牛乳屋食堂は会津ラーメン&カツ丼が絶品のお店!おすすめメニューも盛りだくさん

2019年5月28日 (2019年9月1日最終更新)

会津で人気の牛乳屋食堂。店名だけでは一体何のお店なのかすぐにはわからないのではないでしょうか。牛乳屋食堂は昭和2年創業の老舗のラーメン屋さんなんです。ラーメンだけではなくカツ丼も絶品で、地元の方はもちろん観光客も多く訪れる牛乳屋食堂についてご紹介します。

目次

  1. 会津で人気の牛乳屋食堂についてご紹介!
  2. 牛乳屋食堂とは?
  3. 牛乳屋食堂の特徴
  4. 牛乳屋食堂おすすめ人気メニュー8選
  5. 牛乳屋食堂の食レポ
  6. 牛乳屋食堂の基本情報
  7. 混雑している場合でも牛乳屋食堂は待っても食べる価値あり!

会津で人気の牛乳屋食堂についてご紹介!

福島県のラーメンといえば全国的に有名なのが喜多方ラーメンです。しかし、喜多方ラーメンの他にも白河ラーメンや郡山ラーメン、そして今回ご紹介する会津ラーメンがあるんです。会津ラーメンで人気が高いのが「牛乳屋食堂」です。会津ラーメンとカツ丼が有名な牛乳屋食堂について人気のメニューや駐車場情報などご紹介していきます。

6698c085724c32e707347ff6e0c2b3e3 m会津若松のおすすめラーメンランキング!深夜営業の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンって私たちの心を癒してくれる最高に美味しい食べ物ですよね。福島で有名なのが喜多方ラー...

牛乳屋食堂とは?

まずは牛乳屋食堂の概要についてご紹介します。営業時間開始前から待っている人がおり、常に混雑しているほどの人気の牛乳屋食堂ですが、一体どのようなお店なのでしょうか。会津に行ったときにはぜひ一度訪れてほしいほどのおすすめの牛乳屋食堂です。

福島県会津若松市大戸町上三寄香塩にある飲食店

牛乳屋食堂は、福島県会津若松市の大戸町にあります。福島県の中でも人気の観光地である会津若松は、歴史的名所も非常に多く見どころたっぷりの城下町として全国から訪れる方も多いです。連休になると混雑していることもあるほど人気の名所であり、そんな会津若松市にある牛乳屋食堂は観光客も多く訪れています。

最寄り駅:芦ノ牧温泉駅

牛乳屋食堂は「芦ノ牧温泉駅」からすぐの場所にあり、駅からすぐということで車を持っていなくても徒歩で行くことができる便利な場所にあります。芦ノ牧温泉へ訪れたという方もランチやディナーとして牛乳屋食堂に訪れるというケースも多いようです。

牛乳屋食堂の特徴

続いて牛乳屋食堂の特徴についてご紹介します。人気のお店である牛乳屋食堂ですが、ラーメンやカツ丼などの美味しいメニューが揃っていること以外にも様々な特徴があり現在の人気につながっています。そこで、牛乳屋食堂の人気の秘密に迫ってみましょう。

昔ながらのなつかしい味「支那そば」の味

牛乳屋食堂の原点は、創業者であるキヨノばあちゃんが隣に住んでいた中国人から教えてもらったという「支那そば」です。本場の味がする支那そばを提供していたのが牛乳屋食堂であり、その味は現在にまで引き継がれており今でも昔ながらの懐かしい味わいである支那そばを食べることができます。

昭和2年創業の老舗

牛乳屋食堂の創業はなんと昭和2年であり、現在では90年以上も経過している老舗のお店です。創業したのがキヨノばあちゃんであり、その味は代々のお嫁さんに引き継がれています。現在のお店は3代目が経営しており、4代目の女将とともにお店を切り盛りしています。

店名の由来

「牛乳屋食堂」という名前を聞くと、一体何のお店なのかわからないという方がほとんどでしょう。ラーメン屋さんには珍しく「牛乳」という名前がついている店名ですが、この店名には長い歴史があるのです。

大正14年に、現在の芦ノ牧温泉駅に鉄道が開通するということになったときに牛乳屋食堂の創業者である幸美じいちゃんとキヨノばあちゃんが駅前で牛乳の販売を始めました。

鉄道か開通することによって駅には多くの人々が訪れてくるようになり、その人たちのためにキヨノばあちゃんが隣人だった中国人から支那そばを教わり食堂を始めました。その食堂が「牛乳屋食堂」と呼ばれるようになり、現在でもその名前が受け継がれています。

店内レイアウト:テーブル席・座敷

店内はテーブル席の他に小上がりの座敷席もあります。そのため、家族連れでのお客さんも多く、全部で60席もの座席がありますがそれでも外に行列ができるほど混雑しています。特に土日は全ての席がすぐに埋まってしまうほどです。

オリジナルグッズも販売

牛乳屋食堂の売店には、Tシャツやキーホルダーなどオリジナルグッズも販売されています。どれもつい手に取ってしまいたくなる可愛らしいものばかりで、食後に購入される方も多いです。男性でも女性でも気になるグッズが多く、混雑しているときの待ち時間に売店をのぞいてみるのもおすすめです。

お取り寄せ商品もあり

牛乳屋食堂が気になるけれど、なかなか会津までいくことができないという方や、一度牛乳屋食堂のラーメンを食べてその味が忘れられないという方でもお取り寄せで自宅で牛乳屋食堂の味を楽しむことができます。

お店で提供している麺と同じものとお取り寄せすることができるため、お店で食べるものと同じ味を自宅にいながらも食べることができます。ラーメンの他にも餃子やチャーシュー、秘伝のタレもお取り寄せ可能で、お得なセットメニューもあります。贈答で利用しても喜ばれます。

公式ページやFacebook・ブログなどで情報発信

牛乳屋食堂では公式のHPの他に、Facebookやブログを通じて常に情報を発信しています。新メニューのご紹介やギフトのご紹介など様々な情報がありますので訪問される前に一度チェックをしておくことをおすすめします。

牛乳屋食堂おすすめ人気メニュー8選

それでは、牛乳屋食堂には様々なメニューがありますがその中でもおすすめの人気メニューをご紹介します。牛乳屋食堂のメニューは単品メニューの他にお得なセットメニューもあります。ラーメンだけではなくカツ丼や餃子、野菜いためなど様々ありますのでどれにしようか迷ったときにはぜひ参考にしてください。

1:牛乳屋ミニセット

まず最初のおすすめメニューは「牛乳屋ミニセット」です。半ラーメンとミニカツ丼、小鉢、牛乳が全てセットになったメニューであり、牛乳屋食堂へ初めて行かれるという場合に特におすすめのメニューです。牛乳屋食食堂の人気のメニューが全て入っています。値段は1050円です。

ラーメンもカツ丼もミニサイズになっていますがそれでもどちらも結構量がありますので男性からも人気のメニューです。ラーメンの麺はプラス70円で極太手打麺に変更することができます。

ちなみにカツ丼はソースカツ丼と煮込みカツ丼のどちらかから選ぶことができます。お好みでどうぞ。

また、牛乳は白とカフェオレ・フルーツの3種類から選ぶことができます。牛乳屋のオリジナルパッケージとなっており見た目も可愛らしいと評判です。

2:Aセット

続いてのおすすめ人気メニューは「Aセット」です。こちらは半ラーメンとカツ丼がセットになっているメニューであり、カツ丼はしっかりと一人前なのでカツ丼をメインに食べたいという方におすすめです。汁物代わりとして半ラーメンを食べる感覚でいかがでしょう。

こちらもプラス70円でラーメンの麺を極太手打麺に変更することができます。カツ丼もソースカツ丼と煮込みカツ丼から選べます。値段は1300円です。

3:Bセット

続いてのおすすめ人気メニューは「Bセット」です。こちらはラーメンとミニカツ丼のセットであり、Aセットとは逆にラーメンが通常サイズでカツ丼がミニサイズになっています。値段は1150円です。

こちらのカツ丼もソースカツ丼と煮込みカツ丼から選ぶことができます。また、通常であればラーメンがついていますが、差額を支払うことによってお好きな種類の麺類に変更が可能です。カツ丼よりもラーメンをメインで食べたいという方におすすめのメニューです。

4:チャーシュー丼セット

続いてのおすすめ人気メニューは「チャーシュー丼セット」です。こちらはラーメン一人前とチャーシュー丼の組み合わせであり、値段は1000円です。ラーメンを半ラーメンにしたいという場合には910円で注文が可能です。

Bセット同様に差額を支払うことによってお好きな麺類に変更が可能です。チャーシュー丼は単品で注文すると550円ですので、このセットは非常にお得な内容となっています。

5:ラーメン

続いてのおすすめ人気メニューは「ラーメン」です。牛乳屋食堂といえばやっぱりラーメンは外せないメニューであり、セットメニューで注文されるのもいいですが、シンプルにラーメンのみを注文されるというお客さんも多いです。

ラーメンの麺は中太会津麺と極太手打麺の2種類から選ぶことができます。中太会津麺はコシがあるちぢれ麺で、極太手打麺はモチモチとした歯ごたえでその太さに驚かれる方も多いです。中太会津麺のラーメンの値段は620円、極太手打麺のラーメンは690円です。

4代引き継がれているラーメンは、あっさりした醤油味ですが魚介の味がしっかりと感じられ、コクがあるのにごくごくと飲み干せてしまいそうな味わいです。麺にはしっかりとスープが絡んで最後まで美味しくいただけます。

6:ミルクみそラーメン

おすすめ人気メニュー、続いては「ミルクみそラーメン」です。女性から人気が高いこちらのメニューは、その名の通り味噌ラーメンに牛乳が入っています。牛乳が入ることによってマイルドな味わいになっているラーメンは洋風な味わいで、〆にご飯を入れてリゾットのようにして食べるのもおすすめです。

中太会津麺のミルクみそラーメンの値段は850円、極太手打麺のミルクみそラーメンは920円です。

7:ソースカツ丼

牛乳屋食堂へはラーメン目当てだけではなくこの「ソースカツ丼」目当てに訪れるお客さんも多いです。ソースカツ丼もラーメンに並ぶほどの人気のメニューであり、多くの方が注文している人気メニューです。値段は1030円で、大盛りは1250円です。

ソースカツ丼は、ご飯の上にたっぷりの千切りキャベツ、そして肩ロースを使用したとんかつにたっぷりのソースがかかっています。ソースは代々受け継がれている秘伝のものであり、これがとんかつとキャベツ、ご飯に染み込んで絶品なんです。このソースも販売されておりお土産に購入される方も多いです。

8:手造り餃子

ラーメンのサイドメニューとしておすすめなのが「手造り餃子」です。ころんとした形の餃子は皮は分厚くて中に入っている餡は野菜がたっぷりでジューシーです。焼き目のついた皮はパリッとしておりそれ以外の部分はもっちりとした食感、5個入りで450円です。

牛乳屋食堂の食レポ

それでは、牛乳屋食堂へ実際に行かれている方の口コミは一体どのようなものなのでしょうか。常に混雑していることが多く、営業時間開始前から並んでいることもあるほどの人気の牛乳屋食堂、食レポをご紹介します。

店内の様子

まずは牛乳屋食堂の店内の様子についてです。牛乳屋食堂は平日でもランチの営業時間には非常に混雑していることが多く、特に土日は営業時間内はどの時間帯でも多くのお客さんが訪れて混雑しています。友人同士やカップル、家族連れに一人と様々なお客さんでにぎわっています。

みそラーメン

まずは様々なメニューの中でも「みそラーメン」についてです。牛乳屋食堂ではミルクみそラーメンが取り上げられることが多いですが、みそラーメンも絶品なんです。濃厚な味噌味のスープはコクがありながらもすっきりとした味わいです。

2種類の麺から選ぶことができますが、どちらの麺を選んでもスープがしっかりと絡んで絶品です。醤油味のラーメンを食べたことがあるという方は、次はみそラーメンを食べてみてはいかがでしょう。

ミルクみそラーメン

続いては「ミルクみそラーメン」です。ラーメンに牛乳を入れるのは邪道のように感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。不思議なイメージがするミルクみそラーメンですが、味噌と牛乳が絶妙にマッチして、みそラーメンと比較するとマイルドな味わいに変化しています。

粉チーズもふられており、洋風なラーメンになっています。女性からの受けがよく、リピーターも多いのがこのミルクみそラーメンなんです。

牛乳屋食堂の基本情報

最後に、牛乳屋食堂の店舗基本情報についてです。福島県の会津にある牛乳屋食堂は、全国からラーメン好きな方が訪れているほどの人気のお店であり、週末になると店内が非常に混雑して外に行列ができるほどのお店です。そんな牛乳屋食堂のアクセス方法や電話番号、営業時間や駐車場情報についてご紹介します。

アクセス

まずは牛乳屋食堂のアクセス方法についてです。牛乳屋食堂は会津電鉄「芦ノ牧温泉駅」から徒歩で2分ほど、駅から出たらすぐの場所にあります。車で行かれるという場合の駐車場情報に関しては後述します。

電話番号・営業時間&定休日

続いて牛乳屋食堂の電話番号・営業時間と定休日についてです。牛乳屋食堂の電話番号は「0242-92-2512」です。予約は平日のみ可能であり、前日までの受付となっています。土日祝は予約ができませんのでご了承ください。

ランチタイムの営業時間は11時から15時まで、ディナーの営業時間は17時から20時までです。ただし、営業時間内であっても早い時間に閉店することもありますのでご注意ください。定休日は毎週水曜日です。

駐車場情報

最後に、牛乳屋食堂の駐車場情報についてです。牛乳屋食堂は芦ノ牧温泉駅からすぐの場所にありますが、車で行かれるという方も多いでしょう。車の場合に気になるのが駐車場ではないかと思いますが、牛乳屋食堂には専用の駐車場が20台分用意されています。

駐車場は専用のものが2カ所に分かれて設置されており店を見ると右方向、駅側に20台分確保されています。店から駐車場までは約30メートルほどです。営業時間内でも混雑している時間帯にはその駐車場も満車になっていることもありますが、たいていの場合はこの駐車場に駐車できますのでご安心ください。

住所 福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
電話番号 0242-92-2512

混雑している場合でも牛乳屋食堂は待っても食べる価値あり!

いかがでしたか。福島県の会津にある牛乳屋食堂のメニューや駐車場情報などについてご紹介しました。営業時間開始前から行列ができており、店内は非常に混雑していることも多い人気の牛乳屋食堂。混雑していても、それを待って食べる価値があるほどの美味しいラーメンやカツ丼をぜひ会津に行かれることがあれば一度食べてみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

会津・奥会津の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

会津・奥会津の新着のまとめ