地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大力食堂(西宮)でデカ盛りメニューを堪能!カツ丼などおすすめを紹介

大力食堂(西宮)でデカ盛りメニューを堪能!カツ丼などおすすめを紹介
投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

西宮にある大力食堂には、甲子園名物とまで言われているデカ盛りメニューがあります。いったいどんなメニューなのでしょうか。大力食堂の代表メニューであるカツ丼をはじめ、おすすめのメニューをご紹介いたします。大衆食堂ならではの魅力満載です!

西宮の大力食堂のメニューはボリューム満点!見出し

兵庫県西宮市にある「大力食堂」は、甲子園球児に愛されてきた老舗食堂です。ここの大盛りカツ丼がとんでもないボリュームがあると名物料理になっています。今回はこの大力食堂の魅力について迫ってみたいと思います。噂の大盛りカツ丼をはじめとする数々のおすすめメニューもあわせてご紹介いたします。

甲子園口でランチならおすすめはここ!おしゃれで美味しい人気店やB級グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲子園口でランチならおすすめはここ!おしゃれで美味しい人気店やB級グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県西宮にありJRの駅である甲子園口。甲子園球場までは駅から約2キロほどであり、閑静な住宅街となっています。そんな甲子園口にはランチを楽しめるお店が多く立ち並んでいます。おしゃれなカフェからB級グルメまで様々なジャンルのおすすめランチを紹介します。

西宮の大力食堂はどんなお店?見出し

昭和41年創業以来、地元の人にずっと愛され続けている大力食堂。阪神甲子園球場の西側にある新甲子園商店街の中に大力食堂はあります。ご夫婦でお店を切り盛りされていて、ただいまーと言いたくなる雰囲気です。学生たちに親しまれているのも納得です。もちろん学生以外にも、大力食堂にはたくさんの方々が訪れています。

店内は昭和の雰囲気が残っていて、どこか懐かしい気分にさせてくれます。壁にはメニューの一覧とサイン色紙がぎっしり貼られています。有名人、野球選手、大盛りを完食できた人、できなかった人と様々なサインがあります。それらのサインを見ながら注文した料理が来るのを待つのも楽しいです。

ショーケースも年季が入っていて、それが逆にいい味出しています。昔ながらの大衆食堂ならではの人気メニューばかりで、どれにしようか迷ってしまいます。大盛りのカツ丼で有名になったお店ですが、他にも美味しそうなメニューがたくさん揃っています。小食の方も普通サイズのメニューがあるのでご安心を!

店内のボードには本日のおすすめメニューや旬のものなどが書かれているのでチェックしてください。ビールがすすみそうなメニューが盛りだくさんです。一品270円の小鉢も陳列されていて自分で好きなものを選べます。これがちょっとしたお酒のアテにも良さそうです。がっつり食べたい方、ちょっと一杯ひっかけたい方、いろいろな用途に使えるお店です。

西宮北口の居酒屋おすすめは?人気の飲み放題や個室があるお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西宮北口の居酒屋おすすめは?人気の飲み放題や個室があるお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西北(にしきた)の通称でおなじみの西宮北口駅。駅の周辺には口コミで人気の居酒屋が何軒もそろっています。今回は、飲み放題があるお店や落ち着いて飲める個室完備のお店など、西宮北口でおすすめの居酒屋をピックアップ。宴会やデートで訪れたい、人気の居酒屋の情報です。

西宮の大力食堂はどこにあるの?見出し

西宮といえば一般的に思い浮かぶのは甲子園ですよね。そしてグルメの方たちの間では、甲子園といえば大力食堂というくらい有名なんです。大盛りカツ丼も美味しいですが、定食メニューもたくさんあるいわゆる大衆食堂です。夏場になると甲子園での高校野球中継を見ながら定食を食べている人も良く見かけます。

夏の甲子園とセットになって利用する人も多い大力食堂です。甲子園で精一杯応援してお腹をすかせて大力食堂に駆け込むコースはおすすめです!冷えたビールも最高に美味しいです。大力食堂は甲子園のデカ盛りの聖地とまで言われているそうです。ここで大盛りを食べるのが学生の間でもステータスになっているようです。

大力食堂まで行ったのなら、是非すぐ近くにある素盞嗚(すさのお)神社まで足を伸ばしてみてください。この神社は甲子園球場よりも古い甲子園の氏神様が祀られています。阪神タイガーズファンや野球選手が甲子園出場祈願、必勝祈願の参拝に来る有名な神社です。試合のある日は参拝者が絶えないくらいの名所です。

西宮神社の「えべっさん」とは?福男選びの歴史やアクセス情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西宮神社の「えべっさん」とは?福男選びの歴史やアクセス情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県西宮市にある西宮神社は福の神であるえびす様を祀っている神社です。地元では「西宮のえべっさん」と親しまれるえびす神社の総本社、そして毎年行なわれる福男選びは大勢の人で賑わいます。そんな西宮神社のお祭りやお守り、御朱印、アクセス方法などをご紹介します。

甲子園球場から南西に歩いて10分くらいのところにあります。野球観戦前後に食べに行くのに丁度良い距離です。夏場は高校野球観戦などで賑わう街ですが、シーズンオフになると普通の閑静な住宅地の中にあります。営業時間は10:00から22:00でシャッターが閉まっていなければ基本営業中です。月に1回不定休で休業します。

住所:兵庫県西宮市甲子園網引町2-29 電話番号:0798-49-0800

西宮の大力食堂はカツ丼が名物!見出し

それでは、大力食堂名物の大盛りカツ丼について詳しくご紹介していきましょう!写真をご覧ください。左がカツ丼の小で、右がカツ丼の大盛りです。カツ丼の小でも見た感じかなりのボリュームがありそうですよね。それもそのはず、カツ丼の小でも普通のサイズの1.5倍のサイズです。これはかなり食べごたえがありそうです。

こちらはカツ丼の大盛りでお米2合半あるそうです。まるでボールのような球体状で出されものすごい迫力です、しかし、大盛りだからと言って手抜きはされていません。豚カツの肉もしっとり柔らかく美味しいです。少し濃いめの甘口タレがしっかり具に染み込んでいます。たっぷり盛られたご飯がどんどんすすみます。

カツ丼には、玉ねぎ、ネギ、とろーり卵がのっていて、それらをかき分けると中からカツが出てきます。丼の下には白ご飯がぎゅぎゅっと詰まっています。丼に盛る時にまず底につゆを入れ、それからご飯を詰めるそうです。そうすればご飯にもつゆが染み込んで、最後まで美味しくご飯を食べれるというオーナーの嬉しい心使いです。

想像以上の量で食べきれない場合は、持参のタッパに入れて持ち帰れるようにしてくれます。タッパを持っていなければ20円で容器に詰めてくれます。とにかく大力食堂の大将はとても気さくで優しい方で、それもこのお店の魅力の一つです。カツ丼には小でも大盛りサイズでも、味噌汁とたくあん、空のお椀がついてきます。空のお椀はこぼれないようにカツ丼を取り分ける用です。

カツ丼の大盛りは、もともとは食べ盛りの学生がお腹いっぱい食べれるように誕生したメニューだそうです。学生はあまりお金を持っていないだろうからと値段もリーズナブルです。カツ丼の大盛りは2人でシェアしてもよさそうです。食べる人に満足してもらえるように作られた愛情たっぷりのカツ丼を是非お試しください!

西宮の大力食堂のおすすめメニューその①「ラーメン」見出し

大力食堂の名物料理はカツ丼の大盛りですが、皆が皆大盛りを食べれるわけではありません。ご安心ください!大力食堂は普通盛りのその他のメニューも充実しています。大衆食堂には欠かせない「ラーメン」も人気です。メンマやチャーシューもしっかりのっていて食べごたえアリです!

ラーメンは昔ながらの中華風ラーメンで醤油ベースのスープです。ラーメンも食べたいけど唐揚げも気になるという方にピッタリの「ラーメン定食」があります。ラーメン、唐揚げ、キャベツの千切りに白ご飯、漬物まで付いています。人気メニューのコンビでかなり満足度の高いおすすめメニューです。

西宮のラーメンランキング21選!人気店や隠れた名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西宮のラーメンランキング21選!人気店や隠れた名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西宮は、市街地が広がる南部と、北部には山間部もあり縦に長い立地の町です。高級住宅街もあるベッドタウンには、美味しいラーメン店もたくさんあります。昔からの名店から、新規オープンの人気店まで、西宮にはたくさんのラーメン店があります。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその②「野菜中華あんかけ」見出し

こちらは知る人ぞ知るの裏メニュー的存在の「野菜中華あんかけ」です。ヘルシーにいきたい方にはおすすめです。野菜がたっぷり入っていて、とろみのあるスープと玉子がからまりほっとする味です。ご飯の上にかけながら食べても美味しく頂けます。あっさりしているので二日酔いの方や食欲がない方にも食べやすいです。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその③「カレーうどん カレーライス」見出し

並々とつがれたスープは、和風だしの風味の中にちゃんとスパイスも効いています。とろみの効いたカレースープの中にはツルンとしたうどんがたっぷり入っています。旨味もしっかり感じ、めんと絡めて食べると絶品です!ちなみにカレー蕎麦もあります。どちらも美味しいのでお好みで選んで下さい。

地方によってカレーの具のお肉は豚肉か牛肉かに分かれますが、大力食堂のカレーうどんは牛肉です。うどんを食べ終わったら白ご飯を頼んで、スープの中に入れても美味しいです。カレーのスープをアテにビールを飲んでいる方もいるそうです。完汁できるほど旨いスープを是非堪能して下さい。ヤミつきになります!

こちら「カレーライス」のボリュームも負けていません!出された時は食べれるかなと一瞬不安になりますが、あれよあれよと結構イケるもので皆間食していくそうです。家庭で食べるような優しい味のカレーです。これは一人暮らしのお腹をすかせた学生さんや男性の方には、心もお腹も満たしてくれる嬉しいおすすめのメニューです。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその④「その他のうどん類」見出し

「きつねうどん」は大きな揚げが2枚とネギがのったシンプルなうどんです。揚げにスープの出汁が染みて、噛むとじゅわーっと揚げの甘みと共に口の中に広がるのがいいです。あっさり系が食べたい方は、うどんの種類も豊富にあります。値段もリーズナブルなのも嬉しいです。

「肉うどん」はうどん類の中でもボリュームがある人気メニューです。牛肉がごろごろ入っていて、出汁にも牛の旨みが溶け込みコクがあります。白ご飯も食べたくなってしまうスープの味です。うどんは箸で引き上げると、ぶちっと切れるぽってりした感じで食べごたえがあります。うどんと一品料理を一緒に注文する方も多いです。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその⑤「そば類」見出し

そば好きの方ご安心ください。大力食堂はそばメニューも充実しています。うどんのメニューはそばにも変更きるので、選択の幅が広くて嬉しいです。カツ丼を1つとそばを注文して2人でシェアして食べるお客さんもいらっしゃいます。マイルドで優しい味のスープが胃に優しくほっとさせてくれます。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその⑥「親子丼」見出し

大力食堂の親子丼は、カツ丼と同じくらいボリューミー。こちらは普通盛りですがご飯もりもりです。カツ丼と同じ割り下ですが鶏の出汁が効いていて、また違った風味が味わえます。甘じょっぱく煮込まれた鶏肉が中からごろごろ出てきます。ご飯がひたひたになるくらい、つゆだくで最後まで美味しく食べれます。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその⑦「唐揚げ」見出し

良い意味で本当にスタンダードなシンプル味の唐揚げです。だからこそほっとする味で大衆食堂の唐揚げはこうでなくっちゃという感じです。肉は胸肉を使い柔らかくてちゃんとジューシーです。量もたっぷりで白ご飯にも良く合います。一品メニュで頼んでシェアするのにもおすすめです!

西宮の大力食堂のおすすめメニューその⑧「豚肉の生姜焼」見出し

シンプルな味付けなのにご飯を食べる手が止まらないほどの絶品です。しっかり味の付いた肉とネギのシャキシャキした食感もたまりません。大力食堂は名物のカツ丼が目立っていますが、他にも結構激ウマのメニューが揃っています。豚肉の生姜焼きは一度食べたらヤミつきになって、リピートする方も多いそうです。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその⑨「定食」見出し

大力食堂は定食メニューも充実しています。もちろん定食についてくる白ご飯は丼にたっぷり入ってきます。家庭の食卓に出てくるようなおかずばかりなのが嬉しいです。大力食堂に来れば、心もお腹も満たしてくれるメニューばかりで、長年人気のある食堂なのも納得です!

大力食堂はお昼のランチ定食も大人気です。お昼時はランチ定食目当てに来る方もたくさんいます。ランチ定食はこぶうどんかこぶそば、白ご飯、おかず一品が選べます。こぶうどんやそばには揚げ玉ととろろこんぶが入っていて、あっさりして美味しいです。これで600円なのでかなりお得です。

西宮北口のおすすめランチ特集!子連れにも嬉しい個室ありのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西宮北口のおすすめランチ特集!子連れにも嬉しい個室ありのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が立ち並んでいる西宮北口。西宮北口には美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存じですか?今回は西宮北口にあるおしゃれな人気店や、子連れのお客さんにも優しい個室完備のお店など、西宮北口のおすすめランチをたっぷりとご紹介します。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその⑩「きつねとじ丼」見出し

きつね丼は甘く煮込んだ油揚げを玉子でとじてご飯の上にのせたものです。関西ではよく見かけるお馴染みのメニューです。これが甘じょっぱくて、ほどよくつゆが油揚げに沁み込んで美味しいんです。ご覧の通りカツ丼に負けないくらいのボリュームです。食べても食べても減りません。ちなみにこちらは大盛りではなく普通盛りです。

西宮の大力食堂のおすすめメニューその⑪「肉丼」見出し

こちらもまたすごいボリュームです。肉がこんな風に盛られてきたらテンションが上がりますよね。全国的には他人丼ともいう牛肉と玉葱、ネギをたっぷり使って味付けした丼ものです。どこからどう食べて良いのか迷いそうですが、小さな空のお椀がついてきますので、それに取りわけながら食べると食べやすいです。

割り下はクセのない普通の味で、それが食堂っぽくて安心感があります。牛肉や玉ねぎの旨みがちゃんと出汁に出ていてコクもあります。揚げ物ではないのでカツ丼ほどどっぷりこず、しっかり食べた満足感はあります。途中で飽きてきたら卓上の七味などをかけて食べると、完食までたどりつけます!

西宮の大力食堂で大盛りに挑戦してみよう!見出し

いかがでしたでしょうか?大力食堂のカツ丼は半端ないボリュームでしたね。美味しいものを安く提供して、皆に喜んでもらいたいというオーナーの愛のこもったカツ丼です。お腹をすかせて是非一度はこの大盛りカツ丼にチャレンジしてみてください。家族や友人たちと食べに行って、いくつか頼んでシェアするのもおすすめです!

西宮観光人気おすすめランキング!名所から穴場!デートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西宮観光人気おすすめランキング!名所から穴場!デートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
震災後の再開発も一巡し近年さらに魅力的な街になった西宮。交通の便が良い事から近隣県からの観光客はもちろん、全国的に人気の旅行先に成長しつつあります。かねてより文教都市として発展した穏やかな気風の西宮を観光すれば、瞬く間にこの地に魅せられる事でしょう。
投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote