天福茗茶は北京発の人気お茶ブランド!神戸・南京町のカフェでも味わえる

2019年6月6日 (2019年6月7日最終更新)

さまざまな美味しいグルメやおすすめスポットが充実している北京は、旅行にも人気のスポットです。今回はそんな北京でおすすめの「天福茗茶」についてたっぷりとご紹介いたします。天福茗茶のジャスミン茶をはじめとするおすすめのお茶の種類、神戸の店舗情報をチェック。

目次

  1. 美味しいお茶を探しに北京の天福茗茶へ行こう
  2. 天福茗茶がある北京ってこんなところ
  3. 北京にある天福茗茶ってこんなところ
  4. 天福茗茶「神戸」の店舗情報
  5. 天福茗茶がある神戸ってこんなところ
  6. 天福茗茶「神戸」のカフェメニュー
  7. 天福茗茶「神戸」のテイクアウトメニュー
  8. 天福茗茶のおすすめ商品1:ジャスミン茶
  9. 天福茗茶のおすすめ商品2:烏龍茶
  10. 天福茗茶のおすすめ商品3:紅茶
  11. 天福茗茶のおすすめ商品4:鉄観音茶
  12. 天福茗茶のおすすめ商品5:プーアル茶
  13. 天福茗茶のおすすめ商品6:人参烏龍茶
  14. 天福茗茶のおすすめ商品7:ギフトセット
  15. 天福茗茶で美味しいお茶をゲットしよう

美味しいお茶を探しに北京の天福茗茶へ行こう

日本人観光客にも人気の旅行スポットである北京には、さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしています。そんな北京にある「天福茗茶」をご存知ですか?天福茗茶は、北京で大人気のお土産にもおすすめのお茶ブランドです。今回は、天福茗茶のジャスミン茶をはじめとするお茶の種類、天福茗茶の神戸にある店舗など、天福茗茶についてご紹介します。

天福茗茶がある北京ってこんなところ

今回紹介する「天福茗茶」がある北京は、中国にある巨大な首都であり、北京には多くの人々が生活しています。

そんな北京は、3000年にも及ぶ歴史がある街で、清王朝時の皇帝の宮殿であった「紫禁城」や、歩行者専用の巨大な「天安門広場」、毛沢東の遺体が安置されている「毛主席紀念堂」など、北京ならではの歴史があるスポットがたくさんあります。

今回紹介する北京には、日本人観光客もたくさん訪れる北京ならではのさまざまなおすすめスポットがあります。

昔の中国の宇宙観を表現しているとてもユニークな世界文化遺産がある「天壇公園」、太和殿、中和殿、保和殿などの見どころを楽しむことができる「故宮博物院」、中央に毛沢東記念館が建てられている「天安門広場」などが日本人に人気があります。

今回紹介する北京には、昔から北京の方々に食べられている、おすすめの北京料理がたくさんあります。北京料理は、以前は宮廷料理であったため、繊細且つ見栄えのする料理が多いのが特徴になっています。

北京料理を代表する人気のグルメといえば「北京ダック」。北京ダックは、下処理したアヒルを丸ごと炉で焼いた人気料理で、小麦粉を薄くのばした皮につつんでいただきます。

北京にある天福茗茶ってこんなところ

今回紹介する北京に店舗がある「天福茗茶」は、北京で大人気のお茶ブランドになります。天福茗茶には、さまざまなおすすめのお茶が販売されています。

天福茗茶は、台湾の有名お茶ブランドの「天仁茗茶」を創立した「李瑞河氏」が、中国大陸で展開しているお茶のブランドになります。中国にはさまざまな中国茶の店舗がありますが、中でも今回する天福茗茶は人気があります。

「天福茗茶」は、北京をはじめとする中国全土で1300以上の店舗を構えています。北京の有名デパートや、スーパー、ショッピングスポットには、たいてい天福茗茶の店舗があります。

天福茗茶は、店先に店員が立っており、店舗で試飲を楽しむことができます。おすすめの茶葉の試飲も受け付けてくれるので、お土産を選ぶときにもおすすめです。天福茗茶の店舗では、茶葉のみならず、お茶の共におすすめの、茶菓子なども販売しています。

天福茗茶「神戸」の店舗情報

今回紹介する「天福茗茶」は、中国のみならず、日本の神戸にも店舗をかまえています。神戸にある神戸の店舗は、2013年の2月にオープンした人気の店舗になります。

日本1号店の店舗である神戸の店舗には、お茶を販売している販売スペースはモチロンですが、「天福茗茶」のおすすめドリンクやおすすめフードを店舗内で楽しむことができる、カフェスペースも完備しています。

カフェも併設している神戸の「天福茗茶」へのアクセス方法は、JR、阪神元町駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。神戸にあるこちらの店舗の営業時間は、10時から19時までになります。

神戸にあるこちらの店舗の定休日は、年中無休になります。神戸の店舗の2階が、落ち着いた雰囲気のカフェスペースになっており、おすすめのお茶を飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

住所 兵庫県神戸市中央区栄町通2-8-15
電話番号 078-333-0229

天福茗茶がある神戸ってこんなところ

今回紹介する「天福茗茶」がある神戸は、近畿地方にある大阪湾に面する人気の都市になります。神戸は、エリアによっていろいろな顔をもっているスポットであり、美しい山々の景色や、ロマンチックな夜景を楽しむことができる「六甲山エリア」。

「メリケンパーク」「神戸ポートタワー」などのおすすめスポットがある「ベイエリア」などの人気エリアがあります。

神戸のロマンチックな夜景を楽しむことができる「ベイエリア」は、デートにもとっても人気があるスポットです。

デートにおすすめの「神戸ハーバーランド」には、美味しいランチやディナーを楽しむことができるおしゃれなカフェやレストラン、ショッピングを楽しむことができるショップなど、魅力的なスポットが充実しています。

天福茗茶「神戸」のカフェメニュー

神戸の「天福茗茶」の店舗では、さまざまなおすすめのカフェメニューをご用意しています。天福茗茶のカフェでは、さまざまな台湾スイーツをいただくことができます。

種類豊富な台湾スイーツが充実しており、台湾の伝統的なスイーツである「豆花」、プーアル茶やジャスミン茶をベースにした「杏仁豆腐」などのスイーツメニューが勢ぞろいしています。

神戸の「天福茗茶」のカフェで人気のメニューは、台湾の伝統定番スイーツである「豆花」になります。豆花は、タピオカなしとタピオカいりの2種類をご用意しています。

自家製の豆乳100パーセントを使用した豆花は、口の中でとけるような食感を楽しむことができます。今、とっても注目されているタピオカとの相性が抜群です。

天福茗茶「神戸」のテイクアウトメニュー

神戸の「天福茗茶」では、さまざまなテイクアウトメニューをご用意しているので、街ブラしながらおすすめのドリンクをいただくことができます。

今大ブームの、タピオカ入りのドリンクがおすすめ。「ジャスミンティー」、「黒糖ミルクティー」、「マンゴーミルク」など、さまざまな種類のタピオカドリンクをご用意しています。

こちらの店舗では、さまざまなタピオカドリンクのほかにも、自慢の中国茶をご用意しています。ジャスミン茶やプーアル茶をはじめとするさっぱりといただくことができる「中国茶」。

烏龍茶王、東方美人茶、菊プーアル茶をはじめとする高級な味を堪能することができる「高級中国茶」など、美味しくいただけるお茶メニューがたくさんあります。

天福茗茶のおすすめ商品1:ジャスミン茶

おすすめのお茶の種類である「ジャスミン茶」は、さまざまなジャスミン茶をご用意しています。中でも人気なのが、「しょうきゅうジャスミン茶」というジャスミン茶です。

「しょうきゅうジャスミン茶」は、緑茶の新芽を丸く揉捻して、ジャスミンの花の香りをつけた種類のジャスミン茶になります。高級なジャスミン茶であるこちらのお茶は、緑茶ベースのジャスミン茶で、爽やかな味わい。

高級な種類のジャスミン茶をおもとめの方は、「玉露ジャスミン茶」がおすすめです。「玉露ジャスミン茶」は、中国四川省の深い霧と雪に覆われた「峨眉山」でとれた茶葉をベースにした、高級な種類のジャスミン茶になります。

緑茶をベースに、開花する前のジャスミンの花の蕾をミックスしており、芳醇な味わいと清々しい香りを楽しむことができます。

天福茗茶のおすすめ商品2:烏龍茶

福茗茶では、さまざまな種類の烏龍茶をご用意しています。福茗茶を代表する烏龍茶は、「文山包種清茶」です。「文山包種清茶」は、渋みがなく清々しい味わいを楽しむことができ、日本茶のような感覚でいただくことができます。

蘭の花の香りが口いっぱいに広がる、心地の良い後味が特徴です。芳醇な味と香りを楽しめる、日本人向きの烏龍茶です。

福茗茶で力強い味を楽しむことができる烏龍茶は「鳳凰単欉」という種類の烏龍茶です。「鳳凰単欉」は、広東省潮州市の鳳凰山一帯で採った茶葉を使用しており、果実の香りと力強い味わいを楽しむことができます。

さまざまな種類がある鳳凰単欉ですが、どれも原木が存在しており、ほかの木の茶葉と一切ブレンドしていない茶葉になります。

福茗茶のクセのない味を楽しむことができる烏龍茶は、「凍頂烏龍茶」です。凍頂烏龍茶は、軽やかな味わいで、どなたでも美味しくいただけるようなクセのない味わいを楽しむことができます。

こちらのお茶は、烏龍茶初心者の方にもおすすめお茶で、プレゼントとしても大変喜ばれます。

天福茗茶のおすすめ商品3:紅茶

福茗茶では、女性の方におすすめのさまざまな種類の紅茶をご用意いています。人気の「ライチ紅茶」は、果実のライチの香りを紅茶に吸着させた、美味しいライチ紅茶になります。

ライチ紅茶は、自然な甘みを楽しむことができるので、砂糖をいれて飲まなくても、美味しくいただくことができます。アイスティーにしていただくのがおすすめです。

福茗茶でおすすめの紅茶は、「雲南紅茶」になります。雲南紅茶は、中国雲南省の高地で手摘みされた紅茶になります。透明感あるあざやかな水色の見ためが美しいです。

雲南紅茶の茶葉は茶色の色をしており、長く、揉捻された紅茶になります。甘い後味が残っている紅茶は、深い味わいで蜜のような香りを楽しむことができます。

天福茗茶のおすすめ商品4:鉄観音茶

福茗茶では、さまざまなおすすめの「鉄観音茶」をご用意しています。人気の「安渓鉄観音茶」は、烏龍茶の故郷である、中国福建省にある安渓発祥のお茶になります。

台湾の木柵鉄観音茶に比べて、安渓鉄観音茶は、発酵と焙煎度合いが軽いのが特徴で、濃い緑色をした茶葉になります。爽やかで深みのある味わいを楽しむことができる、鉄観音茶です。

福茗茶の「木柵鉄観音茶」は、台湾産の鉄観音茶になります。木柵鉄観音茶は、濃厚な味わいを楽しむことができ、ほうじ茶に似た芳ばしさとまろやかな甘みを特徴としています。

黒味がかった色の艶がある茶葉は、茶湯の色が明るいあんず色になります。木柵鉄観音茶は、ほのかな香りと濃厚な味のバランスが最高です。

天福茗茶のおすすめ商品5:プーアル茶

福茗茶では、さまざまな種類の「プーアル茶」をご用意しています。黒茶といわれる代表的な「普洱茶」は、特有の熟成した香りを特徴としているお茶になります。

「普洱茶」は、油を使用した料理ととても相性が良いので、中国料理と一緒にいただくのがおすすめです。「普洱茶」には、口の中をさっぱりとさせてくれる働きがあります。ホットでもアイスでもおすすめ。

福茗茶で高級なプーアル茶をいただきたいなら「宮廷プーアル茶」がおすすめです。「宮廷プーアル茶」は、プレゼントにもおすすめのお茶になります。

「宮廷プーアル茶」は、黒茶の代表格のお茶で、清の時代に、皇帝に貢茶として献上していた特別なお茶になります。「宮廷プーアル茶」は、コクのあるまろやかな味わいを楽しむことができます。

天福茗茶のおすすめ商品6:人参烏龍茶

福茗茶では、さまざまな「人参烏龍茶」という種類のお茶をご用意しています。おすすめの「103茶王」は、台湾南投県の霧社の廬山の高級な高山烏龍茶、米国産の西洋ニンジンをあわせた、お店オリジナルの高級人参烏龍茶になります。

「103茶王」は、ほのかな甘さとさっぱりとした味わいを楽しむことができ、自然なお茶の甘みを味わうことができます。

福茗茶でおすすめの「109茶王」は、台湾南投県の霧社である廬山の高級な高山烏龍茶と、米国産の西洋ニンジンを調合した、高級な人参烏龍茶になります。

「109茶王」は、ほのかに甘く、さっぱりとした味が特徴になります。「109茶王」は、「103茶王」に比べて、強火で焙煎しているので、茶湯色が琥珀色で、お茶の味は濃いめの味わいになります。

天福茗茶のおすすめ商品7:ギフトセット

福茗茶では、お土産やプレゼントにおすすめの、さまざまなギフトセットをご用意しています。女性におすすめの飲みやすいギフトセットは「ティーパック3種類セット」になります。

厳選された台湾の茶葉を、ティーバッグで楽しむことができるので、どなたも、簡単に気軽に美味しいお茶をいただくことができます。パッケージもキュートです。

福茗茶でギフトにおすすめなのが「高山烏龍茶」と「ジャスミン茶」の2缶入りのセットになります。有益微生物やミネラルを豊富に含んだ土壌で育った、花のような洗練された香りを楽しむことができる「高山烏龍茶」。

ジャスミンの花の香りと味のバランスが最高の「ジャスミン茶」、人気のお茶をどちらもいただくことができるおすすめのギフトセットになります。

Yun 10557北京グルメ・ランキング!おすすめ人気のレストラン教えます!飲茶・宮廷料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本記事では北京のおすすめグルメ・レストランをランキングにしてみました!地元の人にも人気の老舗...

天福茗茶で美味しいお茶をゲットしよう

いかがでしたか。今回紹介した「福茗茶」は、こんなにも魅力あふれるお店になります。福茗茶では、ウーロン茶やジャスミン茶など、さまざまな種類の美味しいお茶をたくさんご用意しています。定番のお茶の種類はモチロン、ここでしか飲めないオリジナルの種類もたくさん。日本の神戸にも、店舗を構えているので、是非、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

北京の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

北京の新着のまとめ