地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山空港の駐車場を紹介!無料で近いおすすめの施設や料金・アクセス情報も

岡山空港の駐車場を紹介!無料で近いおすすめの施設や料金・アクセス情報も
投稿日: 2017年12月8日最終更新日: 2023年1月11日

日本にはたくさんの空港があるのですが、岡山空港周辺の駐車場はどこを利用するのがおすすめなのでしょうか。今回は岡山空港周辺でおすすめの駐車場をご紹介していきます。岡山空港に立ち寄る際には参考にされてみてはいかがでしょうか。

岡山空港周辺の駐車場をご紹介!見出し

Photo by cotaro70s

では岡山空港周辺でおすすめの駐車場をご紹介していきます。岡山空港に用事がある方はもちろんのこと、空港内のショップに用事がある方など、さまざまな場合でご利用できますし、知っておく事で便利になっております。その駐車場までのアクセスなども一緒にご紹介していきますし、料金や営業時間等しっかりご紹介していきますので参考にしてください。

吹屋ふるさと村(岡山)で文化遺産を散策!観光におすすめのスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吹屋ふるさと村(岡山)で文化遺産を散策!観光におすすめのスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の吹屋ふるさと村は、ベンガラと呼ばれる原料で有名な町です。吹屋ふるさと村の景色は、見渡す限りのベンガラ色でとても美しく、1977年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。では今回はこの古く美しい街並みについてご紹介していきます。
岡山の牡蠣が美味しい!直売や食べ放題のほかおすすめの時期も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の牡蠣が美味しい!直売や食べ放題のほかおすすめの時期も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山は全国で牡蠣の生産量第3位を誇る立派な牡蠣の名産地です。岡山の牡蠣の魅力と直売や食べ放題のお店を詳しくご紹介いたします。1年の中でも牡蠣が最も美味しい時期や牡蠣に関する楽しいイベント情報も満載です。牡蠣が大好きな方には必見ですので是非参考にしてください。

岡山空港の駐車場へのアクセス情報見出し

これからご紹介していく岡山空港の駐車場は全部で4ヵ所あるのですが、その駐車場にアクセスするためのアクセス情報をご紹介していきます。岡山空港にある案内板などを目印にアクセスしていくようになるのですが、岡山市内や倉敷方面からアクセスされた場合に駐車場入り口の手前に第4駐車場へと続く道があります。第1から第3駐車場をご利用希望の際には、この道に進まないようにしましょう。

御津や津山方面からアクセスされる場合には、先に駐車場入り口が出てきて、その奥に第4駐車場へとアクセスできる道が出てくるようになっております。アクセスされる方面によって違いますので注意してください。ターミナルから第4駐車場まで距離がありますので、無料で利用できるシャトルバスを利用するとターミナルからの移動も便利になっております。

岡山空港のおすすめ駐車場1:岡山空港第1駐車場見出し

まず最初にご紹介するのは岡山空港にある第1駐車場です。やはり空港の敷地内にある駐車場になっておりますので、アクセスは一番便利になっております。第1駐車場は有料駐車場になっておりますので駐車料金が発生してしまうようになっております。駐車台数は276台ほどとなっておりまして、ほっとパーキングおかやま専用駐車場も20台含まれています。

営業時間は6時から22時までとなっておりまして、24時間出庫が可能になっております。また駐車料金についてなのですが、最初の1時間は無料になっております。1時間を超えてからは1時間につき100円となっておりまして、24時間1000円という料金の上限額なども決まっております。そのため1時間以内のご利用の場合には第1駐車場もおすすめになっています。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277
電話番号:086-294-1811

岡山空港のおすすめ駐車場2:岡山空港第2駐車場見出し

続いてご紹介するのは岡山空港第2駐車場です。こちらは無料で使用できる駐車場となっておりますので、混雑していることも多い駐車場になっております。長時間駐車されたい方におすすめの駐車場となっております。第2駐車場は無料駐車場の中でも一番少ない284台の駐車スペースが確保されておりまして、ターミナルにも近いですので混雑必至になります。

また駐車場に入る際のアクセス方法なのですが、駐車場入り口よりも手前で入ってしまいますと、第4駐車場にしか行けなくなってしまいます。そのため入り口に注意が必要になっております。営業時間は5時から23時までとなっておりまして、出庫は24時間できるようになっています。長時間駐車を希望される際はお早めに第2駐車場へアクセスされてください。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277
電話番号:086-294-1811

岡山空港のおすすめ駐車場3:岡山空港第3駐車場見出し

続いてご紹介するのは岡山空港第3駐車場です。こちらの岡山空港第3駐車場も無料で使用できる駐車場になっているのですが、岡山空港第2駐車場と同じく無料ですので混雑必至の駐車場となっております。そのため平日などでも混雑していることも多く、満車になってしまっていることも多い駐車場となっておりますので、ご利用希望の際にはご注意ください。

また営業時間は第2駐車場と同じく5時から23時までとなっておりまして、24時間出庫はできるようになっております。また収容台数は288台となっておりまして、岡山空港第2駐車場よりも少し収容台数が多くなっております。ですがやはり無料ということもあって、混雑必至ですし満車になっている場合も多いですので事前にネットから混雑情報などをチェックしておくことをおすすめします。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277
電話番号:086-294-1811

岡山空港のおすすめ駐車場4:岡山空港第4駐車場見出し

続いてご紹介するのは岡山空港第4駐車場です。こちらの駐車場は無料駐車場になっているのですが、収容台数が一番多い2319台分となっております。そのため満車になっていることは少なく混雑を避けて駐車することのできるおすすめの無料駐車場となっております。ですが駐車料金や駐車場の確保に心配がいらない分、ターミナルから遠い駐車場となります。

また岡山や倉敷方面からアクセスされる際には駐車場入り口の手前に、第4駐車場へ向かう道がありますのでぜひそちらからアクセスされてみてください。ですが岡山空港第4駐車場の営業時間は5時30分から23時までとなっておりまして、23時以降から翌5時30分までの間は出入り口が施錠されるようになっており、出庫もできませんのでご注意ください。

岡山空港内の駐車場をご利用される際の注意事項

岡山空港には有料、無料と合わせて計4ヵ所の駐車場があります。無料で使用できる駐車場でも駐車場内での長時間滞在や、車内泊などは禁止されております。また空港をご利用されないお客様の駐車場利用も禁止されております。そのため空港を利用する際のみの利用にするようにしましょう。また第4駐車場をご利用の際に夜間出庫されたい場合には事前に22時までに岡山空港管理事務所に問い合わせるようにしましょう。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277
電話番号:086-294-5550(岡山空港管理事務所)

岡山空港駐車場の混雑状況見出し

では少しご紹介してきたのですが、岡山空港駐車場の混雑状況をまとめてご紹介していきます。まず一般的に一番混雑必至になっているのは第2駐車場です。また第3駐車場でも同じように混雑していることが多く、平日でも満車になっていることが多いですので注意しておきましょう。リアルタイムで混雑状況を知りたい際には問い合わせることをおすすめします。

またネット上でも混雑状況を確認することはできるようになっておりますので、随時混雑状況を確認されながら岡山空港へアクセスすることをおすすめします。第1駐車場は駐車料金が発生するということもありまして、満車になることは少なくなっています。また第4駐車場は収容台数も多いですし、料金はかからないものの混雑を避けることが可能になります。

また混雑状況は利用されるシーズンによっても変動します。ゴールデンウィークやお正月、お盆など特別休暇などが重なるシーズンはどの駐車場も混雑が予想されます。そのため利用を希望される際にはお早めにアクセスされるようにしてみてください。駐車料金のかかる第1駐車場でも24時間毎で上限金額がありますので安心して利用することができます。

岡山空港駐車場周辺のおすすめ施設1:手打ちうどん 桃太郎見出し

まず最初にご紹介するのは手打ちうどん 桃太郎です。こちらは讃岐うどんで知られる香川出身の店主が作るおいしいうどんを食べることができるお店になっております。うどんということで小さなお子様と一緒に旅行を計画されているご家族の方も利用しやすいですし、幅広い年代の方々に愛されているお店になっています。店主おすすめは温泉卵ぶっかけです。

この温泉卵ぶっかけうどんは、贅沢に温泉卵が二つ乗っており、喉越しのいいうどんをさらにまろやかにしてくれます。そのほかにも天ぷらうどんなどもありますし、あっさりとしたぶっかけうどんもありますので、みなさんでいろんなメニューを食べるのもおすすめですし、おひとり様でも気軽に立ち寄ることができるおすすめのお店となっております。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277ターミナル2階
電話番号:086-294-4161

岡山空港駐車場周辺のおすすめ施設2:筑豊ラーメン山小屋 岡山空港店見出し

続いてご紹介するのは筑豊ラーメン山小屋 岡山空港店です。本格的な九州のラーメンを味わうことができるチェーン店として人気になっているお店で、岡山空港内でも気軽に食べることができるようになっております。ラーメン一杯の料金もお手頃価格になっておりますし、ラーメンの他にも餃子やチャーハンなどのメニューも豊富になっておりおすすめです。

またこちらのお店で知っておきたいのは、無料で高菜を食べることができるということです。九州では高菜ラーメンなどが多いのですが、山小屋では辛子高菜を無料で食べることができるようになっておりますので、お好きなだけ小皿にとって食べることができます。またラーメンに入れるだけでなくライスを一緒に注文して高菜ご飯として味わうのも人気です。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277ターミナル2階
電話番号:086-294-8170

岡山空港駐車場周辺のおすすめ施設3:レストラン シャロン見出し

続いてご紹介するのはレストラン シャロンです。こちらのレストランは営業時間が6時15分から13時30分までと15時から20時までにわかれておりまして、6時15分から10時までの間は料金もリーズナブルなモーニングメニューを味わうことができるようになっております。なので早朝からでも利用できますしフライトまでの時間を有意義に過ごすことができます。

メニューの種類も豊富になっておりまして、お子様にも人気の洋食メニューから、お年寄りの方々にも人気の和食メニューまで豊富になっております。そのため大勢で訪れる際でも各自お好きなメニューを楽しむことができます。ほどんどのメニューがクイック料理になっているのですが、スタッフの方に直接伝えることでより早く提供してもらうことも可能です。

岡山空港駐車場周辺のおすすめ施設4:サンマルクカフェ見出し

続いてご紹介するのはサンマルクカフェです。こちらのお店は全国にチェーン店を構える人気のカフェになっておりまして、おいしいコーヒーなどが楽しめるだけでなく待ち合わせ場所としても人気になっております。またドリンク類だけでなく、デザートメニューも豊富になっておりまして、ランチメニューなどもありますので休憩にもおすすめになっています。

フライトまでの時間を潰したいときには本などを読みながら、ゆっくりコーヒーを飲んでみるのもいいですし、アツアツのデニッシュに冷たいソフトクリームを乗せたデニブランなどもたいへん人気になっております。また期間限定のドリンクやホットドックなども販売しておりますので、季節によってさまざまなメニューを楽しめるのも人気の秘訣になります。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277ターミナル2階
電話番号:086-294-8309

岡山空港駐車場周辺のおすすめ施設5:岡山特産館 桃太郎見出し

続いてご紹介するのは岡山特産館 桃太郎です。こちらは飲食をできるお店というわけではないのですが、お土産などにぴったりの商品などを見つけることができます。メイドイン岡山の商品を扱っているお店になっておりますので、岡山土産を購入するにはおすすめのお店になっております。桃太郎を想像できるようなお菓子などもたくさん販売されています。

Photo by G4GTi

また食品系だけでなくキーホルダーなども販売されておりますので、ぜひお菓子などのお土産と一緒に桃太郎のキーホルダーなどをセットにされてみてはいかがでしょうか。岡山の特産品がたくさん販売されているショップになっております。また料金もリーズナブルなアイテムが豊富になっておりますので、ばらまき土産などを探すにもおすすめになっています。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277ターミナル1階
電話番号:086-294-5606

岡山空港駐車場周辺のおすすめ施設6:免税店見出し

Photo by Ocean Walk Marketing Inc

続いては外国人観光客の方々にとくにおすすめの情報です。岡山空港内にも免税店がありますので、免税店で出発前にお得にショッピングすることができるようになっております。定番商品にもなっているタバコなどの販売も行っておりますし、ブルガリやジパンシーなど有名ブランドのアイテムなどの販売も行っておりますのでとてもおすすめになっております。

Photo by veroyama

また商品の予約なども受け付けておりますので、事前に予約しておいて空港内でのショッピングの時間を短縮することなどもできるようになっております。ただし予約できるのは岡山空港内の免税店で取り扱っているアイテムのみとなっております。普段のショッピングよりも料金を抑えてショッピングできる免税店はどの国でも人気のショップとなっています。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277ターミナルビル2F
電話番号:086-294-5596

岡山空港駐車場周辺のおすすめ施設7:送迎デッキ見出し

最後にご紹介するのは送迎デッキです。ご家族の方や恋人、ご友人などが岡山空港から旅立つ際にお見送りをしたい!という方におすすめの施設になっております。また飛行機が好きという方にもおすすめのスポットになっておりまして、無料で利用できる場所から料金のかかる場所まで用意されております。ベンチに座って離発着の瞬間を見ることができます。

また小さな遊具などもありますので、お子様連れでも気軽に立ち寄ることができるようになっております。たとえばお父さんが単身赴任する際に飛行機を利用する場合などにもおすすめです。ぜひ岡山空港内の駐車場を利用して最後まで見送ってあげてみてはいかがでしょうか。ラウンジなどとは違う空港の楽しみ方を満喫できるおすすめのスポットになります。

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277ターミナルビル3F
電話番号:086-294-1811

岡山空港周辺の駐車場を利用して車でアクセスしよう!見出し

Photo by 22n

いかがでしたでしょうか。今回は岡山空港の駐車場をご紹介するとともに、岡山空港内にあるおすすめの施設などをご紹介しました。岡山空港には料金の発生する駐車場はもちろんのこと、無料で利用できる駐車場などもありますので、ぜひ空港内のショップなどを楽しむ際に駐車場を上手に利用されてみてください。

投稿日: 2017年12月8日最終更新日: 2023年1月11日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote