地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キッザニア甲子園の駐車場情報や裏技をチェック!安い料金で停める方法は?

キッザニア甲子園の駐車場情報や裏技をチェック!安い料金で停める方法は?
投稿日: 2019年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

お仕事体験ができるキッザニア甲子園は連日人気のスポットです。1日2回の入れ替え制で行われるキッザニア甲子園のお仕事体験には、駐車場選びが重要です。そんな駐車場は隣接している、ららぽーと甲子園が最適です。安い駐車場、近い駐車場等、駐車に関して裏技もあります。

キッザニア甲子園の駐車場攻略!見出し

Photo by iogi

お仕事体験ができる大人気施設キッザニア甲子園!そんなキッザニア甲子園に行くには電車でももちろん可能です!電車のアクセスがいいキッザニア甲子園です。しかし車でアクセスされる方は、駐車場料金が安いのか、場所が近いのかが気になるところ。そんなキッザニア甲子園に必要不可欠な駐車場のご案内をいたします。裏技も少しだけご紹介いたします。

キッザニア甲子園の駐車場の特徴見出し

Photo by mah_japan

キッザニア甲子園はららぽーと甲子園に併設して建っています。その為キッザニア甲子園利用の方はららぽーとの駐車場を利用する必要があります。またキッザニア甲子園もららぽーとの中で受付また駐車料金も安い料金で利用できます。

その為ららぽーと甲子園の駐車場の利用の決まりをしっかりと熟知して置く必要があります。ららぽーと甲子園のショッピングモールとキッザニア甲子園の営業時間が違っています。その為駐車場利用には駐車可能時間や料金を知っておいて、安い料金で駐車してみましょう。

専用の駐車場はない

Photo by pockethifi

今ご説明しましたように、キッザニア甲子園には専用の駐車場がありません。その他第1部のキッザニア甲子園利用のために早朝に並びたい時、第2部のキッザニア利用の際の最後の駐車場の閉まる時間が気になります。また料金も安いのでしょうか。

ショッピングセンターの駐車場を通常利用すると、お買いもの金額に応じて駐車料金が変わってくるのが通常です。この点もしっかりと理解して置けばスムーズにららぽーと甲子園の駐車場を利用することができます。安い値段で駐車できます。実際にキッザニア甲子園を利用する人がほぼみなさんららぽーとの駐車場をうまく利用されています。

車高が高い車を利用ならG駐車場がおすすめ

Photo by kanonn

また駐車場は屋内の立体駐車場がキッザニア甲子園に併設されてあります。その為車高の高い車は駐車できません。そんな車には、道を挟んであるG駐車場を利用してみましょう。

ららぽーとを利用する方も歩道橋で連絡通路が確保されているので、こちらに駐車する方も沢山います。こちらの駐車場は屋外の駐車場になっています。車高が2.2mを越える車の方はこちらです。

Photo by mah_japan

しかしこちらのG駐車場に停める予定の方駐車可能時間に注意が必要です。キッザニア甲子園の第一部を利用しようと思うと、朝早くから車を停めて列に並びたいところ。しかしこちらのG駐車場は9時半からの利用になっていますので、その点はご注意ください。

また第1部利用でG駐車場利用を始めから予定している方は、早朝利用とは行きませんが第1部の始まる時間に合わせて臨時で開けてもらえますので、詳細はキッザニア甲子園にお問い合わせください。ららぽーと甲子園とは隣接していませんので、近い駐車場とはいきません。

キッザニア甲子園の駐車場を利用するための秘訣見出し

Photo by iwazer

では、実際にキッザニア甲子園に行った時に駐車場に困らないように詳しく見て行きましょう。駐車場は近いららぽーと甲子園の駐車場です。

特に駐車場で困るのは第1部で入場したい時ではないでしょうか。第1部のお仕事体験は9時から開始します。この9時の時間の中でも先に並んで順番予約をした人から先に入場していきます。

よって、キッザニア甲子園では第1部でもなるべく早い時間に並んでいる人がまず施設に入場でき、お仕事を選ぶことができます。とっても混雑するキッザニア甲子園の攻略法はまず、早く入場する事です。

その為にはできるだけ早くららぽーと甲子園に入っておきましょう。早朝車で来る方は駐車場も前もって調べておく必要があります。

第1部の受付開始と駐車場の利用開始時間

Photo by secondrow

キッザニア甲子園の第1部は午前9時からです。皆さんネットや電話予約で前もってその日の第1部の予約は入れてあります。しかし第1部に予約をしたからと言って一斉に入っていくわけではありません。たくさんの人数を順番に入れるために先着順で受け付けに来た人から時間を区切って入場していきます。

この第1部の順番待ちの為に並ぶことができる時間は午前7時15分からです。この時間はららぽーと甲子園の店内のお店はまだ営業前の時間です。ららぽーと甲子園1階のパークウォークコート入館口に並ぶことができます。

Photo by haru__q

そして駐車場の利用開始時間は7時になります。A駐車場だけが早朝の7時から駐車可能になっています。しかし駐車場に早く着いたからと言って早朝7時前から道に並んで待機していることができません。

7時前について並んでいると、警備員の方に並ばないように注意を受けますので、7時ちょうどに行くようにしましょう。そしてより入り口に近い駐車場に皆さん駐車されます。

近い駐車場にこだわらないこと

Photo by milst1

また早朝に家を出て、せっかく7時の時間一番に駐車場に入ることができたとしても、入り口から近い所をはどこかと、探してぐるぐる回らないようにしましょう。そうこうしているうちに後継者からつぎつぎと人が館内に入って、順番が遅くなってしまいます。

駐車場の方も真ん中ぐらいが近いのでいいよと教えてくれますが、真ん中を探すのはなかなか難しいところ。ある程度検討を付けてさっと駐車するようにしましょう。2回目3回目の利用の方はどこが入り口から近い場所か覚えておくようにしましょう。

しかし近い駐車場の停車場所にこだわりすぎず、さっと停められる場所に停めて館内に行くことをおすすめします。またA駐車場の停めない方で、早朝利用の必要がない方は、D駐車場もおすすめです。フードコートに最寄りの駐車場になりますので、キッザニア甲子園の受付があるフードコート下の集合場所にアクセスがしやすい近い駐車場になります。

駐車場の無料サービスを再確認

Photo by Yakinik

そして駐車場で気になるのが駐車料金です。通常ららぽーとの駐車場の料金はお買い物に関わらず始めの2時間は無料になっています。ま三井ショッピングカード会員は3時間無料です。

しかしキッザニア甲子園の第1部は6時間、第2部は5時間のお仕事体験が可能です。この場合は通常のららぽーとの駐車料金とは違ったシステムが適用されます。

キッザニア甲子園を利用の方は一般のカード会員でない方は7時間の無料駐車が可能です。ですのでキッザニア甲子園だけで利用する際は料金無料で駐車することができます。カード会員の方は8時間料金無料で駐車が可能です。

ららぽーと甲子園の駐車場の必須情報見出し

Photo by electricnude

では次に沢山ある駐車場を詳しく見て行きましょう。キッザニア甲子園にはAからGまでの駐車場があります。Aは早朝利用に最適な駐車場です。Gは車高の車に最適な駐車場です。

では他の駐車場は何時に利用開始でしょうか。また近くにある甲子園球場で試合がある時は多くの方がららぽーとの駐車場を利用します。通常は買い物以外の利用ができませんので、通常は駐車できません。しかし試合がある時は駐車場が込み合うのも事実です。

C駐車場の入り口は10時以降しか入庫できない

Photo by Arjan Richter

Cに加えてDの駐車場は10時以降でないと駐車はできません。10時駐車開始では第1部のキッザニア甲子園のお仕事体験には遅い時間になります。

どうしても週末や大型連休などで混雑している時はこの駐車場も候補に入れてください。しかし10時からの駐車開始になります。

その他の駐車場は9時半から入庫可能

Photo by nishioka

A、B、E、F、G駐車場は9時半から入庫可能になっています。しかしこれでも第1部のお仕事は始まってしまっています。

A駐車場がキッザニア甲子園利用に最適な駐車場ですが、どうしても無理な場合は上記どれかに駐車しましょう。

野球開催日の甲子園球場前は渋滞する

Photo by lightstars

では甲子園球場で試合がある時は駐車場も大変混雑します。早朝7時に駐車場を利用する場合は関係がありませんが、第2部利用の方は少し注意が必要です。

可能であればキッザニア甲子園に行く日に甲子園球場で試合があるか下調べしておく必要があります。もし試合がある場合は、周辺の道も混雑しますので、早めに到着して置くようにしましょう。

A駐車場のみ早朝午前7時から入場可能

Photo by Arjan Richter

キッザニア甲子園の第1部に行かれる方は早朝に起きて、おにぎりを持って7時の駐車場入庫に合わせて到着するようにしましょう。この際2人で行かれると車を停める人と順番に並ぶ人とに分かれることができます。また裏技として、7時前に駐車場入り口に着いた場合は、1人が順番受付に並ぶのもおすすめです。

また7時に駐車ができて、予約確認と順番確定をした後は誰かが9時の開始の時間までその場で待っておく必要があります。レジャーシートや小さな簡易の椅子を持っていきましょう。キッザニア甲子園入り口の待機場所で2時間待つことになります。

近くのコインパーキングにいったん駐車する裏技

Photo by Sig.

また7時のららぽーとの駐車場入庫より先に現地に入っておきたい場合は、周辺の24時間利用可能なパーキングを利用するという裏技もあります。

7時15分の予約確認と順番確定が終わってから、車をお好きな駐車場エリアにゆっくり停めるのも一つの裏技です。

またこの裏技を使うには、並んで順番を取ってから、その場を離れる必要があります。周辺に少ししたら戻ることを伝えるのもいいでしょう。しっかりとシートなどを引いて順番を確保しておきましょう。

しかしこの裏技はとっても疲れます。周辺の駐車場と言っても隣接していないので少し距離があります。また余分に少しではありますが駐車料金がかかります。このあたりもご注意ください。また近い駐車場は埋まっている場合もありますのでそこはあきらめましょう。

到着が午前10時以降はすべての駐車場が使用可能

Photo by ketou-daisuki

では、早朝に並んだりできない場合や、お子さんと一緒にしか順番受付ができない場合は、ゆっくり入場することも可能です。10時以降のすべての駐車場が入庫可能な時間に行くのもゆっくりしていいでしょう。

駐車料金もキッザニア甲子園利用の無料時間内に収められるので安い料金でおさまります。またD駐車場に停めれば、スムーズに入り口に行くことができます。

キッザニア甲子園の駐車料金に関する知識見出し

Photo by vitroid

ではキッザニア甲子園で利用するららぽーと甲子園の駐車場を詳しく見てみましょう。ショッピングで利用する場合も駐車料金が加算されます。

キッザニア甲子園利用の際の無料料金では足りない場合は、ショッピングをして無料利用時間を延ばしてみましょう。

原則最初2時間は無料・その後は原則30分200円

Photo by ketou-daisuki

前述しましたように、ららぽーと甲子園でお買い物をせずにいた場合でも2時間は駐車料金は無料になります。

気軽にららぽーとに来てもらおうと無料時間を設けています。よってキッザニア甲子園に送り迎えだけで来た際にも駐車場に停めても安心です。そしてその後30分ごとに200円の料金がかかってきます。

キッザニア甲子園に入場受付で駐車料金は7時間分無料

Photo by &_yo

キッザニア甲子園利用の方はすべて7時間の駐車場の利用が無料になります。とっても嬉しいサービスになります。そしてその後は30分200円の料金がかかってきます。1時間余分に停めても400円です。お買い物をして2000円以上購入できても、1時間無料になりますが、400円払った方が安いと感じる方もいるでしょう。

Photo by nobihaya

早朝から駐車場を利用している方はご注意ください。朝7時から15時までで8時間の利用になります。しかも15時ぴったりに駐車場を出るのは少々難しいでしょう。その際はキッザニア甲子園で楽しんだ後にすこしららぽーとでお買い物してみるのもおすすめです。2000円以上のお買いもので2時間の駐車料金が新たに無料になります。

ららぽーと甲子園で買い物するとさらに延長で安い

Photo by iandeth

では詳しくショッピング金額と無料時間を見てみましょう。お買い上げ2000円以上で1時間無料になります。

5000円以上のお買いもので4時間の無料です。キッザニア甲子園でいっぱい遊んだあとにフードコートでごはんを食べればこれぐらいの金額でしょうか。この金額を安いととるかどうかのご判断はお任せします。

そしてキッザニア甲子園利用の方は違った時間無料になります。2000円買い物で8時間無料、5000円買い物で9時間無料です。

ららぽーとポイント会員になるとお得

Photo by Dennis S. Hurd

また三井ショッピングカードの会員になればプラス1時間の無料駐車時間が加算されます。5000円の買いもので最大5時間の駐車が無料になります。

会員でキッザニア甲子園利用の際は、キッザニア甲子園だけ利用で8時間無料、2000円で9時間、5000円で10時間無料になります。しっかりと覚えて安い料金で利用してみましょう。カード会員は無料でなれますのでよく行かれる方はなっておくのも無料時間を延ばす裏技です。

野球開催日は特別料金が加算される

Photo by hktang

通常野球の試合の日はショッピング以外での駐車を防ぐために、野球開始から2時間後以降に、3時間を超えて出庫した場合に特別料金が加算されます。

特別料金は買い物の金額に関わらず6000円の料金がかかってきます。これを防いで安い料金で駐車することも可能です。このシステムはキッザニア甲子園利用の方には関係がないので大丈夫です。キッザニア甲子園入場の際にキッザニア甲子園用の駐車サービスを受けて下さい。

キッザニア甲子園の駐車場での制限見出し

Photo by midorisyu

では駐車場の利用の際に気になる駐車可能時間や車の賤母見て行きますしょう。しっかりと駐車時間を確認しておきましょう。

また車高の高い車は立体駐車場には駐車できません。前述しました内容を詳しく見て行きましょう。

閉門時間

Photo by haru__q

開門時間はお伝えしましたように駐車場エリアによってさまざまです。しかしいつまで駐車場は出庫できるのでしょうか。

駐車場はすべての駐車場で23時30分までになっています。すべてのお店が閉まってから30分後ですので問題なく出庫できる時間です。

車高に関する制限

Photo by jbolles

車高は高いもの2.2m以上の物はG駐車場がおすすめです。また沢山でキッザニア甲子園に来られる際に利用するマイクロバスや大型バスは利用できませんのでご注意ください。

大きな車の問題なく駐車できますので安心してキッザニア甲子園に行ってみましょう。その際は駐車可能時間も確認ください。

キッザニア甲子園の基本情報見出し

Photo by &_yo

では駐車場の利用方法や裏技も分かったところで、キッザニア甲子園について少しご紹介いたします。しっかりと館内の様子も確認して、たっぷりある時間内で多くのお仕事を体験してみましょう。また先にどんなお仕事があるか見ておけば行きたいお仕事も確実にまわることができるでしょう。

アクセス

Photo by shikenhung

アクセスは電車でも楽々可能です。JR甲子園駅から徒歩でアクセスが可能です。車の利用を考えていない方は7時前に到着するのも簡単です。

JR甲子園口駅までは大阪駅から12分、阪神電車の甲子園駅までは梅田駅から12分です。大阪からのアクセスも近いキッザニア甲子園です。

車でのアクセスはまず甲子園球場をめざしてみましょう。その後臨港線から駐車場へ入庫できます。

営業時間

Photo by Dick Thomas Johnson

キッザニア甲子園の営業時間は9時から21時になっています。その中で2部制でお仕事体験が可能です。

完全入れ替え制の体験で、30分前から入場が可能です。順番予約をしますのでその時間で順次入場です。

キッザニア甲子園の攻略法まとめ!1部・2部の入場方法や持ち物についても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キッザニア甲子園の攻略法まとめ!1部・2部の入場方法や持ち物についても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キッザニア甲子園は兵庫のららぽーと甲子園にあるお仕事体験ができるテーマパークです。非常に人気があり、効率よく回るためには事前の準備や攻略法が必要です。ここではキッザニア甲子園の攻略法や入場方法、駐車場情報などについて説明しましょう。

キッザニア甲子園の駐車場を知っておけば役にたつ!見出し

Photo by nishioka

いかがだったでしょか。キッザニア甲子園で安い値段で駐車場を利用して、裏技も知っておけば問題なく駐車場利用が可能でしょう。

迷うことなくスムーズに入庫できれば、あとはキッザニア甲子園でお子さんが楽しむだけです。お子さんの為に早朝からしっかり準備をしてみましょう。

投稿日: 2019年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote