鶴ヶ城のおすすめ駐車場をご紹介!無料・リーズナブルな料金で停められる場所も

2020年2月22日 (2020年2月23日最終更新)

福島県の人気観光スポット「鶴ヶ城」の周辺には近くて便利な駐車場や無料で利用できる駐車場など、おすすめの駐車場がいくつかあります。今回は鶴ヶ城のおすすめ駐車場を厳選してご紹介するので、鶴ヶ城までのアクセスや料金などを参考にして最適な駐車場をお選びください。

目次

  1. 鶴ヶ城のおすすめ駐車場をご紹介!
  2. 鶴ヶ城のおすすめ駐車場1:鶴ヶ城西出丸駐車場
  3. 鶴ヶ城のおすすめ駐車場2:鶴ヶ城南口駐車場
  4. 鶴ヶ城のおすすめ駐車場3:鶴ヶ城東口駐車場
  5. 鶴ヶ城のおすすめ駐車場4:鶴ヶ城会館駐車場
  6. 鶴ヶ城のおすすめ駐車場5:福島県立博物館駐車場
  7. 鶴ヶ城の臨時駐車場
  8. 鶴ヶ城の便利な駐車場を利用しよう!

鶴ヶ城のおすすめ駐車場をご紹介!

福島県の会津若松市にある「鶴ヶ城」は会津若松城という名前でも知られる福島の人気観光スポットです。ここでは鶴ヶ城観光の際に便利なおすすめの駐車場をまとめてご紹介します。

鶴ヶ城専用の駐車場のほか、条件付きで無料で利用できる駐車場、期間限定で開放される臨時駐車場などがあるので、利用するシーンや時期に合わせて最適な駐車場をお選びください。

鶴ヶ城のおすすめ駐車場1:鶴ヶ城西出丸駐車場

鶴ヶ城の天守閣まで最も近いところにある有料専用駐車場が「鶴ヶ城西出丸駐車場」です。大型の駐車場ですが、人気が高いこともありイベント期間などの混雑時には早くから満車になることも。

また、こちらの駐車場から鶴ヶ城の天守閣までの道はやや傾斜があるので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。ベビーカーや歩くのが大変な方も注意が必要です。

鶴ヶ城西出丸駐車場の基本情報

鶴ヶ城西出丸駐車場の収容可能台数は普通車が200台、身障者用が2台です。駐車場利用料金は1時間200円で以降1時間毎にプラス100円となります。

営業時間は7時半から18時までですが、季節によって変動の可能性ありです。鶴ヶ城の天守閣までは徒歩約4分でアクセスできます。

住所 福島県会津若松市追手町1-1
電話番号 0242-27-4005

鶴ヶ城のおすすめ駐車場2:鶴ヶ城南口駐車場

「鶴ヶ城南口駐車場」は、天守閣から徒歩7分ほどのところにある小さめの駐車場です。天守閣までは少し歩くことになりますが、その分穴場であり他の駐車場が混雑しているときにも空いていることがあります。

トイレも完備されているので、混雑している鶴ヶ城天守閣近くのトイレで待たなくていいよう、こちらの駐車場でトイレを済ませておきましょう。

鶴ヶ城南口駐車場の基本情報

鶴ヶ城南口駐車場の収容可能台数は普通車が35台、身障者用が4台です。営業時間は7時半から18時までですが、時期によって変動の可能性があります。

鶴ヶ城南口駐車場の利用料金は1時間200円で、以降1時間毎にプラス100円です。こちらの駐車場は鶴ヶ城や県立博物館の下の方に位置しています。少しわかりにくいところにあるのでナビなどで確認してアクセスしてください。他の駐車場に比べて離れていますので、停めやすいといわれます。

住所 福島県会津若松市城東町15
電話番号 0242-27-4005

鶴ヶ城のおすすめ駐車場3:鶴ヶ城東口駐車場

「鶴ヶ城東口駐車場」は、鶴ヶ城の専用駐車場のなかでは天守閣までの距離が最も離れており、収容台数が多いため他の駐車場が混雑しているときも空いている可能性が高いです。

こちらの駐車場は福島県立博物館の近くにあるため、鶴ヶ城と博物館を合わせて観光したいときに是非ご利用ください。周辺を散策しながらの方にもおすすめです。

鶴ヶ城東口駐車場の基本情報

鶴ヶ城東口駐車場の利用料金は1時間200円、以降1時間毎にプラス100円です。ただし、混雑状況によっては一律1時間200円となることもあります。

収容台数は普通車が129台、身障者用が2台です。駐車場から鶴ヶ城の天守閣までは歩いて10分ほどでアクセスできます。

住所 福島県会津若松市城東町1
電話番号 0242-27-4005

鶴ヶ城のおすすめ駐車場4:鶴ヶ城会館駐車場

鶴ヶ城専用駐車場には料金が無料のところがありませんが、お城の入り口にある施設「鶴ヶ城会館」では施設内で買い物や食事をすれば、その金額に応じて駐車場が1時間無料、2時間無料というサービスがあります。

鶴ヶ城までは徒歩5分ほどでアクセスでき、施設内では食事以外にお土産の買い物もできるのでお城と合わせて見ておきたいところです。

鶴ヶ城会館駐車場の基本情報

鶴ヶ城会館駐車場の利用料金は入庫後25分以内は無料、普通車は1時間200円で以降1時間ごとに100円プラスとなります。バイクは1回100円で駐車可能です。

鶴ヶ城会館内の施設で2,000円以上利用すると1時間無料、3,000円以上利用で2時間無料になるので是非ご利用ください。お城の入り口にあるドライブインと呼ばれる鶴ヶ城会館ですの、お買い物で便利です。営業時間は4月から11月は9時から17時、12月から3月は9時から16時までです。

住所 福島県会津若松市追手町4-47
電話番号 0242-28-2288

Original会津若松のお土産ランキングTOP23!定番のお菓子やかわいい雑貨をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の会津若松市はNHK大河ドラマの「八重の桜」で舞台となった人気スポットとなっています。...

鶴ヶ城のおすすめ駐車場5:福島県立博物館駐車場

鶴ヶ城を観光する際は近くにある「福島県立博物館」にも立ち寄ってはいかがでしょうか。館内には興味深い福島県の歴史や文化、自然に関する資料が展示されています。

建物の前には広々とした駐車場があり、無料で利用可能です。営業時間や定休日などに気をつけてご利用ください。

福島県立博物館駐車場の基本情報

福島県立博物館駐車場には普通車170台、大型バス20台が停められるスペースがあります。営業時間は9時半から17時(最終入館16時半)までです。博物館東側にある博物館専用駐車場になります。

定休日は毎週月曜日で月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休館日となります。そのほか、祝祭日の翌日、年末年始も休館日です。

住所 会津若松市城東町1-25
電話番号 0242-28-6000

鶴ヶ城の臨時駐車場

鶴ヶ城ではイベントなどで混雑する時期に臨時駐車場が開放されます。4月中旬頃から5月6日までの土日祝などで利用でき、鶴ヶ城三ノ丸駐車場は有料で利用可能です。

そのほか、合同庁舎や白露庭、日本年金機構会津若松年金事務所などの駐車場は無料で利用できます。鶴ヶ城臨時駐車場の料金や営業時間の情報は鶴ヶ城の公式ページでご確認ください。

002会津若松城「鶴ヶ城」で歴史を学びながら観光しよう!白虎隊の物語とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の会津若松にある城が「会津若松城」です。「鶴ヶ城」と呼ばれ親しまれている城です。会津若...

鶴ヶ城の便利な駐車場を利用しよう!

鶴ヶ城のおすすめ駐車場をご紹介してきましたが、いかがでしたか?鶴ヶ城周辺には3つの専用駐車場をはじめ、無料で利用できる駐車場、混雑時にオープンする臨時駐車場など多くの駐車場があります。

混雑が予想される時期に鶴ヶ城に観光に行く方は、事前にいくつかの駐車場を候補に考えておき、スムーズに駐車できるようにしておきましょう。

関連記事

関連するキーワード

1419.thumb
この記事のライター
YS
国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

会津・奥会津の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

会津・奥会津の新着のまとめ