地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山の招き猫美術館は猫好きさん必見!絵付け体験やお土産探しも楽しめる!

岡山の招き猫美術館は猫好きさん必見!絵付け体験やお土産探しも楽しめる!
投稿日: 2020年2月5日最終更新日: 2020年10月8日

岡山県にある招き猫美術館は、約700体の招き猫の展示や絵付け体験が楽しめる話題のスポットです。今回は招き猫美術館の見どころやおすすめのお土産、基本情報などをまとめてご紹介します。岡山にお越しの際は、招き猫美術館で運気アップを祈願してはいかがでしょうか。

岡山の招き猫美術館は猫好きに人気のスポット!見出し

Photo by BONGURI

招き猫美術館は、招き猫に魅せられた初代館長が各地から様々な招き猫を収集し、1994年10月に開館した日本で最初の招き猫専門の美術館です。

日本はもちろん、中国や台湾からも観光客が訪れる人気スポットとなっており、岡山の隠れ名所として徐々に注目されるように。ここではそんな招き猫美術館の見どころや営業時間などの基本情報をまとめてご紹介します。

絵付け体験やお土産探しも楽しめる!

Photo by leesean

招き猫美術館には明治時代のものからオリジナルのものまで多数の招き猫が展示されており、館内の撮影は自由です。触れる招き猫もあり、子供でも楽しめると評判。招き猫の絵付け体験やお土産探しなど、ただ招き猫を見るだけでなく様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

招き猫美術館の見どころ・おすすめポイント見出し

Photo bykhfalk

招き猫美術館には建物や展示物など見どころがたくさんあり、招き猫の歴史や由来が説明された資料などで招き猫について学ぶこともできます。新しい発見があるおもしろい美術館ですべての見どころを見逃さないよう事前に見どころをチェックしていきましょう。

築100年の古民家をリフォームしたおしゃれな美術館

招き猫美術館の見どころの一つが築100年の古民家をリノベーションした建物です。レトロで趣ある外観と赤と黒のモダンな雰囲気のある館内のコントラストが興味深く、訪れる人々を魅了します。

建物の外でも、石像の招き猫や岩の間に置かれたたくさんの小さな招き猫などたくさんの招き猫が迎えてくれるので、是非周囲の散策もお楽しみください。

美術館の中は招き猫だらけ!

招き猫美術館はその名の通り、招き猫を展示した美術館です。館内には700点以上の招き猫が展示されており、現代アーティストの作品や世界的に有名なアーティストの作品など珍しいものも多数。

素材も木、石、紙などバリエーションが豊富にあり、色や表情にも個性があっておもしろいと評判です。たくさんの招き猫のなかから愛猫に似た招き猫を探すという方も。お気に入りの招き猫をみつけて一緒に写真を撮ってはいかがでしょうか。

美術館本館の見どころ

招き猫美術館の一番の見どころは、本館2階にある招き猫がずらっと並んだ光景です。中央には「金福」という名前の楠でできた大きな招き猫。重さはなんと100kgもあるそうです。

その他、胴体が黒い招き猫や手に魚を抱えた招き猫など個性豊かな招き猫たちも並んでいるので、じっくりご見学ください。

招き猫美術館のなかには、ユニークなポーズの招き猫もいくつか展示されており、人気のフォトスポットとなっています。招き猫と同じポーズで写真を撮ると幸福が訪れるとか。左手を大きく掲げた招き猫は、特注し海外で作られたここでしか見られない貴重な招き猫です。お見逃しなく。

別館(LUCKY CATS HOUSE)の見どころ

招き猫美術館の本館から歩いてすぐのところにあるのが別館の「LUCKY CATS HOUSE」です。室内には来館者の願い事が書かれたお札が壁から天井までびっしりと貼られています。

隣の部屋には願いが叶った方が貼るお礼札もたくさん貼られており、圧巻です。また、別館では招き猫の絵付け体験ができます。

岡山のおすすめ美術館17選!現代アートから伝統工芸まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山のおすすめ美術館17選!現代アートから伝統工芸まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県は古くから中四国地方の交通の要衝として発展しており、歴史的な建造物や街並みなど見どころはたくさんあります。岡山を訪れる目的として歴史探訪を楽しむ方々もいれば、実は美術館目的で訪れる観光客も大変多いです。そんな岡山の美術館を厳選してご紹介致しましょう。

招き猫美術館の体験&お土産コーナー見出し

Photo by Kanko*

招き猫美術館には絵付け体験を目的に訪れる方も多く、子供から大人までたくさんの方がオリジナルの招き猫をつくってお土産にしています。

また、お土産コーナーでは美術館のオリジナルグッズなど可愛い招き猫グッズが目白押しです。ここでは、絵付け体験やおすすめのお土産情報をご紹介します。

招き猫の絵付け体験

招き猫美術館別館のLUCKY CATS HOUSEでは、素焼きの招き猫に絵付けし、世界で一つのオリジナルの招き猫をつくることができます。まずは3種類の素焼きの猫から1体を選び、紙にデザイン、そして実際にアクリル絵の具で絵付けを開始します。

金色はお金、赤は病封じなどのそれぞれに意味があるので、色決めも意味を考えながらお楽しみください。学芸員の先生にアドバイスをもらいながら、理想の招き猫をつくりましょう。

絵付け体験の料金は1,500円で、平日は要予約、週末も予約の方優先となるので事前に予約していくことをおすすめします。営業時間と絵付け体験最終受付時間はよくご確認ください。

招き猫美術館のお土産コーナー

招き猫美術館の本館1階にはお土産コーナーがあります。ここでは、お守りや小さな置物などお手頃価格で購入できるものから、数万円の招き猫まで様々な招き猫グッズを販売。

なかには招き猫美術館限定の商品もあるので、来館の記念に買って帰るのもおすすめです。近年ブームとなっている御朱印もあります。

招き猫美術館のおすすめお土産

お土産で一番人気なのは金運アップの効果があるとされる、金色の招き猫の置物「招き福猫」です。また、おみくじ付きのかわいらしい招き猫は、小さなサイズで価格もお手頃なので人気があります。招き猫の形をしたクッキーも気軽に贈れるお土産としておすすめです。

招き猫美術館のイベント見出し

招き猫美術館では年に数回様々なテーマのイベントが開催されています。2019年には「福を呼ぶ盆栽づくり」やアーティストの個展などを開催。

2020年には2月22日に「Ryo縁Party ネコのバックチャームづくり」の開催が予定されています。この日は猫の日として入館料金が無料になるので気になる方は是非、公式ホームページでイベント情報もチェックしてください。

招き猫美術館の基本情報見出し

Photo bypadrinan

ここでは招き猫美術館訪問の際に気になる料金や営業時間、アクセスなどをご紹介します。少しわかりにくいところにあるので、事前にどの方法でアクセスするかなどを決めておくといいでしょう。休館日もあるので遠方から訪れる方は特に予定を立てる際によく開館情報を確認してください。

所在地・問合せ先

招き猫美術館があるのは岡山市北区金山寺(かなやまじ)というところです。美術館に向かう途中、山道に入っていくので運転していると不安になる方もいますが、ナビの通りに進むと到着するのでご安心ください。

車椅子をご利用の方や大型バスで訪れる団体の方は事前に連絡して訪れるようにしましょう。スタッフの方が入館の際にお手伝いしてくれます。

住所 岡山県岡山市北区金山寺865-1
電話番号 086-228-3301

営業時間・休館日

Photo byFree-Photos

営業時間は10時から17時までで、入館は16時半までです。絵付け体験の営業時間は10時から17時までですが、最終受付は16時なので夕方訪れる予定の方はご注意ください。

水曜日が定休日となっていますが、祝日や夏休み期間(お盆)、年末年始は開館しています。公式ホームページの開館日カレンダーで最新情報が確認できます。

料金

Photo by hjbyeo

招き猫美術館へ入館する際は、一般料金600円、小人料金(小・中学生)300円が必要です。絵付け体験の料金は入館料とは別で1,500円となります。

また、2月22日は「猫の日」ということで誰でも入館料金なしで美術館を見学可能です。週末ということもあり、いつもより混雑することが予想されます。

交通アクセス

Photo by rail02000

山道を入ったところにある招き猫美術館は、公共の交通機関だけではアクセスしづらく、タクシーや自家用車で移動する必要があります。

岡山空港やJR岡山駅からのアクセス、車でのアクセスについて簡単にご紹介するので、予定を立てる際の参考にしてください。

岡山空港からのアクセス

Photo by 22n

岡山空港から招き猫美術館へ行くためには、まず岡山駅へアクセスするのがおすすめです。岡山空港バス2・3番乗り場から特急岡山駅西口行きに乗車して約30分ほどで駅に到着します。運賃は大人740円(片道)です。岡山駅からのアクセスは以下をご参考にしてください。

JR岡山駅からのアクセス

Photo by atgw

JR岡山駅からはまず、12番バス乗り場から宇野バス「ネオポリス」行きに乗車します。金山口で下車してタクシーで約7分で招き猫美術館です。徒歩では困難なのでタクシーをご利用ください。

岡山駅から直接タクシーでアクセスする場合は、約20分で運賃は3,000円ほどです。岡山駅から備前原駅まで電車で行き、そこからタクシーで約9分で美術館にアクセスすることもできます。

車でのアクセス

Photo byDariuszSankowski

車の場合、山陽自動車道山陽IC・岡山ICから約20分ほどです。道中には山道があり道が細いところもあるので十分に注意して運転してください。

少しわかりにくいところにあるのでナビなどを活用して道に迷わないようにしましょう。営業時間ギリギリに行かず、余裕をもって出かけることをおすすめします。

駐車場

美術館の入り口からすぐの道沿いに10数台、道を挟んだ反対側に20台弱ほど、合計30台分の駐車スペースがあります。駐車場は無料で利用可能です。

駐車場の近くのカーブミラーや自動販売機にも猫がデザインされているので、それらもチェックしながら美術館へ向かいましょう。

招き猫美術館で絵付け体験やお土産探しを楽しもう!見出し

Photo byangelsover

招き猫美術館についてご紹介してきましたがいかがでしたか?かわいい招き猫やクスッと笑えるユニークな招き猫などの展示を楽しみ、絵付け体験でオリジナルの招き猫をつくり、ここでしかできない思い出をつくってきてください。営業時間や料金などは変わる可能性もあるので訪問前に公式ホームページで最新情報をチェックしていきましょう。

投稿日: 2020年2月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote