会津坂下はグルメが充実した町!全国から人が集まる「坂下初市」とは?

2020年2月3日 (2020年2月12日最終更新)

会津坂下は馬刺しやラーメンといった美味しいグルメや全国から多くの人が集まるお祭りなどで有名な町です。ここでは会津坂下町のお祭り情報や人気のグルメなどをまとめてご紹介します。是非日程をあわせて訪れ、お祭りやグルメを大満喫してください!

目次

  1. 会津坂下とはどんな町?
  2. 会津坂下町の「祭り・イベント」
  3. 会津坂下町で楽しみたい「グルメ」
  4. 会津坂下町の「ふるさと納税返礼品」
  5. 会津坂下町でイベントも絶品グルメも楽しもう!

会津坂下とはどんな町?

福島県の会津盆地西部に位置する「会津坂下町(あいづばんげまち)」は、豊かな水資源と肥沃な大地に恵まれおり、農作物の栽培や醸造品の生産が盛んな町です。馬刺しやラーメンなどのご当地グルメも観光客にも大人気です。

「坂下初市」をはじめとしたお祭りも人気があり、遠方から祭りに参加しに訪れる人もたくさんいます。ここではそんな会津坂下町の見どころをまとめてご紹介するので、是非参考にしてください。

会津坂下町の「祭り・イベント」

会津坂下町の魅力はたくさんありますが、中でも必見なのが毎年開催される伝統のお祭りやイベントです。「坂下初市」をはじめ、観光客にもおすすめのイベントが多数開催されています。

ここでは4大祭りと呼ばれるお祭りについてご紹介するので、気になるものがあれば是非日程を調整してこれらのお祭りに参加してみてください。

坂下初市

毎年1月14日に開催される「坂下初市」は会津坂下町の数あるイベントのなかでも最も有名なお祭りです。日月神社の祭礼であるこのお祭りは約400年前から始まったと言われており、一時戦争などで行われなくなった時期もありますが、復活し現在に受け継がれています。

見どころは、会津坂下町のメインストリートで行われる「大俵引き」です。長さ4m・高さ2.5m・重さ5tの大俵を東西に分かれて引き合い、「上町(東)が勝つとその年の米の値段が上がり、下町(西)が勝つと豊作になる」といわれています。

大俵引きの引き子は無病息災になるといわれており、全国各地から多くの人が参加します。遠方から訪れる観光客もたくさんいます。

御田植祭

会津坂下町では春から夏にかけても楽しいイベントが目白押しです。毎年7月7日に実施されている「御田植祭」では、その年の実りを祈願して神輿渡御や太鼓台の巡行が行われます。

奉納親善相撲は地元民を中心に大いに盛り上がり、町内各所で奉納される「早乙女踊り」は華やかな踊りで春の到来を告げ、観客を魅了します。

ばんげ夏まつり

8月の第1日曜日には「ばんげ夏まつり」が開催され、町内外から多くの観光客が訪れます。会津坂下町のメインストリートが歩行者天国になり、「坂下小町表彰式」をはじめとした各種行事で賑やかに。

役場前の舞台ではダンスやライブ演奏も行われ、夜には大規模な流し踊りや打ち上げ花火でイベントを締めくくります。

ばんげ秋まつり

「ばんげ秋まつり」は毎年9月第3土・日曜日(彼岸が重なる年は第2土・日曜日)に開催される楽しいお祭りです。坂下地区の15の各自治会が工夫を凝らして造り上げた仮装山車と太鼓台が町のメインストリートを練り歩きます。

宵まつりではライトアップされた山車が巡行し、本まつりでは山車のコンクールや仮装した子供たちのダンス、演舞パフォーマンスなどでさらに盛り上がります。

会津坂下町で楽しみたい「グルメ」

会津坂下町では豊かな自然や盆地という特徴を活かして、美味しいお米やお酒、農作物などが盛んにつくられています。

ここではそんな会津坂下町の代表的な4つのグルメをご紹介!現地でランチやディナーとして楽しんだり、お土産にしたりして名物グルメをご堪能ください。

地酒

会津は米どころとして知られていますが、その中でも会津坂下町は極上米がとれるとして有名です。良質な水が豊富にあり、極上の地酒もつくられています。

会津坂下町内には曙酒造・豊國酒造・廣木酒造という3つの老舗酒蔵があり、それぞれ伝統を守りつつ研究を重ねた個性豊かなお酒が自慢です。人気の地酒は道の駅で購入することもできます。

馬刺し

会津坂下町にはかつて馬のせり場があったため、馬肉を食べるようになったといわれています。「ばんげの馬刺し」は脂身のない肉で、各店秘伝の「辛味ニンニクだれ」を醤油で溶いて食べるのが定番。

地酒ともよく合うので、あわせて堪能したりお土産にしたりするのもおすすめです。馬刺しは、伊藤精肉店・肉の荒堀・小林畜産・坂下ドライブイン・小林精肉店・竹原肉店・雪花や道の駅で購入できます。
 

Original会津の馬刺し!熊本にも負けない名産地のおすすめ人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の会津地方は、九州の熊本同様に馬刺しで有名な地域だということはご存知でしょうか?会津地...

味噌・醤油

会津坂下町では、古くから味噌や醤油の醸造も盛んに行われてきました。町内には醸造蔵が3つあり、伝統を大切にしつつ新たな試みにも挑戦して美味しい味噌や醤油をつくっています。

八二醸造・高砂屋商店・目黒麹店など各蔵を訪れて、味噌や醤油、お漬物などの味を楽しんではいかがでしょうか。料理が好きな方へのお土産にするのもおすすめです。

冷やしラーメン

会津坂下町でのランチにおすすめなのが「冷やしラーメン」です。醤油や塩の冷たいスープのラーメンで町民のソウルフードとして親しまれています。すっきりとした味わいで人気が高く、あまりお腹が空いていないときのランチでもスルっと食べられるとか。

山方屋食堂・食堂雪花・食堂いしやま・民そばや・さいとう食堂・空山・長八で提供されています。お店によってトッピングやベースが大きく異なるので各お店のメニューをチェックして好みのお店を選びましょう。

6698c085724c32e707347ff6e0c2b3e3 m会津若松のおすすめラーメンランキング!深夜営業の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンって私たちの心を癒してくれる最高に美味しい食べ物ですよね。福島で有名なのが喜多方ラー...

会津坂下町の「ふるさと納税返礼品」

会津坂下町ではふるさと納税の返礼品として上記でご紹介した地酒や馬刺しなどの名物グルメを取り揃えています。全国有数の米どころでもあり、コシヒカリやひとめぼれなどのお米も人気です。

その他にも、会津中央乳業の乳製品や完熟りんごとジュースのセットなど選択肢が豊富にあるので、好みにあったものをみつけられるでしょう。

特産品の購入は「道の駅あいづ」で!

会津坂下町でお土産を買ったり、ランチをしたりするのにおすすめなのが「道の駅あいづ」です。湯川村と会津坂下町という2つの町村が共同で整備している唯一の道の駅で、物産館やレストランなどがあります。

地元で採れた旬の野菜をふんだんにつかったランチをいただいたり、ふるさと納税の返礼品としても人気の高い地酒や馬刺し、伝統工芸品などを購入したりして会津坂下町観光の思い出にしてはいかがでしょうか。

会津坂下町でイベントも絶品グルメも楽しもう!

いかがでしたでしょうか?会津坂下町は4つの大きな祭りをはじめとしたイベントとお酒や馬刺しといった絶品グルメが豊富にある魅力的な町です。観光はもちろん、お祭りやグルメを目的に訪れるのもいいでしょう。会津坂下町で楽しい思い出をつくってきてください。

会津坂下町についてのより詳しい情報は以下のボタンからチェックできます◎

会津坂下町観光物産協会の公式ページはこちら

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

会津・奥会津の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

会津・奥会津の新着のまとめ