地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡の観光スポットおすすめランキング!子供が楽しめる穴場も紹介!

静岡の観光スポットおすすめランキング!子供が楽しめる穴場も紹介!
投稿日: 2017年3月27日最終更新日: 2020年10月7日

静岡と言えば、富士山に奥川家康!それを象徴するように絶景の自然や荘厳な史跡など、おすすめの観光スポットがたくさん!そんなたくさんある静岡の観光スポットの中から、おすすめをランキング形式でご紹介します。子供も楽しめる、カップルでも楽しめるスポット。そして穴場も!

アイコンこの記事の目次

      1静岡の観光はココから!
      2静岡のおすすめ観光スポット!第21位「まかいの牧場」
      3静岡のおすすめ観光スポット!第20位 「静岡市立日本平動物園」
      4静岡のおすすめ観光スポット!第19位 「浜松城」
      5静岡のおすすめ観光スポット!第18位 「浜名湖」
      6静岡のおすすめ観光スポット!第17位 「御殿場プレミアム・アウトレット」
      7静岡のおすすめ観光スポット!第16位 「竜ヶ岩洞」
      8静岡のおすすめ観光スポット!第15位 「恋人岬」
      9静岡のおすすめ観光スポット!第14位 「熱海サンビーチ」
      10静岡のおすすめ観光スポット!第13位 「エアーパーク」
      11静岡のおすすめ観光スポット!第12位 「来宮神社」
      12静岡のおすすめ観光スポット!第11位 「三嶋大社」
      13静岡のおすすめ観光スポット!第10位 「久能山東照宮」
      14静岡のおすすめ観光スポット!第9位 「富士サファリパーク」
      15静岡のおすすめ観光スポット!第8位 「伊豆シャボテン公園」
      16静岡のおすすめ観光スポット!第7位 「うなぎパイファクトリー」
      17静岡のおすすめ観光スポット!第6位 「河津桜」
      18静岡のおすすめ観光スポット!第5位 「城ケ崎海岸」
      19静岡のおすすめ観光スポット!第4位「さった峠」
      20静岡のおすすめ観光スポット!第3位 「白糸の滝」
      21静岡のおすすめ観光スポット!第2位「田貫湖」
      22静岡のおすすめ観光スポット!第1位 「三保の松原」
      23静岡観光へ出かけよう!

静岡の観光はココから!見出し

四季をとおして温暖な静岡は、いつ訪れても快適な観光が出来ます。伊豆は温泉や山海のグルメ、見所にレジャースポットなど観光の宝庫です。日本一深い湾と言われる駿河湾は世界遺産・富士山の絶景を見ながらおいしい海産物が食べられます。富士山のビュースポットとともにランキングをご紹介します。

静岡のおすすめ観光スポット!第21位「まかいの牧場」見出し

ランキングの20位は広大な牧草の原っぱと富士山が目の前に見える、まかいの牧場!これ以上のロケーションはありません。その牧草の上で飛んだり跳ねたり、寝転んだり、楽しみ方は様々です。羊と戯れることも出来ます。親子でそんな一日を過ごしてみませんか?バーベキューも出来る穴場スポットです。

静岡のおすすめ観光スポット!第20位 「静岡市立日本平動物園」見出し

日本平動物園は、大型動物や珍しい動物が見られる静岡県でも人気の高い動物園です。厚いガラスで仕切られた展示室で自由に動き回るシロクマやライオンを見ることが出来ます。ガラス一枚で猛獣を感じられるユニークな展示が、子供にはたまらない体験です。親子揃って楽しめる穴場スポットです。

静岡のおすすめ観光スポット!第19位 「浜松城」見出し

徳川家康が作ったとされるお城で、この城の城主が次々と出世をしていったことから出世城とも言われています。そんな縁起の良いお城の天守閣に入ると、出世できそうな気分になれるかも?天守閣は資料館になっていて、家康や戦国の武将ゆかりの品々が展示されています。コレを見るだけでも出世できそうです。

浜松城は見どころがいっぱい!観光のポイントや歴史・アクセス方法もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松城は見どころがいっぱい!観光のポイントや歴史・アクセス方法もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県浜松市にある浜松城をみなさんはご存じでしょうか。野面積みの石垣で有名なお城として知られており、日本の城跡として人気の観光スポットにもなっております。そこで今回は浜松城に訪れる際におすすめの情報についてご紹介していきます。

静岡のおすすめ観光スポット!第18位 「浜名湖」見出し

夕日の名所として知られる静岡の有名観光スポット浜名湖!潮干狩りやマリンスポーツのスポットですが、湖の周囲には遊園地やレジャー施設、温泉もあり総合観光スポットになっています。また、うなぎの養殖のメッカですので、ココまでくればうなぎを食べずには帰れませんよ。

静岡のおすすめ観光スポット!第17位 「御殿場プレミアム・アウトレット」見出し

Photo by yoppy

御殿場プレミアム・アウトレットは日本最大級のアウトレットモールです。ブランドショップやフードコートなどが集まっています。買い物から食事、アウトドアまで楽しめる静岡では人気の観光スポットです。東京から日帰りできるアクセスと富士山も望める日帰り観光の穴場スポットです。

富士山の東の麓に位置する御殿場からも富士山がきれいに、そして間近に見ることができます。アウトレットで買い物しながら、遊んでいるうちにも、あちらこちらで富士の雄姿を見ることができます。その中でも一番のおすすめが、夢の大橋から見る富士山です。橋を進むその先に見える富士山の美しさには感動しますよ。

御殿場アウトレットへのアクセス方法は?車やバスに電車での行き方をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御殿場アウトレットへのアクセス方法は?車やバスに電車での行き方をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県御殿場市にある御殿場プレミアムアウトレットパークへのアクセス方法はどんな方法があるのだろうか?御殿場プレミアムアウトレットパークへのアクセスは車やバスに電車行き方たがありますので各方面からのアクセス方法を紹介していきます。

静岡のおすすめ観光スポット!第16位 「竜ヶ岩洞」見出し

竜ヶ岩洞は東海地方最大級の鍾乳洞です。全長1㎞の洞窟には落差30mの黄金の大滝があり、最大の見所になっています。上から下から伸びる鍾乳石は、幻想的な照明が施され、一層神秘的な光景になっています。カラフルな照明の中を進む探検はおすすめのデートコースです。絆を深めるデートの穴場です。

静岡のおすすめ観光スポット!第15位 「恋人岬」見出し

年間25万人ものカップルや若い女性が訪れる恋人の聖地です。岬の先端にはラブコールベルが設置されていて、このベルを3回鳴らすと恋が叶うと言われています。恋が叶った恋人が結婚式を挙げる場面に出会えることもあります。富士山の姿や大パノラマの水平線は、その光景だけで聖地と言えるかもしれませんね。

伊豆半島の西海岸に位置する恋人岬は、富士山のビュースポットでもあります。駿河湾越しに見える富士山は、西伊豆だけの恵まれたポイントですね。そして、西伊豆だけの絶景を見ることもできます。夕暮れ時になると、夕日を浴びた富士山が赤く染まります。薄暮の駿河湾とのコラボは夢の世界に入り込みます。

恋人岬は伊豆の人気観光スポット!一人でも楽しめる?見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恋人岬は伊豆の人気観光スポット!一人でも楽しめる?見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恋人の聖地として有名な伊豆の観光名所「恋人岬」。全国でも恋人岬は3つありますが、その中でも伊豆にあるのは本家本元の人気あるスポットになります。恋人岬には見どころが多くあり、カップルはもちろん1人でも、家族連れでも楽しめる情報が沢山あります。

静岡のおすすめ観光スポット!第14位 「熱海サンビーチ」見出し

熱海サンビーチは静岡県の人気のビーチです。近年、再び熱海は活気を取り戻しています。熱海駅には多くの観光客であふれ、若い人たちにも人気の観光スポットになっています。ヤシの並木が続き夜にはライトアップされるムーンライトビーチは、デートスポットとしても人気を集めています。

静岡のおすすめ観光スポット!第13位 「エアーパーク」見出し

エアパークは正式には航空自衛隊浜松広報館と言い、なんと航空自衛隊の施設なんです。戦闘機や航空機関連の備品の展示を身近に見ることが出来るので、子供から大人まで楽しめます。全天周映像シアターやシミュレータは特に人気を集めています。家族でのんびりと過ごせるおすすめの穴場スポットです。

静岡のおすすめ観光スポット!第12位 「来宮神社」見出し

来宮神社は平安時代に建立され、ずっと熱海の地を守り続けた由緒ある神社です。また、この神社は恋人の聖地とも言われ、人気のデートコースです。本殿には猪目(いのめ)と言われるハート型の魔よけの模様があります。境内には落ち我で作ったハート形もあります。こんなところにハートが!探してみてくださいね。

来宮神社の最大の見所は、境内に一期は目に付く御神木の大楠です。国の天然記念物に指定されていて、樹齢は約2000年と言われています。その大きさはなんと周囲約24m!その御神木を一周すると寿命が一年延びると言い伝えられています。静岡を訪れて、是非ご利益を受けてください。

静岡のおすすめ観光スポット!第11位 「三嶋大社」見出し

次の神社は、歴史の中で度々登場する由緒ある神社です。源頼朝が源氏再興を祈願し、松尾芭蕉が句碑を詠み、若山牧水が歌を読みました。国宝も多数所蔵されていて見所が一杯です。また、春は桜の穴場スポット!、秋には樹齢1,200年のキンモクセイが甘い香りを放ちます。夏には三島祭りも行われます。

三嶋神社の桜は15種類200本もあり、花見の穴場スポットでもあります。種類が多いので長い期間桜を見ることができます。2月には寒桜が咲き始め、枝垂桜や大島桜、ソメイヨシノと続きます。八重桜が満開を迎える4月中旬まで桜が見られますよ。秋は絶対キンモクセイがおすすめです。

静岡のおすすめ観光スポット!第10位 「久能山東照宮」見出し

久能山東照宮は徳川家康公を祀る神社で、国の重要文化財になっています。日光の東照宮に引けをとらない絢爛豪華な建物や彫刻は圧倒される美しさです。久能山の中腹にありますがアクセスも便利で、子供でも楽に観光できますよ。歴女にもおすすめの静岡のスポットです。

久能山東照宮にはロープウェイも利用できます。日本平山頂へ約5分で到着です。久能山東照宮を観たら日本平へ行かないのではもったいないですよ。5分の距離は同じスポットと同じです。富士山の絶好のビュースポットです。久能山東照宮を観たら富士山も見て帰りましょう。

静岡のおすすめ観光スポット!第9位 「富士サファリパーク」見出し

Photo by emrank

日本で初めての自然動物園が静岡にあります。広大な敷地にライオンなどが放し飼いされていて、動物たちの自然な姿が見られることで人気です。車に乗って猛獣にエサやりも出来ます。子供たちには園内を歩いて廻るウォーキングサファリが、デートには夜の動物を観察するナイトサファリがおすすめです。

動物たちが人気の富士サファリパークですが、隠れた富士山のビュースポットなんです。駐車場で車をおりたら、林の木立の間から、動物たちの遊ぶs型の後ろに、振り返ったら富士山の雄姿が見えてきます。予想しなかっただけに感動します。行った人だけが楽しむ穴場の富士山ビュースポットです。

富士サファリパークを完全攻略!楽しみ方やお土産・アクセスなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士サファリパークを完全攻略!楽しみ方やお土産・アクセスなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡の富士サファリパークは、マイカーでドライブしながら野生動物たちの姿を眺められるという貴重な存在の人気スポット。ここでは、そんな富士サファリパークの詳細情報を、お土産・レストラン・アクセス方法などのほか、入園料が大幅割引となるお得情報など含めご紹介します!

静岡のおすすめ観光スポット!第8位 「伊豆シャボテン公園」見出し

大室山の麓ににあるテーマパークです。世界各地の珍しいサボテンや多肉植物が屋外や温室で栽培されています。トゲトゲのいかつい姿からは想像もできないような美しい花を咲かせます。大小さまざまな形をしていますが、花の美しさはいずれ劣らずです。ここでは、花を見て回るのもおすすめの観光です。

伊豆シャボテン公園には、約100種の動物たちを見ることも出来ます。温泉に浸かるカピバラは人気者です。目を細めるカピバラと露天風呂は、伊豆シャボテン公園が元祖だそうです。エサやりなど動物と触れ合うことも出来ますので、子供と一緒に楽しめるスポットです。

静岡のおすすめ観光スポット!第7位 「うなぎパイファクトリー」見出し

ランキング7位は子供と一緒に行きましょう。静岡土産No1のうなぎパイ!その製造過程を見学できるスポットです。お姉さんの説明を聞きながら子供たちの目がだんだんと輝いてきます。子供たちにとってはお土産でいただくおいしいうなぎパイができるまでが、不思議でならないのでしょう。

見学の後には、焼きあがったばかりのうなぎパイをいただけるご褒美が待っています。焼きたての薫り高いうなぎパイは、いつもと違った格別のおいしさです。やうなぎパイを使ったスイーツもたくさん用意されている穴場スポットです。見学した子供の中には将来パテシエを目指す子がいるかも知れませんね。

静岡のおすすめ観光スポット!第6位 「河津桜」見出し

ランキング6位は、東伊豆の河津町。町内に植えられた約8000本の河津桜は2月上旬には満開を迎えます。河津川堤防の桜のトンネルが濃いピンクに染まる頃、桜祭りが開催されます。その頃が一番の見頃になります。誰よりも早く桜見物がしたい観光客が日本中から静岡に集まります。

日本一早く開催される桜祭りのスポットです。早咲きの河津桜は濃いピンク色をしています。この頃には菜の花も咲き、ピンクと黄色の花の競演も見物です。また、ライトアップされた夜桜も、少し寒いだけに穴場ですよ。子供たちは桜色をした、ここだけのたい焼きをおいしそうに食べています。

静岡のおすすめ観光スポット!第5位 「城ケ崎海岸」見出し

ランキング5位は火山の噴火で流出した溶岩が作り出した美しい絶壁の海岸線です。ごつごつした岩場と緑豊かなの海岸は、子供も参加できる1時間程度のハイキングコースになっています。波が作り出した、岩の中に埋め込まれた不思議な岩のボールが見られますので見つけてくださいね。

城ケ崎海岸のハイライトは門脇崎の海の吊り橋です。サスペンスドラマには欠かせないスリル満点の吊り橋です。足の下には、岸壁に打ち付ける波が白いしぶきをあげています。人が歩くたびにゆれる吊り橋にカップルが手をつなぎます。少し怖い思いをしますが、デートスポットとしておすすめです。

静岡のおすすめ観光スポット!第4位「さった峠」見出し

さった峠をランキング4位に入れました。昔は旧東海道の難所でしたが、今は誰もが知る有名な富士山のビュースポットです。峠から見る富士山はさえぎるものもなく目の前に富士山が見えています。駿河湾の青い海に浮かび上がる雄姿は別格の美しさです。昔の旅人も峠を越えた苦しさを、この絶景を見て癒したことでしょう。

歌川広重の浮世絵・東海道五十三次の「由井」に描かれているのが、さった峠です。この浮世絵にも富士山が描かれています。当時は切り立った崖の難所のようですが、今は、東海道本線、国道1号線、東名高速道路が峠の麓で重なるように通っています。今でもこの峠は有名な撮影ポイントです。

静岡のおすすめ観光スポット!第3位 「白糸の滝」見出し

ランキング3位は白糸の滝です。富士山の雪解け水が、緩やかな弧を描いた高さ20mの崖から幾筋もの絹糸をたらしたように流れ落ちます。その名のとおり、みごとな光景を見せてくれます。広い滝つぼの近くによって静かに耳を澄ませば、白糸が幻想的な調べを奏でてくれます。鏡のような滝つぼに映る白糸も見所です。

あまり知られていませんが、この白糸の滝も絶景の富士山のビュースポットです。滝を近くで見ようとすると富士山は姿を見せてくれません。静岡県民がおすすめするポイントは滝を見下ろす位置です。場所を少しずつ変えると、木々の緑の間から富士山が顔を出してくれます。

白糸の滝(静岡)の見どころをご紹介!アクセスや駐車場に周辺情報は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白糸の滝(静岡)の見どころをご紹介!アクセスや駐車場に周辺情報は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
白糸の滝は静岡県富士宮市にある名瀑で、隣接する音止めの滝とともにその名を知られており、日本の滝百選にも選ばれています。高さ20メートル、幅150メートルという日本でも最大規模のスケールを誇るこの静岡の白糸の滝の優雅な流れは、観光で訪れた人々を釘付けにします。

静岡のおすすめ観光スポット!第2位「田貫湖」見出し

周囲約4kmほどの小さな人造湖ですが、富士山の絶景スポットとして人気があります。鏡のように静かな湖面に富士山が逆さに映ります。冬には雪化粧をした逆さ富士が、そして4月と8月のわずかな期間だけ、山頂から朝日が昇るダイヤモンド富士が見られます。このときばかりは、小さな湖がカメラマンで埋め尽くされます。

もうひとつ静岡県民がおすすめする富士山のビュースポットです。それは田貫湖にあるキャンプ場です。広々とした草原のすぐ近くに富士山が迫ってきます。のんびりと椅子に座って富士山を独り占めできます。バーベキューをしながら子供と一緒に富士を眺められるのは、この上ないぜいたくですよ。

静岡のおすすめ観光スポット!第1位 「三保の松原」見出し

静岡のおすすめの観光スポットをご紹介してきましたが、ランキング第1位はなんといっても三保の松原ですね。2013年には世界文化遺産にも登録されました。長い海岸線と平行して続く松原は、青い海と白い波、その先にある緑の長い道、その奥に日本一の富士山が見えます。観ているだけで癒される風景です。

また、三保の松原は富士山のビュースポットNo1と言っても過言ではありません。どちらも世界文化遺産に登録された世界の財産です。緑の松原と7kmの長い海岸線の白波を従えた富士山には、言葉はいりません。日本人の心に染みる富士の絶景を静かに静かに眺めましょう。

三保の松原へのアクセス方法は?車や電車での行き方などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三保の松原へのアクセス方法は?車や電車での行き方などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県静岡市の「三保の松原」は、「日本三大松原」や「日本新三景」、さらに「世界文化遺産」に指定されている名所です。そんな三保の松原への車や電車、バスでのアクセス方法、裏ルートでのアクセス方法、三保の松原に言い伝えられている「羽衣伝説」をご紹介します。

静岡観光へ出かけよう!見出し

Photo by inunami

静岡のおすすめの観光スポットと富士山のビュースポットをランキングでご紹介しました。いかがでしたか?定番のスポットから子供も楽しめるスポットやデートにおすすめのスポット、そして穴場スポットまで集めました。行ってみたい所のランキングは何位でしたか?早速、静岡にお出かけしてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote