地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

会津若松のおすすめランチ特集!バイキングからおしゃれランチまで!

福島県の中でも、有数の観光地の会津若松市。一年を通して数多くの観光客が訪れる会津若松市には、たくさんのグルメスポットがあり、ランチが美味しいお店が点在しています。今回は、会津若松のおすすめランチ店特集します。バイキングからおしゃれランチまでご紹介します。

会津若松でランチしよう!見出し

会津若松市には、若松城(鶴ヶ城)や会津武家屋敷など、歴史的・文化的に素晴らしい観光スポットが数多くあります。多くの観光客が訪れる会津若松市には、美味しいグルメスポットも多く、ランチが評判のお店がいくつもあります。地元名物の会津ソースカツ丼をはじめ、人気がある、会津若松市のおすすめのランチのお店をご紹介します。

会津若松観光のおすすめスポットは?名物グルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
会津若松観光のおすすめスポットは?名物グルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
会津若松といえば戊辰戦争と会津藩の白虎隊のイメージが強いですが、実際に調べてみると"こんなに観光スポットがあったの?"と驚くほど、会津若松にはたくさんの観光地があることがわかります。そこで会津若松の観光情報をご当地グルメやお土産の情報と一緒に紹介していきます。

会津若松のおすすめランチ店・いとう食堂見出し

いとう食堂は、会津鉄道線西若松駅から約800m、徒歩15分のところにある、地元名物の会津ソースカツ丼が評判のお店です。カウンター7席と個室が2室あり、住宅街にある小さなお店ですので、ランチの時間には行列ができるほどの超人気店です。会津ソースカツ丼を食べるならココと、言われているほどの名店です。

ランチのおすすめは、もちろん会津ソースカツ丼。丼のフタが閉まらないほど、カツの大きさと厚さがボリューム満点で、お肉が柔らくとても食べやすいです。甘目のこってりソースとシャキシャキのキャベツのバランスが絶妙で、ご飯が進みます。一緒についてくるお味噌汁とお新香は、甘目のこってりソースとは反対に塩味が効いています。

いとう食堂のもうひとつの看板メニューは、さくらさしみ(馬刺し)です。キレイな赤身で、あっさりしていて全く臭みがなく、辛子味噌でいただきます。馬肉は、他の肉と比べると栄養価が高く、薬膳料理ともいわれています。そのほか、とんかつ定食、煮込みかつ丼も人気メニューです。

住所:福島県会津若松市本町5-10 電話番号:0242-28-1839

会津若松のおすすめランチ店・野菜ビュッフェレストランいわたて見出し

野菜ビュッフェレストランいわたては、会津若松市の人気観光スポットの鶴ヶ城の目の前にあり、鶴ヶ城会館の隣にあります。地元で採れた旬の野菜にこだわった料理をいただける、バイキングスタイルのイタリアンレストランです。三角形の洋風スタイルの屋根で、レンガ風の壁に料理がデザインされた窓がある、おしゃれなバイキングレストランです。

ランチタイムのみの営業となっており、ランチバイキングメニューは、90分食べ放題で、お店自慢のナポリピッツァをはじめ、地元の会津美里産の新鮮野菜、肉料理、魚料理、たくさんの前菜料理などがあります。そのほか、イタリアンパスタ、ご飯物、グリーンカレー、スープ、デザート、アイスクリームなど充実のメニューです。

住所:福島県会津若松市追手町4-47 電話番号:050-5590-8687

会津若松城「鶴ヶ城」で歴史を学びながら観光しよう!白虎隊の物語とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
会津若松城「鶴ヶ城」で歴史を学びながら観光しよう!白虎隊の物語とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の会津若松にある城が「会津若松城」です。「鶴ヶ城」と呼ばれ親しまれている城です。会津若松城にはどのような歴史があるのでしょうか。また、「白虎隊」とはどのような隊だったのでしょうか。会津若松城の歴史やアクセス、桜などの観光情報をあわせて紹介します。

会津若松のおすすめランチ店・桐屋夢見亭見出し

桐屋夢見亭は、白虎隊で有名な飯盛山のいにしえ夢街道沿いにある、古民家を移築復元したお店です。田舎にある昔ながらの曲がり屋で、高い天井で開放感のある、おしゃれな建物です。昔懐かしい雰囲気の店内には、テーブル席のほかに、子連れでも落ち着ける広い半個室の座敷があり、家族や団体、子連れの方でも安心です。

桐屋夢見亭のそばは、飯豊山山麓の玄ソバを自家製粉し、全て手打ちそばです。3種類の限定そばメニューがあり、夢見そば、のどごしさわやかな飯豊権現そば、そして会津頑固そばは、つなぎを一切つかわない、石うす挽きの香りが良いそばです。そば三昧は、これらの3種類の限定そばを一度に楽しめる、人気メニューです。

限定50食の会津頑固そばは、十割りそばで、やや辛めのそば汁でいただきます。そばもち膳は、子連れ方におすすめのメニューです。ざるそばとつきたてのお餅のセットで、お餅は、あん、おろし、納豆、じゅうねんの4種類の中からお好きなものを選べます。天ざる三昧は、3種のそばを、天ぷらと一緒にいただけます。

住所:福島県会津若松市慶山1-14-52 電話番号:0242-27-5568

会津若松のおすすめランチ店・お食事処むらい見出し

お食事処むらいは、鶴ヶ城から南へ徒歩約15分のところにあり、会津伝統の味の会津ソースカツ丼も名店です。朝11時からのランチタイムのみの営業で、テーブル席と座敷が半個室になり、子連れの方でも周りを気にせず食事を楽しめます。人気店ですので、食材がなくなりしだい閉店する場合もありますので、電話確認をおすすめします。

お食事処むらいの会津ソースカツ丼は、全国各地にファンがいる有名店で、わざわざここのソースカツ丼を食べにくる方がたくさんいます。ご飯の上にのせられた、というより立てられたカツは、肉厚でキメの細かく、溢れ出る肉汁と特製のソースがベストマッチで、しょっぱさと甘味が絶妙のバランスです。衣はカリッと、仕上げられています。

住所:福島県会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1 電話番号:0242-26-1037

会津若松のおすすめランチ店・農家レストランくうべえる見出し

農家レストランくうべえるは、国道49号線沿いの会津湯川村と会津坂下の途中にある、道の駅あいづ湯川・会津坂下にあるランチバイキングの農家レストランです。湯川・会津坂下町近郊の農家の方が、育てた米や旬の野菜をふんだんに使用した料理を楽しめます。道の駅にあるランチバイキングのお店ですので、子連れの方も安心です。

おすすめは、ランチ野菜バイキング。旬の野菜を使った料理、サラダ、スープ、お味噌汁、パン、デザートなど、バイキングで楽しめます。おしゃれなランチメニューの豊富で、福島県産牛のストロガノフ、海老と帆立・香味野菜のアヒージョ、米粉麺のフォー、ゴルゴンゾーラとトマトのピザなど本格的なおしゃれランチもいただけます。

住所:福島県河沼郡湯川村大字佐野目字5丁ノ目78-1 電話番号:0241-27-8853

会津若松のおすすめランチ店・めでたいや見出し

元祖会津中華そば・めでたいやは、鶴ヶ城からほど近い、千石バイパスと県道325号線の交わる交差点の近くにあります。1階はテーブル席と半個室の座敷ががあり、2階には半個室の座敷席があり、おしゃれな丸テーブルは女性客に人気があります。会津若松で中華そばを食べるなら、めでたいやといわれるくらいの超人気店です。

人気ランチメニューは、中華そばとミニソースかつ丼セット。中華そばは、煮干しの強い香りのスープと、コシの少ないもちもち感の有る麺との相性が抜群です。ただし、ミニソースかつ丼といってますが、全然ミニじゃなく、普通の大きさのソースかつ丼です。そのほか、ねぎ肉中華そば、つぶつぶ中華、五目中華など人気メニューがあります。

住所:福島県会津若松市千石町3-1メゾンド ドルチェ1F 電話番号:0242-33-0288

会津若松のおすすめランチ店・會津バル見出し

會津バルは会津若松駅より車で約5分、ホテル大阪屋のそばにある、地元会津の旬の食材を使ったスペイン料理のお店です。オレンジと黒を基調とした店内には、おしゃれなバーカウンターがあり、カウンター席、テーブル席、個室席、テラス席などがあります。個室席は2人から20人までの個室があり、子連れや団体の方達でも、お好みで利用できます。

ランチメニューは数種類あり、おしゃれなスペイン料理ばかりです。ベーコンとピリ辛トマトソースのパスタ、イベリコ豚のグリルなどがあり、スペイン料理といえばパエリアです。新鮮な魚介がのっており、ボリューミーで、本場のスペイン料理をいただけます。パウンドケーキ&ガトーショコラ、アイスクリームなどがあり、子連れでも大丈夫です。

住所:福島県会津若松市大町1-9-5石川ビル1F 電話番号:050-5589-5499

会津若松のおすすめランチ店・とん亭見出し

とん亭は、JR会津若松駅から車10分のところのある、昭和47年創業の老舗とんかつ屋です。会津の方なら一度は食べたことがある名店で、和風造りの心地よい店内は、半個室の座敷席ですので、子連れの方や家族連れでも、ゆったりと食事を楽しめます。創業以来、注ぎ足している特製手作りソースは、とんかつの旨味を引き出してくれます。

ランチメニューの人気ナンバーワンは、上ソースかつ重です。秘伝ソースがヒレ肉にかかり、肉は柔らかく厚めで、ボリューム満点で食欲をそそります。ソースカツ丼は、福島特産品で甘味の強いといわれるエゴマ豚を使用し、こちらも肉厚です。会津ブランドのさくら肉を重ねて揚げた、八重うまっソースかつ丼もおすすめです。

住所:福島県会津若松市天寧寺町1-11 電話番号:0242-27-2191

ここがおすすめ!会津若松のランチ店見出し

いかがでしたか。会津若松のおすすめのランチ店をご紹介しました。会津若松といえば、地元名物の会津ソースカツ丼をぜひ食べてほしいということで、一押しのお店は、いとう食堂です。ボリューム満点なのに、不思議と残さず食べられてしまう、絶品の会津ソースカツ丼をお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote