東京の銀杏並木の名所7選!ドラマでお馴染みの有名スポットも登場!

2019年5月1日 (2019年9月1日最終更新)

銀杏の木の葉がシンボルとなっている東京には、銀杏並木の名所も色々とあり、中には、ドラマの名シーンもたくさん誕生した有名な銀杏並木の名所もあります。そこで、このページでは、東京の銀杏並木の名所7選を見頃の時期などの情報も交えながら、それぞれご案内していきます。

目次

  1. 東京の銀杏並木の名所7選を大特集!
  2. 1:東京の銀杏並木の名所「明治神宮外苑」
  3. 2:東京の銀杏並木の名所「昭和記念公園」
  4. 3:東京の銀杏並木の名所「東京大学本郷キャンパス」
  5. 4:東京の銀杏並木の名所「丸の内行幸通り」
  6. 5:東京の銀杏並木の名所「新宿御苑」
  7. 6:東京の銀杏並木の名所「代々木公園」
  8. 7:東京の銀杏並木の名所「光が丘公園」
  9. ドラマでお馴染みな有名スポットなど東京のおすすめ銀杏並木をご紹介しました

東京の銀杏並木の名所7選を大特集!

東京の銀杏並木の名所は、デートにもおすすめロマンティックなスポットです。そこでこのページでは、東京の銀杏並木の名所にスポットライトを当て、選りすぐりの東京の銀杏並木の名所7か所をセレクトしました。ドラマのロケ地でも有名な銀杏並木の名所も含めて、見頃のシーズンもご紹介しながら、東京の銀杏並木の名所7ヶ所をご紹介します。

1:東京の銀杏並木の名所「明治神宮外苑」

東京で有名な銀杏並木の名所でもある明治神宮外苑は、東京メトロの外苑前駅から徒歩で8分、JR総武線の信濃町駅から徒歩で10分ほどの場所に位置しています。銀杏並木の名所でもある明治神宮外苑には、全長約300メートルにわたり150本ほどものたくさんの銀杏の木が明治神宮の前に立ち並んでいます。

特に、道路の左右に立ち並ぶ銀杏並木のトンネルは、デートにもおすすめのロマンティックなスポットです。

おすすめする理由

東京で有名な銀杏並木の名所でもある明治神宮外苑は、東京都内でもドラマのロケ地としても有名なスポットで、この銀杏並木で数々のドラマの名シーンも誕生しました。

往年の有名ドラマ「101回目のプロポーズ」やドラマ「愛という名のもとに」をはじめとして、ドラマ「花より男子」、ドラマ「やまとなでしこ」、そして、最近の有名ドラマでは「カルテット」のドラマでも明治神宮外苑の銀杏並木は登場しました。

いつごろが見頃

東京の明治神宮外苑の銀杏並木の紅葉の見頃は、銀杏の木が美しい黄金色になる11月下旬から12月上旬ころです。この見頃のシーズンには、いちょう祭りも開催され、ご当地グルメや大道芸人のパフォーマンスなども楽しめますので、東京都民だけではなく観光客でも賑わいます。

住所 東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
電話番号 03-3401-0312

Original外苑前の銀杏並木の見頃やアクセスは?周辺のランチ情報もまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青山通り外苑前入口から聖徳記念絵画館までの約300mの道路の両側に四列に並ぶ146本の銀杏並...

2:東京の銀杏並木の名所「昭和記念公園」

東京で有名な銀杏並木の名所でもある昭和記念公園は、JR中央線の立川駅から徒歩で10分ほどの場所に位置しています。昭和記念公園は、東京都内でも紅葉を楽しめる場所としても高い人気があるスポットです。昭和記念公園内にある銀杏並木の名所は2ヶ所あり、カナールとうんどう広場で銀杏並木を楽しむことができます。

おすすめする理由

東京で有名な銀杏並木の名所でもある昭和記念公園には、2ヶ所ものは銀杏並木の名所があります。カナールでは、水面に映った紅葉した銀杏の木々もフォトジェニックな美しさで人気があります。また、うんどう広場では、東京にいるのを忘れる程美しい全長300メートルもの長さの黄金色に紅葉した銀杏並木のトンネルの美しさを満喫することができます。

いつごろが見頃

東京の昭和記念公園の銀杏並木の紅葉の見頃は、銀杏並木が黄金色に色づく11月上旬から12月上旬ころとなっています。この紅葉シーズンには、黄葉&紅葉まつりと題したイベントも開催されます。東京都内で満喫できるこの紅葉鑑賞と共に、このイベントも毎年、大人気となっています。

住所 東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751

Original昭和記念公園のアクセス方法は?【入口別】電車・車・バスでの行き方を解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
立川にある国営昭和記念公園は園内がとにかく広大です。そのため、7つある入口それぞれでアクセス...

3:東京の銀杏並木の名所「東京大学本郷キャンパス」

東京で有名な銀杏並木の名所でもある東京大学本郷キャンパスは、都営大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩で6分ほどの場所に位置しています。東京ドーム11個分にも相当する巨大な敷地の東京大学本郷キャンパスには、正門のある場所から安田講堂のある場所まで美しい銀杏並木が続いています。紅葉のシーズンは、誰もがその美しさに感動します。

おすすめする理由

東京で有名な銀杏並木の名所でもある東京大学本郷キャンパスの正門のある場所から安田講堂のある場所まで続く美しい銀杏並木は、道の左右に銀杏並木が立ち並んでいますので、まさに銀杏並木の美しいトンネルを味わうことができます。

また、この並木道から少々離れた場所には、東京では珍しい写真に収まりきれないほど巨大な銀杏の木もあります。この銀杏の木の紅葉の美しさも圧巻で見逃せません。

いつごろが見頃

東京の東京大学本郷キャンパスの銀杏並木の紅葉の見頃は、銀杏並木のトンネルが黄金色に染まる11月下旬から12月上旬ころとなっています。この紅葉シーズンには、銀杏並木の美しいトンネルの中を歩くか、美しい銀杏の絨毯の上を歩くか迷ってしまうほど、どちらも圧巻の美しさとなっています。

住所 東京都文京区本郷7丁目3-1
電話番号 03-3812-2111

4:東京の銀杏並木の名所「丸の内行幸通り」

東京で有名な銀杏並木の名所でもある丸の内行幸通りは、東京駅から徒歩で5分ほどの場所に位置しています。皇居から東京駅までつながっている行幸通りは、東京都道404号線皇居前停車場線という正式名称でも知られており、70メートル近く幅があるこの行幸通りの両側には、美しい銀杏並木を楽しむことができます。

おすすめする理由

東京で有名な銀杏並木の名所でもある丸の内行幸通りには、行幸通りの両側に美しい銀杏並木があります。この銀杏並木は、夕日が沈んだ後も街頭でライトアップされますので、この銀杏並木を日が沈んだ後もじっくり鑑賞することができます。

また、この銀杏並木には、ベンチもありますので、ベンチに座ってじっくりと黄葉した美しい銀杏を楽しむのもおすすめです。

いつごろが見頃

東京の丸の内行幸通りの銀杏並木の紅葉の見頃は、銀杏並木の色が黄金色に変わる11月中旬から12月中旬ころとなっています。丸の内行幸通りの銀杏並木の美しさは、昼と街頭でライトアップされた夜の光景では、全く違った美しさを味わえますので、東京でロマンティックな夜の紅葉デートをするのもおすすめです。

住所 東京都千代田区丸の内2丁目
電話番号 03-3542-1472

5:東京の銀杏並木の名所「新宿御苑」

東京で有名な銀杏並木の名所でもある新宿御苑は、東京メトロ丸の内線の新宿御苑前駅から徒歩で5分ほどの場所に位置しています。東京ドーム12個分にも相当する巨大な敷地の新宿御苑には、銀杏の木の他にも様々な種類の木々の紅葉も満喫することができます。東京都内の他の場所と比較しても長めの紅葉のシーズンを味わえるのも嬉しいポイントです。

おすすめする理由

東京で有名な銀杏並木の名所でもある新宿御苑では、銀杏をはじめとして、様々な種類の木々の紅葉も満喫できます。新宿御苑には、西洋庭園と日本庭園の両方の庭園があり、この庭園は紅葉スポットとしても人気があります。

それぞれの異なる庭園では、ここが東京であるのを忘れる程、圧巻の美しさの趣のある紅葉を味わうことができます。銀杏の木も巨木が多いので見応えも十分にあります。

いつごろが見頃

東京の新宿御苑の銀杏並木の紅葉の見頃は、銀杏の木が美しい黄金色に変貌する11月中旬から12月上旬ころとなっています。このシーズンに何度も足を運びますと、足を運ぶたびに異なる美しさの銀杏の木々やその他の品種の木々の紅葉を味わうことができます。

桜の名所として有名な新宿御苑ですが、紅葉でも有名な人気スポットにもなっています。デートにもおすすめです。

住所 東京都新宿区内藤町11
電話番号 03-3350-0151

Original新宿御苑へのアクセスまとめ!新宿駅・新宿三丁目駅などからの行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内のオアシスであり、都内随一の桜の名所「新宿御苑」へ、新宿駅、新宿三丁目駅、新宿御苑前駅、...

6:東京の銀杏並木の名所「代々木公園」

東京で有名な銀杏並木の名所でもある代々木公園は、JR線の原宿駅、東京メトロ千代田線、副都心線の明治神宮前駅、東京メトロ千代田線の代々木公園駅から徒歩で3分ほどの場所に位置しています。

東京の方でなくても知っている知名度も抜群のこの公園は、様々なイベントでも利用される有名な公園です。代々木公園の紅葉では、銀杏並木の他にもケヤキ並木も有名となっています。

おすすめする理由

東京で有名な銀杏並木の名所でもある代々木公園には、銀杏の木の他にもモミジやケヤキなど紅葉の美しさを楽しめる様々な木が立ち並んでいます。代々木公園で楽しめる銀杏の木が沢山立ち並んでいる銀杏並木は、東の方角にある代々木公園の原宿門周辺です。また、代々木公園の南の方角にあるケヤキ並木の美しい紅葉も見逃せません。

いつごろが見頃

東京の代々木公園の銀杏並木の紅葉の見頃は、銀杏の木々が黄金色で美しくなる11月下旬から12月上旬ころとなっています。 代々木公園の銀杏の木々も巨木が多いので、美しさも圧巻です。また、銀杏の葉の絨毯も非常に美しいです。

このシーズンは、紅葉の美しさをおさめるために写真撮影に没頭するフォトグラファー達でも代々木公園は賑わいます。

住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
電話番号 03-3469-6081

Original代々木公園のアクセスならコレ!便利な最寄り駅やバス・車での行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代々木公園は東京都渋谷区にある公園です。都心にある緑の場として都民に人気のスポットとなってい...

7:東京の銀杏並木の名所「光が丘公園」

東京で有名な銀杏並木の名所でもある光が丘公園は、都営大江戸線の光が丘駅から徒歩で8分ほどの場所に位置しています。広い敷地の光が丘公園内には、野球場やバーベキュー施設などもありますので、デート中のカップルから子連れのファミリーまで様々な人々が色々な過ごし方を満喫できる人気スポットです。

おすすめする理由

東京で有名な銀杏並木の名所の光が丘公園では、東京でも珍しい樹齢100年以上もの銀杏の木がなんと40本以上もありますので、 紅葉シーズンの黄金色に染まった銀杏の巨木は、息を呑むほどの美しさで圧巻です。また、道の両側に銀杏の木が立ち並んでいますので、美しい銀杏の木トンネルも楽しめます。

いつごろが見頃

東京で有名な銀杏並木の名所の光が丘公園の見頃は、銀杏の木のトンネルが黄金色に輝く11月中旬から12月上旬ころとなっています。このシーズンには、銀杏の木のトンネルを歩くロマンティックな散歩を楽しむデート中のカップルもたくさん見かけます。もちろん1人で歩いても心が潤う美しさです。

住所 東京都練馬区光が丘4丁目1
電話番号 03-3977-7638

ドラマでお馴染みな有名スポットなど東京のおすすめ銀杏並木をご紹介しました

東京の銀杏並木の名所7選のご紹介はいかがでしたか。銀杏の木の葉がシンボルとなっている東京には、ドラマでお馴染みな有名スポットから見頃が圧巻の美しさでデートにもおすすめの人気の銀杏並木の名所まで色々な銀杏並木の名所があります。東京の銀杏並木の美しい名所で、素晴らしい時間をお過ごしください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ