地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

がふうあんは伊丹で行列必至のラーメン店!おすすめのメニューや魅力は?

がふうあんは伊丹で行列必至のラーメン店!おすすめのメニューや魅力は?
投稿日: 2019年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県伊丹市にある「がふうあん」は、こだわりの美味しいラーメンが食べられる行列必死の人気ラーメン店です。定番のラーメンから期間限定ラーメンまで豊富な種類のメニューが揃います。この記事では、「がふうあん」の人気の秘密をたっぷりとご紹介します。

がふうあんのラーメンは美味しいと評判見出し

Photo by City Foodsters

伊丹市で高い人気を誇るラーメン店がふうあんは、塩ラーメンや油そばといった定番メニューに加え、絶品ラーメンの数々が揃っています。

今回は、行列必至の人気店がふうあんの魅力をはじめ、おすすめメニューや値段などのお店情報を余すことなくお伝えします。

伊丹にあるがふうあんってどんなお店?見出し

Photo by KelseaGroves

兵庫県伊丹市は、伊丹空港がある街として知られています。以前はそれほどラーメン店というのは多くなかったですが、近年ラーメン店の数が増えて盛り上がりを見せているエリアでもあります。

そんな伊丹市で断トツの人気を誇っているのが今回紹介するのが行列必至店である、がふうあんです。まずはじめに、がふうあんがどんなお店かを見ていきましょう。

元Barのマスターがはじめたラーメン屋

Photo by alexandre_godreau

がふうあんは、もともと伊丹市でBarを経営していた店主がオープンさせたラーメン店です。Barの常連客であった近所のラーメン店の店主のもとへ、空いた時間に手伝いにいっていたことがラーメンの道へ進むきっかけとなりました。

その後ラーメンの食べ歩きや勉強を重ねて、2009年に満を持して自分自身のラーメン店をオープンさせるに至りました。

『我風庵』から『がふうあん』にリニューアル

Photo by uka0310

オープン当時は「我風庵」という漢字表記で看板をあげ、メニューもその頃大流行していたつけ麺をメインとしていました。

つけ麺ブームの波に乗って好調だったものの、時代の流れとともに変化を迫られ2012年にリニューアルして「がふうあん」というひらがな表記の柔らかいイメージを打ち出しました。

つけ麺や豚骨メインから清湯メインに

Photo by thatsmrbio

リニューアルで大きく変わったのはラーメンメニューです。これまではつけ麺や豚骨といった濃い味のメニューが中心となっていました。

しかしリニューアルでは、シンプルな清湯スープをメインとした塩ラーメンが看板メニューとなっています。

その他、あぶらそばや鶏濃ラーメンなど濃い味のものもありますが、当初の濃厚スープメニューとは一線を画しています。

伊丹にあるがふうあんが人気の理由見出し

Photo by yoppy

リニューアルを経てさらなる進化を遂げているがふうあん。行列ができるのが日常茶飯事という人気ぶりは変わっていません。

さらにテレビ取材などを受けるほどで、その美味しさには定評があります。ここでは、がふうあんの人気の理由を3つお伝えします。

行列しても食べたい塩ラーメン

Photo by rhosoi

がふうあんの看板メニューである塩ラーメンは、行列に並んででも食べる価値がある絶品ラーメンです。

お昼の開店前から何組か並びはじめ、そこからどんどんと行列が伸びていきます。1巡目、2巡目と順番に呼ばれ、回転は比較的早いので超時間待つということはありません。

この塩ラーメンを食べにはるばる遠方から足繁く通う人も多く、口コミもどんどん広がっています。

限定メニューもクォリティーが高い!

Photo by crewords

がふうあんには塩ラーメン以外のメニューも充実しています。中心となる麺メニューは4つ、こく塩ラーメン・あぶらそば・煮干そば・鶏濃ラーメンです。

そして不定期で登場する限定ラーメンが美味しいというのも、がふうあんの人気の理由の一つです。旬のトマトを使ったイタリアン風のトマトラーメン、酒粕を使った塩ラーメンなど様々なメニューが登場します。

これら限定メニューも店主のこだわりが詰まった絶品の味わいで、とてもクオリティの高いラーメンばかりです。時期によって様々な限定ラーメンが出てくるのも、がふうあん大きな魅力です。

こだわりのわりに値段がリーズナブル

Photo by rhosoi

ここまで紹介してきたように、どのラーメンも店主のこだわりがたっぷりと詰まっていますが、その割には値段がリーズナブルというのも人気の理由のひとつです。

定番メニューでは、最も安いラーメンで値段が750円、高くても値段は850円となっています。また、限定メニューでこだわりの食材が使われていても、値段は800円から高くても1000円までです。

その他ご飯物もあり、親子丼の値段は400円、鶏チャー丼の値段は250円と丼ものも驚くほど安く食べることができます。

伊丹にあるがふうあんの注文方法見出し

Photo by Nicholas Doumani

伊丹のがふうあんは、定番ラーメンメニューに加えて、限定ラーメン、味玉やチャーシューなどのトッピング、丼や白ごはんといったご飯物のメニューがあります。

がふうあんでこれらの美味しいメニューをスムーズにいただくためにも、お店での注文の仕方についての注意点を確認しておきましょう。

食券購入

Photo by Richard, enjoy my life!

まず、お店にはいったら最初に食券機で食券を購入します。食券機は一番上の列が定番ラーメン、2段目が限定ラーメン、3段目がトッピング、4段目がご飯物のメニューとボタンが並んでいます。

ここでまずは希望のラーメンや追加したいトッピング、丼などご飯ものがあれば漏れなく購入しておきましょう。

限定メニューは店内のホワイトボードを参照

Photo by nicolafioravanti

食券機の限定ラーメン用ボタンには、「限定ラーメン」と値段しか表記されていません。そのため、どんな限定メニューがあるのかというのは店内のホワイトボードで確認をしましょう。

本日の限定として、メニュー名と値段がホワイトボードに書かれています。早々に売り切れてしまうこともあるので、もし限定メニューが残っていたら迷わず食券を購入しましょう。

トッピングは現金での追加可

Photo by steve_j

基本的には食券機を購入して、あとは食べるだけというスタイルですが、もし途中でトッピングや替え玉を追加したければ、現金払いのみですが追加オーダーに対応してもらえます。

特にトッピングのチャーシューはとても美味しいと評判で、食べだしたら追加でもっと食べたいという人も多くいます。なので、もしチャーシュー好きなら予め追加の食券を買っておくことをおすすめします。

麺かためはお断りなので要注意!

Photo by ohsebastian

がふうあんでは、麺を工房で手作りしています。北海道産小麦粉「ゆめちから」を100%使用しており、小麦の風味豊かな自家製麺になっています。

なお、がふうあんの麺は硬めの茹で加減お断りとなっています。麺の太さや茹で加減はメニューによって変わり、それぞれにベストの状態で提供されるので、そのままの美味しさを味わいましょう。

伊丹にあるがふうあんの人気メニュー見出し

Photo by catherineheath

それぞれのメニューに店主のこだわりが詰まっていますが、やはり定番のラーメンメニューは人気も高く、どれも安定した美味しさです。

どんな味なのか、どういった特徴があるのかが気になるところなので、ここからは、がふうあんの人気メニューを一つずつ味と共にご紹介していきます。

一番人気は『こく塩ラーメン』

Photo by rhosoi

「こく塩ラーメン」は透明に近い淡い色のスープですが、メニュー名のとおり独特の「こく」を味わえるのが特徴です。塩だからとあっさりしすぎず、しっかりと旨味を感じられるのが魅力です。

このスープに合わせるのは細めのストレート麺です。こだわりの自家製麺のため風味も食感も良く、スープとよく絡んで抜群の相性になっています。

トッピングのチャーシューは2種類になっており、甘みのある味付けの豚、あっさりとした鶏と2つの味の違いが楽しめます。なお、こく塩ラーメンの値段は750円です。

濃いのが好きならおすすめは『鶏濃』

Photo by rhosoi

あっさりした旨味よりも濃い味を求める人には「鶏濃らーめん」が人気です。こってりとした鶏白湯スープで、鶏の旨味がとにかく凝縮された極上の味わいになっています。

自家製の細麺をスープにしっかり絡めて、スープと麺のハーモニーを楽しみましょう。こってりしていながらそこまで重たくないので、スープも最後まで美味しく飲んでしまうことができなす。

隠れた人気は『あぶらそば』

Photo by rhosoi

「こく塩らーめん」や「鶏濃らーめん」などが人気の高いメニューですが、隠れ人気メニューとしておすすめなのが「あぶらそば」です。

あぶらそばは、台湾風まぜそばのようなラーメンメニューで、スパイシーな味わいが特徴です。濃い味に合わせるのは、太めでコシの強い麺。これが抜群のコンビネーションとなっています。

トッピングにはメンマやナルトのほか、厚めにカットされたチャーシューがのっていて、すべてをまぜて食べると味や食感のバランスの良さが際立ちます。

伊丹にあるがふうあんの口コミや評判は?見出し

Photo by youxventures

初めてお店を訪れる前には、そのお店の口コミや評判をチェックしておくことをおすすめします。口コミを見れば、お店の雰囲気や味などを知ることができて非常に参考になります。

行列ができる人気店がふうあんも、有名なグルメサイトに数多くの口コミや評判が投稿されています。

口コミや評判は?

Photo by claybanks

行列必至の人気店であるがふうあんは実際に高評価が多く、低評価というのがほとんどありません。このことからも分かるように、美味しさは折り紙付きです。

また、口コミの数も非常に多く、それぞれのメニューに対する食レポでもクオリティの高さや美味しさが評価されています。口コミや評判を見てもほとんどが太鼓判を押しています。

伊丹にあるがふうあんの店舗詳細見出し

Photo by City Foodsters

伊丹市のがふうあんは、座席がカウンター7席と少なく、予約も出来ないため行列は避けられません。

特に土日は混雑するので、時間に余裕を持って来店するか、平日の開店時やピーク時を過ぎた時間に行くようにしましょう。

営業時間や店舗情報

Photo by leyre_labarga

営業時間は昼営業と夜営業に分かれています。昼営業は12時から14時まで、ラストオーダーは13時45分となっています。

夜営業は18時から22時頃までで、仕込みの状況によっては19時開店になる場合もあります。その日の営業状況や売り切れ状況などは公式twitterで確認することをおすすめします。

また、昼・夜ともにスープ及び食材がなくなり次第閉店となるので、お目当てのメニューがあるなら早めの来店を心がけましょう。なお定休日は水曜・第1火曜・第3火曜です。

アクセス

Photo by kubotake

お店へのアクセスは電車が便利です。最寄り駅は阪急伊丹駅で、駅から徒歩約5分でお店へアクセスすることができます。

またJR伊丹駅からも徒歩圏内なので、阪急かJR都合の良い手段を選ぶと良いでしょう。JR伊丹駅の場合は、駅から徒歩約12分となっています。

駐車場はある?

Photo by iwazer

車でアクセスする場合、がふうあんには専用の駐車場がありません。そのため近隣のコインパーキングを利用する必要があります。

阪急伊丹駅の周辺にはコインパーキングの数が充実しているので、駐車場探しに苦労することがないので安心です。

住所 兵庫県伊丹市西台2-1-11
電話番号 072-779-2272

伊丹でラーメン食べ歩きを楽しもう見出し

Photo by Dr.Colossus

伊丹では、がふうあんが断トツの人気店となっていますが、他にもおすすめのラーメンが数多くあります。

どのお店も個性があり、美味しいと評判です。がふうあんのラーメンを食べたら、他のお店でまた違ったラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。ここではいくつかおすすめのラーメンをご紹介します。

クラッチヒッター

Photo by Richard, enjoy my life!

伊丹でおすすめのラーメン店は「クラッチヒッター」です。つけ麺が美味しいと話題のお店で、和風だしが効いた「醤油つけ麺」が特に人気が高いメニューです。

伊丹駅から距離があるのでアクセスは少々不便ですが、それでも食べに行く価値が十分にあるおすすめ店です。

住所 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘1-19
電話番号 072-786-6428

必死のパッチ製麺所

Photo by veroyama

「必死のパッチ製麺所」という印象的な名前のラーメン店もおすすめの人気店です。ラーメン・つけ麺・まぜそばなど、バラエティ豊かな麺メニューが揃っています。

特に定番人気メニューの「飛魚熟玉そば」は、煮干しの豊かな香りが特徴で、上質な美味しさを味わえる逸品です。

住所 兵庫県伊丹市北本町2-190
電話番号 072-764-6455

伊丹のおすすめラーメン&つけ麺ランキング!深夜にも食べたい人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊丹のおすすめラーメン&つけ麺ランキング!深夜にも食べたい人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫伊丹には、個性溢れるラーメン屋さんがたくさんあります。地元で長年親しまれる人気店やこだわりある個性派のお店、深夜まで営業する便利なお店などありとあらゆるラーメンとつけ麺のお店でいっぱいです。あなたは伊丹の美味しいラーメン屋さんをどれだけ知っていますか。

行列必須!がふうあんのラーメンは待ってでも食べたい見出し

Photo by Sig.

いかがでしょうか。伊丹市のがふうあんは、塩ラーメンなどの定番メニューから、煮干しラーメンなどこだわりの名物メニューもあり、様々な味わいが楽しめるのが魅力です。また、値段がリーズナブルというのも嬉しいポイントです。

兵庫県で美味しいラーメンを食べるなら、少し足を伸ばしてでもがふうあんへ食べに行くことをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote