和歌山のしらす丼おすすめ5選!山盛りメニューが有名な人気店もあり!

2019年7月23日 (2019年9月1日最終更新)

近畿を代表するグルメ県の和歌山には、美味しい山盛りのしらす丼が食べられる人気のお店がたくさんあります。地元民一押しのおいしいお店や観光客に嬉しいアクセス便利なお店まで、和歌山のしらす丼おすすめ店をこれから5選にまとめてたっぷりとご紹介していきます。

目次

  1. 和歌山のおいしいしらす丼をチェック!
  2. 和歌山のおすすめ人気スポット
  3. 1:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【かどや食堂】
  4. 2:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【満幸商店】
  5. 3:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【魚匠 銀平本店】
  6. 4:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【海鮮問屋 丸長 田辺店】
  7. 5:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【則種】
  8. 和歌山のしらす丼はこんなところでも食べられる!
  9. 和歌山で山盛りのしらす丼を食べるときにおすすめの店舗をご紹介!

和歌山のおいしいしらす丼をチェック!

皆さんは、「和歌山」と聞いてどんな名物が思い浮かぶでしょうか?全国でも有数の漁獲量を誇る和歌山には、おいしいしらす丼の人気店が数多く軒を連ねています。

地元民行きつけの老舗名店から、観光客から支持を受ける山盛りが自慢のお店など、和歌山には絶品のしらす丼が堪能できるおすすめスポットが揃い踏みしています。

今回は、そんな和歌山で皆さんにぜひとも訪れてほしいしらす丼のおすすめ店をたっぷり5選にまとめてご紹介します!

Original和歌山の海鮮を味わおう!人気の丼・バーベキューなどおすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海に面した和歌山県は海鮮ものがとても新鮮で豊富です。人気の海鮮丼や和歌山でしか味わえないおす...

和歌山のおすすめ人気スポット

今回ご紹介いたします「和歌山」には、さまざまな人気のおすすめスポットが充実していて、観光やレジャーが楽しめる施設がたくさん存在しています。

貴重なパンダなどいろいろな動物が見られる白浜町の「アドベンチャーワールド」や、紀州徳川家の居城だった史跡の「和歌山城」など、魅力的なスポットが揃っています。

Fp kue和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな森林と北太平洋に囲まれた和歌山県は美味しい食材に恵まれ、多くの名物グルメを生み出してき...

1:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【かどや食堂】

ここでは、和歌山のしらす丼おすすめ人気店として、県北部の有田郡湯浅町にある「かどや食堂」をご紹介いたします。

「かどや食堂」は、地元でもよく知られた昔ながらの食堂・居酒屋として、コストパフォーマンスの高い海鮮料理や定食、串揚げなどが楽しめます。

湯浅駅から155m:和歌山県有田郡湯浅町にある食堂・居酒屋

JR紀勢本線の湯浅駅から歩いて1分の場所にある「かどや食堂」は、駅前という抜群の立地にあるスポットとして知られています。

コスパや利便性を重視したいという方は、せひともこちらの「かどや食堂」をチェックしてください。

和歌山の主要地からこのしらす丼店までのアクセス情報

「かどや食堂」を訪れる際のアクセス情報としては、JR和歌山駅から紀勢本線の御坊・紀伊田辺方面に乗車し、湯浅駅で下車します。所要時間は普通電車で約40分ほどです。

湯浅駅からは徒歩1分のところで、駅を出て道路を挟んだ左手の正面に「かどや食堂」があります。

和歌山で食べて欲しい人気しらす丼メニュー・おすすめポイントは?

そんな「かどや食堂」でおすすめしたい人気のメニューが、釜揚げされたしらすが山盛りにトッピングされた「釜揚げしらす丼」です。

しらすの上にはパラパラと刻み海苔がのせられ、セットとして味噌汁とお漬物が付いてきます。価格は小サイズが620円、並サイズが720円となっています。

基本情報(しらす丼をオーダーできる営業時間・定休日・所在地など)

「かどや食堂」の基本情報として、営業時間は午前11時から午後9時までで、定休日は月1回の不定休のみとなります。

また、お店の店内にはカウンター席やテーブル席、お座敷など全55席が用意されています。駐車場は店舗前に3台まで収容可能です。

住所 和歌山県有田郡湯浅町湯浅1109-1
電話番号 0737-62-2667

2:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【満幸商店】

ここでは、和歌山のしらす丼おすすめ人気店として、県北部の和歌山市にある「満幸商店」をご紹介いたします。

「満幸商店」は、地元でもよく知られた魚介と創作料理のお店として、食べごたえのある種類豊富なメニューが楽しめます。

加太駅から1,291m:淡嶋神社境内にあるしらす丼が人気の海鮮料理店

南海加太線の加太駅から歩いて15分の場所にある「満幸商店」は、淡嶋神社の境内にある隠れ家スポットとして知られています。

ひっそりとした荘厳な雰囲気の中でしらす丼を味わいたいという方は、せひともこちらの「満幸商店」をチェックしてください。

和歌山の主要地からこのしらす丼店までのアクセス情報

「満幸商店」を訪れる際のアクセス情報としては、南海和歌山市駅から加太線の加太方面に乗車し、終点の加太駅で下車します。所要時間は約20分ほどです。

加太駅からは徒歩約15分のところで、県道65号線を南下して赤灯台で知られる加太大波止の近くに「満幸商店」があります。

和歌山で食べて欲しい人気しらす丼メニュー・おすすめポイントは?

そんな「満幸商店」でおすすめしたい人気のメニューが、丼いっぱい山盛りになるほどの生しらすが盛られた「しらす丼」です。

味付けは、秘伝のブレンド醤油をお好みでかけていただきます。価格はノーマルサイズが950円、ミニサイズが400円となっています。

基本情報(しらす丼をオーダーできる営業時間・定休日・所在地など)

「満幸商店」の基本情報として、営業時間は午前9時から午後5時までで、定休日は無しとなります。

また、お店の店内にはテーブル席や掘りごたつ席など全40席が用意されています。駐車場は店舗前に有料のパーキングがあります。

住所 和歌山県和歌山市加太118
電話番号 073-459-0328

3:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【魚匠 銀平本店】

ここでは、和歌山のしらす丼おすすめ人気店として、県北部の和歌山市にある「魚匠銀平本店」をご紹介いたします。

「魚匠銀平本店」は、和歌山市の中心部に位置するアクセス便利なお店として、地場の海鮮料理や懐石などが楽しめます。

和歌山市駅から977m:和歌山県和歌山市にある海鮮料理居酒屋

和歌山市駅から歩いて6分の場所にある「魚匠銀平本店」は、地元漁港で朝水揚げされた新鮮な魚介が堪能できるスポットとして知られています。

豪快な盛り付けの海鮮メニューを楽しみたいという方は、せひともこちらの「魚匠銀平本店」をチェックしてください。

和歌山の主要地からこのしらす丼店までのアクセス情報

「魚匠銀平本店」を訪れる際のアクセス情報としては、南海和歌山市駅もしくはJR和歌山駅の両方が利用できます。

南海和歌山駅からは徒歩約6分のところで、駅を出て真っすぐ進んだ市堀川沿いを東へ向かったところに「魚匠銀平本店」があります。

和歌山で食べて欲しい人気しらす丼メニュー・おすすめポイントは?

そんな「魚匠銀平本店」でおすすめしたい人気のメニューが、和歌山市の近海でとれた「下津しらす丼」です。

下津港自慢のしらすは鮮度がよくプリっとした食感で、汁物と香物がセットで付きます。価格は972円です。

基本情報(しらす丼をオーダーできる営業時間・定休日・所在地など)

「魚匠銀平本店」の基本情報として、営業時間は午前11時30分から午後11時までで、定休日は不定休となります。

また、お店の店内にはテーブル席やお座敷、個室など全75席が用意されています。駐車場は近隣にあるコインパーキングをご利用ください。

住所 和歌山県和歌山市11番町22
電話番号 非公開

4:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【海鮮問屋 丸長 田辺店】

ここでは、和歌山のしらす丼おすすめ人気店として、県南部の田辺市にある「海鮮問屋丸長田辺店」をご紹介いたします。

「海鮮問屋丸長田辺店」は、地元でもバリエーション豊富な海鮮グルメが味わえるお店として、お得なランチメニューやコースメニューなどが楽しめます。

和歌山県田辺市にある海鮮料理・しらす丼など海鮮丼が人気のお店

白浜駅から車で約5分の場所にある「海鮮問屋丸長田辺店」は、高コスパの海鮮料理やしらす丼がウリのスポットとして知られています。

しらす丼のほか色々なメニューも堪能したいという方は、せひともこちらの「海鮮問屋丸長田辺店」をチェックしてください。

和歌山の主要地からこのしらす丼店までのアクセス情報

「海鮮問屋丸長田辺店」を訪れる際のアクセス情報としては、JR和歌山駅から紀勢本線の紀伊田辺方面に乗車し、白浜駅で下車します。

所要時間はタクシーやレンタカーなどを利用して約5分ほどで、田辺市立新庄第2小学校付近が目印となります。

和歌山で食べて欲しい人気しらす丼メニュー・おすすめポイントは?

そんな「海鮮問屋丸長田辺店」でおすすめしたい人気のメニューが、山盛りになった同店自慢のしらす丼に小鉢、茶碗蒸しが付いた「紀州しらす丼セット」です。価格は1200円となります。

また、もう一つの看板メニューである釜揚げうどんとしらす丼がセットになった「うどん定食しらす丼」は、価格が960円とお値打ちになっています。

基本情報(しらす丼をオーダーできる営業時間・定休日・所在地など)

「海鮮問屋丸長田辺店」の基本情報として、営業時間は午前11時から午後9時30分までで、定休日は火曜日となります。

また、お店の店内にはカウンター席やテーブル席、個室など全150席が用意されています。駐車場は店舗横に30台まで収容可能です。

住所 和歌山県田辺市新庄町北内之浦3143-8
電話番号 非公開

5:和歌山のしらす丼おすすめ人気店【則種】

ここでは、和歌山のしらす丼おすすめ人気店として、県北部の有田郡有田川町にある「則種」をご紹介いたします。

「則種」は、地元でもよく知られた海鮮丼と居酒屋のお店として、ボリューム感たっぷりのしらす丼が楽しめます。

藤並駅から788m:和歌山県有田郡有田川町にあるしらす丼がおいしい居酒屋

藤並駅から歩いて10分の場所にある「則種」は、地元漁港でとれたばかりの生しらす丼が堪能できるスポットとして知られています。

プリプリの食感がたまらない絶品しらすを味わいたいという方は、せひともこちらの「則種」をチェックしてください。

和歌山の主要地からこのしらす丼店までのアクセス情報

「則種」を訪れる際のアクセス情報としては、JR和歌山駅から紀勢本線の紀伊田辺方面に乗車し、藤並駅で下車します。所要時間は普通電車で約40分ほどです。

藤並駅からは徒歩約10分のところで、駅西口を出た目の前の道路を北へ向かい、明王寺東交差点の先に「則種」があります。

和歌山で食べて欲しい人気しらす丼メニュー・おすすめポイントは?

そんな「則種」でおすすめしたい人気のメニューが、紀州名物の南高梅がトッピングされた「しらす南高梅丼」です。

山盛りになった釜揚げしらすに南高梅、錦糸卵、刻み海苔、大葉、味噌汁が付いて、価格は850円です。

基本情報(しらす丼をオーダーできる営業時間・定休日・所在地など)

「則種」の基本情報として、営業時間は午前11時から午後5時までで、定休日は水曜日となります。

また、お店の店内にはテーブル席や小上がり座敷など全26席が用意されています。駐車場は店舗前に12台まで収容可能です。

住所 和歌山県有田郡有田川町天満28-15
電話番号 0737-52-7769

和歌山のしらす丼はこんなところでも食べられる!

和歌山には、これまでのご紹介したしらす丼おすすめ店の他に、「こんなところでも食べられるの?」と思う隠れた穴場スポットがまだまだあります。

いずれも、観光ついでなど気軽においしいしらす丼が堪能できる一押しのところばかりですので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

紀ノ川サービスエリア下り線 フードコート

和歌山でおいしいしらす丼が食べられる「紀ノ川サービスエリア下り線フードコート」は、県北部の和歌山市にある高速パーキングエリア内のお店です。

こちらの「紀ノ川サービスエリア下り線フードコート」で人気のおいしいメニューが、ワンコインという安さで食べられる「紀州しらす丼」です。山盛りのしらすは釜揚げで、味噌汁と漬物が付いて価格は500円と大変リーズナブル。

「紀ノ川サービスエリア下り線フードコート」は24時間営業となっていて、定休日は無しです。

住所 和歌山県和歌山市北野744-4
電話番号 073-461-8555

とれとれ横丁

和歌山でおいしいしらす丼が食べられる「とれとれ横丁」は、県南部の西牟婁郡白浜町にある土産物センター内のお店です。

こちらの「とれとれ横丁」で人気のおいしいメニューが、地元でとれた新鮮なしらすをじっくりと釜揚げした「田辺産釜揚げしらす丼」です。価格は750円となります。

「とれとれ横丁」の営業時間は午前10時から午後5時30分までとなっていて、定休日は不定休です。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
電話番号 0120-811-378

おっとっと広場

和歌山でおいしいしらす丼が食べられる「おっとっと広場」は、県北部の和歌山市にある和歌浦漁港内のお店です。

こちらの「おっとっと広場」で人気のおいしいメニューが、「しらす丼」です。丼を覆うぐらい山盛りになった釜揚げしらすがトッピングされ、価格は500円とお値打ち。

「おっとっと広場」の営業時間は午前10時から午後2時までとなっていて、営業は土日祝日のみとなるのでご注意ください。

住所 和歌山県和歌山市新和歌浦1-1
電話番号 073-446-3308

和歌山で山盛りのしらす丼を食べるときにおすすめの店舗をご紹介!

和歌山のしらす丼おすすめ店をたっぷりとご紹介してまいりました。皆さんにとってのお気に入り店舗は見つかりましたか?

ご覧いただいたように、和歌山県内にはボリューム満点の山盛りしらす丼が味わえるお店や、観光に嬉しいアクセス便利なスポットまで、ありとあらゆるしらす丼の人気店が揃っています。

皆さんも和歌山へお越しになった際には、ぜひともおいしい山盛りのしらす丼に舌鼓を打ちましょう!

関連記事

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

和歌山・海南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

和歌山・海南の新着のまとめ