地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鮎ラーメン二子玉川店はまるごと魚も堪能できる人気店!昼・夜のメニューが違う?

鮎ラーメン二子玉川店はまるごと魚も堪能できる人気店!昼・夜のメニューが違う?
投稿日: 2019年4月14日最終更新日: 2020年10月8日

東京の二子玉川に鮎一匹そのまんま乗せたラーメンがあります。鮎ラーメン二子玉川店です。鮎がそのまんま乗っているというインパクトのある鮎ラーメンは、見た目の凄さ以上に味も良いと評判です。昼と夜のメニューが違うという個性豊かな鮎ラーメン二子玉川店はこんなお店です。

鮎ラーメン二子玉川店ってどんなお店?見出し

Photo by karitsu

東京急行大井町線二子玉川駅の近くに鮎がそのまんま盛られているラーメン店があります。「鮎ラーメン二子玉川店」です。人気の鮎ラーメンは、鮎の一夜干しがまるごと一匹入っている塩ラーメンです。

鮎ラーメンのインパクトの凄さは他のラーメン店と違い個性的で、その見た目にはじめての人は驚かされます。しかし、淡麗な塩ラーメンは鮎独特の香ばしさの虜になるリピーターが多くいると人気です。そんな鮎ラーメン二子玉川店を紹介します。

岐阜県飛騨高山出身の店主

Photo by St.Také

鮎ラーメン二子玉川店は、普通のラーメン店と趣が違い、店頭には「鮎」ののれんがかかっていて分かりやすいです。このラーメン店の店主は、飛騨高山の出身というのです。

飛騨高山は言わずと知れた有名観光地です。そこでは、馬瀬川や宮川といった清流で鮎がとれます。二子玉川に出店して10年以上経ちますが「鮎の美味しさを伝えたい」という想から始めた飛騨高山出身の店主が考案した、飛騨高山の鮎を使った鮎ラーメンです。

リピーターも多い人気店

Photo by veroyama

鮎ラーメンのインパクトの凄さに圧倒された人は、淡麗な塩ラーメンと鮎のコントラストに驚かされたはじめての人は、二度目を期待する思いに駆られます。

鮎ラーメン二子玉川店は、そんな思いにさせられる人気店です。飛騨高山出身の店主が丹精込めてつくりあげた鮎ラーメンは、淡麗な塩ラーメンと鮎の関係性が微妙に絡みあい美味しいと評判で、リピーターが多い人気店です。

昼と夜でメニューが違う

Photo by City Foodsters

鮎ラーメン二子玉川店は、昼・夜の2部制で営業しています。最初の頃は、夜9時からなどという夜型のラーメン店でしたが、リピーターの増加などとともに昼・夜2部制の営業に変わってきました。

鮎まるごとという個性派ラーメン店のメニューは、昼・夜と違うメニューということにもこだわりを見せています。ランチメニューにも美味しいラーメンはありますが、人気の鮎ラーメンは夜メニューというように、鮎ラーメン二子玉川店は昼・夜のメニューが違うのです。

看板メニュー『鮎ラーメン』は夜のみ

Photo by TAKA@P.P.R.S

鮎ラーメン二子玉川店のメニューは、この様に昼・夜違うメニューで営業されているのです。そして、看板メニューの「鮎ラーメン」は、夜メニューにしかないのです。

おすすめの鮎ラーメンは、残念ですが昼メニューには無いということでランチタイムを鮎ラーメン目的では楽しめないという現実があります。人気の看板メニュー鮎ラーメンは、夜のみのメニューなんです。

二子玉川のラーメン屋おすすめランキング!うまいと評判の人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二子玉川のラーメン屋おすすめランキング!うまいと評判の人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
二子玉川といえば、「ニコタマ」の愛称として知られるおしゃれなイメージの街ですが、実は評判のラーメン屋が多く存在していることをご存知ですか?ジャンルも様々で、きっとお気に入りのお店が見つかるはず。そんな二子玉川のラーメン屋を、ランキングでご紹介していきます。

鮎ラーメン二子玉川店が人気の理由見出し

Photo by kennejima

苦節10年という言葉がありますが、飛騨高山の鮎にこだわった鮎ラーメンは開店以来の試行錯誤から生まれた店主こだわりの鮎ラーメンになったのです。

鮎の美味しさを伝えたいという店主のこだわりは、お客様にも伝わりリピータも増え、鮎ラーメンの美味しさを求めて、ここ二子玉川店に足を運ぶ人が多くいます。そんな店主のこだわりが鮎ラーメン二子玉川店の人気の理由です。

ラーメンでは珍しい鮎を使ったメニュー

Photo by Kossy@FINEDAYS

普通のラーメン店では、思いもしない鮎がまるごと一匹入ってるというラーメンは、個性派ラーメンの真骨頂とも言っても良いようです。

ラーメンでは定番のチャーシューやメンマが、鮎に変わり海苔と白髪ねぎという風なのです。そして、麺は透明感の高いスープに浸っているという、普通のラーメンからは想像もつかない鮎を使った珍しいラーメンが特徴です。

日本一に輝いた馬瀬川の鮎

Photo by inazakira

鮎ラーメンの鮎は、二子玉川店近隣の鮎を使っていないのです。飛騨高山出身の店主は、鮎ラーメンに使う鮎にまでこだわりを見せています。おすすめの人気メニュー鮎ラーメンの鮎は、岐阜県内流域でとれた鮎が乗せられています。

鮎が乗ったラーメンどんぶりからは、出汁の香りも香ばしく美味しさを誘うのですが見事な鮎の姿は、日本一に輝いた馬瀬川の鮎の風格が、鮎ラーメンの美味しさを2倍にも3倍にもしている様があります。獲れ高により他の流域の鮎もありますが本物には間違いないです。

夜はちょい飲みもできる

Photo by yto

鮎ラーメン二子玉川店の営業時間が、昼と夜の2部制になっていることには、もう一つの理由があります。飲食店ですからアルコールもメニューにあります。ビールや地酒(岐阜蓬莱)やワインなどのメニューがあります。

カウンターだけの鮎ラーメン二子玉川店ですが夜メニューには、炙りチャーシュー盛りなどのおつまみメニューもあり、アルコールとおつまみそして締めの鮎ラーメンと夜メニューには、ちょい飲みができるシチュエーションが十分に揃っています。

鮎ラーメン二子玉川店の人気メニュー~昼の部~見出し

Photo by shinji_w

鮎ラーメン二子玉川店の2部制のメニューは、当たり前に昼と夜に分かれているのです。夜は、ちょい飲みができる大人向きのイメージの強いラーメン店に変わリます。

しかし、昼メニューはランチタイムに向いたラーメンメニューのお店です。ランチタイムには、鮎ラーメンは無いのですが、別メニューで鮎ラーメンの二番出汁を使ったラーメンを食べる目的のリピータなどで行列ができたりします。

やみつきになる味『しょうがそば』

Photo by nekotank

鮎づくしと言うと鮎ラーメン二子玉川店のキャッチフレーズの様になってしまうのですが、鮎ラーメンの二番出汁を使った「しょうがそば」は、ランチタイムの人気メニューです。

高知産のしょうがを使ったしょうがそばです。生姜の風味が良くて何よりも温まるというランチメニューの生姜そばは、値段800円で食べられます。トッピングも鮎に変わり、レンコンやごぼうなどの素揚げや海苔というように派手さは無いのですが美味しいラーメンです。

鮎の出汁で炊いたご飯はサービス

Photo by macbsd

鮎の出汁を使って炊き込んだご飯「鮎姫ゴハン」は、メニューにサービスと書かれています。その通り鮎ラーメン二子玉川店の鮎姫ご飯は無料で食べられます。もちろん、ラーメンの注文ありきのサービスです。

何しろ鮎の出汁で炊いたご飯は、つややかな白米の光沢に鮎の風味が感じられる、ご飯だけでも美味しく食べられる鮎姫ご飯です。これが、無料で食べられるというサービスは鮎ラーメン二子玉川店ならのサービスです。

おかず代わりに『炙りチャーシュー盛り』

Photo by Spiegel

昼の部のメニューというよりも昼・夜共通したメニューの「炙りチャーシュー盛り」があります。濃いめに煮込んだチャーシューの炙り盛りは、柔らかくて美味しく食べられます。

ラーメンとは別皿に盛られたわけは、チャーシューがラーメンの風味を壊してはいけないという配慮もあっての別盛りメニューになっています。ご飯のおかず代わりにピッタリの別盛り炙りチャーシューは、値段200円です。

二子玉川のランチが美味しいお店20選!ひとりでもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二子玉川のランチが美味しいお店20選!ひとりでもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
二子玉川の美味しいランチのお店をご紹介!ひとりでも気軽に入れるカフェやビュッフェスタイルのお店、安定の和食のお店など魅力的なランチが目白押しの二子玉川。無数にあるお店の中でも特におすすめできるランチのお店20店をお届けします。

鮎ラーメン二子玉川店の人気メニュー~夜の部~見出し

Photo by zunsanzunsan

鮎ラーメン二子玉川店の夜の部のメニューは、おすすめの「鮎ラーメン」です。構想10年の鮎の出汁、試行錯誤3年の鮎まるごとのラーメンは、夜の部の人気メニューです。

昼と夜の違いは、ラーメンに鮎がトッピングされているか、いないかで分かります。昼の部では鮎の出汁を使い、夜の部では鮎の出汁はもとよりそのまんま鮎を使うという、名実ともに鮎ラーメンが食べられるのです。

やっぱり食べたい『鮎ラーメン』

Photo by karitsu

鮎ラーメンの本質は、夜の部にあり。と言うように鮎ラーメン二子玉川店のおすすめメニューの鮎ラーメンは、昼の部では食べられないのです。

昼の部をパスして、夜の部に食べに行くというこだわリを持つ人の多くは、やっぱり食べたい「鮎ラーメン」と言う感激の体感を楽しみにする人がリピーターになっています。また、はじめての人も食べてはじめてやっぱり食べたかった「鮎ラーメン」と言う風になります。

鮎の大きさで値段が変わる

Photo by くーさん

鮎ラーメンは、メニューを見るとわかるようにトッピングされる鮎の大きさで値段が違います。四分の一サイズと半分サイズとまるごと一匹サイズで違ってきます。

普通に鮎ラーメンと言うと4分一サイズで値段が600円です。鮎ゴトハーフサイズで値段が800円です。そして、鮎丸ゴト(丸は、赤丸で囲む)ラーメンの値段が1000円という風に、鮎の大きさで値段が変わります。

飛騨のつまみも味わえる

Photo by hkflc

鮎ラーメン二子玉川店では、ラーメンメニューの他に飛騨のつまみも味わえます。鮎ラーメン二子玉川店の店主は、飛騨高山出身で岐阜の渓流の鮎にこだわり、更に麺にもこだわると言います。

そんな店主ですから、つまみにもこだわるのは至極当たり前のことのようです。鮎ラーメン二子玉川店では、ラーメン店では珍しい飛騨高山のつまみも味わえるのです。

棒葉味噌や赤かぶなど

Photo by Richard, enjoy my life!

飛騨高山の郷土料理で、自家製の味噌にネギ・椎茸・茸などの具材を棒葉で焼いた味噌や赤かぶの漬物などの惣菜が楽しめるというものです。

ご飯のお供に或いはお酒のお供に美味しくつまめるおかずです。鮎ラーメンとご飯そして、棒葉味噌や赤カブトと言ったメニューは、鮎へのこだわりと飛騨高山へのこだわりという個性派ラーメン店の最たるこだわりです。

夜は地酒やワインも

Photo by Koji Horaguchi

夜の部の鮎ラーメン二子玉川店では、ちょい飲みのお酒が楽しめます。メニューには、地酒やワインがあります。当然ビールもあります。鮎ラーメン二子玉川店では、夜にはちょい呑みができるのです。

「二口地酒」「二口ワイン」と書かれたメニューは、一口では飲み足りない?二口でちょうど良い?というような配慮なのかは定かではないのですが、値段も300円で飲めるというちょい呑み風です。

二子玉川の居酒屋人気ランキング!安い・おしゃれ・おすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二子玉川の居酒屋人気ランキング!安い・おしゃれ・おすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からも程近く、緑豊かなスポットもある二子玉川エリアは女子会・カップル・友人と誰と来ても楽しめるところばかり!ここでは、二子玉川駅周辺の安くておしゃれなおすすめ居酒屋をランキング形式でご紹介していきます。居酒屋選びに困ったら是非参考にしてください。

鮎ラーメン二子玉川店のメニュー見出し

Photo by yoppy

鮎ラーメン二子玉川店のメニューは、ラーメン以外にもありますが本線は、あくまでもラーメンで、そのこだわりは「鮎」に現れています。鮎スープの二番出汁を使ったランチメニューや鮎そのものを素材とした夜メニュー等など全部がおすすめのメニューです。

おすすめの鮎ラーメンになるまでの3年間の試行錯誤の繰り返しは、決して無駄な期間ではなくて鮎ラーメンのブランド価値を高めた期間と言えるほどにおすすめの鮎ラーメンメニューができています。

Photo by llee_wu

中細タイプのちぢれ麺に鮎・鶏・野菜を凝縮したスープが絶妙に絡み、目の前で炙った一夜干しの鮎のコラボレーションが、個性的で鮎ラーメン独特の旨みを出してくれています。

そんなオリジナリティーの高いおすすめの鮎ラーメンですから、夜の部ではカウンター席にあいている席がないという値段の手頃さも手伝って人気の鮎ラーメン二子玉川店のおすすめメニューです。

鮎ラーメンの期間限定鮎涼ラーメン見出し

Photo by yoppy

麺・つけ汁・ご飯・漬物とだし汁がセットのメニューで夏場限定の「鮎涼ラーメン」があります。夏限定のおすすめのランチメニューは値段も1000円という、食べごろの値段が設定されています。追加料金で大盛り・特盛りもあります。

夏場限定メニューだけあって商品説明も丁寧で、アユ漁の漁を取って「涼」とつけたと言う説明や一品ごとに説明されたメニューは、それだけでもこだわりが伺える夏場限定のおすすめランチメニュー鮎涼ラーメンは、人気のラーメンです。

鮎ラーメン二子玉川店の口コミや評判は?見出し

Photo by casek

鮎ラーメンという独特の風味と見た目にインパクトの強いラーメンが、二子玉川で食べられると専らの評判です。しかし、本物の鮎ラーメンに遭遇するには夜の部に行かなければならないということもありますが、食べると納得する鮎ラーメンです。

そんな鮎ラーメンにも様々な口コミがあるのですが、総じて美味しかった美味かったという高い評価の口コミが見られます。

口コミや評判は?

Photo by rhosoi

二子玉川の土地勘がなくて情報便りに駅から歩くと「鮎」ののれんがありスグにわかった。評判の鮎ラーメンを注文して食べると、何と衝撃が走りました。一言、今まで出会ったことのない塩ラーメンと鮎のコンビネーションに驚かされた。単純に美味しいだけだった。

目の前であぶられる鮎を見て、思わず疑ってしまいました。そのまんま鮎がラーメン乗ってきました。その見た目に驚きつつまずスープから、そして麺とスープ・鮎をひとかじり。こんなに美味しいのと言う思いがいっぺんに出てきました。などの驚きの口コミがあります。

Photo by macbsd

本当にこれでいいの?チャーシューもないメンマもない。あるのは鮎1匹。でも美味しかったです。癖になりそうです。リピーターが多いという情報は嘘ではなかった?美味しい鮎ラーメンはもう一度食べたいと言う思いでいっぱいでした。

鮎ラーメン二子玉川店の口コミは、高評価続出です。これだけ個性の強い鮎1匹がそのまんま乗った塩ラーメンは、美味しくなければリピーターがいるわけないのです。美味しいと評判の高い鮎ラーメンは、おすすめの人気ラーメンです。

鮎ラーメン二子玉川店の店舗詳細見出し

Photo by yoppy

東京の二子玉川は世田谷区の南西に位置すると言う説明を聞いても、一体どの辺にあるのか見当がつきません。そんな東京都世田谷区に鮎ラーメンが美味しいラーメン店があるのです。

昼と夜の2部制で営業している鮎ラーメン二子玉川店は、曜日時間帯で行列ができるほどの人気ラーメン店なんです。そんな人気の鮎ラーメン二子玉川店の店舗詳細を紹介します。

営業時間や店舗情報

Photo by zunsanzunsan

おすすめの鮎ラーメン二子玉川店は、カウンター7席だけのラーメン店です。店先ののれんには「鮎」と書いてあるだけですが、それ目当てで行くと比較的分かりやすい場所にあります。

そんな鮎ラーメン二子玉川店の営業時間は、昼の部「11時30分から14時」夜の部「18時から翌1時」の営業時間で、年中無休の営業です。くどいようですが昼は、生姜ラーメン。夜は、鮎ラーメンと言うラーメン2種類の個性派ラーメンのお店です。

アクセス

Photo by keyaki

鮎ラーメン二子玉川店へのアクセスは、東京急行大井町線「二子玉川駅」から歩いて5分程度でアクセスできます。東京駅からのアクセスは、京浜東北線大井町駅で東京急行線大井町線に乗り換えて「二子玉川駅」まで約40分でアクセスできます。

車で東京方面からのアクセスは、ざっくりですが首都高速3号渋谷線を世田谷方面に走り、環八(都道311号線)に乗り換えて二子玉川商店街通り(大山道)まで行くと鮎ラーメン二子玉川店にアクセスできます。東京駅から約30分・約20kmの時間距離です。

駐車場はある?

Photo by keyaki

しかし、鮎ラーメン二子玉川店には駐車場がありません。近隣のコインパークなどに駐車して食べに行くという様です。

ランチはともかく、夜の部に鮎ラーメンと言うことになるとちょい呑みができるなどというお誘いがあると、車でアクセスよりも、電車でのアクセスが良いようです。

鮎ラーメンを食べたいなら夜行くべし!見出し

Photo by casek

何と言っても鮎1匹がどんぶりに乗ってくるというインパクトの強さは、鮎ラーメン二子玉川店独特のものです。それも、淡麗な塩スープで食べる炙り鮎とラーメンのコンビネーションが、もう一度食べたくなるという後引き味があるというのです。

ラーメン好きには、たまらない鮎ラーメンの美味しさです。鮎ラーメンは夜の部のみということですから、鮎ラーメンを食べに行くなら夜行くべし!というところです。鮎ラーメンおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote