山為食堂は和歌山の人気ラーメン店!おすすめメニューやアクセスは?

2020年3月30日 (2020年3月30日最終更新)

和歌山にはB級グルメ「和歌山ラーメン」があります。そんなラーメン激戦区で人気のお店に「山為食堂」があります。山為食堂は老舗のお店で、昔から地元の人に親しまれているお店です。山為食堂のラーメンは特徴あるとろみのあるスープとそのスープに合う麺が特徴です。

目次

  1. 山為食堂は和歌山の行列必至の人気ラーメン屋店!
  2. 山為食堂ってどんなお店?
  3. 山為食堂のおすすめメニュー
  4. 山為食堂の店舗情報
  5. 山為食堂近くの駐車場
  6. 山為食堂で濃厚和歌山ラーメンを味わおう!

山為食堂は和歌山の行列必至の人気ラーメン屋店!

和歌山では和歌山ラーメンが人気で、ラーメン店激戦区の地でもあります。そんな中この山為食堂は、昔ながらの外観でおしゃれなラーメン店とは一味違います。しかし、遠方から足を運ぶ人がたくさんいるお店になっています。

そんな山為食堂の人気のラーメンをご紹介いたします。また山為食堂の雰囲気やその他のおすすめメニューも必見です。

おすすめメニューや営業時間・アクセスもチェック!

人気の行列必須の山為食堂のおすすめメニューや営業時間、アクセスも確認しておきましょう。迷わず行けるように詳しくご紹介いたします。

和歌山ラーメン巡りの1つに山為食堂を追加したくなるお店です。老舗のお店ですので、みなさんがよく注文しているメニューも見てみましょう。常連さんの注文から、山為食堂の本当に美味しいメニューを探るのもおすすめです。

山為食堂ってどんなお店?

和歌山駅から500mほどのところにある、昔ながらの食堂と言った外観のお店です。しかしお昼時には行列ができる人気店で、山為食堂の人気がそれだけでわかります。

そんな山為食堂では和歌山ラーメンとは少し違った特徴あるラーメンが人気です。和歌山ラーメンの特徴とは少し違った、太麺の麺が美味しいメニューがいただけます。山為食堂のラーメンが無性に食べたくなる人も多く、ここでしか味わえないラーメンと人気です。

その特徴あるラーメンが、連日行列ができる人気メニューです。食べログでも上位のランキングに入るお店となっています。

昭和28年創業!濃厚和歌山ラーメンの名店

山為食堂は創業50年となる老舗のラーメン屋さんになります。昔から地元の人に親しまれているお店で、常連さんが多く通うお店です。

営業時間ともなればどこからともなく山為食堂にお昼に来る人が集まってきます。平日のお昼時でも、すぐに満席になるような地元民が愛するお店でもあります。

山為食堂の外観・店内の様子

お店の外観が昭和の雰囲気のある食堂です。店の看板にも山為食堂としかありませんので、ここに人気のラーメンメニューがあるとは、通りすがっただけでは気が付かないでしょう。

店内も外観と同じく食堂の雰囲気があります。カウンターでラーメンを提供するラーメン屋さんが多い中、こちらは食堂スタイルです。

テーブルとイスも昔から食堂でよく見かけるような4人掛け、2人掛けのテーブルが店内に並べられています。食堂という名前にぴったりな雰囲気です。

お茶や水はセルフサービス

山為食堂でもそうですが、和歌山ラーメンを提供するお店の多くでは、お水やお茶はセルフサービスで持ってきます。

お店が出してくれるところもありますが、山為食堂はセルフでの提供になります。山為食堂では水と麦茶があります。

ラーメン以外にも幅広いメニューが揃う

和歌山の山為食堂はラーメン屋さんではありません。他にも人気のメニューがあり、実際お店のメニューの一番初めに載っているのはラーメンではありません。

食堂と名前の付く山為食堂は、うどんが一番にメニューに載っています。うどんにカレーうどんや、肉うどんなどもおすすめです。

他にはライスとお漬物のみとシンプルなメニュー展開をしています。店内の常連さんの中にはカレーうどんをおいしそうに食べている方も沢山います。

山為食堂の口コミ・評判

和歌山の山為食堂は、スープに特徴のあるおいしいラーメン屋さんと言われています。とろとろ濃厚のスープはくせになり、臭みのないサバ節のスープが人気です。

全部飲みほす人も多く、スープを飲み終わった後に豚骨の粉が残る濃厚なスープとも言われています。それでいてくどくなく、最後まで美味しいスープです。

地元の人に、特に人気のある山為食堂はこの特徴あるスープが人気と言われています。そして麺も太麺でトロっとしたスープによく合うと言われています。

このストレートの太麺がもちっとして美味しく、コシのある麺となっています。和歌山ラーメンの特徴の細麺とは程遠いラーメンですが、この太さが美味しいとも言われます。

山為食堂のおすすめメニュー

山為食堂にはおすすめのメニューがあります。和歌山ラーメンと言われる中華そばは外せません。そして他にも人気のメニューがあります。

山為食堂にはうどんのメニューがあります。通常のうどんにカレーうどんや肉カレーうどんもおすすめです。店内の常連さんは、このカレーうどんを食べに来る人も多いとか。

山為食堂のおすすめメニュー①:中華そば

山為食堂といえばこの中華そばです。和歌山ラーメンは中華そばと呼ばれることが多く、山為食堂でも中華そばと注文します。

山為食堂人気ナンバーワンのメニューで、特徴あるとろとろの臭みの無いスープに、太麺がよくからみ、ここでしか食べられない美味しい中華そばとなっています。

中華そばのスープの特徴

山為食堂のスープは、太めの麺ととろみのある濃厚なスープがとてもよく合うと言われます。そのスープは、濃厚な豚骨と魚介のスープが効いている美味しいスープです。

しかしこの濃厚なスープであるが、豚骨の雑味の無い味がいくら飲み進めても飽きないと言われています。見た目とは対照的にあっさりしていると感想を言われる人もいますが、濃い目のスープですのでご飯と一緒に食べるのもおすすめです。

中華そばの麺は太麺

そして和歌山ラーメンでは珍しい太麺は、中華そばでも珍しい太めの平打ち麺となっています。中華そばとしては珍しい麺となっています。この太麺が一口入れた時に、もちっとした食感が口に広がり美味しいと言われます。

山為食堂は太麺が特徴ですが、メニューにもあるように細麺もあります。何回か来店して細麺と太麺を食べ比べてみましょう。

中華そばのチャーシューも絶品

そして中華そばに入っているチャーシューも絶品と評判です。とろとろのスープと共に食べたい、チャーシューもトロトロになっています。

このお箸で持つと崩れそうなほど柔らかいチャーシューは、とろっとほぐれてラーメンの人気トッピングになっています。これだけで食べたくなるほどおいしいと言われています。冷凍肉を一切使っていないチャーシューは人気のトッピングです。

中華そばはご飯も一緒に注文するのがおすすめ!

そして山為食堂の中華そばは、スープが濃厚です。見た目以上にあっさりしていると言われますが、やはり濃厚。そんなスープには白米を一緒に頼むのがおすすめです。

ライスは100円で大盛も可能ですので、ランチタイムにお腹いっぱいラーメンのスープまで美味しくいただいてみましょう。

山為食堂のおすすめメニュー②:肉カレーうどん

山為食堂ではカレーうどんもおすすめです。中華そばは800円、肉カレーうどんはお肉もたっぷり入って600円とお手頃価格です。

とろっとしたカレーがかかったうどんは、おだしのしっかり効いたカレールーで、程よいコシのうどんと相性ピッタリです。

肉カレーうどんは、お安く、お肉たっぷりで出汁が美味しい、と3拍子揃った美味しいカレーうどんになっています。

山為食堂のおすすめメニュー③:カレーうどん・あげ入り

そしてカレーうどんはあげ入りもおすすめ。カレーうどんにたっぷりのカットされたあげがはいっています。

大きめにカットされたあげは、これまた大きめにカットされたネギと共にトッピングされ、ピリッと辛めのスープと絡まって絶品。カレーうどんあげ入りは、450円ととってもお安い価格です。食べ応えのあるうどんとなります。

山為食堂の店舗情報

和歌山で人気の山為食堂の店舗情報を詳しくチェックしてからお店に向かうようにしましょう。営業時間やアクセスを確認して、お目当ての時間にお店に入れるようしておく必要があります。

地元の人にも人気のお店ですので、平日の昼時でも満席になるお店です。もちろん週末には行列ができるほどです。営業時間とアクセス、車で来店する人は駐車場も前もって知っておきましょう。

営業時間・定休日

山為食堂の営業時間は、11時から17時となっています。17時までの営業時間ですので、夜に食べようと思っている方は営業時間に注意が必要です。

定休日は日曜祝日ですので、週末に行く方は土曜日に行きましょう。お昼前後はどの日に行っても満席や行列ができているとのことです。

交通アクセス

アクセスは、和歌山駅の南東方向に500mほどのところにあります。住宅街にある山為食堂で、初めて行く方は見落とさないようにアクセスしましょう。

住宅街に突如あるラーメン屋さんで、和歌山駅から徒歩10分、15分ほどになります。もう少し南に行けば和歌山城がある地域になります。

駐車場

駐車場は店先に2台ほど、そして向かいにも2台ほどのスペースしかありません。車での来店には駐車場に注意が必要です。

そして提携駐車場としてお店からすぐのところにある、コインパーキングで1時間無料券がいただけます。こちらは20台ほどの駐車スペースがあるので安心です。

住所 和歌山県和歌山市福町12
電話番号 073-422-9113

 e3 81 a4 e3 81 8f e3 81 973和歌山駅周辺のおすすめラーメン16選!地元で人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県にある美味しいラーメンで評判のラーメン屋を紹介致します!実は意外にも、和歌山県は日本...

山為食堂近くの駐車場

山為食堂の駐車場がいっぱいの時は城北公園の駐車場がおすすめです。最寄り駅の南海本線の和歌山駅とお店の近くにあります。

30分は無料で、30分から1時間まで200円、それ以降30分毎100円になっています。1日最大800円の駐車場ですので、そのあと和歌山城見学に行っても駐車料金が気にならずにおすすめです。

住所 和歌山県和歌山市西鍜冶屋町7
電話番号 073-433-8141

山為食堂で濃厚和歌山ラーメンを味わおう!

いかがでしたでしょうか。和歌山で人気のラーメン店山為食堂はとろっとしたスープが特徴の人気ラーメン店になります。

地元の人に昔から愛されるラーメンは、また食べたくなるくせになるラーメン。山為食堂のとろっとしたスープによく絡む太麺と、とろとろのチャーシューが合わさり、絶品になったラーメンを食べに行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

和歌山・海南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

和歌山・海南の新着のまとめ