体の場合は定休日でも開けてくれるみたいなのでとても良心的な営業時間です。

タツノオトシゴハウスへのアクセス見出し

タツノオトシゴハウスは鹿児島県の別府市というところにあるのですが、いくつかアクセスをご紹介します。アクセスとしては車が一番いいのですが、車だと頴娃ICから車で20分ほどなので高速を使ってのアクセスが一番いいかなと思います。その他でも市街地からは30分ほどでアクセスできます。

電車でのアクセスでは近くに水成駅というJR線も通っているのでそこからだとタクシーやバスで簡単に行くことができると思います。車で行く際は「番所鼻自然公園」の西側のパーキングが一番近いようなのでそこに止めるようにしてください。鹿児島県の端っこなのでなかなか行くには勇気のいる場所かもしれませんが、ぜひ行っていただきたいと思います。

タツノオトシゴハウスはわかりましたか?見出し

CMで話題のタツノオトシゴハウスについてわかったでしょうか?ぜひ、幸運を呼ぶ魚であるタツノオトシゴに会いに行ってみてください!見るだけじゃなくて、学ぶという点でもとても素晴らしい場所だと思います。鹿児島の端っこということでなかなか行きづらいかもしれませんが、営業時間やアクセスを見て、ぜひタツノオトシゴハウスに行ってみてください。

別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のご当地グルメと言えば何を思い浮かべますか。そう、とり天です。この記事では別府市でおすすめのとり天ランキングを紹介していきます。別府市にはとり天発祥のお店と言われている有名店もあります。別府観光に来たらぜひとり天を味わってみて下さい。
別府ラーメン人気ランキング!おすすめ店舗の気になる営業時間も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府ラーメン人気ランキング!おすすめ店舗の気になる営業時間も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯布院などの温泉地で有名な「大分県」。そんな大分では「大分ラーメン」が大人気。そんな中でもこの別府地域では「別府冷麺」などの冷たい麺も大人気のラーメンとなっております。今回は別府のおすすめラーメン店をランキング形式でお届けいたします。
別府ランチおすすめランキング!人気のグルメを個室でも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府ランチおすすめランキング!人気のグルメを個室でも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光地である別府でおすすめの人気ランチ店をランキング形式で紹介していきます。大分名物とり天や新鮮で美味しい海鮮料理を本場で楽しみましょう。観光地周辺にあるお店を集めましたので、別府観光の合間やランチタイムにふらっと立ち寄ってみて下さい。
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote