地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯布院ランチおすすめランキング!安い&おいしい人気店もご紹介

湯布院ランチおすすめランキング!安い&おいしい人気店もご紹介
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

日本屈指の温泉地である湯布院で絶品ランチを楽しみませんか?湯布院らしいグルメが食べられるお店だけでなく、地元の人に大人気のランチ店も厳選して紹介していきます。安いお店、海鮮料理が美味しいお店、子連れでも利用できるお店など満載です。

人気観光地湯布院でランチをしよう見出し

大分県にある湯布院と言えば日本屈指の人気温泉地ですね。毎年、日頃の疲れた体を癒しに温泉目的で観光に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。そんな人気観光地でおすすめのランチ店を紹介していきます。湯布院らしいグルメがや地元の人がおすすめする美味しくて安いと人気のお店。子連れでの利用にぴったりな場所まで。

湯布院ランチおすすめランキング8位:南の風見出し

自然食イタリアンが人気のレストラン

湯布院駅から徒歩約5分の場所にあるこちらのレストランは、自然食の本格イタリアンがいただける人気のお店です。静かな田園に佇むレストランはイタリアの農家をモチーフにしたおしゃれな造り。木の温もり溢れる店内はとても明るくてアットホームな雰囲気が流れています。

お庭には遊具があって子供が遊べる

個室などはありませんがお子様歓迎のお店ですから子連れランチにも利用できるお店です。レストランの庭には遊具などもあって、食事に飽きてしまっても外で遊ぶことができます。ランチタイムのメニューは安いお値段でイタリアンが楽しめるパスタセットやピザセット。ちょっと贅沢にランチしたい時はランチコースがおすすめです。

どの料理にも湯布院で採れた新鮮な野菜を使用しています。特に前菜のサラダは美味しいと大人気。

お店の情報

湯布院グルメはランチや夜も楽しめる!人気スイーツやご当地名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院グルメはランチや夜も楽しめる!人気スイーツやご当地名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光地や飲食店が勢揃いしている湯布院は、大分を代表する人気のスポットです。今回はそんな湯布院でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介します。湯布院にはランチも夜も楽しめる人気グルメや、名物のスイーツをいただけるおすすめ店がたくさんあるんです。

湯布院ランチおすすめランキング7位:洋灯舎見出し

金鱗湖で人気のレストラン

地元の方にも観光客にも大人気のペンションレストラン。金鱗湖に佇んでいますので、窓際席からは湖を眺めながら食事が楽しめるんです。素晴らしいロケーションの中ランチが食べられるのでデートになどにおすすめのお店です。店内は広々とした空間が広がっていておしゃれな内装。

ランチで一番人気のメニューは「ランプ舎セット」安定した美味しさで感動させてくれます。通常メニューの他に、本日限定のおすすめメニューが黒板に記載されていますからそちらもお見逃しなく。ハンバーグやステーキなどのがっつり系のメニューが多いのですし、人気観光地にあるお店ですが安い価格設定なのも嬉しいですね。

お店の情報

住所:大分県由布市湯布院町川上1561 電話番号:0977-84-3011

湯布院ランチおすすめランキング6位:和食懐石もみじ見出し

大分の海鮮を使った

湯布院駅の近くにあるお店です。ここでは大分県の食材を使用した海鮮料理などが食べられます。料理人が心を籠めて作った本格和食料理は、和食の素晴らしさを教えてくれます。芸術品とも言える美しい見た目は、味だけでなく見た目でも楽しませてくれますよ。和食料理が食べられるお店ですが、お座敷席の他に洋風なテーブル席もあります。

海の幸だけでなく山の幸も

新鮮な海鮮を使った海鮮料理と旬の山の幸を使った料理が食べられる「おまかせ懐石基本コース」が一番定番のメニューになります。コース内容は時期によって変わりますが、お刺身や揚げ物など繊細な味付けで魅了してくれます。前菜からデザートまで1品1品手の込んだ物ばかりです。

お店の情報

湯布院ランチおすすめランキング5位:古式手打ちそば泉見出し

湖を眺めながら蕎麦ランチ

人気観光スポット金鱗湖に佇む大きな建物が古式手打ちそば泉。一見旅館の様にも見える佇まいですが、絶品お蕎麦が食べられる食事処です。店内はテーブル席、小上がり席など広い空間が広がっています。窓際席は金鱗湖を一望できる最高のロケーションが楽しめるお席でとても人気があります。

個室などはありませんがお座敷席もありゆったりとした空間ですから、小さなお子様と一緒に子連れランチする時でも安心して食事ができそうです。また、テラス席などもありますので天気が良い日は外の空気を吸いながらお蕎麦を食べるのがおすすめです。店内では店主が蕎麦打ちしている姿を眺められます。

鴨せいろが人気です

昔ながらの伝統的な方法で作られた手打ち蕎麦は、のど越しの良いとても食べやすいお蕎麦になっています。メニューのラインナップがとても豊富ですが、このお店名物と言われている「鴨せいろ」が一番人気です。

お店の情報

住所:大分県由布市湯布院町川上1599-1 電話番号:0977-85-2283

湯布院ランチおすすめランキング4位:田舎庵見出し

湯布院でうどんランチなら

田舎庵はうどんとお蕎麦を扱う地元の人から愛されているお店。昭和44年に創業されてから、代々受け継がれてきた味を現在も大切にお客様に届けています。湯布院にあるうどん屋の中でも特に有名なお店ですから、地元の人だけでなく多くの観光客も訪れる人気店。

お蕎麦もありますがお店名物のうどんがおすすめです。温かいうどん、冷たいうどんどちらも選ぶのに迷ってしまうほど種類が豊富ですが、一番人気なのが「ごぼう天うどん」。大きなサイズのごぼう天がうどんの上にドンと乗って丼が運ばれてきます。細かく切ったごぼうはサクサクの衣に包まれて歯ごたえ抜群の天ぷらに仕上がっています。

和の風情感じられるおしゃれな店内には、カウンター席とテーブル席、お座敷席もありますので子連れランチにもおすすめのお店です。安いしボリュームもある美味しいうどんを楽しんで下さい。

お店の情報

住所:大分県由布市湯布院川上1071-3 電話番号:0977-84-3266

湯布院ランチおすすめランキング3位:ととや見出し

親子丼が食べたくなったら

由布院駅から徒歩約4分ほどの場所にあるこちらのお店は、親子丼のみで勝負をしているお店。湯布院で親子丼というイメージはあまり無いかと思いますが、地元の人から大人気の親子丼が食べられるおすすめのお店です。メニューなどはなく、親子丼1択。親子丼のみで勝負しているだけあって、その味は絶品と評判です。

絶妙な火入れ加減でとろふわ実現

親子丼は味付けは勿論ですが、卵への火入れ加減によっても風味や食感が変わりますね。このお店の卵への火入れが絶妙で、とろとろだけどふわっとした食感も楽しめます。素材の味を邪魔しない優しい味付けで素晴らしい親子丼が味わえます。

カウンターのみのこじんまりとしたお店なので満席になっている事が多いですが、訪れて損はない親子丼専門店だと思います。テーブル席もお座敷席もないので子連れでは少々大変かもしれません。おしゃれさや居心地ではなく美味しいグルメが食べたい人におすすめです。

お店の情報

住所:大分県由布市湯布院町川上新町3052 電話番号:0977-84-5433

湯布院ランチおすすめランキング2位:菊すけ見出し

絶品カレーうどんが食べられる

こちらも湯布院らしからぬグルメですが、カレーうどんが美味しいと人気のお店です。由布院駅から徒歩で30分ほどの場所にありますのでお店まで行くのが大変ですが、湯布院の自然の中を散策しながらお店まで行くという楽しみがあります。湯布院の奥地にありますからお店の周辺は緑に囲まれて綺麗な空気が漂っています。

店内は白を基調とした造りで和モダンなおしゃれな内装になっています。大きな窓から外の自然の光が差し込んでとても明るいお店です。1人でも利用できるアットホームな雰囲気。個室はありませんが完全禁煙で落ち着いていますので子連れランチにもおすすめです。店内にはカレーのスパイシーな香りがふんわりと漂っています。

うどんメニューはカレーうどんやつけ麺カレーなどがありますが、そこまでメニューの種類が多いわけではないので直観でコレだというメニューを選ぶとよいでしょう。ちなみにおすすめなのは地元の新鮮な野菜を使った「季節の野菜カレー」。白と赤があるのですが、赤は山椒が効いたスパイシーな風味で白はカシューナッツ風味でマイルド。

お店の情報

住所:大分県由布市湯布院町川上1269-36 電話番号:0977-85-5262

湯布院ランチおすすめランキング1位:由布まぶし心見出し

豊後牛の絶品グルメ

由布院で有名なグルメである由布まぶし。由布まぶしにはいくつかありますが、ここ心で食べられる一番の人気由布まぶしは豊後牛をふんだんに使用した贅沢な「豊後牛まぶし」です。全国メディアでも紹介されたお店ですから、観光客に大人気のお店。他にも「地鶏まぶし」「鰻まぶし」も食べられますが豊後牛の人気は凄いです。

大きな釜の中にたっぷりと豊後牛がおしゃれに重ねられていてボリューム満点。1杯目はそのままの味を楽しみます。2杯目は山椒などの薬味をかけて自分好みに仕上げて食べます。3杯目は一緒にセットになっているダシ汁をかけてお茶漬けにして食べます。この3種類が主な食べ方。1つの料理ですがいろんな味が楽しめる素敵なグルメです。

贅沢すぎるほどお肉がたくさん

これだけお肉が使われているのにお値段が安いのは魅力的です。由布院は別府湾が近いので新鮮な海鮮を使った海鮮料理も人気ですが、お肉も負けてはいないんですよ。店内にはテーブル席やお座敷席が用意されています。内装はシンプルな造りですがおしゃれなインテリアなどで華やかになっています。

お店の情報

湯布院観光に来たら絶品ランチを楽しもう見出し

湯布院の人気ランチ店特集はいかがでしたでしょうか。湯布院は別府湾から近いので美味しい海鮮料理が食べられたり、温泉を利用したグルメが食べられます。観光地ならではの絶品グルメを楽しんで下さい。子連れでも楽しめる観光地やランチ店がたくさんありますので、美味しくて安い料理を湯布院でご堪能下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote