地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスまとめ!御朱印やお守りもチェック!

静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスまとめ!御朱印やお守りもチェック!
投稿日: 2019年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

静岡浅間神社には沢山の神様が居ると言われ、そのご利益も半端ないパワーを持ち合わせていると評判です。更に静岡浅間神社は観光スポットとして、そのポイントを訪ねる人も多くいます。そんな静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスそして御朱印やお守りをチェックして紹介します。

静岡浅間神社とはどんなところ?見出し

Photo by klipsch_soundman

静岡浅間神社は、JR静岡駅から約2kmのところに鎮座します。駿河国の総社として、静岡の守護神とも言われる徳川家康ゆかりの神社です。

静岡の人たちには信仰の厚い神社です。春の桜の時期には「境内の桜」を一目見ようという観光客で賑わう静岡浅間神社です。そんな「パワースポットと観光」を両立している静岡浅間神社を紹介します。

神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社の総称

Photo by takanori00

静岡浅間神社は「神部神社・浅間神社・大歳御祖神社」の三社の総称で、もともとはそれぞれが別宮として鎮座していた神社が集まって「静岡浅間神社」と呼ばれるようになりました。

静岡浅間神社の境内の楼門をくぐると「舞殿」「大拝殿」と続き、その正面に「神部神社」と「浅間神社」が並んで鎮座し「大歳御祖神社」は少し離れた場所に鎮座しています。

由緒

Photo by Haya_BS

静岡浅間神社の三社は、もともと主祭神が異なることから別宮として祀られて江戸時代まではそれぞれ別々の社家が奉仕していました。現在でも、祭祀・ご利益など別々の神社として存続しています。

戦後の三社は、神社本庁の「別表神社(神社本庁の包括している一部の神社)」となり、管理母体の同一化により「静岡浅間神社」の総称で呼ばれるようになりました。しかし、三社の歴史には大きな違いがあります。

歴史

Photo by Haya_BS

静岡浅間神社の「神部神社」「浅間神社」「大歳御祖神社」三社には、それぞれ1000年2000年という鎮座の歴史があります。

静岡浅間神社三社は、鎮座以来この地の「守護神」や「精神的支柱」として信仰が篤く、静岡の守護神として広く信仰を集めいているパワースポットです。

浅間神社の歴史1:神戸神社

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

静岡浅間神社の「神部神社」は、この三社の中でも一番歴史が古い神社です。駿河の開拓の祖神・駿河の国魂の大神として祀られて2100年を超える歴史を有する神社です。

主祭神「大己貴命(おおなむちのみこと)」が祀られている神部神社は、平安時代には駿河の国の総社として崇めれ、多くの人から崇拝されて来ているパワースポットです。

浅間神社の歴史2:浅間神社

Photo by Haya_BS

静岡浅間神社の「浅間神社」は、この三社の中では比較的歴史の新しい神社です。富士山本宮浅間大社から分身して「富士新宮」として祀られています。

主祭神「木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」が祀られている浅間神社は、1000年以上の昔に、炎の燃え盛る産屋で出産したと伝えられる女神が祀らていてるパワースポットです。

浅間神社の歴史3:大歳御祖神社

Photo by masnoko

静岡浅間神社の「大歳御祖神社」は、この二社から少し離れた場所に社殿があります。1700年の昔には、安倍川沿いに鎮座して「安倍の市」の守護神として崇められてきました。

主祭神「大歳御祖命(おおとしみおやのみこと)」が祀られている大歳御祖神社は、1821年から15年をかけて、この地に建てられました。産業繁栄の神として広く崇められてきているパワースポットです。

北口本宮冨士浅間神社は最強のパワースポット!御朱印やお守りにアクセスもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北口本宮冨士浅間神社は最強のパワースポット!御朱印やお守りにアクセスもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北口本宮富士浅間神社へ参拝に訪れる女性が多くいます。参拝される方は、縁結びや恋愛成就のご利益を授けて頂きたいと願う方が多く訪れる、「縁むすびのパワースポット」と言われています。そこで、北口本宮富士浅間神社の情報についてまとめてみました。

静岡浅間神社の『七社参り』って何?見出し

Photo by Cool-Rock.com

静岡浅間神社には、さらに4つの神社があります。「麓山神社」と「少彦名神社」と「八千戈神社」と「玉鉾神社」です。静岡浅間神社の境内には7つの神社が鎮座しています。

静岡浅間神社の七社は、それぞれ主祭神が異なり独立した神社として祭祀などが執り行われ、ご利益にも違いがあります。「七社参り」が静岡浅間神社のご利益満願が叶うと言われています。

七社全てお参りすると万願叶う

Photo by othree

静岡浅間神社の七社参りをすることで「万願叶う」と評判です。七社それぞれに由来やご利益がありますから、一社一社に願掛けして回るのです。

その方法は、静岡浅間神社の社務所で「七社参り御朱印札」を貰います。その札には七社の御朱印欄がありますから、お参りの際に御朱印をスタンプするというものです。

神部神社・浅間神社・大歳御祖神社・麓山神社・少彦名神社・八千戈神社 ・玉鉾神社

Photo by Kentaro Ohno

静岡浅間神社境内に七社があります。楼門をくぐると「神部神社」と「浅間神社」が軒を並べています。この二社の正面左側に「八千戈神社 」更にその左奥に「大歳御祖神社」があります。

右奥山頂近くに「麓山神社」右斜め下に「玉鉾神社」更にその下には「少彦名神社」の七社が、静岡浅間神社境内にそれぞれ鎮座しています。まさにパワースポットの極みです。

七社参り1:神部神社

Photo by Kentaro Ohno

静岡浅間神社の「神部神社」は、2100年超の歴史がある静岡浅間神社の中で一番古い神社です。主祭神「大己貴命」を祀り、駿河国の開墾の祖と言われこの国の経営にあたられたと伝えられています。

この神部神社のご利益は、「延命長寿」「縁結び」「除災招福」にあると言われ、多くの参拝者の篤い信仰を受けているパワースポットです。

七社参り2:浅間神社

Photo by Norisa1

静岡浅間神社の「浅間神社」は、富士山大本宮の分身として富士新宮として「木花咲耶姫命」が祀られています。

この浅間神社のご利益は「安産」「子育て」「婦徳円満」にあると言われ、どちらかと言うと女性に人気の神社で、パワースポットとしての存在感があります。

七社参り3:大歳御祖神社

Photo by Kentaro Ohno

静岡浅間神社の「大歳御祖神社」は、もともとは安倍川沿いにあったと言われる「安倍の市」の守護神と言われていましたが、1821年から15年かけて現在の地に移築されています。

主祭神は「大歳御祖命」が祀られています。ご利益は「商売繁盛」「事業繁栄」「諸産業繁栄」にあると言われ、商工業繁栄の神と崇めれ、経営者にはパワースポットとして人気です。

七社参り4:麓山神社

Photo by Kentaro Ohno

静岡浅間神社の境内にある「麓山神社」です。賤機山山頂に鎮座する古来からの神社です。「本殿」「拝殿」「唐門」「透塀」を備えた壮麗な建築と彫刻に漆塗りの極彩色を施しています。

主神を「大山祗命(おおやまつみのみこと)」配神に「日本武尊」を祀っています。ご利益は、「家内安全」「心願成就」にあると言われパワースポットとして崇められています。

七社参り5:少彦名神社

Photo by Kentaro Ohno

静岡浅間神社の境内にある「少彦名神社」です。もとは神宮寺薬師社と称して薬師如来などを安置していたのですが、後に「少彦名神社」になった歴史的経緯があります。

主神は「少彦名命(すくひこなのみこと)」で、県内で唯一の「医療・医業の守護神」として崇められています。ご利益は「病気平癒」「無病息災」「技芸上達」にあると言われ、業界関係者にはパワースポットとして支持されています。

七社参り6:八千戈神社

Photo by Kentaro Ohno

静岡浅間神社の境内にある「八千戈神社」です。もともと家康公の念仏寺として「摩利支天」を安置していたのですが、後に神仏分離令により臨済寺に移され「八千戈神社」と改められています。

主神は「八千戈命(やちほこのみこと)」は、苦難を乗り越え道を開いたと崇められている神として信仰されています。ご利益は「開運」「必勝」「武運長久」にあると言われ、パワースポット化しています。

七社参り7:玉鉾神社

Photo by mossygajud

静岡浅間神社の境内にある「玉鉾神社」です。神戸神社近くで多少奥まったところに鎮座しています。社殿は、昭和51年に伊勢神宮の古材で再建されています。明治9年に官許を得て創建されています。

主神は、国学の四大人「羽倉東麿」「岡部深渕」「本居宣長」「平田篤胤」で国学の神と崇められています。ご利益は「学業成就」「合格祈願」というように言われ、学問のパワースポットとして存在しています。

静岡浅間神社で頂ける御朱印や御朱印帳はどんなのがあるの?見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

静岡浅間神社で御朱印を頂くには、自ら持参する御朱印帳も良いのですが、静岡浅間神社にお参りの記念に残すにはオリジナルの御朱印帳を使いたくなります。

そこで、静岡浅間神社の御朱印がどのようにすると頂けるのか。御朱印帳は、何種類かあるのか。そして、初穂料はどのくらいなのか調べてみました。

御朱印を頂ける場所や流れ

Photo by chiaki0808

静岡浅間神社の御朱印は、3種類あります。そして御朱印が頂ける場所は「御朱印所」で「9時から17時」までの間にいただけます。

静岡浅間神社の御朱印を頂くには、難しい手続きはいらないのですが「御朱印帳」が必要になります。社務所で売られていますが、持参した御朱印帳でもかまわないようです。それを、御朱印所に差し出して頂くことができます。

初穂料(料金)は?

Photo by Richard, enjoy my life!

静岡浅間神社の御朱印は、3種類あるのですが初穂料が1種類「300円」かかります。御朱印を頂く時に初穂料と引き換えになります。

静岡浅間神社御朱印は、「静岡浅間神社」と記された御朱印と「大歳祖神社」と記された御朱印と「神部神社」と記された御朱印の3種類です。単純に3種類で「900円」の初穂料になります。

オリジナルの御朱印帳は1種類

Photo by Richard, enjoy my life!

静岡浅間神社の御朱印帳は、1種類あります。紺地の御朱印帳で蛇腹式(横11センチ縦16センチ)の体裁で、1冊「1000円」です。

静岡浅間神社の御朱印帳のデザインは、富士山を背景にした「大拝殿(国重要文化財)」「秋葉山本宮秋葉神社」が表面にあり、裏面には「静岡浅間神社」の文字と「獅子」の図柄が配されています。

七社参りの御朱印札

Photo by ga2006138827

静岡浅間神社の七社参りで、万願叶うと言われています。その証として、七社参りの「御朱印札」があります。7つの神社が記されている御朱印札には「心中祈願一々成就」というように中央に記されています。

この七社参りの御朱印札を持って、静岡浅間神社の境内にある七社を回ります。各神社に御朱印のスタンプがあり、御朱印札に「御朱印」をスタンプして持ち帰るというものです。

社務所で無料で頂ける

Photo by Инариский

静岡浅間神社の七社参りの御朱印札は、基本御朱印スタンプを押すだけですから大体30分位で七社参りはできます。

七社参りの御朱印札は、「無料」で社務所でいただけます。満願成就の期待をかけた七社参りの御朱印ですから、慎重にスタンプして「たかがスタンプ」と思わず大切に保管することをおすすめします。

静岡浅間神社のお守りは種類が豊富見出し

Photo by Japanexperterna.se

静岡浅間神社は、そこにある7つの神社それぞれに由緒由来があり、その「ご利益」は事欠かないほどに沢山のご利益があります。

そんな静岡浅間神社ですから「お守り」の種類も豊富にあります。「縁結びお守り」や「恋愛成就お守り」「しあわせお守り」「安産お守り」など更に、「家内安全お守り」や「交通安全お守り」など数え切れないお守りがあります。

人気があるのは『叶守り』

Photo by Kanko*

静岡浅間神社の数あるお守りで「叶守り」が人気です。「万願叶う神社」とも言われている静岡浅間神社ですから、叶うお守りの人気は並大抵ではありません。

静岡浅間神社には、左甚五郎の作と言われる「神馬(しんめ)」があります。この神馬に伝説があり「何でも願い事を叶えてくれる。」と言われ「叶お守り」の人気の源とも言われています。

叶え馬に由来

Photo by BONGURI

静岡浅間神社の七不思議の一つに「叶え馬」があります。この叶え馬は「神馬(しんめ)」として置かれている左甚五郎作と言われる置物です。

この神馬が「叶え馬」と言われる由来が「江戸時代(1773年)におきた駿府大火災の際に静岡浅間神社の二頭の神馬が御穂神社まで走って逃げて、一頭が戻った。」という伝説で以来「叶え馬」と言われています。

女性に嬉しい『美守(うつくしまもり)』

Photo by Kiwi He

静岡浅間神社の「叶うお守り」には、女性の願望を偏に叶えるという「美守(うつくしまもり)」があります。

女性には嬉しいお守りで、「恋愛成就」「縁結び」などにご利益のあるお守りがたくさんありますが「美肌になりたい」や「維持したい」などという願望の女性に人気の「美守」です。

静岡浅間神社の願掛け祈祷見出し

Photo by houroumono

静岡浅間神社の様々なご利益の享受を期待して「願掛け祈祷」を受けることがあります。このご祈祷は、あやかりたい願い事を決めてお祓いを受けるのですが、その内容も様々です。

静岡の総氏神として諸行成就を祈願する「厄払い・八方除け」や「初宮参り」や「安産祈願」などがあります。更に、静岡浅間神社のご利益に関係するご祈祷や出張祈祷などもあります。

願掛け祈祷1:ご祈祷の受け方

Photo by Dakiny

静岡浅間神社のご祈祷は「9時からの受付開始」から「16時の祈祷終了」までの間に、待ち時間も含めて30分程度で執り行われます。

ご祈祷に際しては、神聖かつ厳かに執り行うことが大事なため「神様に不敬にならない」最低限のマナーは厳守です。尚、喪中の方のご祈祷は50日をすぎるまでできません。

ご祈祷の次第(手順)

Photo by noe**

ご祈祷は、神事を重んじ「古来の伝統や神事」に基づいて執り行われます。「願意を大神様にお届けする」儀式ですから神様の不敬にあたらない姿勢で臨むことが必要です。

ご祈祷の次第(手順)は、神殿に入り着座してから始まります。「修祓(お祓い)」から「祝詞奏上」と「速神楽・鈴祓い」と「玉串拝礼」と「撤饌拝受」の順でご祈祷の全部を終了します。

ご祈祷の初穂料

Photo by Norisa1

静岡浅間神社のご祈祷に初穂料が必要です。ご祈祷は、社務所窓口に申し出て受ける事ができます。静岡浅間神社の諸事で変更や混雑の場合があります。予め確認しておくことも必要です。

ご祈祷の初穂料は、「個人5000円以上」と「団体10000円以上」と「神楽祈祷豊栄の舞30000円以上」と「神楽祈祷浦安の舞50000円以上」です。尚、正式参拝などは事前に問い合わせてください。

願掛け祈祷2:ご祈祷の種類

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

静岡浅間神社のご祈祷には、大神様のご神徳を受け一年の平穏無事を祈願する「厄除け・八方除け」や子供の無事成長・身体健全などを祈願する「初宮参り」などがあります。

更に、出産の無事・母子健全などを祈願する「安産祈願」や安全運転・交通安全などを祈願する「交通安全祈祷」などもあります。ご祈祷の種類で手順や初穂料などに違いがあることがありますから事前の問い合わせをおすすめします。

願掛け祈祷3:人形・ぬいぐるみのお祓い

Photo by torisan3500

静岡浅間神社では、「人形・ぬいぐるみのお祓い」ができます。ぬいぐるみ本体のみを持参して、毎月第二第四日曜日の「16時(受付15時50分まで)から清祓式」が執り行われます。

人形・ぬいぐるみのお祓いに係る初穂料は、5体以内「5000円」で、6体以上は一体ごとに「1000円」の追加初穂料が必要になります。詳しくは、HPなどで確認してください。

静岡浅間神社の観光スポットは?見出し

Photo by gtknj

静岡浅間神社は、七社参りなど神社参拝もさることながら境内の「観光スポット」としても侮れない周辺環境を有しています。

静岡浅間神社の境内にある「重要文化財」や自然に囲まれた境内の散策そして「賎機山公園」の自然が楽しめます。更に、4月春先の満開の桜は最高の観光スポットです。

観光ついでに色々知れる『静岡市文化財資料館』

Photo by Kentaro Ohno

静岡浅間神社の観光を楽しんだ後に「静岡市文化財資料館」で、静岡浅間神社のゆかりや戦国時代の静岡の歴史を知るにはピッタリの場所です。

静岡市文化財資料館では、歴史資料や企画イベントが開催されています。毎週月曜日と祝祭日が休館日で「9時から16時30分」まで開館しています。入館料は一般「200円」小中学生「50円」です。

自然を堪能できる『賎機山公園』

Photo by takanori00

静岡浅間神社境内の観光を楽しみ「賤機山」山頂に向かうと、周辺の自然が堪能できます。また、春先の賤機山に向かう道すがらの満開の桜は、観光気分が最高点に達します。

賤機山公園には、江戸時代の歴史資料にも発見の経緯などが記載されている国指定史跡「賤機山古墳」があります。賤機山の自然を堪能して歴史にふれるという観光が楽しめます。

イチゴ狩りも有名!

Photo by hermitage#605

静岡浅間神社の観光スポットに「いちご狩り」があります。静岡浅間神社から時間にして30分圏内には、観光いちご園があります。

静岡浅間神社の観光を楽しみ、久能山の「石垣いちご」狩りという観光コースも静岡の観光には欠かせないおすすめ観光メニューです。

日本平の絶景

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

静岡浅間神社の観光スポットで、見逃せない観光に「日本平」があります。静岡浅間神社からは車で20分前後の場所にあるのが日本平です。

日本平山頂にオープンした「日本平夢テラス」は、360度の絶景が楽しめる新しい観光スポットで注目されています。また、近隣では「いちご狩り」も楽しめる観光スポットです。

静岡のいちご狩り人気ランキング!美味しい場所を紹介!駅近やバスツアーもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のいちご狩り人気ランキング!美味しい場所を紹介!駅近やバスツアーもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡はいちご生産量が全国5位のいちご県なのです。いちご狩りも静岡全体に数多く点在していてどこのいちごも甘くて美味しいのです。そんな静岡のいちご狩り人気ランキング10をアナタだけに教えます。どうぞたくさんのいちごを召し上がってください。

静岡浅間神社の近くのおすすめランチは?見出し

Photo by akira yamada

静岡浅間神社の境内散策がてらに「ランチ」を楽しむことも観光的にはおすすめです。静岡は、山海を問わず美味しいランチが楽しめるところです。

そんなランチが楽しめるお店が静岡浅間神社の近くにあります。ローストビーフランチが食べられる「DON幸庵」やボリュームたっぷりの「日本料理うおかね」を紹介します。

絶品ローストビーフランチ『DON幸庵』

Photo by macbsd

静岡浅間神社から歩いて10分位のところに「DON幸庵」はあります。精肉店を創業して40年余に経験をそのまま、美味しいローストビーフ作りに活かしている肉の専門家のお店です。

ランチメニューも豊富で、おすすめのサーロインローストビーフAランチが「1950円」Bランチが「1520円」で食べられます。他にもステーキやハンバーグやビーフシチューなどのランチメニューもあります。

基本情報/アクセス

Photo by Yuya Tamai

手作りハンバーグなども美味しく食べられる「DON幸庵」は、ランチは月曜日から土曜日(祝日は除く)「11時30分から14時」まで、ディナーは金曜日と土曜日のみで「17時30分から20時」までの営業です。

住所 静岡県静岡市葵区馬場町106
電話番号 054-251-7002

アクセス方法

Photo by yoco**

静岡浅間神社から「DON幸庵」までは、楼門を出るといきなりの信号を右折して「麻機通り」をほぼ道なりに800mくらい先にあります。

JR静岡駅北口からのアクセスは、静岡県庁方面に道なりに大体1km半位普通に歩いて20分位のところに「DON幸庵」はあります。平日ランチタイムの営業が中心のお店ですから「美味しいランチ」が楽しめます。

ランチはボリューム満点!『日本料理うおかね』

Photo by emrank

静岡浅間神社から歩いて10分位のところに「日本料理うおかね」はあります。静岡浅間神社の観光ルートの中に、創業以来静岡県内の特産品を活かしたランチを提供している日本料理店です。

駿河名物御膳やコース料理「祝い膳」など山海の食材を活かした料理が並んでします。そして、セットメニュー(ご飯・みそ汁・香の物つき)のランチもあります。鮪トロわさランチ「800円」鮪トロステーキランチ「900円から」など美味しくランチが食べられます。

ー基本情報/アクセス

Photo by [cipher]

日本料理のランチが食べられる「日本料うおかね」は、月曜日定休日以外10時から21時まで営業しています。アラカルトランチは「11時30分から14時」まで、アラカルトディナーは「17時30分から21時」までです。

アクセス方法

Photo by 羽諾

静岡浅間神社から「日本料理うおかね」までは、「麻機通り」から「浅間通り」或いは「長谷通り」を経由して約800mのところにあります。JR静岡駅北口から静岡県町方面に道なり約1.5km先の「浅間通り商店街」にあります。
 

住所 静岡県静岡市葵区馬場町33番地
電話番号 054-252-0394

静岡浅間神社の基本情報見出し

Photo by kubotake

静岡浅間神社は、駿河国総社としてJR静岡駅から約30分程度で歩いていける距離のところにあります。地元に人には「おせんげんさん」と親しまれているパワースポットです。

賤機山の麓に位置する静岡浅間神社には、静岡浅間神社には多くの神様が祀られていて、その分ご利益も多くパワースポットとして又、観光も楽しめる神社です。そんな静岡浅間神社の基本情報を紹介します。

アクセス方法

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

静岡浅間神社へのアクセスは、東海道新幹線からのアクセスが便利です。JR静岡駅で下車して北口に移動します。ここからのアクセスは、徒歩でも30分圏内、路線バス「大谷線」又は「美和大谷線」で8分(運賃190円)のアクセス方法があります。

車でのアクセスは、新東名「新静岡IC」から市街地方面に向かい約15分のアクセスです。東名高速「静岡IC」からは、南安倍交差点を右折して国道1号線を静岡駅前で左折するルートで約1時間のアクセスになります。

駐車場はあるの?

Photo by nSeika

静岡浅間神社に車でアクセスするには、駐車場のことも気になります。浅間神社には普通車「100台分」大型車「7台分」の駐車場があります。多くは、第一駐車場を使います。

静岡浅間神社の駐車場は、年中無休で「6時から18時」まで駐車可能です。また、静岡浅間神社周辺には民間のコインパーキングなどが多くありますから、正月三が日などイベント時でも駐車場には苦労しないようです。

境内をくまなく回るならコインパーキングがおすすめ!

Photo by Sig.

静岡浅間神社の駐車時間が「30分」というインフォメーションがされています。ということは、境内をゆっくりと楽しみたいという場合には不向きです。

そんな時は、静岡浅間神社周辺には「コインパーキング」が集中してありますから、境内をくまなく回りたいという人にはコインパーキングがおすすめです。

広い境内はご利益がたくさん!静岡浅間神社は静岡屈指のパワースポット見出し

Photo by Wry2010

いかがでしたか。こんなにも神様が一箇所にいるのかというほどに、静岡浅間神社には7つの神社が鎮座していて、広い境内はご利益がたくさん集まっています。

そんなこともあり「静岡浅間神社」には、静岡屈指のパワースポットとして多くのひとが訪れています。また、賤機山に囲まれた境内では自然に親しむなど観光とパワースポットの宝庫でもあります。おすすめの静岡浅間神社です。

投稿日: 2019年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote