地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三鷹でラーメンがおいしい有名店TOP15!深夜まで営業しているお店も!

三鷹でラーメンがおいしい有名店TOP15!深夜まで営業しているお店も!
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

東京の三鷹は都内有数のベッドタウンで人気の街としてしられています。三鷹駅を中心に市内には数多くのラーメン店が存在していて、おいしい有名店から営業時間が深夜まで及ぶ人気店までたくさん。そんな三鷹のおいしいラーメン店についてランキングで紹介していきます。

昼も深夜も!三鷹はおいしいラーメンの宝庫見出し

三鷹は東京有数のベッドタウンにして、大学や芸術文化が集まる人気の街です。市内には数多くのラーメン店があって、行列必至の有名店や営業時間が深夜までの人気店などバリエーションに富んでいます。そんな三鷹におけるおいしいラーメン店について、これからランキングでベスト15をご紹介してまいります。

三鷹でランチ!子連れOKの安いトコからおしゃれな人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三鷹でランチ!子連れOKの安いトコからおしゃれな人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねる三鷹。そんな三鷹には人気のランチがたくさんあるのをご存知ですか?今回は三鷹にある美味しいランチをいただける、おすすめのお店をたっぷりとご紹介します。美味しいランチをお安い値段で楽しめるお店や、子連れOKなおしゃれなお店もありますよ。

三鷹のラーメン人気店ランキング15位:らーめん ぺぺ見出し

三鷹の住宅地にひっそりと佇む「らーめんぺぺ」は、超地元密着型の隠れた人気店です。それもそのはず、お店は看板が一切出ていないため、地元の人以外ラーメン店だと気づかないというのが理由。そんな謎めいたお店ですが、出される料理はしっかりとした出来で、「らーめん」はこれだけのボリュームで450円と超破格の一品です。

三鷹のラーメン人気店ランキング14位:味の彩華見出し

三鷹駅南口で人気の大衆中華料理店として知られる「味の彩華」は、熟練した中華のプロがくり出す中華料理がおいしいと評判です。中でもラーメンメニューでイチオシなのが、大衆店ながら女性ウケしそうな「ほうれん草とトマトのつけ麺」で、その見た目とヘルシーさは老若男女幅広い世代に親しまれるメニューといえます。

三鷹のラーメン人気店ランキング13位:ラーメン魁力屋 三鷹店見出し

京都が発祥の元祖背脂醤油ラーメンで人気チェーン「魁力屋」の三鷹店です。こちらのお店の特徴は、京都では有名な九条ネギが取り放題という嬉しいサービス。背脂たっぷりの濃厚醤油スープにシャキシャキのネギを浸して食べるのがおすすめ。定期的に食べたくなる安定の味は、まさに歴史のある人気チェーンだから成せる業です。

三鷹のラーメン人気店ランキング12位:らーめん大 三鷹店見出し

三鷹駅南口から徒歩5分の「らーめん大」は、ドカ盛り系ラーメンで知られる二郎インスパイアのチェーン店です。特徴は何といってもそのボリュームで、麺量300g近い極太麺に大きな豚チャーシュー、そして無料トッピングの野菜は「マシマシ」にすると、驚愕のビジュアルで、完食さえまるで修行のような、まさにジャンボサイズです。

二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はがっつり食べたい方向けに、二郎インスパイアラーメンをご紹介します。関西と東京で美味しいと人気のおすすめ店をご紹介しますので、ランチ時などにがっつり食べたい方はぜひ二郎インスパイアのラーメン店を食べてみてはいかがでしょうか。

三鷹のラーメン人気店ランキング11位:らーめんせい家 三鷹店見出し

三鷹駅南口よりまっすぐ徒歩3分の「らーめんせい家」は、激安な価格でおいしい家系ラーメンが食べられると評判の人気店。最安メニューの「らーめん」は何と500円のワンコインで、チャーシューをプラスした「チャーシューメン」も680円と衝撃の安さです。スープ、麺、トッピングどれをとっても価格以上のハイクオリティです。

三鷹のラーメン人気店ランキング10位:麺処 八蔵見出し

東八通りの野崎八幡前交差点近くの「麺処八蔵」です。このお店のすべてが詰まった特製メニューの「八蔵麺」は、さらっとした口当たりが特徴の豚骨系で、コクとキレのバランスが絶妙な味わい。縮れタイプの多加水麺はさっぱりとした仕上がりのスープにしっかりとよく絡んできます。平日ランチタイムは半ライス無料のサービスもアリ。

三鷹のラーメン人気店ランキング9位:王華見出し

三鷹駅近くで深夜0時まで営業の「王華」は、カウンターのみのこじんまりとした店内で庶民的な中華を提供するお店です。名物とされるのは多くの人が注文する「王華メン」で、とろみのかかった昔懐かしい五目中華そば。炒めた野菜とハム、お肉そしてうずらの卵が特徴的な一品です。付け合わせに餃子とチャーハンもおすすめ。

三鷹のラーメン人気店ランキング8位:グラバー亭見出し

三鷹駅南口すぐにある「グラバー亭」は、長崎名物の本格ちゃんぽんが味わえる地元密着型の老舗です。黄色く目立つ看板と暖簾は、まさに街の中華屋さんといった外観。スタンダードの「ちゃんぽん」は650円と驚きの低価格で、豚骨スープに丸太麺、野菜や海鮮の具材がたっぷりのこれぞ定番のちゃんぽんと呼べる一品です。

三鷹のラーメン人気店ランキング7位:武蔵家 三鷹店見出し

東八通り沿いにお店を構える「武蔵家」は、三鷹で人気の家系ラーメン店です。営業時間は深夜1時までなので、飲んだ後のシメやお夜食にも使えます。スープは家系定番の濃厚な豚骨醤油味で、油たっぷりのコッテリ系です。トッピングはもちろんチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔とこれまた家系の定番具材がのっています。

家系ラーメンは東京観光の人気スポット!おすすめの名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
家系ラーメンは東京観光の人気スポット!おすすめの名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や東京観光のひとつとして人気の高い家系ラーメン。東京には数多くのラーメン屋が存在します。今回はその中でも美味しくて人気の東京の家系ラーメン名店をご紹介致します。近年の家系ラーメンのブームもあり、家系ラーメン店の数もどんどん増えています。

三鷹のラーメン人気店ランキング6位:ぐうたら見出し

三鷹市大沢にある「ぐうたら」は、濃厚な豚骨醤油が自慢の有名店です。看板メニューの「豚爆醤油」は、コッテリな印象の茶褐色スープが特徴です。表面には背脂がたっぷりと浮かんでいて、ニンニクの風味が一層ジャンクな仕上がりとなっています。多加水の中細縮れ麺も茹で加減が絶妙で、モチモチの食感がたまりません。

三鷹のラーメン人気店ランキング5位:たきたろう見出し

三鷹駅南口から中央通りを南方向に歩いて8分ほどの「たきたろう」は、和風ダシが効いたあっさりラーメンが人気のお店です。営業時間が昼の4時間のみという訪問にはハードルが高いお店ですが、それをおしてでも訪れるお客さんが絶えないのは、どのメニューも食材にこだわって日々丹精込めて作られる逸品ばかりだからです。

一押しの人気メニューは「醤油らーめん」です。透明度の高い醤油スープで、動物系と魚介系を合わせたダシから作られています。醤油ダレには小豆島産の厳選した無添加醤油が使用されていて、穏やかな口当たりの優しい味です。麺は三河屋製麺の中太ストレートタイプで、パツっとした歯切れのよい食感が特徴的です。

三鷹のラーメン人気店ランキング4位:つけめんTETSU 三鷹店見出し

三鷹駅の駅ビルであるアトレヴィ三鷹内に店舗を構える「つけめんTETSU」です。首都圏を中心に店舗展開するつけ麺の有名店としてメジャーなチェーン店で、駅直結で営業時間も午前11時から午後11時までの通し営業という利便性も人気の理由といえます。メニューは「つけの部」と「あつの部」の2つに分かれています。

看板メニューの「つけめん」は、もはや貫禄すら感じさせる完成された一杯です。煮干しなどの魚介系と、豚骨と鶏ガラからとった動物系のダブルスープのつけ汁は、適度なとろみと濃厚さが特徴で、酸味と甘味のバランスが絶妙な仕上がり。麺は艶とコシのある太麺で、上にはアクセントとしてカイワレがのって彩りも良しです。

三鷹のラーメン人気店ランキング3位:中華そば 向日葵見出し

いよいよベスト3です。三鷹市下連雀にある「中華そば向日葵」は、女性店主が作り出す優しい味わいのラーメンが評判のお店です。メニューは鶏出汁スープの「中華そば」と、煮干し出汁スープの「煮干しそば」の2種類となっています。地元で好評を博す有名店ですが、営業時間は昼営業のみとなっているので訪問の際はご注意ください。

一番人気の「中華そば」は鶏ガラベースの醤油スープで、コクがありながらも後味さっぱりの絶妙な味わいが自慢です。醤油のキレを感じながらもあっさりと優しい味なのは、作り手の人柄が滲み出た一杯ともいえます。丁寧に作り込まれた肩ロースのレアチャーシューも絶品でいくらでも食べられるほどおいしいです。

三鷹のラーメン人気店ランキング2位:らーめん 文蔵見出し

期待の第2位は、三鷹駅南口から徒歩4分の「らーめん文蔵」です。営業時間が午前11時から午後2時30分まで、スープもしくは麺が無くなり次第終了なので訪問のハードルがなかなか高い有名店として知られています。いわゆる豚骨魚介系の人気店で、メニューは「らーめん」「つけめん」「油そば」のみのシンプルな構成です。

一押しのメニューは「つけめん」で、動物系と魚介系のダブルスープが自慢の一品です。つけ汁は濃厚ですが重みがなく、酸っぱさと甘さがバランスよく調和しています。麺は加水率高めの中太ストレートタイプで、小麦の風味が感じられるモチモチとした食感です。つけ汁との絡みは抜群で、麺量が多くてもスルッと食べられます。

三鷹のラーメン人気店ランキング1位:中華そば みたか見出し

三鷹のラーメンランキング堂々の第1位は、三鷹駅南口徒歩3分の場所にある名店「中華そばみたか」です。地元に根付いた有名店として三鷹では知らない人はいないほどの評判で、老若男女幅広い世代に親しまれています。看板メニューは昔懐かしい味わいが人気の「ワンタンメン」で、これを求め連日多くのお客さんで行列です。

こちらのお店の魅力の一つにその「安さ」があげられます。最もシンプルなメニューの「中華そば」はたったの450円というリーズナブルさで、ワンコインでおいしいラーメンがお腹いっぱい食べられます。驚愕のコストパフォーマンスとクオリティは、まさに三鷹を代表する名店といえます。三鷹へ来たなら一度はぜひ訪れてみてください。

昼でも深夜でも三鷹でおいしいラーメンを!見出し

三鷹のおいしいおススメラーメン店についてベスト15をご紹介してきました。いずれのお店も、有名店から営業時間が深夜までに及ぶ店まで幅広いものとなっています。三鷹は都心から電車で30分以内と好立地ですので、仕事や買い物などでも気軽に立ち寄れる場所です。三鷹へ来たならぜひともおいしいラーメンを食べてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote