地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キッチンほりぐちは岡山市でおすすめの定食屋!おすすめメニューやアクセスは?

キッチンほりぐちは岡山市でおすすめの定食屋!おすすめメニューやアクセスは?
投稿日: 2019年6月1日最終更新日: 2020年10月8日

岡山市で人気の定食屋であるキッチンほりぐち。ランチタイムには開店前から行列ができるほどの人気のお店であり、ボリューム満点の定食を食べられるということで老若男女問わず多くのお客さんが訪れています。そんなキッチンほりぐちについてご紹介します。

岡山で人気のキッチンほりぐちについてご紹介!見出し

Photo by yoppy

岡山県庁からほど近い場所にあり、ランチタイムには近隣のサラリーマンやOLさんで常に満席になっている人気の定食屋が「キッチンほりぐち」です。ボリューム満点の定食は、メイン料理の他にサラダも山盛りで、外食でたっぷりの野菜が食べられると女性からも好評です。そんなキッチンほりぐちについてご紹介します。

岡山ランチ人気おすすめ21!イタリアンや和食・カフェ・個室もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山ランチ人気おすすめ21!イタリアンや和食・カフェ・個室もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山には駅周辺をはじめ、観光スポット近くにもランチにおすすめのお店が沢山あるんです。イタリアンや和食のランチや、おしゃれなカフェやゆったりとした個室などでランチを楽しめる場所もあります。そんな岡山のランチスポットの中から人気の場所をご紹介しちゃいます。

キッチンほりぐちとは? 見出し

Photo byRitaE

岡山で大人気のキッチンほりぐちですが、まずはその概要についてご紹介します。テレビで紹介されたこともあるキッチンほりぐち、イケメン店長が作る美味しい定食はどれもこれも人気が高く、人気のメニューは早い時間に売り切れになってしまうこともあるほどです。

岡山市北区内山下にある定食屋

Photo by chidorian

キッチンほりぐちは岡山市の北区山下にあります。岡山県庁や岡山県立図書館からのアクセスも非常によく、岡山の中でも中心地に近い場所にあり地元の方に愛されている定食屋さんです。オフィス街からのアクセスも便利で、サラリーマンも多く訪れておりランチタイムは営業時間中常に満席になっていることも多いです。
 

最寄り駅:県庁通り駅

Photo by hiyori13

キッチンほりぐちの最寄り駅は岡山電気軌道東山線「県庁通り駅」です。県庁通り駅からのアクセスは徒歩で5分ほど、その名の通り県庁に行かれる方が多数利用しており、人の乗降も多い駅です。そのためキッチンほりぐちの知名度は非常に高いです。

キッチンほりぐちの特徴 見出し

Photo by t-mizo

続いて、キッチンほりぐちのお店の特徴についてご紹介します。岡山には美味しい定食屋さんがたくさんありますが、その中でもキッチンほりぐちはなぜこのように多くのお客さんが訪れるのでしょうか。人気の秘密はどこにあるのか、キッチンほりぐちについて深掘りしていきましょう。

昼休みのピーク時は行列ができることも!

Photo by zenjiro

キッチンほりぐちは現在ランチタイムのみの営業となっています。近隣のサラリーマンが多く訪れており、12時前から13時ごろまでのお昼休みのピーク時には非常に多くのお客さんが訪れており、行列ができていることも多いです。

そのため、ランチでキッチンほりぐちを利用しようかと思われる方は、一度キッチンほりぐちへ行ってみて並んでいなければ入店する、並んでいたらまた別の日にするといったように入店までに何度かチャレンジされている方もいるようです。

多い日には開店前から列ができていることもありますので、そう並ばずにランチを食べたいという方は開店の時間から並ぶか、もしくはお昼のピークの時間帯をずらした少々遅めの時間帯に行くのがおすすめです。

公式Facebookで最新情報発信

Photo byLoboStudioHamburg

キッチンほりぐちでは公式Facebookのページがあり、そこで最新情報を発信しています。メニューの中には人気の週替りがありますが週替りメニューに関しても毎週Facebookにてご紹介されています。毎週チェックしていて、食べたい週替りメニューのときに訪問されるというお客さんもいらっしゃいます。

週替りメニューの他に、臨時休業のお知らせやイベントへの出店などもFacebookで確認できます。遠方から行かれるという場合には前もってページをチェックしておくことをおすすめします。

店舗レイアウト:カウンター席・テーブル席

Photo by yto

キッチンほりぐちの店内のレイアウトは、入ってすぐにはカウンター10席が並んでおり、奥にはテーブル席の4人掛け席が2卓あります。カウンター席があるため、一人でも気軽に入店できます。また、混雑している時間帯であればテーブル席も相席となりますのでご了承ください。

キッチンほりぐちおすすめ人気ランチメニュー5選 見出し

Photo by yoppy

キッチンほりぐちのランチメニューはいずれも美味しいと評判が高く、遅い時間に訪問すると売り切れているということもある人気のメニューが揃っています。ランチメニューは様々ありますが、その中でも特に人気が高いメニューを5つご紹介します。

1:週替りの「チキン南蛮」

Photo by yoppy

まずは週替りの「チキン南蛮」です。週替りメニューは豚しゃぶやエビフライ、とんかつなど様々ありますが、その中でも特に人気が高くおすすめの週替りメニューがチキン南蛮です。週替りメニューがチキン南蛮のときは特にランチタイムの行列が長くなっているほどの人気メニューです。

週替りのチキン南蛮の値段は1000円です。ご飯の大盛りはプラス50円、お代わりはプラス100円、お代わりの大盛りはプラス150円です。

Photo by yoppy

チキン南蛮は甘酢を後からかけるタイプのもので、衣はサクサクです。手作りのタルタルソースがたっぷりと乗せられており、甘酢あんとタルタルソースが混ざると絶品です。チキン南蛮に添えられているサラダも山盛りで、チキン南蛮のサイズも大きくてサラダとのバランスもとれています。

2:鶏のからあげ定食

Photo by snoozer05

続いては「鶏のからあげ定食」です。こちらもキッチンほりぐちでは大人気のメニューであり、定番メニューとしてありますがそれ以外にも週替りとして「鶏のからあげ油淋鶏ソース」や「鶏のからあげチリパクソース」など様々なバリエーションのメニューがあります。

鶏のからあげ定食の値段は900円で、チリソースを追加するとプラス50円です。また、からあげとチキンカツのメニューのみおかずを大盛りで注文することが可能です。おかずの大盛りはプラス250円となっています。

Photo by misooden

鶏のからあげ定食は非常におおぶりのからあげが5個ほど乗っており、ポン酢が添えられています。下味につけられている生姜がしっかりと効いておりそのまま食べても美味しいですが、ポン酢をつけると味が変わってあっさりといただくことができます。

また、お好みでチリソースを加えると酸味と甘みが加わりますのでお好みで追加注文されるのも楽しいです。添えられているサラダにはキャベツだけではなく、カイワレ大根や玉ねぎなど様々な野菜が使用されており食べごたえも抜群です。

3:ハンバーグ定食

Photo by Sig.

キッチンほりぐちの人気メニュー、続いては「ハンバーグ定食」です。こちらの値段はからあげ定食と同じ900円です。ご飯の大盛りやお代わりは可能ですが、おかずの増量はできません。

キッチンほりぐちのハンバーグは、豆腐とれんこんが入ったヘルシーなものであり、自家製のおろしポン酢ソースがかかっています。ハンバーグでもあっさりと食べられるということで、特に女性から人気が高いメニューです。

ハンバーグは鶏肉をベースに作られており、豆腐が入っているのでフワフワの食感です。そしてレンコンのシャキシャキの食感も楽しむことができます。ハンバーグの上には大根おろしと大葉、そしてポン酢がかかっており大葉の風味と大根おろしのさっぱりさで暑い夏にもぴったりのメニューです。

4:岡山ブランド ピーチポークの生姜焼き定食

Photo by inazakira

キッチンほりぐちの人気メニュー、続いては「岡山ブランド ピーチポークの生姜焼き定食」です。値段は1000円です。

ピーチポークとは、岡山県産の高級豚の銘柄です。ピーチポークという名前は、岡山の桃太郎伝説からつけられたとのことで、きめが細かく非常に柔らかで加熱しても固くならないと岡山では人気のブランドです。

Photo by kimishowota

そのピーチポークを使った生姜焼き定食もおすすめです。キッチンほりぐちの生姜焼きの特徴は、ピーチポークをたっぷりの野菜と一緒に炒めてあるということです。玉ねぎやニンジン、小松菜など普段はなかなか生姜焼きに入れないような野菜も数多く入っており彩りも美しく食欲をそそります。

ピーチポークの特徴である柔らかさですが、生姜焼きには厚切りで使用されていますがそれでも歯でさっくりとかみ切れるほどやわらかいです。生姜がしっかりと効いており、野菜にも味が染み込んでいてご飯にぴったりの味付けになっています。

このピーチポークを使った週替りではとんかつなどのメニューもあります。岡山の銘柄豚であるピーチポークをぜひ一度試してみてください。

5:サクサクチキンカツ定食

Photo by tadtad

キッチンほりぐちの人気メニュー、最後は「サクサクチキンカツ定食」です。値段は900円で、ブレンドソースか自家製おろしポン酢ソースの2種類から選ぶことができます。ソースを両方注文したいという方はプラス100円です。

サクサクチキンカツ定食もからあげ定食と同様に、プラス250円でおかずの大盛りの注文が可能です。通常のチキンカツでは3枚入っていますが、大盛りになると5枚に増量します。通常の量でもボリューム満点であり、男性でも満足できるほどの量なので大盛りは本当にたくさん食べるときのみに注文されることをおすすめします。

チキンカツの衣は薄目につけてあり、メニュー名の通りサクサクの食感です。ブレンドソースは濃厚な味わい、自家製おろしポン酢ソースはさっぱりと食べられるためその日の気分で選んでください。もちろん両方注文して食べ比べてみるというのも楽しいです。

キッチンほりぐちの食レポ 見出し

Photo by is_kyoto_jp

多くのお客さんがアクセスしているキッチンほりぐちですが、実際に行かれた方の口コミはどのようなものなのでしょうか。人気のお店なので多くの口コミが寄せられていますが、そのどれもが料理の味を絶賛するものばかりです。それほどのキッチンほりぐちについて食レポのご紹介です。

店内の雰囲気

Photo by yoppy

まずはキッチンほりぐちの店内の雰囲気についてです。キッチンほりぐちに入店するためには特にランチのピーク時には行列ができていることが多く並ばなくてはなりません。それでも並んでまで入店したくなるのがキッチンほりぐちなんです。

店内はおしゃれでナチュラルな雰囲気、店主の人柄の良さが伝わってくるような作りになっています。カウンターでもテーブル席でも、どちらでもゆったりとした気分でお食事を楽しむことができます。

アットホームな雰囲気なので、初めて行かれるという方も、おひとり様でも気軽に入店することができるのも人気の理由の一つです。

生姜焼き定食

Photo by Osamu Iwasaki

キッチンほりぐちでのおすすめメニューの一つなのが「生姜焼き定食」です。ご飯にぴったりのおかずである生姜焼きはキッチンほりぐちでも人気であり、お肉の美味しさはもちろんのことたっぷりの野菜も一緒にとれるということで女性にもおすすめです。

生姜焼きといえば男性が好きなメニューの中でもかなり上位に入りますが、キッチンほりぐちの生姜焼きの特徴はなんといっても多数の野菜と一緒に炒められていることです。それぞれの野菜の特徴を活かして、シャキシャキの食感を楽しみながら、それでいてしっかりと生姜の風味は感じられる特徴ある生姜焼きに仕上がっています。

キッチンほりぐちの基本情報 見出し

Photo by nakashi

それでは最後にキッチンほりぐちの店舗基本情報についてご紹介します。キッチンほりぐちは県庁からもほど近く、ランチタイムには多くのお客さんが訪れている人気のお店です。ぜひ行かれる前には基本情報をしっかりとチェックしておくことをおすすめします。最寄り駅からのアクセスと電話番号・営業時間と定休日についてです。

最寄り駅からのアクセス

Photo by Ogiyoshisan

まずはキッチンほりぐちの最寄り駅からのアクセスについてです。キッチンほりぐちの最寄り駅は岡山電気軌道東山線「県庁通り駅」です。県庁通り駅からは徒歩で5分ほどのアクセスで到着します。

県庁通り駅を下車して、県庁通りを県庁の方へ向かって歩いていきます。一つ目の信号を右折し、直進すると一つ目の角を左折します。そのまま二つの交差点を真っ直ぐ進むと右手にキッチンほりぐちの店舗が見えます。

キッチンほりぐちへ車でアクセスされるという場合には、専用の駐車場はありません。そのため、近隣のコインパーキングをご利用ください。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFirmBee

キッチンほりぐちのアクセスに続いては電話番号・営業時間&定休日についてです。キッチンほりぐちの電話番号は「086-206-3701」です。キッチンほりぐちでは店内でいただくランチの他にお弁当も販売していますが、お弁当の場合は時間指定で予約することが出可能です。

営業時間は11時から15時までです。定休日は毎週日曜日と祝日、毎月第一月曜日となっています。営業時間や定休日は変更になることもありますので、公式Facebookにてご確認ください。

住所 岡山県岡山市北区内山下2-5-2 内山下Fマンション 1F

キッチンほりぐちで美味しい定食を食べよう!見出し

Photo by macbsd

いかがでしたか。岡山で人気のキッチンほりぐちについてご紹介しました。県庁からのアクセスも良く、ランチタイムには多くのお客さんが訪れている人気のキッチンほりぐち。丁寧に作られた体に優しいランチは岡山でも評判がよく、遠方からも訪れるファンがいるほどです。ぜひ岡山に行かれる際にはキッチンほりぐちに足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年6月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote