地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北口本宮冨士浅間神社は最強のパワースポット!御朱印やお守りにアクセスもご紹介

北口本宮冨士浅間神社は最強のパワースポット!御朱印やお守りにアクセスもご紹介
投稿日: 2018年4月5日最終更新日: 2020年10月8日

北口本宮富士浅間神社へ参拝に訪れる女性が多くいます。参拝される方は、縁結びや恋愛成就のご利益を授けて頂きたいと願う方が多く訪れる、「縁むすびのパワースポット」と言われています。そこで、北口本宮富士浅間神社の情報についてまとめてみました。

山梨・北口本宮富士浅間神社へ!お守りや御朱印をご紹介!見出し

Photo by noe**

山梨県・富士吉田市に位置している「北口本宮富士浅間神社」は、河口湖と山中湖の中間くらいの場所にあります。富士山が近く、良いエネルギーが頂けると人気が高いスポットとなっています。頂けるご利益は、縁結びや恋愛成就なので、多くの女性が参拝に足を運んでいます。北口本宮富士浅間神社のアクセス法やご利益、お守りや御朱印についてご紹介します!

山梨・北口本宮富士浅間神社の御祭神見出し

Photo by hogeasdf

北口本宮富士浅間神社の御祭神は、「木花開耶姫命」(このはなさくやひめのみこと)です。日本神話に登場する、とても美しい女神さまがお祀りされています。女神さまのあまりの美しさに、天照大神の天孫である、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が一目ぼれしたと言われています。

結婚した女神さまが一夜で子を授かり、猛火の中で無事に出産をされたこともあり、安産やものを生み出す神様と言われています。瓊瓊杵尊は、女神さまと強い絆で結ばれています。木花開耶姫命の父親である、大山衹神(おおやまづみのかみ)も、一緒にお祀りされています。御祭神が強力だと言うこともあり、たくさんの方が参拝に足を運びます。

夫婦神の木花開耶姫命と瓊瓊杵尊、全ての山の神様である大山衹神が一緒にお祀りされ、夫婦円満を導いてくれるということで、特に女性の参拝者が多くいらっしゃいます。素敵な方との縁を結び、縁のあった方と家庭が円満で過ごせたらと、お願いしたくなるのも分かります。そのため、女性の参拝者が多いのです。

山梨・北口本宮富士浅間神社のご利益見出し

北口本宮富士浅間神社で授かれるご利益はいくつもあります。安産・子育て・家庭円満・金運上昇のご利益を授かることができます。お祀りしている御祭神の、木花開耶姫命と瓊瓊杵尊は絆の深い夫婦ということもあり、「恋愛成就」「縁結び」のご利益があると言うことで、参拝者が後を絶たないのです。

そのため、恋愛成就や縁結びを願う女性が多く参拝されています。夫婦の強い絆にあやかりたいということです。木花開耶姫命から授けて頂けるご利益は、縁を結ぶだけではなく、産業を興して増やすとのことで、起業・事業の繁栄・養蚕などのご利益も授かれると言われています。

Photo by hogeasdf

他にもあるご利益は、ものを生み出すと言うことで、酒造や芸術にもご利益があると言われています。関係性を結ぶ「縁結び」、子の産み育てる「子授け・安産」、興して増やす「事業繁栄」、ものを生み出す「造る」の、ご利益があります。富士の噴火を鎮める水の神様ということもあり、流通や交通の神様でもあると言うことです。

山梨・北口本宮富士浅間神社の参道見出し

歴史のある大きな鳥居をくぐると、まるで別の世界に入ったような雰囲気に驚くことでしょう。参道には、杉や檜などの大きな樹に囲まれ、樹々の側には石灯篭が並びます。雰囲気がガラリと変わり、圧倒されてしまいます。エネルギーを感じることができる方は、ビリビリとした感覚を味わう方もいます。

参道もパワースポットと言われている場所ですが、「立行石」(たちぎょういし)と呼ばれる石もパワースポットと言われています。長谷川角行が酷寒の中、この石の上に立ち、荒行を行ったと言われている場所です。こちらの立行石の前に立ち、静かに手を合わせてはいかがでしょうか。

山梨・北口本宮富士浅間神社の手水舎見出し

北口本宮富士浅間神社の手水舎もパワースポットとなっています。竜の口から出ている、キラキラと輝く水は、富士山の雪解け水です。富士山のパワーを頂いた水が、竜の口から流れているのです。手と口を清めると、身体と気持ちがスッキリとして、浄化作用が強く感じられる、とてもきれいな水です。

富士山のきれいな水を受け止めている立派な水盤は、ひとつの石から造られているのだとか。驚きを隠せません。柱もしっかりとした造りです。こちらの手水舎は、霊水が流れているとのことで、北口本宮浅間神社のパワースポットと言われている場所です。手水舎でしっかりと身を清めて、気持ちを込めて参拝されると良いでしょう。

浄化作用が強いと言われている手水舎の水です。境内のきれいな水を持ち帰りたい衝動に駆られますが、ペットボトルなどに汲んで持ち帰ることが禁止されています。どうしてもとお考えでしたら、神職の方に相談されてみては?ペットボトルに1本か2本くらいが常識の範囲でしょう。もし、お水取りができたら、初穂料を納めるのもお忘れなく!

山梨・北口本宮富士浅間神社近くでお水が取れる見出し

神社でのお水取りの希望が叶わなかったのであれば、神社から車で10分ほどの場所に位置している、道の駅「富士吉田」へ移動してみましょう。こちらの道の駅では、ポリタンクで水を取ることができます。たくさんの水を持ち帰りたい方は、こちらの道の駅を利用するのがおすすめです。

いつ訪れても混み合う道の駅ですが、平日の午前中は、比較的空いているようです。富士山の雪解け水なので、夏の暑い日でも、水に触れるとシャキッとする冷たさを感じることができます。純度がとても高くてきれいなので、その場で飲むのもおすすめです。道の駅にあるので、料金もかからず、安心してお水を取ることができます。

富士吉田道の駅の魅力を紹介!水汲み場やレストラン・お土産も充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士吉田道の駅の魅力を紹介!水汲み場やレストラン・お土産も充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山の裾野にある富士吉田道の駅は、富士山レーダーをモチーフしたドーム館が目印の道の駅は、地下100mの富士山の伏流水を無料で提供する水汲み場やレストランやお土産も充実している中央道河口湖ICから約15分の国道138号沿にある富士吉田道の駅の魅力を紹介します。

山梨・北口本宮富士浅間神社の御神木見出し

北口本宮富士浅間神社のパワースポットとして、注目を集めているのが、御神木「富士太郎杉」です。拝殿の左側にあり、地面から出ている根もすごいので、すぐにその存在に気づくことでしょう。堂々と高く伸びている御神木は、圧巻の一言に尽きます。樹齢は1000年ほど経ち、その立派な姿に言葉を無くしてしまいます。

力強い御神木から強いエネルギーを頂いて、新たな決意をするのも良いかと思います。太く強い大樹から、前を向いて歩こうという気持ちも湧いてくるでしょう。御神木は富士太郎杉だけではなく、拝殿の右側にある大きな樹も御神木として大切にされています。大きな檜(ひのき)は、不思議な形状をしています。

樹齢は1000年と言われています。天に向かってしっかりとそびえ立つ桧(ひのき)は、根元から2つに分かれているのですが、上を見ると再び1つにつながっているのです。途中で分かれているものの、再び1つになることから、「夫婦桧」(ふうふひのき)と呼ばれ、パワースポットと言われています。

山梨・北口本宮富士浅間神社の大塚丘は忘れないで参拝を!見出し

北口本宮富士浅間神社では、パワースポットと言われている場所が、まだあります。ここは忘れないで参拝をして頂きたい場所です。神社の裏手にあり、登山門と呼ばれ、富士山を北側から上る場所です。登山門から200mほど上った先にあるのが、最強のパワースポットと言われる「大塚丘」です。

日本神話に登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征討の際に立ち寄ったのが、「大塚丘」です。日本武尊が立ち寄った場所で、「富士はこの地より拝すべし」と語った場所だと言われています。その言葉の通り、大塚丘に浅間大神と日本武尊をお祀りしたとのこと。西暦110年のことです。

富士の強いエネルギーと日本武尊の霊力が、さらに強いエネルギーを生み出している場所です。浄化のエネルギーが強いので、悪運も去っていきそうな勢いのある場所です。富士と大塚丘を見ているだけでも、気持ちが真っすぐにスッと晴れていくような、前向きの姿勢になっていくのが分かります。必ず立ち寄って頂きたい場所です。

富士吉田の観光スポットまとめ!おすすめの定番から穴場まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士吉田の観光スポットまとめ!おすすめの定番から穴場まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨の富士吉田は、富士山を中心とし周辺には自然や温泉、テーマパークなど、子供から大人まで楽しめる観光スポットが数多くあります。今回は、富士吉田のおすすめ定番スポットから穴場まで一挙ご紹介をいたします。山梨観光の参考にしてください。

山梨・北口本宮富士浅間神社のお守り見出し

北口本宮富士浅間神社のお守りをご授与頂くことができます。授かることができるご利益が多いので、お守りの種類も多いです。木花開耶姫命が子を授かり、安産で出産されたことから、子宝・子授けのお守りをご授与頂けます。家族との縁だけではなく、様々な縁を結びたいとお考えの時には「むすび守」がおすすめです。

北口本宮富士浅間神社でご授与頂けるお守りは、まだ他にもあります。商売繁盛・金運・厄除け・交通安全など、様々なお守りがあります。富士と言う場所ということもあり、登山をされる方がご授与されるのが「登山安全」のお守りです。持ち物に付けたり、身に付けたりして使うお守りです。

特に人気があるお守りは、「美のお守り」と呼ばれるお守りです。こちらのお守りは女性のエネルギーを高めることができると評判のお守りです。忙しく過ぎていく毎日で、女性としての魅力が薄れてしまっているのではと感じている方におすすめのお守りです。自分の中に眠っている魅力を引き出すきっかけになれば幸いです。

山梨・北口本宮富士浅間神社の御朱印見出し

北口本宮富士浅間神社の御朱印は、2種類あります。北口本宮富士浅間神社の御朱印と、摂社である諏訪神社の御朱印を頂くことができます。御朱印帳をお持ちであれば、どちらも書いて頂くことができるので、お願いしてはいかがでしょうか。御朱印は手書きなので、少し時間がかかるかもしれません。お時間に余裕を持ちましょう。

どちらの御朱印も、初穂料は300円となっています。参拝にいらした際に、御朱印帳をお持ちでなければ、紙に書いて頂けるのでご安心下さい。どちらも素敵な御朱印ですので、神様とのご縁を結んで頂ければ幸いです。御朱印を初めて頂くのであれば、オリジナル御朱印帳がありますので、ご授与頂いてはいかがでしょうか。

山梨北口本宮富士浅間神社の御朱印帳見出し

北口本宮浅間神社のオリジナル御朱印帳は、富士山の雪解けを思わせるような、深いブルーの御朱印帳と、明るい朱色2色と、カラーバリエーションがございますので、お好みで選んではいかがでしょうか。富士山と桜がモチーフになり、水が流れているようなイメージの素敵な御朱印帳です。初穂料は1500円となっています。

もうひとつの御朱印帳のデザインは、桜が散りばめられているようで、春の訪れを感じさせます。富士山もシンプルに入っている可愛らしい御朱印帳です。桜は、産業となっている郡内織物を使用しています。カラーバリエーションは、ピンクと紫色の2種類がございます。初穂料は2000円となっています。

山梨・北口本宮富士浅間神社の参拝時間など見出し

北口本宮浅間神社の参拝時間です。境内の拝観時間は、いつでも自由にできます。しかし、ご祈祷の受付時間は決まっており、9時から16時30分頃までとなっております。夏期には時間の延長をすることもありますので、ご祈祷をお考えでしたら、一度、お問い合わせをすることをおすすめします。

北口本宮富士浅間神社の電話受付は、9時から17時までとなっております。ご祈祷・結婚式などのお問い合わせや、お守りや御朱印などの問い合わせがある場合も、時間がギリギリにならないような時間帯に電話をかけることをおすすめします。御朱印は1冊ずつ手書きなので、大人数になってしまう時も事前に問い合わせしておくと良いです。

山梨・北口本宮富士浅間神社へのアクセス見出し

Photo by ururun4412

北口本宮浅間神社へのアクセスです。電車でアクセスをする場合、まず、富士急行線を利用し、富士山駅(旧富士吉田駅)を目指します。駅から徒歩で20分から30分ほど歩くと到着します。天候が穏やかで暖かい日に、お散歩を楽しみながら徒歩移動するのもいいです。

Photo by inunami

バスでのアクセスです。静岡方面からのアクセスは、三島駅や御殿場駅から富士山駅を目指します。富士山駅前からのバスでの移動は、山中湖・三島・御殿場方面を選択して乗車し、浅間神社前で下車します。富士山駅からバスでの移動時間は、7分前後かかります。路線バスの他、高速バスでのアクセスも可能です。

Photo by muo1417

高速バスでのアクセスでは、新宿西口駅(中央道経由)・横浜駅と東京駅(東名高速経由)で、富士急ハイランドを目指します。富士急ハイランドまで来られたら、タクシー・徒歩・ふじっ湖号でアクセスできます。大阪や京都方面からのアクセスでは、夜光バスを使って富士急ハイランドまで来ることができます。

住所:山梨県富士吉田市新倉3353 電話:0555-22-0221

山梨・北口本宮富士浅間神社の駐車場見出し

Photo by muo1417

北口本宮浅間神社の駐車場事情です。駐車場は100台ほど止めることができ、無料で利用できます。駐車場は、数ヵ所に分かれています。大鳥居下駐車場10台・浅間茶屋駐車場30台・国道北駐車場50台・参道入口駐車場10台となっています。祭典などの大きなイベントがある時は、臨時駐車場があります。

Photo by muo1417

北口本宮富士浅間神社の駐車場は、神社周辺で使える駐車場のみとなっています。そのため、神社にある周辺駐車場がいっぱいになってしまうと、車を止めることができなくなります。神社から一番近い有料駐車場でも1km以上あり、利用するには少々距離があり、足の悪い方だと厳しい状況になってしまいます。

山梨・北口本宮富士浅間神社は縁むすびのパワースポット!見出し

Photo by hogeasdf

北口本宮富士浅間神社をご紹介しました。授かれるご利益や境内のパワースポット、女性らしさアップのお守りなど、いくつもの魅力のある神社です。アクセスは良いとは言い切れないのですが、良縁を結ぶために足を運んで頂きたい神社であります。丁寧な参拝を心掛け、良いご縁が授かれば幸いです。

投稿日: 2018年4月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote