名古屋周辺のおすすめテーマパーク11選!デートや子連れに人気の場所は?

2019年6月15日 (2019年9月1日最終更新)

名古屋周辺には休日に出かけたくなるような楽しいテーマパークが沢山あります。安い入園料で入れるテーマパークやデートや子連れにピッタリのテーマパークなど、名古屋でおすすめのテーマパークについてたっぷりご紹介します。おすすめポイントは必見です。

目次

  1. 名古屋周辺はテーマパークの宝庫!
  2. 名古屋のテーマパークを探そう!
  3. 1:名古屋周辺の人気テーマパーク【ラグーナテンボス】
  4. 2:名古屋周辺の人気テーマパーク【安城産業文化公園デンパーク】
  5. 3:名古屋周辺の人気テーマパーク【名古屋港シートレインランド】
  6. 4:名古屋周辺の人気テーマパーク【伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス】
  7. 5:名古屋周辺の人気テーマパーク【野外民族博物館 リトルワールド】
  8. 6:名古屋周辺の人気テーマパーク【レゴランド・ジャパン】
  9. 7:名古屋周辺の人気テーマパーク【ナガシマスパーランド】
  10. 8:名古屋周辺の人気テーマパーク【ディノ アドベンチャー名古屋】
  11. 9:名古屋周辺の人気テーマパーク【鈴鹿サーキット】
  12. 10:名古屋周辺の人気テーマパーク【とだがわこどもランド】
  13. 11:名古屋周辺の人気テーマパーク【日本モンキーパーク】
  14. 名古屋周辺のテーマパークを選んで遊びに行こう!

名古屋周辺はテーマパークの宝庫!

レゴブロックのテーマパークなど最近でも何かと全国的に話題になる名古屋周辺のテーマパーク。意外に知られていませんが、実は名古屋周辺には沢山のおすすめテーマパークが存在しています。デートとしてはもちろん、安い入園料で子連れのお出かけにもぴったりな名古屋周辺のテーマパークを一挙ご紹介します。

名古屋のテーマパークを探そう!

名古屋には一体どんなテーマパークがあるのでしょうか。動物園?水族館?それ以外にもいろいろなテーマパークがある名古屋周辺はお出かけするには最適です。美味しいグルメと一緒にテーマパークで思う存分その世界観を楽しめます。入園料が安い、デートにぴったりなど名古屋周辺でお気に入りのテーマパークを探してみてはいかがでしょう。

テーマパークはデートにも最適

名古屋周辺にあるテーマパークは子供だけでなく大人のデートスポットとしても最適です。遊園地でも子供だけでなく大人が大満足するようなアトラクションも多数揃っています。日常を忘れてスリル満点のジェットコースターや癒しの生き物たちとの戯れなど、どれをチョイスするのか迷ってしまいます。

安いテーマパークは子連れファミリーにもうれしい

名古屋周辺のテーマパークは入園料金がかからなかったり、安い料金で園内に入れるところ沢山あります。そんな安い料金のテーマパークは大人数の家族連れや子連れのファミリーにもうれしい!いつもとちょっと違った空間に身をおくことがポイントなのでぜひおすすめです。

Original名古屋で雨でも楽しめるスポット21選!観光やデートにおすすめの遊び場紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている名古屋は、愛知を代表する人気スポット。今回はそんな名...
Original名古屋の旅館おすすめスポットランキングTOP11!子連れから人気の宿も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋にはロケーション抜群の旅館や安い素泊まりが人気の旅館、子連れに嬉しい旅館など様々な旅館...

1:名古屋周辺の人気テーマパーク【ラグーナテンボス】

名古屋周辺で三河湾を眺めながら楽しめる複合型リゾートがラグーナテンボスです。様々なアトラクションが楽しめる多彩なアトラクションやリゾート気分が満喫できるショッピングモールやレストラン、さらに本格的なタラソピーや温泉など色々な楽しみがある人気の施設でデートにも子連れにもおすすめです。

おすすめポイント・特徴や料金

宿泊もできる名古屋のラグーナテンボスにある変なホテルはフロントに多言語対応のロボットたちがチェックインの手続きを行うユニークなホテルです。どこか温かみを感じるロボットたちとの楽しいひと時が人気で、初めてロボットがスタッフとして働いたホテルとしてギネスにも登録されています。

子連れやデートにもぴったりの遊園地、ラグシアナの観覧券は大人2250円、小学生1300円、幼児800円です。

一番人気のアトラクションはファイア ファイア ネクストはモンスターの襲来から港町を救うためにライドに乗り込んで出発するスリル満点のアトラクションです。

基本情報

デートにもおすすめのラグーナテンボスの営業時間は施設によってそれぞれ違っています。アトラクションを楽しめるラグシアナはシーズンや休日によって変わってくるので詳しくはHPを確認してください。癒しの空間タラソセラピーのプールは9時半から21時半までです。カフェは7時から営業しています。

住所 愛知県蒲郡市海陽町2-3-1
電話番号 0570-097117

2:名古屋周辺の人気テーマパーク【安城産業文化公園デンパーク】

自然、ショッピング、グルメ、体験、アトラクションなどたっぷり楽しめる名古屋周辺のテーマパーク、安城産業文化公園デンパーク。土日に合わせた大道芸のパフォーマンスなどもお出かけを盛り上げます。沢山の花や珍しい花も咲いているので大人も癒される、デートや子連れにおすすめのテーマパークです。

おすすめポイント・特徴や料金

高さ19mほどのデンマーク風車が安城産業文化公園デンパークのシンボルです。全長55mの滑り台や園内を集会する汽車型バスのメルヘン号などは子供たちが喜ぶこと間違いなしです。

デンパークへの入園料は大人600円、小学生が300円ととても安いです。コンビニの前売り券を買うとさらに10%安い値段で購入することが出来ます。体験は予約も必要でそれぞれ別途料金がかかります。

基本情報

名古屋周辺にあるテーマパーク、デンパークの営業時間は通常期が9時半から18時までです。冬期間は9時から16時半までの営業になり、イベントによってはナイター営業や早朝開園など開園時間が変更になる場合もあります。定休日は火曜日です。

安城産業文化公園デンパークの最寄駅はJR安城駅であんくるバスで安生更生病院で乗り換え後、デンパーク停留所で下車します。

住所 愛知県安城市赤松町梶1
電話番号 0566-92-7111

3:名古屋周辺の人気テーマパーク【名古屋港シートレインランド】

名古屋周辺の人気のテーマパーク、名古屋港シートレインランドは85mの高さを誇るシースルーの大観覧車やメリーゴーランドなど定番のアトラクションをはじめ小さい子供でも楽しめるような乗り物や迷路など様々なアトラクションが完備されている子連れに人気のスポットです。

おすすめポイント・特徴や料金

おすすめのポイントは入場料が無料であるということ。園内の雰囲気を楽しみながらぶらぶらするのも楽しく、あらかじめ利用するアトラクションを決めなくて良いのは小さい子供連れには嬉しいポイントです。全部で10のアトラクションは大きすぎず程よいスケールで、ぜひおすすめです。

基本情報

名古屋港シートレインランドの営業時間は平日が12時から20時で、土日祝日は10時から22時までです。定休日は10月から6月の冬休み春休みをのぞく月曜日です。

名古屋港シートレインランドへのアクセスは名古屋市営地下鉄名古屋港駅から徒歩5分程。駐車場は有料ですが30分100円、上限1000円という安い料金で利用できるので車でのアクセスも可能です。

住所 愛知県名古屋市港区西倉町1-51
電話番号 052-661-1520

4:名古屋周辺の人気テーマパーク【伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス】

名古屋周辺の人気のテーマパーク、伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイスは沢山の動物たちと触れ合うことができる人気のスポットです。至近距離で海獣たちと触れ合えるので子供たちの心臓はドキドキしっぱなし。忘れられない体験ができること間違いなしのデートにも子連れにもおすすめテーマパークです。

おすすめポイント・特徴や料金

日本一海の動物たちとふれあえる全国人気ナンバーワンの水族館。普段は見ることができない海の生き物たちのキュートな表情に出会うことが出来ます。トド、セイウチ、カワウソ、タツノオトシゴ、トビハゼなど大人も思わず癒されます。料金は大人1800円、小人900円、幼児500円です。

基本情報

名古屋周辺の人気テーマパーク、伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイスの営業時間は9時から17時までですが季節によって変更があります。アクセスは鳥羽駅からCANバスを利用して片道約12分程です。伊勢市駅からは片道約46分です。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイスには駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 三重県伊勢市二見町江580
電話番号 0596-42-1760

5:名古屋周辺の人気テーマパーク【野外民族博物館 リトルワールド】

名古屋周辺の人気テーマパーク、野外民族博物館 リトルワールドは世界各地から集められた民族資料を展示しているワールドワイドなスポットです。世界の文化を五感で体験することができるので、知的好奇心の旺盛な子供たちや大人のデートにもおすすめのスポットです。

おすすめポイント・特徴や料金

おすすめのポイントは6000点もの民族資料を展示した本館展示室と23か国の32の家屋が立ち並ぶ野外展示場で構成された野外博物館。世界のグルメの食べ歩き、民族衣装など。料金は大人・大学生が1800円、65歳以上は1400円、中学生・高校生・留学生は1100円、小学生700円、幼児は300円となっています。留学生は安い料金で入ることが出来ます。

基本情報

名古屋周辺のおすすめテーマパーク、野外民族博物館 リトルワールドの営業時間は9時半から17時までですが季節や曜日によって変動があるので詳しくはHPでチェックしてください。定休日もそちらでチェックです。

アクセスは名鉄犬山駅の東口から路線バスで約20分です。野外民族博物館 リトルワールドには専用の駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号 0568-62-5611

6:名古屋周辺の人気テーマパーク【レゴランド・ジャパン】

名古屋周辺の人気テーマパーク、レゴランド・ジャパンはレゴブロックの世界をモチーフにしたテーマパークです。敷地内には水族館やホテルもあり、家族でゆっくりと楽しめる施設になっています。2017年4月にオープンして間もない人気の施設はまだまだホットな観光スポットとして注目を集めていてぜひおすすめです。子連れにもデートにも!

おすすめポイント・特徴や料金

東京ドーム2.5個分の敷地面積を誇るテーマパーク内は40種類のアトラクションやシアター、レストラン、ショップなどが集まっています。メインのレゴブロックファクトリーエリアの入園ゲートにはレゴで出来た巨大な恐竜がおかれさらにレゴブロックの製造工程も見学することが出来ます。

入園料は1DAYパスポートになっていて、事前購入がお得です。子供の場合7日前までにオンラインで購入するとオフピーク時は3300円、ピーク時は3400円です。さらに500円追加するとシーライフも同時に楽しむことが出来ます。

基本情報

名古屋にあるレゴランド・ジャパンの営業時間は日にちによって違うので詳しくはHPでチェックしてください。

レゴランド・ジャパンへのアクセスは金城ふ頭駅から徒歩3分程です。もちろん駐車場も完備されているので車でのアクセスも可能です。

住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2−1
電話番号

7:名古屋周辺の人気テーマパーク【ナガシマスパーランド】

名古屋周辺の人気テーマパーク、ナガシマスパーランドは嵐、アクロバット、スチールドラゴン2000など大人も楽しめる絶叫系から子供が安心して楽しめるほのぼの系まで色々なアトラクションが揃っている遊園地です。家族連れで出かければ1日いっぱいたっぷり楽しめます。デートにも子連れにもおすすめです。

おすすめポイント・特徴や料金

おすすめのアトラクションは観覧車よりも高い最後部97mから落下角度68度で一気に落下する史上最強のスリルが味わえるスーパーコースターです。全長2479mの世界最大を体験できます。ナガシマスパーランドの基本料金は大人6400円、小学生4800円、幼児2800円、シニア5400円です。

基本情報

ナガシマスパーランドの営業時間は9時半から17時までで季節によって変更があります。休業日は年2回、メンテナンスのための休業日があります。

ナガシマスパーランドへのアクセスは名古屋駅発の長島温泉行高速バスで約50分です。JR・近鉄戦の桑名駅から三重交通バスで約20分です。

住所 三重県桑名市長島町浦安333
電話番号 0594-45-2000

8:名古屋周辺の人気テーマパーク【ディノ アドベンチャー名古屋】

名古屋周辺の人気テーマパーク、ディノ アドベンチャー名古屋は2016年にオープンした実物大のロボットがいるテーマパークです。広い森の中を徒歩で散策して恐竜を探すタイプのアトラクションで人体センサーを感知するとトリケラトプス、アロサウルスなどの恐竜たちが動く仕掛けで迫力満点の子連れにおすすめのスポットです。

おすすめポイント・特徴や料金

恐竜好きの子供たちに絶対おすすめのディノ アドベンチャー名古屋。出口付近に売店があり、色々な恐竜グッズが購入できるのもおすすめです。

入園料金は大人800円、子供は中学生以下が600円、2歳以下が無料と比較的安いのもうれしいポイントです。子供は団体は20人以上で300円、大人は500円になります。

基本情報

ディノ アドベンチャー名古屋の営業時間は10時から17時までで土日は9時から17時までです。夏季営業期間は閉園時間が17時半になります。

ディノ アドベンチャー名古屋へのアクセスは名鉄名古屋本線の左京山駅を下車後、徒歩15分です。

ディノ アドベンチャー名古屋には専用の無料駐車場があります。駐車場の利用時間は原則7時から19時までになっています。

住所 愛知県名古屋市緑区大高町文根山1-1ディノアドベンチャー名古屋
電話番号 052-693-8798

9:名古屋周辺の人気テーマパーク【鈴鹿サーキット】

名古屋周辺の人気テーマパーク、鈴鹿サーキットは色々なのりものに乗って遊べる子連れにおすすめのスポットです。大人は本格的なモータースポーツを観戦して楽しむこともできます。新しくオープン予定のプールでは水着で楽しめる30種類のアトラクションも注目です。デートにも子連れにもおすすめです。

おすすめポイント・特徴や料金

鈴鹿サーキット国際レーシングコースと同じ形状のコースを走るバトルコースターは迫力満点です。国際レーシングの裏側を観たり体験できるバッグヤードツアーの密かな人気。アクアアドベンチャーもオープンし、楽しみ方が広がっている人気のスポットです。

料金は大人の入園券が1700円、子供は小学生が800円、幼児は600円です。そのほかのりものパスポートとセットになった安いチケットも販売されています。

基本情報

営業時間は10時から17時で季節、曜日によって変動があります。定休日は1月下旬から2月常住。6月中旬にあります。

鈴鹿サーキットへのアクセスは近鉄名古屋線白子駅から三重交通バス鈴鹿サーキット行き似て約20分です。駐車場も1日1000円という安い料金で駐車可能です。

住所 三重県鈴鹿市稲生町7992
電話番号 059-378-1111

10:名古屋周辺の人気テーマパーク【とだがわこどもランド】

名古屋周辺の人気テーマパーク、とだがわこどもランドは名古屋市唯一の大型児童センターです。あそびの原点に返って既成のものや与えられたものだけでなくこどもの創造性を刺激する空間を目指している施設です。毎日いろいろなイベントが開催されている魅力のスポットです。子連れのお出かけにおすすめ。

おすすめポイント・特徴や料金

乳児から児童まで色々な体験ができるとだがわこどもランド。工作、自然体験、手遊び、音楽など様々なジャンルの中から興味のあるものを体験することが出来ます。入園は無料ですが一部有料の乗り物や遊具もありますがとても安いです。また、イベントに関しては料金のかかるものもあり、詳しくはHPをチェックしてください。

基本情報

とだがわこどもランドの開館時間は4~9月は9時から18時までで10~3月は9時から17時までです。休館日は毎週月曜日で12月29日から1月3日も休館になります。

とだがわこどもランドへのアクセスは地下鉄東山線の高畑駅のバス停5番乗り場から約20分乗車し、八百島停留所下車後約10分など。

住所 名古屋市港区春田野1-3616
電話番号 052-304-1500

11:名古屋周辺の人気テーマパーク【日本モンキーパーク】

名古屋周辺の人気テーマパーク、日本モンキーパークは遊園地や乗り物、アトラクションなど幅広く楽しめる子連れにおすすめのスポットです。夏はプールやひらめきアスレチックなども人気があります。人気キャラクターが登場するステージが開催されるなどみどころいっぱいのテーマパークです。

おすすめポイント・特徴や料金

名古屋周辺の人気テーマパーク、日本モンキーパークのおすすめポイントは沢山のイベントが開催されていること。いついっても何か楽しいことが待ち受けているワクワク感があります。

人気のアトラクションとしてはカード迷路ぐるり森大冒険でなぞ解きをしながらキャラクターカードをゲットするスタイルです。入園料金は大人1100円、幼児・小学生600円です。安いしお得なワンデーパスポートもあるのでそちらもおすすめ。

基本情報

名古屋周辺の人気のテーマパーク、日本モンキーパークの営業時間は季節によって細かく変動があります。通常は平日が10時から17時で土日祝日が9時半開園です。

夏季、冬季などの営業時間はHPでチェックしてください。アクセスは名鉄名古屋駅から犬山線特急で約27分、犬山駅下車後東口から岐阜バスの日本モンキーパーク域に乗り約5分です。駐車場も完備されています。

住所 愛知県犬山市犬山官林26
電話番号 0568-61-0870

名古屋周辺のテーマパークを選んで遊びに行こう!

いかがでしたでしょか。名古屋周辺には沢山の魅力的なテーマパークがあります。デートスポットとしてももちろん、子連れで出かけるにもピッタリのテーマパークはぜひ休日の家族での楽しい過ごし方としておすすめです。安い入園料など今日ピッタリのテーマパークを選んで出かけてみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ