地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

別府の家族風呂ランキング!カップルにもおすすめの人気スポットや貸切も!

別府の家族風呂ランキング!カップルにもおすすめの人気スポットや貸切も!

別府は温泉が有名ですが、今回は家族やカップルで楽しめる温泉をご紹介します。別府にはたくさんの温泉宿ありますが、今人気なのは家族風呂です。家族風呂はカップルや家族で楽しめるプライベートなお風呂。別府の人気家族風呂をランキング形式でご紹介します。

別府には人気の家族風呂がたくさん!見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

家族風呂とは他のお客さんから隔絶された温泉や露天風呂のことを言います。酔っ払いのお客さんなどから離れてゆっくり家族やカップルで温泉を楽しみたいお客さんのために、部屋や離れなどに隔絶された形で存在するお風呂の家族風呂と言います。プライベートな空間を楽しめる人気の家族風呂が別府にはたくさんあります。

別府温泉は日帰りでもおすすめ!人気の温泉をまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府温泉は日帰りでもおすすめ!人気の温泉をまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の温泉地でも特に人気のある別府温泉。宿に宿泊して温泉を楽しむのも良いですが日帰りで楽しむのもおすすめ。時間がない方でも楽しめる日帰り温泉施設を紹介します。地元の人にも観光客にも人気のおすすめ別府日帰り温泉施設を厳選しました。

別府の家族風呂ランキング第14位:天空湯房 清海荘見出し

こちらも別府で人気の家族風呂が楽しめる宿泊施設です。別府湾を一望できるとっておきのお部屋で特別な時間を楽しむことができます。完全な個室になっているので、プライベートな空間が保たれます。ベランダには足湯もついているので、浴衣で足湯だけつかることもできます。天空というだけあって空がとっても近いのです。

広大な別府湾は夕日がとても綺麗です。掛け流しの新鮮な温泉を心ゆくまで楽しむことができます。こちらの温泉施設には畳敷きの温泉施設もあるので家族が大人数でも十分楽しめます。カップルでデートにきても最適です。ほとんどの客筆から別府湾が見渡せるので、休日を心ゆくまで楽しむには最高のスポットです。

天空湯房 清海荘

住所:
大分県別府市北浜3—14—3
アクセス:
車/九州自動車道から大分道へ~別府IC~15分 車以外/JR別府駅下車、徒歩15分  バスは、北浜バス停下車、徒歩2分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
「美食で旅を彩る 白菊のおとな旅」を満喫!ホテル白菊の魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「美食で旅を彩る 白菊のおとな旅」を満喫!ホテル白菊の魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2020年で創業70周年を迎えるホテル白菊。創業当時からある日本庭園と別邸菊乃間は、歴史と趣きを感じとれる風情を醸し出しています。JR別府駅からは徒歩8分程度で、すぐ横には別府公園が広がっており、緑が豊かな環境にあります。サービスも充実しているホテル白菊の魅力を紹介します。

別府の家族風呂ランキング第13位:湯屋えびす見出し

創業なんと141年目に突入した別府でも人気のお風呂。家族風呂は今もっとも話題と言っても言い人気ぶりです。単純泉と硫黄泉を使ったエブス風呂がこの温泉施設の一押しで、数々のメディアにも紹介されてきました。江戸時代から続く人気のお風呂をお楽しみいただけます。足湯に内湯、露天風呂など様々な種類のお風呂が家族で楽しめます。

こちらの家族風呂もお部屋から別府湾が眺められます。福・楽・花・風・里と分かれており、それぞれ料金とグレードが違います。タオル付きの日帰り温泉券があるので、日帰りでも楽しめます。マイナスイオンの発生する岩盤浴もあり、温泉以外も家族やカップルでサウナを楽しむこともできます。別府湾の雄大な景色を感じるならここがおすすめです。

住所 大分県別府市明礬4組
電話番号 0977-67-5858

別府の家族風呂ランキング第12位:桜湯見出し

別府インターを降りたところにある人気の家族風呂。高速を降りると一番最初に見つかるので、観光客のお客さんもたくさん訪れています。テレビや雑誌でも取り上げられているので、ちゃんとした家族風呂です。家族風呂のある室内は少し浴槽が小さめですが、家族で使うなら十分な広さです。板塀に岩などとっても雰囲気があります。

駐車場も広く、食事もできるので別府の観光のついでにきても最高の場所です。別府八湯の一つに任命されており、日帰り専用の家族風呂です。歌詞風呂は全部で20あり、家族風呂は2000円からご利用できます。普通の温泉でも平日は500円から楽しめます。リーズナブルに温泉を楽しむならここがおすすめです。カップルにも最適な温泉です。

住所 大分県別府市堀田4組2
電話番号 0977-25-8431

別府の家族風呂ランキング第11位:おにやまホテル見出し

こちらの露天風呂は別府の中でも巨大な家族風呂があるおすすめのスポットです。南国風の異国情緒ある露天風呂は観光客にとって満足度の高い露天風呂として有名です。露天風呂が大きいのでゆっくりと手足を伸ばせるのがいいところです。鬼山地獄のの厳選を使っているので、本場の別府温泉が楽しめます!

深夜に早朝に、長い時間露天風呂を解放しているので、観光客にとってはとっても使いやすい露天風呂ですよね。家族風呂は普通よりも大きいサイズの露天風呂が貸切にできるので、とっても使いやすいです。カップルに嬉しい宿泊施設もついています。家族風呂は宿泊のお客さんに限り無料で入れるようになっています。

別府最大級の露天風呂の宿 おにやまホテル

住所:
大分県別府市鉄輪335-1
アクセス:
車以外/大分空港から車で約45分。別府国際観光港から車で約7分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府は温泉で有名な観光地、温泉地では『地獄蒸し』と呼ばれる料理があります。響きの怖い『地獄蒸し』とは一体どの様な料理なのでしょうか。美味しくヘルシーだと言われる、調理法の秘密を探ってみたいと思います。別府で『地獄蒸し』料理体験の出来る工房も有る様です。

別府の家族風呂ランキング第10位:みかゑり温泉見出し

こちらの家族風呂は食塩泉を使った掛け流しの天然露天風呂です。温泉の水がとっても綺麗で、共同浴場は特に観光客や地元の方々に人気です。貸切の家族風呂ももちろんあります。内湯はちょっと集めですが、こんなところも別府の天然温泉らしいところ。温度調整は自分で行うシステムです。こちらは温泉熱を使って料理もしています。

温泉の施設内には子供が遊べる公園もあるので、家族で来るには最適なスポットです。何十年も前から営業しているので、とっても味のある温泉。別府の老舗の家族風呂に入るなら間違い無くこちらがおすすめです。周りは住宅街なので地元の方もたくさん利用します。地元の温泉という感じでファミリー感がいい感じです。

住所 大分県別府市火売8-2
電話番号 0977-66-1186

別府の家族風呂ランキング第9位:陽だまり温泉「花の湯」見出し

看板手書き風のフォントを使っているので、とっても親しみやすい感じのする家族風呂です。別府の中でも結構古い温泉なので、地元の人ならで誰でも知っている温泉です。温泉熱を利用した釜などもあるので、別府に来たという新鮮な感覚が味わえます。陽だまりの温泉と言われており、太陽の眩しい明るい温泉施設です。

家族風呂として人気のこちらの温泉はすべての家族風呂に打たせ湯がついています。それからもう一つ特徴的なのは、家族風呂は温室の中にある、温泉の温度を利用して植物が施設内に咲いているのが変わったところ。季節によって変わる色とりどりの綺麗な花々が魅力的な温泉です。少し変わった温泉に入るならこちらがおすすめです。

住所 大分県別府市竹の内2-2フローリストくわばら本店内
電話番号 0977-21-8778

別府の家族風呂ランキング第8位:みゆきの湯見出し

こちらは家族風呂としても立ち寄りの湯としても人気のお風呂です。こちらは完全個室の貸切で家族風呂が楽しめます。お風呂の種類は二種類あり。露天風呂付きと内湯付きの家族風呂です。どちらも広々として開放的な温泉なので、家族で入るには十分すぎる温泉です。60分二千円と料金もリーズナブルなので、家族にも優しいです。

それぞれ弱アルカリ性の綺麗な温泉で、肌に優しい温泉が楽しめます。リウマチや神経痛にも聞くので、お年寄りにも安心の温泉です。とにかく温泉の大きさがとっても大きいので、大家族でも楽しめるのがうれしいところです。夜は最終受付の23時までやっているので、十分時間を使って温泉を楽しむことができます。

住所 大分県別府市御幸3
電話番号 0977-75-8200

別府の家族風呂ランキング第7位:慈菜湯宿 粋房おぐら見出し

こちらはレトロでモダンな別府の人気温泉です。統一感のある浴室は広々としていてとってもおしゃれです。7つのお風呂が貸切にできるので、家族で来るには十分すぎる広さが楽しめます。湯上りには料亭の味の懐石料理も楽しめるので、贅沢な時間を過ごせそうです。宿泊されるお客さんは優先して露天風呂の貸切ができます。

こちらの温泉は幻想的な青い厳選が特徴駅です。乳白色から青色に変化すると言われているこの温泉はどういう仕組みなのかとっても不思議。テレビや雑誌でもいつも取り上げられているので、別府でもかなりの人気を誇っています。内湯と露天風呂で7種類もあるので、それぞれ来るたびに違った楽しみ方をすることができるのでおすすめです。

慈菜湯宿 粋房おぐら

住所:
大分県別府市小倉1-3
アクセス:
車/九州自動車道鳥栖JCより大分自動車道へ~別府IC~別府IC料金所を出て右へ曲がり、信号3つ目の先を左へ上る 車以外/大分空港から空港バスで別府国際観光港下車、タクシーで10分
料金の目安:
17,280円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

別府の家族風呂ランキング第6位:ひょうたん温泉見出し

別府温泉でも家族や友人カップルで楽しめると話題の露天風呂です。温泉は厳選を掛け流しですし、砂風呂なんかもあるので、いつもと血がった温泉を別府で楽しみたいならここは本当におすすめしたい場所です。定期的にキャンペーンやプランを用意しているので、温泉と料理と飲み放題がついてなんと4000円で楽しめるプランもあります。

家族風呂の貸切ももちろんあります。大正11年からあるというこの温泉施設は、今はリニューアルされてとっても新しいです。ひょうたん風呂やヒノキの風呂、歩行湯に露天風呂、色んな種類があるので、家族できてもとっても楽しめそうです。源泉掛け流しのこの温泉は、日帰りでも子供は320円、3歳以下は無料なのでうれしい限りです。

住所 大分県別府市鉄輪159−2
電話番号 0977-66-0527

別府の家族風呂ランキング第5位:別府大平山温泉 おかたの湯見出し

住宅街の中にあるので、なかなか観光客の方には知られていない特別なスポットです。貸切にできる温泉がなんと10個もあるので、1日では十分楽しみきれないかもしれません。露天風呂は源泉掛け流しで地下から湧き出てくる天然の温泉。山の中にあるので、森林浴を楽しみながら温泉につかることができるので、非日常を体験できます。

温泉はナトリウム塩化物泉で、筋肉痛や神経痛や関節痛に聞く温泉です。一室一時間3000円から使えるので休日は予約をすれば比較的簡単に入れそうです。家族で完全二プライベートな空間を楽しみたいならこうした温泉はとっても便利です。夜は23時までやっており、駐車場も無料なのでお金を節約できそうです。

住所 大分県別府市竹の内5組-1
電話番号 0977-22-4126

別府の家族風呂ランキング第4位:別府・鉄輪 神丘温泉 豊山荘見出し

別府は町の全体に煙突の煙が登っているので、夕方にはとっても神秘的でいい感じの街です。こちらの温泉はアルカリ性硫黄泉のとろとろの厳選を使っているので、いつもと違った温泉が楽しめます。カップルや家族で入れる貸切の家族風呂もあるので100パーセント天然の温泉を貸切できるのはうれしい限りです。

古くから営んでいるので別府でもとっても有名な温泉です。別府では弱酸性の温泉が多いのですが、こちらは弱アルカリ性の温泉が楽しめます。アルカリ性はお肌に優しいので、女性にはおすすめ。またお子さんと家族で来るなら子供にも安心の温泉です。貸切は朝の7時から夜の22時まで利用できるので、十分温泉を楽しむことができます。

神丘温泉 豊山荘

住所:
大分県別府市小倉4組
アクセス:
車/九州自動車道から大分道へ入り、大分方面へ進み別府IC下車~別府IC~出口すぐの信号を右折。約2分程、左手長野酒店の信号を右折 車以外/JR別府駅下車、バス(ベネフィット前徒歩1分)、タクシー15分
料金の目安:
5,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

別府の家族風呂ランキング第3位:旅亭 松葉屋見出し

こちらは昭和元年から営業されているので、別府でもかなりの老舗の温泉です。小高い丘の上にある温泉施設なので、景色も楽しめるし森林浴も楽しめるので、とっても幸せな気分になります。警官は別府湾と別府の市街地が見渡せるようになっています。別府の中でも景色や夜景を楽しむならここがおすすめです。

こちらは宿泊施設になっているので、お部屋もご用意してもらえます。お部屋はモダンなホテルのような室内で、大きなベッドがあるので、湯上りにもゆっくりと休むことができます。薬師の湯では中国の福建省から集めた岩を使って温泉を作っています。松の紋様があるので、とっても神秘的な雰囲気が漂っています。家族で来るならここがおすすめ。

貸切の温泉は先ほどの薬師の湯とうさぎの湯と無垢の湯、それから夫婦の湯と月明かりの湯の五種類あります。どれも一つ一つ特徴があるのでそれぞれ見ていきます。うさぎの湯は満月が温泉んい浮かぶように設計されています。夫婦の湯はアジアンスタイルの開放的な温泉でうす。月明かりの湯は間接照明が暖かい雰囲気のある温泉です。

旅亭 松葉屋

住所:
大分県別府市観海寺3
アクセス:
車/九州自動車道経由大分自動車道~別府IC~別府ICより7分。別府駅方面に下り観海寺入口信号を右折橋を渡る 車以外/JR別府駅よりタクシーで10分
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

別府の家族風呂ランキング第2位:和の宿 夢月見出し

こちらの温泉は宿泊にきているお客さんなら何度も貸切の温泉を無料で楽しめるのが人気です。家族風呂が無料で貸切にできるのはうれしい限りです。温泉施設は最近リニューアルされてとっても綺麗になっています。露天風呂は屋根が付いているので、雨が降っていてもちゃんと入れます。広々としていて開放的な露天風呂です。

大浴場は室内にある大きな温泉。洗い場の数も多く、宿泊客がたくさん来ても十分入れる広さです。他にも医師にこだわった、陶器の風呂や御影石の風呂、ジャグジー付きの温泉もあるので様々な種類の温泉を楽しめるのがいい感じです。湯上りには無料でコーヒーが飲めたりするので、日帰りのお客さんでも楽しめるサービスがいっぱいです。

立ち寄りの湯は家族風呂で一時間で2000円とリーズナブルです。大浴場なら500円から楽しめるのでとっても安いです。夜の日帰りプランで、2名から7500円というのもやっているので、季節やキャンペーンによってもっと安くいろんなサービスを受けることもできます。お料理も綺麗な和室でステーキやカニなど、豪華な料理が楽しめます。

和の宿 夢月(なごみのやど むつき)

住所:
大分県別府市小倉3組
アクセス:
車/車~別府IC~車で3分 車以外/JR
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

別府の家族風呂ランキング第1位:明礬 湯の里見出し

難しい時ですが、「ミョウバン」と読みます。こちらでは高い洗浄力を持つという温泉石鹸を販売しているなど、ブランド力の高い温泉施設です。音質は単純酸性で筋肉疲労や関節痛、皮膚病や糖尿病など、いろんな病気に効果があるとされている温泉です。大露天風呂とかzクブロがあり、家族やカップルに大変人気のお風呂です。

薬用の湯として290年の歴史を持つこちらの温泉は乳白色で、いかにも肌に良さそうな温泉です。湯けむりまでも肌に良さそうな感じがするので、入っているだけで心もかだらも、肌も健康的になりそうな温泉です。多くのメディアにも出演しているので、別府ではとっても人気で有名な温泉施設です。家族で来るならここがおすすめです。

営業時間は朝の8時から夜の9時までと少し短めですが、天然の薬用温泉を使っているので、毎日丁寧に掃除をしてくれているのでしょう。アトピーや皮膚病に悩んでいる方も、ここの温泉で湯治すればきっと改善されること間違いなしです。温泉は標高350メートルのところにあるので、景色もとっても綺麗です。休暇にどうでしょうか。

住所 大分県別府市明礬6
電話番号 0977-66-8166

別府は家族風呂が楽しめる!見出し

いかがでしたか?別府にはおすすめの温泉がたくさんありました。家族風呂は貸切とは思えないほど大きな施設で、天然温泉が楽しめるのはうれしい限りです。ぜひ家族やカップルでゆっくり贅沢な時間を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote