地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

味噌煮込みうどんを東京で食べるならどこがおすすめ?ランキング9選紹介!

味噌煮込みうどんを東京で食べるならどこがおすすめ?ランキング9選紹介!
投稿日: 2019年4月25日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、国内を代表する人気グルメスポット。今回はそんな東京でおすすめの「味噌煮込みうどん」をランキングで紹介します。名古屋名物の味噌煮込みうどんを楽しめる人気店や、おすすめメニューが充実している味噌煮込みうどん店をチェック。

味噌煮込みうどんを食べに東京の人気店へ行こう見出し

Photo by y_ogagaga

国内を代表する人気グルメスポットの東京には、さまざまなジャンルのグルメが勢ぞろいしています。そんな東京には、美味しい味噌煮込みうどんを食べられるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、山本屋をはじめとする名古屋名物の味噌煮込みうどん店や、ランキングで上位のおすすめの味噌煮込みうどん店をたっぷりとご紹介いたします。

味噌煮込みうどんの特徴見出し

Photo by Yuya Tamai

今回紹介する「味噌煮込みうどん」は、名古屋名物の寒い季節に食べたくなる大人気のうどんです。

名古屋名物として有名な味噌煮込みうどんですが、現在では、東京でも味噌煮込みうどんを食べられる人気の東京のお店がたくさんあります。味噌煮込みうどんの特徴をチェックしましょう。

甘めの赤味噌

Photo by kawanet

名古屋名物の味噌煮込みうどんは、一般的には「赤味噌」を使用してつくられることが多いです。

ほんのり甘めの赤味噌でいただく味噌煮込みうどんに、酒や砂糖などの調味料をプラスして、ふつふつと煮込んでいきます。

コシの強いうどん

Photo by kavaomenthol

名古屋名物の味噌煮込みうどんは、コシの強い食べ応えのある麺をうどんに使用しています。

生のまま煮込んだ麺を利用しているので、強いコシを楽しむことができます。はじめて味噌煮込みうどんを食べる方は、そのコシの強さに驚く人も多いです。

名古屋名物の郷土料理

Photo by Yuya Tamai

味噌煮込みうどんは、名古屋を代表する名古屋名物のグルメです。名古屋名物のグルメには、味噌を使用している食べ物が多いです。

名古屋名物の味噌グルメには、「味噌かつ」などもあり、甘めの味噌ダレでとんかつをいただくことができます。名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べられる専門店が、名古屋にはたくさんあります。

東京味噌煮込みうどんランキング【第6位〜第9位】見出し

Photo by aki.kajitani

東京の味噌煮込みうどんランキングの第6位から第9位には、オリジナルの味噌煮込みうどんを楽しめるお店や、名古屋名物の味噌煮込みうどんを味わうことができる東京の人気店が、ランキングにランクインしています。

ランキングには、人気店だけでなく、穴場のお店もランキングに登場するので、チェックしてみてください。

第9位:でら打ち

Photo by Yuya Tamai

東京の旗の台にある「でら打ち」は、美味しい味噌煮込みうどんやカレーうどんが自慢の、東京の穴場うどん店です。

おすすめメニューの「味噌煮込みうどん」は、昼夜10食限定の特別メニュー。半煮えのようなかための食感が特徴で、東京風に一切アレンジしていない、名古屋の味を楽しめます。

住所 東京都品川区旗の台2-7-3
電話番号 03-3787-0591

第8位:旬菜魚 藍

Photo by yto

東京の六本木にある「旬菜魚 藍」は、東京の六本木ミッドタウン内にある、極上魚や旬の野菜を使用した和食料理が自慢のお店です。

こちらのお店では、ランチタイムに名古屋名物の味噌煮込みうどんを提供しています。日本料理の命である、こだわりの出汁を使用した味噌煮込みうどんです。

旬菜魚 藍の予約はこちら
旬菜魚 藍/あい (六本木/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!【幹事様必見】春の歓送迎会コース始めました 【個室あり / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

第7位:黒うどん 山長 原宿店

Photo by madams_lunch

東京の原宿にある「黒うどん 山長 原宿店」は、創業36年の歴史ある東京の味噌煮込みうどん専門店です。

おすすめの味噌煮込みうどんは、やや酸味をおびた八丁味噌を使用しており、油揚げをきざんだもの、長ネギ、かまぼこがトッピングされています。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-3B1F
電話番号 03-3402-5701

第6位:うちたて家

Photo by Yuya Tamai

東京の池袋にある「うちたて家」は、しっかりとしたコシがあるうどんが特徴の、東京の武蔵野うどん専門店です。

そんな武蔵野うどんを使用した、さまざまな味噌煮込みうどんをご用意しています。赤味噌煮込みうどん、白味噌煮込みうどん、激辛味噌煮込みうどんなど、ジャンル豊か。

東京味噌煮込みうどんランキング第5位:手打うどん あかう見出し

Photo by is_kyoto_jp

東京の日暮里にある「手打うどん あかう」は、こだわりの手打ちうどんを使用したさまざまなうどんメニューを提供しているお店です。

定番のうどんメニューはモチロン、季節のうどんも登場し、お酒のおつまみもたくさんご用意しています。

おすすめポイント

Photo by hirota_kenichi

こちらのお店では、こだわりの出汁を使用したさまざまな温かいうどんメニューをご用意しています。

ゆでうどんはモチロン、釜揚げうどん、鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんなど、いろいろな調理法で美味しいうどんをいただけます。

人気メニュー

Photo by yto

「きのこたっぷり味噌煮込みうどん」は、たっぷりのきのこをプラスしたヘルシーな人気メニューです。

エリンギ、なめこ、しいたけなど、いろいろな種類のきのこを使用しており、きのこの旨味が味噌煮込みうどんにしっかりと抽出されています。

最寄駅・アクセス

Photo by macbsd

こちらのお店の最寄駅は、JRの日暮里駅になります。JRの日暮里駅からは、徒歩5分ほどでアクセスできます。

日暮里駅から350メートルほどのところにある、大きく「あかう」と書かれた看板が目印のお店になります。

営業時間・定休日

Photo by Koji Horaguchi

こちらのお店の月曜から金曜の営業時間は、11時30分から14時30分、17時30分から22時30分までです。

土日祝日の営業時間は、11時30分から22時30分までです。こちらのお店の定休日は、毎週火曜日と水曜日になります。

住所 東京都荒川区西日暮里2-39-6GSハイム日暮里103
電話番号 03-3807-2591

東京味噌煮込みうどんランキング第4位:三国一見出し

Photo by macbsd

東京の新宿にある「三国一」は、新宿で65年の歴史をもっている、老舗のうどん屋さんです。

手打ちのうどん、関西風の澄んだうどんつゆ、お酒と一緒に楽しめるおつまみメニューなどがお店の自慢です。

おすすめポイント

Photo by macbsd

こちらのお店では、関西風の澄んだうどんつゆを使用したさまざまなうどんメニューがたくさん。

関西風のうどんメニューのほかにも、味噌煮込みうどんやカレー煮込みうどんといった、オリジナルの創作うどんもご用意しています。

人気メニュー

Photo by macbsd

こちらのお店の「味噌煮込みうどん」は、自家製の出し汁を使用した、味噌仕立てのうどんです。

煮込みうどん専用のうどんを使用しており、うどんにしっかりと出汁の味がしみこんでいます。

最寄駅・アクセス

Photo by Naoharu

こちらのお店の最寄駅は、新宿駅になります。東京メトロ丸ノ内線の新宿駅のB13出口を出て、徒歩1分でアクセスすることができます。

地下鉄の新宿駅のみならず、JR新宿駅からもアクセスでき、東口から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

営業時間・定休日

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

こちらのお店の営業時間は、11時から22時30分までです。ラストオーダーが22時までになります。

こちらのお店の定休日は、毎週火曜日です。昼から夜まで通しで営業している、便利なお店です。

東京味噌煮込みうどんランキング第3位:玉丁本店見出し

Photo by sun_summer

東京の八重洲にある「玉丁本店」は、名古屋名物の味噌煮込みうどんを楽しむことができる、味噌煮込みうどんの専門店です。

「玉丁特選味噌鍋コース」をはじめ、ディナータイムは、宴会におすすめのコース料理もご用意しています。

おすすめポイント

Photo by Kanesue

こちらのお店では、東京にいながらにして本場の味噌煮込みうどんをいただくことができます。

しっかりとした歯ごたえを楽しむことができる「生めん」、ふんだんに使用した「かつおだし」、名古屋の特産である「あわせ味噌」を使用しています。

人気メニュー

Photo by macbsd

看板メニューの「味噌煮込みうどん」は、味噌の香りとかつおだしの風味を存分に楽しむことができます。

こちらのお店の味噌煮込みうどんは、生の玉子が真ん中にトッピングされているのが特徴になります。

最寄駅・アクセス

Photo by macbsd

こちらのお店の最寄駅は東京駅です。JR東京駅の八重洲南口改札を出て、徒歩2分ほどでアクセス可能です。

八重洲南口改札の外堀地下2番通りにあり、東京駅から直通でアクセスすることができて便利です。

営業時間・定休日

Photo by macbsd

こちらのお店の営業時間は、月曜から金曜の営業時間が、11時から22時までです。ラストオーダーは21時30分です。

土日祝日の営業時間は、11時から21時までです。こちらのお店の定休日は、無休になります。

東京味噌煮込みうどんランキング第2位:酒と味噌煮込み 味噌煮込罠見出し

Photo by macbsd

東京の本郷三丁目にある「酒と味噌煮込み 味噌煮込罠」は、さまざまな味噌煮込みうどんを楽しむことができる、メディアでも話題のお店です。

こだわりの味噌を使用した「どて煮」をはじめ、おつまみメニューも揃っており、そんなおつまみと一緒に、厳選したお酒を楽しむことができます。

おすすめポイント

Photo by masahiko

こちらのお店では、定番の味噌煮込みうどんから、個性溢れる味噌煮込みうどんまで、さまざまな味噌煮込みうどんをいただけます。

「インディアン味噌煮込みうどん」や「イタリアン味噌煮込みうどん」などの、オリジナルの味噌煮込みうどんにも注目です。

人気メニュー

Photo by Spiegel

こちらのお店の「イタリアン味噌煮込みうどん」は、味噌煮込みうどんの概念を覆す美味しいうどんです。

イタリアン味噌煮込みうどんは、味噌ベースの出汁に、特製のトマトソースをあわせており、チーズをトッピングしていただきます。

最寄駅・アクセス

Photo by iogi

こちらのお店の最寄駅は、東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目駅になります。本郷三丁目駅の2番出口を出て、徒歩3分ほどでアクセス可能です。

都営大江戸線の本郷三丁目駅からは、5番出口を出て、徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

営業時間・定休日

Photo by Shoichi Masuhara

こちらのお店の平日の営業時間は、ランチの営業時間が11時30分から14時30分、デイナーの営業時間が17時30分から22時までです。

土曜の営業時間は、11時30分から14時30分までで、ランチのみの営業です。こちらのお店の定休日は、日曜日と祝日になります。

住所 東京都文京区本郷3-31-15菅谷ビル
電話番号 03-3812-2286

東京味噌煮込みうどんランキング第1位:山本屋総本家見出し

Photo by Kanesue

ランキング第1位に輝いた「山本屋総本家」は、名古屋名物の味噌煮込みうどんが名物のお店です。

味噌煮込みうどんといえば、山本屋総本家というほどの有名店になります。山本屋総本家は、創業から90年の歴史をもつ老舗店です。

おすすめポイント

Photo by bryan...

「山本屋総本家」では、山本屋総本家ならではの歴史ある味噌煮込みうどんの味を楽しむことができます。

山本屋総本家の味噌煮込みうどんは、山本屋のうどん独特の「コシ」、他店では真似できない「コク」と「味」を楽しむことができます。

人気メニュー

Photo by bryan...

山本屋総本家の人気メニューである「味噌煮込みうどん」は、なんといってもこだわりの八丁味噌を使用した出汁の旨味が素晴らしいです。

最後につゆが少し残るので、ごはんを追加して、最後まで美味しくつゆをいただくのが山本屋流の食べ方です。

最寄駅・アクセス

Photo by macbsd

山本屋総本家の最寄駅は、秋葉原駅になります。日比谷線の秋葉原駅の1番出口を出て、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

つくばエクスプレス秋葉原駅からは徒歩6分、JR山手線秋葉原駅からは徒歩7分でアクセスすることができます。

営業時間・定休日

Photo by agebarros

こちらのお店の営業時間は、11時30分から15時30分までになります。ラストオーダーは、15時までになります。

こちらのお店の定休日は、日曜と祝日です。ランチタイムのみ営業しているお店なので、ご注意ください。

住所 東京都千代田区神田和泉町1-10-8
電話番号 03-3861-5030

東京の人気うどん店ランキング!名店や安くて美味しいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の人気うどん店ランキング!名店や安くて美味しいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でうどんというイメージは少ないかもしれませんが、東京でも美味しい人気の名店があることを知っていますか?今回は、東京の名店や安い、美味しい、おすすめ店をご紹介いたします。東京の人気うどん店ランキングを見て美味しいうどんを食べに行きましょう。

人気のお店を見つけて味噌煮込みうどんを食べに行こう!見出し

Photo by ogijun

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさんの美味しい味噌煮込みうどんのお店が勢ぞろいしています。今回紹介したランキングは、美味しい味噌煮込みうどんが話題のランキング上位のお店ばかりです。名古屋名物の味噌煮込みうどんを味わえる、山本屋をはじめとするおすすめ店ばかりなので、是非、ランキングを参考にしてみてください。

投稿日: 2019年4月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote