地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯布院お土産ランキング!人気のラスクなどおすすめをご紹介

湯布院お土産ランキング!人気のラスクなどおすすめをご紹介
投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

大分の湯布院のお土産のご紹介をいたします。湯布院のお土産といえば、人気のラスクは定番ではないでしょうか。おすすめのお土産をどどんと8選お届けいたします。湯布院という素敵な観光地でのお土産に迷った際は、ぜひ参考にしてみてください。

大分・湯布院のお土産をご紹介!見出し

大分の湯布院のお土産をご紹介いたします。湯布院は、温泉で有名な場所ですが、そんな湯布院の観光地ではどんなお土産がおすすめなのでしょうか。湯布院の定番なお土産や人気のお土産を、ランキングTOP8でお届けしたいと思います!湯布院で温泉を満喫した後は、お土産を探しに出かけましょう!それでは、大分・湯布院のお土産ランキング第8位からご覧ください。

大分・湯布院のお土産ランキング8位見出し

カリカリ食感が美味しい 黒糖揚げまんじゅう

湯布院名物の黒揚げまんじゅうは、表面がカリカリとした食感で、黒糖の風味もしっかりと感じられます。中の餡は粒あんで、上品な甘さでいくらでも食べられそうな、しつこくない味だそうです。黒糖の風味と中の粒あんの甘さのバランスがとれていて、丁度良いんです。大きさは3㎝ほどで、食べやすい大きさなのもおすすめポイントです!

揚げまんじゅうですが、揚げるときの油は米油を使用しているそうなので、少量の油は出ますが、油でベタベタするということもなく、手も汚れません。観光中に買ってみても良いかもしれません!食べ歩きにも最適なお菓子でしょう。揚げたてをいただくのが一番美味しいです。ほんのりあたたかくて、カリカリ食感も香ばしさもとてもよく感じられます。ぜひ、お土産にいかがでしょう。

大分・湯布院のお土産ランキング7位見出し

匂いが残らない 焼にんにくスライス

こちらは焼にんにくスライスという、色々なお料理にも使えるご飯のお供です。メディアにも取り上げられて、今人気沸騰中です。お土産としてもピッタリなサイズではないでしょうか。こちらは、なんと匂いが残らないのが特徴です。にんにくは匂いが残るのが女性にとっては悩みですが、こちらは残らないので、いつでも食べることができます。

にんにくの佃煮で、ご飯のお供にも最適ですが、チャーハンの具材やペペロンチーノやステーキのソースなどにも利用できるので、きっと重宝すると思います。少しピリッとした辛さが良いアクセントになっていて、ご飯がすすみます。他にも、焼きにんにくシリーズには甘口もあります。甘口と辛口、両方買ってお土産として渡すと喜ばれるかもしれません。

大分・湯布院のお土産ランキング6位見出し

和洋折衷のお菓子 しっとり餡ぽてと

こちらのお菓子は、和菓子のあんこと洋菓子のスイートポテトが組み合わさった、和洋折衷のお菓子です。スイートポテトの生地の中に、北海道産の小豆の粒あんを閉じ込めてた、しっとり柔らかい優しい甘さに仕上がっています。北海道産の小豆は、やや小さめの粒ですが、風味もよく、皮も身も柔らかくクセがないのが特徴の小豆です。

一つ食べると、しっとりふわふわ食感が口の中に広がり、病みつきになってしまいそうでしょう。湯布院のお土産としても人気があり、自分用のお土産として買われていく方も多いです。スイートポテトは、お子さんも大好きなお菓子だと思います。世代問わず人気のお菓子なので、ぜひお土産にいかがでしょう。

大分・湯布院のお土産ランキング5位見出し

可愛いチーズケーキ ケーゼクーヘン

ケーゼクーヘンとは、ドイツ語でケーゼがチーズ・クーヘンがケーキを意味しています。ドイツでは人気のチーズケーキで洋菓子屋・パン屋などにはもちろんですが、レシピ本にも必ずのっているというほど、ドイツでは定番なお菓子なんです。そんなケーゼクーヘンが、湯布院のお土産としても人気を集めています。

ケーゼクーヘンは焼きたてと、時間が経ってからでは、全然違う食感を楽しめるんです。焼きたてはふわとろ食感を味わえ、時間が経つとしっとり食感に変わります。2つの食感を楽しめるところも人気の理由の一つなのでしょう。可愛いカップケーキに入っていて、冷凍として販売しているお土産用もあるので、ぜひ買ってみてください。

大分・湯布院のお土産ランキング4位見出し

上品な甘さ Pロール

こちらは湯布院のお土産としても有名な商品です。シンプルなロールケーキなのですが、そのシンプルで素朴な味わいが人気なのでしょう。地元・湯布院の子どもたちのおやつを作りたいという思いから、このロールケーキは作られたそうで、販売当初から人気のお菓子です。シンプルなのは見た目だけではなく、素材もシンプルなんです。

小麦粉・卵・砂糖といった素材だけで作られています。生地とクリームのバランスをよく考えて、一つ一つ丁寧に作られています。時間も手間もかけた商品なので、優しい味わいが口に広がり、とても美味しいです。湯布院に行った際は、必ずこのロールケーキを買うという方も多く、それほど有名なんです。Pロールの消費期限は当日限りなので、帰りに買ってその日に渡せる方へのお土産には良いかと思います。

大分・湯布院のお土産ランキング3位見出し

ご飯が進む うにちりめん

こちらは湯布院でも有名で人気の商品です。うにちりめんは、豊後水道名産のちりめんじゃこに、厳選されたうにと長期熟成みそを加えたものになっています。みそは甘めの仕上がりで、うにの風味もよく感じられるまろやかな味わいです。ご飯が進むこと間違いなしでしょう。福味屋というお店が販売していますが、できるだけ、地元産のものや身体によいものを取り入れるこだわりをもって、商品開発をしているそうです。

食べ方は色々ありますが、おすすめなのはご飯のお供にすること・お酒のおつまみにすること・野菜スティックのソースにすること、この3つはおすすめの食べ方です。ご飯のお供にする際は、必ずあつあつのご飯にのせて食べましょう!美味しさが格別です。お酒好きな方へのお土産にも良さそうでしょう。ぜひ試してみてください。

大分・湯布院のお土産ランキング2位見出し

コラボスイーツ ぷりんどら

こちらは湯布院のお土産としても有名で、メディアにも取り上げられたことのある人気商品です。プリンとどら焼きのコラボスイーツなのですが、ただ、プリンとどら焼きを組み合わせたわけではなく、素材へのこだわり・製法へのこだわりがあるからこそ、実現したお菓子なんです。

素材の牛乳は、九州の穏やかな気候のもと、伸び伸びと育った牛から搾乳した牛乳を使用しています。ストレスなく育った牛のミルクは間違いなく美味しいです。また、もう一つの素材の水は、ミネラルを豊富に含んだ由布・鶴見の天然湧水を使用しているそうです。牛乳と水だけでも、ここまでこだわりがあるのは、美味しいものを作りたいというその思いからきているのでしょう。

通常、卵がたっぷりと入ったプリンは一度冷凍してしまうと食感や美味しさが減ってしまうのですが、独自の製法で冷凍後、解凍しても鮮度そのままの美味しいぷりんどらを、いただくことができるそうです。ぷりんどらの中には、カスタードクリーム・カラメルソース・プリンがサンドされています。生地自体に甘みもあり、パンケーキを食べているかのようなしっとり感を味わえるでしょう。

大分・湯布院のお土産ランキング1位見出し

定番で王道 由布院ラスク

由布院ラスクは、湯布院のお土産としても定番で有名な商品です。やはり由布院ラスクは、根強い人気のお菓子なのでしょう。ラスクの味の種類も多く、色とりどりなのも綺麗で可愛いお菓子です。味は、ミルク・抹茶・コーヒー・チョコレート・チーズ柚子胡椒というラインナップです。チョコレートは季節限定なので、季節ごとに違った味が楽しめるでしょう。

また、甘いだけではなく、チーズ柚子胡椒のようにしょっぱい味を楽しめるラスクも人気があります。ラスクは甘いだけではないんです。チーズ柚子胡椒ラスクは、少しピリッとした辛さもあるので大人向けです。由布院ラスクは、ラスクの味を引き立たせるため、パン生地を各種類ごとに丁寧に作るところから、こだわりをもっています。

ラスクを作るためにできあがったフランスパンに、オリジナルのクリームを一枚一枚丁寧に手作業で塗っていくんです。手間も時間もかけてできあがったラスクは、サクサク食感で軽い歯ごたえが美味しいです。そして、しっかりとそれぞれの味が感じられます。店頭では、試食もできるので一つずつ食べながら選べます。お土産として買われていってみてはいかがでしょう。

大分・湯布院のおすすめのお土産を買おう!見出し

大分の湯布院のおすすめのお土産をご紹介いたしました。いかがでしたか?気になったお土産や、自分用にも欲しいと思ったものはありましたか?お土産は、その土地の素晴らしさを伝えるような贈り物なので、大事に選びたいでしょう。ぜひ、湯布院の素晴らしさが伝わるようなお土産を選んで、お土産を贈る相手の方を喜ばせましょう!

今回ご紹介したのは、湯布院のおすすめのお土産をピックアップさせていただきましたが、湯布院には他にも魅力的で有名なお土産はたくさんあります。湯布院という素敵な観光スポットを楽しみながら、素敵なお土産と巡り合えると良いでしょう。ぜひお土産に悩んだら参考にしてみてください。

大分お土産人気ランキング!お菓子などの有名&おすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分お土産人気ランキング!お菓子などの有名&おすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の人気のお土産をランキング形式でご紹介いたします。大分へ旅行に行かれた際や、出張に行った際にはぜひ参考にしてみてください。有名なお菓子やおすすめのお土産を、TOP8でお届けいたします!大分に行ったら外せないお土産も要チェックです。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote