地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中華そば みたかは老舗のラーメン店!冷やし中華も大人気の名店!

中華そば みたかは老舗のラーメン店!冷やし中華も大人気の名店!
投稿日: 2019年4月4日最終更新日: 2020年10月8日

中華そば みたかは三鷹では有名な老舗のラーメン店です。夏の冷やし中華は他では味わえない独特なメニューで大人気!幻の味噌らぁめんも絶品と評判です。沢山のリーズナブルなメニューが魅力的な三鷹の中華そば みたかについてたっぷりご紹介します。

中華そば みたかで美味しいラーメンを食べよう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

中華そば みたかは三鷹で人気のラーメン店です。三鷹周辺はのんびりとした雰囲気で散歩コースにもぴったり。ジブリ美術館などデートにも最適なエリアです。そんな三鷹にある人気の中華そば みたかについておすすめのメニューや人気の秘密、夏に食べたい冷やし中華や絶品味噌ラーメンなどたっぷりとご紹介します。

三鷹でラーメンがおいしい有名店TOP15!深夜まで営業しているお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三鷹でラーメンがおいしい有名店TOP15!深夜まで営業しているお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の三鷹は都内有数のベッドタウンで人気の街としてしられています。三鷹駅を中心に市内には数多くのラーメン店が存在していて、おいしい有名店から営業時間が深夜まで及ぶ人気店までたくさん。そんな三鷹のおいしいラーメン店についてランキングで紹介していきます。

中華そば みたかの特徴見出し

Photo by nakashi

食べログでは3.59という高い評価を得ている味噌ラーメンや冷やし中華が人気の中華そば みたか。その魅力は一体どこにあるのでしょうか。

老舗としても名が知れている中華そば みたかという人気のラーメン店の全貌をご紹介しましょう。

昭和24年創業・三鷹「江ぐち」を復活させたお店

Photo by tadtad

中華そば みたかは実は伝説のラーメン店、小説にもなったといわれている「江ぐち」というお店のスタッフが開いたお店です。東京で中央線を利用しているラーメンファンなら一度は聞いたことのある名店「江ぐち」は2010年1月31日に惜しまれながらも閉店しています。

当時の「江ぐち」の常連さんたちはお店の再開を壁に書き連ねていたのだとか。中華そば みたかにはそんな常連さんの熱い思いが今もなお残されています。

味噌ラーメンや冷やし中華が人気の中華そば みたかの前身である江ぐちは孤独のグルメの原作者としても知られる三鷹出身の久住昌之氏です。彼の作品である「近くへ行きたい。秘境として近所舞台は江ぐちというラーメン屋」がその小説です。

小説になった中華そば江ぐち

Photo byPexels

小説が出版されたことによって作者と従業員との間に交流が生まれ、そのことがさらに次の作品に収録されることになります。

小説を読んで訪れるお客さんも増えた江ぐちは地域の有名店というだけでは留まらない人気のお店になっていったようです。

麺を茹でる湯気で熱気がある店内

Photo by zunsanzunsan

味噌らぁめんや冷やし中華も人気の中華そば みたか店内は昔ながらの素朴な造り。全面ガラス張りの壁からは店内の活気ある雰囲気が伝わってきます。

さらに店内に入ってもなんとも良い雰囲気がお店一杯に広がっています。店員さんの心地よい接客に加えて店内のカウンター席では麺を茹でる湯気の熱気を感じることができ、ライブ感いっぱいです。美味しい中華そばを食べるまでの時間も十分満喫することが出来ます。

夏場は冷やし中華が好評

Photo by naotakem

沢山の人気メニューがある中華そば みたかですが、夏場に定番となっている冷やし中華が人気です。中華そば みたか独特のそばのような面で食べる冷やし中華はかなりの絶品メニューです。ポイントは黒ごまをたっぷりと使っていることで、他では絶対に味わえない中華そばを食べることが出来ます。

中華そば みたかの人気料理見出し

Photo by norio_nomura

歴史のある沢山の常連さんも多い三鷹のラーメン店、中華そば みたかの人気料理をご紹介していきましょう。お店には中華そばだけではなく、様々なメニューがラインナップされています。中華そば みたかで特に人気のメニューを6つピックアップしています。ぜひ初めて中華そば みたかに出かけるという方は参考にしてください。

焼豚

Photo by mah_japan

焼豚は中華そばにトッピングするためだけのトッピングメニューではありません。焼豚という名前ではありますが、実際には煮てあります。味付け旨味調味料とや薬味ネギ、そして醤油というシンプルなもの。こてこてに作り上げている焼豚とは真逆のおいしさを堪能できます。

焼豚の舌にはメンマも入っていて両方を楽しむことが出来ます。ビールのアテに頼むお客さんも多く、昔ながらの安心のおいしさです。

竹の子

Photo by rhosoi

竹の子はいわゆる短冊切りした水分多めなメンマのことです。中華そば みたかの常連さんの間では「竹の子!」と頼む人が多く、郷にいては郷に従えで注文するときはぜひ竹の子で注文してみてください。焼豚と同じくビールにピッタリの味付けで、ラーメンを食べるまえのおつまみとしては最高です。

五目そば

Photo by rhosoi

味噌らぁめんや冷やし中華も美味しい中華そば みたかの五目そばはカラフルなトッピングが美味しそうな人気メニューです。チャーシュー、もやし、玉子、ハム、なるとにピーマンとネギがトッピングされていて、ちょっと贅沢な気分になるいっぴんです。栄養もしっかり取れる感じが最高で、夜ごはんに食べるなら絶対おすすめです。

五目ワンタンメン

Photo by youhei.nitta

五目ワンタンメンはワンタンがメインとなっているワンタン好きにはたまらない一品です。いつもはわき役でしかないワンタンがたっぷりと入っています、もちろん麺もしっかりと入っているので食べ応えも十分!五目ワンタンメンのトッピングは五目そばと基本的には同じです。ワンタンをトッピングメニューと一緒に食べると美味しい一品です。

五目チャーシューメン

Photo by Koji Horaguchi

五目チャーシューメンはさっと湯通しされたようなチャーシューはさっぱりとしていて豚の本来の旨味がしっかりと感じられます。一口サイズにカットされたチャーシューがたっぷりと乗っているので食べ応え十分です。麺が見えなくなるくらいたっぷりとチャーシューとネギ、メンマがトッピングされています。見た目の豪快さがたまらない一品!

五目チャシューワンタンメン

Photo by is_kyoto_jp

五目チャーシューワンタンメンは中華そば みたかの単品メニューでは一番高い値段のメニューです。900円でチャーシューもワンタンも麺もたっぷり堪能できます。今日はいつもよりちょっと贅沢したいと思った時にはぜひおすすめのメニューです。麺を大盛にしたら完璧なごちそうです!

中華そば みたかのおすすめメニュー見出し

Photo byPrawny

味噌らぁめんも人気の中華そば みたかでは定番の人気メニューの他にも知る人ぞ知るおすすめのメニューもあります。季節限定のメニューもありますが、定番以外のメニューが食べたくなったらぜひおすすめしたいメニューをご紹介します。見つけた時にはぜひ食べてみてはいかがでしょう。

油そば

Photo by ka2hik0

中華そば みたかの裏メニュー的扱いの脂そばは常連さんのみが知る隠れた人気メニューです。中華そば みたかの特徴ある麺がしっかりと味わえるおすすめのメニューで、シンボルの醤油ダレも最もダイレクトに堪能できる一品です。麺や具材を食べ終わったらスープ割りで普通のラーメンスープを楽しめるので満足度100%でおすすめです。

冷し中華

Photo by yoppy

先にもご紹介した冷やし中華は夏に人気の定番メニューです。千切りきゅうり、ハム、メンマ、なるととシンプルなトッピングですが、からしとごまもぷらすされています。黒ごまが味の決め手で一度は食べてほしいメニューです。夏になる風物詩のようにと大々的に冷やし中華の張り紙が張り出されます。

冷し五目

Photo by yukop

五目そばのトッピングと同じ、もやし、ピーマン、チャーシュー、玉子がトッピングされ冷やし中華がレベルアップしたメニューです。五目の素材のすべてが少し酸っぱめの醤油誰にとても合っていて絶品です。ビールのお供にもぴったりで、具材を少しずつ楽しみながら最後に麺を一気に食べるのがおすすめです。

味噌らぁめん

Photo by junyaogura

中華そば みたかのとてもレアなメニューの磯らぁめんはめったに食べることのない常連さんのためのメニューです。中華鍋で一杯づつ丁寧に仕上げられている本格的な味わいで、もやしがたっぷりとトッピングされていて、スープには程よくネギが浮いています。他のラーメンにはない美味しさが堪能できます。

中華そば みたかの食レポ5選見出し

Photo byftanuki

夏の冷やし中華や幻の味噌らぁめんも人気の中華そば みたかの人気のメニューは一体どんな味がするのでしょう。これほどまで沢山のお客さんを引き付ける気になる中華そば みたかのメニューについてもう少し詳しくご紹介していきましょう。人気のメニューのおいしさをできる限り伝えます!

1:チャーシューワンタンメン

Photo by inazakira

醤油味でありながらしっかりとスープが透き通っているのが中華そば みたかのチャーシューワンタンメン。常連さんにはたまらない変わらない味付けでとにかく旨い!汁を吸いこんだチャーシューとツルっとした喉ごしのワンタンのどちらも存分に楽しめるチャーシューワンタンメンはちょっと贅沢だけどぜひおすすめ!です。

2:ラーメン

Photo by Kossy@FINEDAYS

家で食べているような馴染みのあるラーメンはとっても家庭的な味わいです。量が少ないのでぺろりと食べきることが出来てしまいます。コストパフォーマンスは絶品で50円の卵をトッピングに加えれば栄養も満点です。馴染みのある安心の味わいをワンコインで食べられることが嬉しいメニューです。

3:ワンタン

Photo by y_ogagaga

中華そば みたかのワンタンには豆粒程度の肉餡が入っています。川が揺らめくほど薄く、つるんと食べやすいのが特徴です。汁を完全に吸い込んだ感じの味わいはちゅるちゅるっという食感がたまりません。麺とは違った食感が楽しめるのではまる人はハマってしまう一品です。

4:ワンタンメン

Photo by kavaomenthol

食感が違うだけでここまで美味しさが変わるのかと思わせてくれるワンタンメン。独特な麺の中華そば みたかだけに一つのスープでワンタンと中華そばのどちらの味わいも楽しめるのは嬉しい限りです。とにかく運ばれてきた瞬間ラーメン丼ぶりを埋め尽くすかのようなワンタンにはテンションが上がります。

5:チャーシューメン

Photo by inazakira

シンプルすぎるほどシンプルなチャーシューが実はとっても旨い!余計な手間を一切加えてない、まるで茹でただけなのではないかと思えるほどのシンプルなチャーシューは決して中華そば みたかの麺とスープの味を邪魔しない名わき役!

しっかりと柔らかい口当たりはかみしめるほどに旨味が口の中に広がります。麺とチャーシューのどちらもしっかりと旨いチャーシューメンです!

中華そば みたかのうまさの秘密見出し

Photo by PYONKO

味噌らぁめんと冷やし中華が人気の中華そば みたかのうまさの秘密は一体どこにあるのでしょうか。老舗ともいえる中華そば みたかのいつもの味を支える秘密を探っていきます。

いわば三鷹の食文化を支えてきた存在といっても過言ではない中華そば みたか。全国区になった現在でも続く中華そば みたかの裏側をご紹介します。

サービスが絶妙!

Photo by ryumu

幻の味噌らぁめんがある中華そば みたかの魅力の一つ目はハートフルな接客です。レトロで安心感のある店内ではスタッフの対応もとても丁寧です。気持ちのこもった「いらっしゃいませ」の掛け声は初めて中華そば みたかのドアを開いたものにもとても温かいのが魅力です。ラーメンを食べる前から次もまた来ようと思わせてくれます。

気持ちの良いのは「いらっしゃいませ」の掛け声だけではありません。その他のサービス全般に対してもとてもとても評判です。

タイミングがナチュラルで素早い

Photo by ryumu

幻の味噌らぁめんのある中華そば みたかのサービスが心地良さは例えば水を持ってきてくれるタイミング。座った瞬間に素早く水を運んできてくれます。コップの水が減ってきたら素早く注いでくれます。

そして追加注文しようかな、と考えている時にも素早く動作を察して先回りして目を向けてくれます。さらに食べ終わった後に必要になるティッシュもさりげなく目の前に差し出してくれるなど、すべてが至れり尽くせりなのです。

唯一無二な麺

Photo by omoon

幻の味噌らぁめんのある中華そば みたかの麺は他にはない独特な麺になっています。例えていうなら蕎麦のような見た目です。モチモチとした食感はありませんが、しっかり汁を吸いこんで旨味は十分です。

この麺に魅了されて中華そば みたかのファンになる人も多いのだそう。中華そば みたかの最大の特徴ともいえる麺はよく味わって食べてみるのがおすすめです。

醤油ダレ

Photo by uka0310

幻の味噌らぁめんのある中華そば みたかの色々な場面で使われる醤油ダレは秘伝のタレです。酒のアテのメニューにはほとんどどれにも使われている醤油ダレ。普段は油の部分と醤油の部分が分離していて、使う時にかき回しながらちょっと調整して使うのが中華そば みたかのおいしさの秘密の洋です。

お馴染みの白い粉

Photo by blandine20

舌がしびれるほどの化学調味料は勘弁ですが、中華そば みたかでもさりげなく使われている白い粉。あくまで天然材料をしっかり使ったうえでのワンポイントで、最初の一口を旨い!と感じられるようなさりげない気配りでもあるようなひと振り。これが中華そば みたかのおいしさの秘密です。

野菜の出汁感

Photo byCouleur

とにかくたっぷりの野菜で出汁をとっている中華そば みたかの寸胴。深く染み入るような美味しさはきっとここからきているのではないかというほどとにかくたっぷり使われている野菜たち。中華そば みたかのスープの甘みはこの野菜たっぷりの出汁に秘密があるようです。

絶品の焼豚

Photo by rhosoi

余計な味付けがされていない、それでいてしっかりと美味しい焼豚は脂がしっかりと抜けてとてもヘルシー。抜けた脂の代わりに野菜の旨味を吸って絶妙なおいしさになっています。中華そば みたかの常連さんは年末やお土産にこの焼豚を大量にまとめ買いしていくのだそう。とにかくたっぷり食べたくなる絶品なのです。

ネギ薬味

Photo by tadtad

一見、繊細なこだわりがあると葉思えない中華そば みたかのラーメンですが、ネギ薬味は実は2種類あります。普通のねぎのみじん切りと極細ねぎの微塵切りの両方が合わさると旨味が倍増します!口の中に広がる2種類のねぎのおいしさは実はボーっとしていると気づかない隠れた旨味調味料です!

中華そば みたかの基本情報見出し

Photo by Tranpan23

三鷹で人気のあるラーメン店、中華そば みたかの詳しい情報はどうなっているのでしょうか。

美味しい中華そばを食べに出かけるのに便利なアクセス方法や営業時間などをご紹介します。ぜひ機会を作って中華そば みたかに出かけてみてください。

アクセス

Photo by Lucius Kwok

中華そば みたかへのアクセスはJR中央線・総武線の「三鷹」駅南口から徒歩3分ほどです。駐車場はないので車でのアクセスはあまりお勧めできません。

電車でのアクセスが便利なので、ふらりと電車で三鷹周辺の散歩をかねて出かけるのがおすすめです。

営業時間・定休日

Photo byFree-Photos

幻の味噌らぁめんのある中華そば みたかの営業時間は11時から14時まで、そして中休みを挟んで夕方は17時から20時半までです。

定休日は毎週月曜日と第1・3日曜日になります。また、年末年始も長期で休みになったり、夏休みが不定休で入ります。

電話番号

Photo bynvtrlab

中華そば みたかでは電話での予約などは受け付けていません。貸し切りもできませんので、タイミングよく出かけるのがおすすめです。

問い合わせは受け付けてくれるので聞きたいことがある場合は下記の電話番号に問い合わせてみて下さい。

住所 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F
電話番号 0422-71-6787

中華そば みたか周辺のおすすめのお店見出し

Photo by sheepman

中華そば みたかの周辺には他にも美味しい食事が楽しめる人気のお店があります。中華そば みたかとは違うメニューを楽しめる人気のお店をご紹介しましょう。

ぶらり散歩も気持ちよい三鷹で中華そば みたかだけでなく、他のお店にも足を延ばしてみてはいかがでしょう。

三鷹 和牛倶楽部

Photo by hide10

三鷹 和牛倶楽部は2018年の5月にオープンしたばかリのお店です。三鷹にある人気の焼き鳥店、山もとのオーナーが出した和牛のお店で、場所も焼き鳥屋のすぐ隣になります。コース料理は桜井シェフのおまかせコースと和牛倶楽部特別コースがあります。どちらもコストパフォーマンスが抜群でたっぷりと和牛の料理を楽しめます。

上質の赤身、霜降り希少部位が味わえる超贅沢な黒毛和牛コースは4800円でトリュフ、フォアグラなどは肉のスペシャリストが調理します。

また、熟成させた自慢の純米酒は熱燗が人気!グラスワインはもちろん、自然派ワインもボトルで3800円で楽しむことができるのも人気です。

Photo by sabamiso

更にキンキンに冷えたシュワシュワのビールも飲むことが出来ます。外部からの炭酸の圧力をかけすぎず、冷やしすぎず、ナチュラルな状態のビールをくみ上げ四季のサービングシステムで飲ませてくれるのでビール好きにもぜひおすすめです。

営業時間は18時から24時までで定休日は日曜日です。アクセスは三鷹駅北口から徒歩4分ほどで、予約も可能です。店内は15席ほどのカウンターがあり、比較的こじんまりとした空間です。

三鷹 和牛倶楽部の予約はこちら
三鷹 和牛倶楽部 (三鷹/ステーキ)の店舗情報は食べログでチェック!肉寿司、しゃぶしゃぶ、カツサンドetc..黒毛和牛に拘った牛肉料理専門店です! 【禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

カオマンガイ バザール

Photo by whitefield_d

カオマンガイ バザールは三鷹駅北口から徒歩2分ほどのところにあるタイ料理が人気のお店です。本場バンコクの超有名店で修業したシェフの味が楽しめると評判です。独自のたれにからませて炭焼きしたガイヤーンが絶品です。

ランチタイムはランチメニューにプラス200円で本日の総菜、サラダ、グリンカレー、スイーツが食べ放題になるという嬉しい特典つき!南国リゾートを思わせるような店内で楽しい女子会も楽しめます。

青と木を基調としたアジアンリゾート風の空間にはカウンター席とテーブル席が全部で50席ほどあります。一人でもふらりと立ち寄れるカウンター席があるので女性一人での食事もおすすめです。

Photo by kimishowota

2000~3000円代で楽しめるコース料理の他にキッズメニューやタイのスイーツなどもあるので家族で訪れるのも楽しいお店です。

ドリンクもアルコール類はもちろん、スイカスムージーやタピオカミルクティー、生マンゴージュースなど珍しいメニューも並んでいます。

アクセスはJR三鷹駅の北口から徒歩2分ほどです。駐車場はありませんが三鷹駅周辺のコインパーキングを利用することは可能です。

中華そば みたかのラーメンを食べに行こう見出し

Photo by is_kyoto_jp

いかがでしたでしょうか。中華そば みたかのラーメンは独特な麺が特徴の地元で愛される三鷹の味!夏の冷やし中華も人気でたまに食べられる味噌ラーメンも絶品です。一度食べたらその独特のおいしさが病みつきになる中華そば みたか。ぜひ三鷹に中華そば みたかのラーメンを食べに出かけてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote