地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山城の観光名所はここ!アクセスやランチにおすすめのお店などご紹介!

最近では歴史観光が人気であり、全国各地の名城が人気観光スポットとなっています。和歌山にある和歌山城もまた、そういった名所の1つであり、日々、多くの観光客が訪れています。今回は、その和歌山城の魅力や見所を中心に取り上げていきます。

和歌山城は見所多数の観光スポット見出し

和歌山城は、和歌山県の県庁所在地の和歌山市にあるお城です。このお城は、徳川御三家である紀州藩の拠点となった名城であり、日本の名城100選にも選ばれており、見所もたくさんあります。この記事では、その和歌山城の魅力を存分にピックアップしていきます。天守閣以外にもたくさんの魅力があるので注目して下さい!

和歌山城の天守閣に入ろう見出し

和歌山城に入ると真っ先に目を惹かれるのが、立派な天守閣です。この天守閣は復元されたものであり、見るだけでなく、実際に中に入る事が可能です。中は博物館となっており、徳川家にまつわる品が飾られています。また、ビデオ上映コーナーもあるので、映像で分かりやすく歴史を学ぶ事が可能です。

天守閣の内部には展望台があります。そして、そこからの景色が見所となっており、和歌山の市街地を一望出来ます。また、城内にはベランダがあるので、視界を遮るものが無い状態で景色を楽しめます。また、展望台の定番要素である望遠鏡もあり、お金を入れるとより遠くの景色もはっきりと見る事が可能です。

色々な門のある和歌山城見出し

歴史観光では、お城の入り口である門もまた見所です。和歌山城には、岡口門、大手門など、様々な城門があります。前者はなんと重要文化財に指定されており、上に長屋の乗っかった櫓門となっています。後者は、城郭の主要な入口となっており、外部から場内を守る為に堅牢な造りとなっています。

和歌山城に行ったら橋を渡ろう見出し

和歌山城には、天守閣以外にも面白い見所がたくさんあります。この、川に斜めに架かっている建物もまたそれにあたり、名前を[御橋廊下]と言います。こちらは木造であり、中は始めから終わりまで廊下になっています。かつては藩主とその付き人しか通れませんでしたが、今は誰でも通る事が可能です。

石垣鑑賞を和歌山城で楽しもう見出し

和歌山城には様々な石垣があり、それらも見所となっています。それぞれの石垣が異なる時代に造られており、その構造もものによって異なります。また、石垣には細かいディテールが施されているものも多く、特に多くの石垣に彫られている刻印が有名です。その為、それぞれの石に何が刻まれているのか見ているだけでも楽しめます。

バードウォッチングが出来るのも面白い見出し

自然に恵まれた和歌山城は、バードウォッチングが出来るスポットでもあります。カワセミやヒヨドリなど、多くの野生の鳥が生息しており、その数はなんと20種類以上にも上ります。それらを、お堀や林など、城内のあらゆる場所で見る事が出来ます。その為、鳥について予習をしてから観光をすると、より楽しめます。

和歌山城には、鳥以外の動物もいます。特に多いのがタイワンリスであり、城内の至る所に生息しています。餌をあげる事が可能であり、あげるとこちらの方にきてくれます。また、タイワンリスは比較的人懐っこく、先述の餌付けなどを行えばすぐ近寄ってきます。その為、城内で彼等と触れ合う事も可能です。

和歌山城では武士気分も味わえる見出し

和歌山城の中でもおすすめのアクティビティがこちらの甲冑体験です。この体験では、戦国時代に武士が着ていた甲冑、いわば鎧を実際に着る事が可能です。甲冑は重く、戦国時代にこれらを着て戦っていた武士達がいかに凄かったかを痛感出来ます。また、記念写真を撮れるので、体験の際には忘れずに行いましょう。

忍者と触れ合えるのも面白い見出し

和歌山城内には忍者がいて、そこもまた見所となっています。ここの忍者はサービス精神が旺盛で、観光客に写真撮影やミスト噴射など、様々なサービスを提供してくれます。また、運が良ければ、殺陣の演舞を見る事も可能です。忍者達の軽やかな身のこなしからくる華麗な演舞には、思わず目を惹かれます。

庭園も美しい和歌山城見出し

雄大で豊かな自然に恵まれた和歌山城では、庭園を楽しむ事も出来ます。写真の庭園は紅葉渓庭園と言い、徳川頼宜が作ったものです。見ての通り、自然に囲まれた緑の多い庭園であり、歩き回っているだけでもとても癒されます。また、入場料がかからないので、気軽に出入りする事も可能です。

和歌山城では花見も出来る見出し

緑が豊かな和歌山城では、桜も見所です。春には600本もの桜が咲き誇り、花見目的で大勢の人々が訪れます。城内ではレジャーシートを広げる事も出来るので、そこでそのまま宴会する事が出来ます。その為、もし花見と宴会を同時に楽しみたい場合には、迷わず和歌山城に行くのがおすすめです。

花見が楽しめる和歌山城では、毎年、春に[桜まつり]というイベントが行われています。[まつり]と名前にある通り、桜の時期のお祭りとなっており、城内にはたくさんの屋台が並びます。また、夜には桜のライトアップが行われます。600本もの桜が一気に照らされる様は圧巻であり、一度見たら忘れられないものとなっています。

桜だけでなくツツジも見れる見出し

和歌山城では、桜だけでなくツツジもまた見所となっています。4月から5月にかけて見る事が出来、その本数はなんと8000本にもなります。ツツジは主に、和歌山城内の南側の三年坂通り沿いの空堀に咲いていますが、そこ以外にも色々な場所で咲いています。その為、ツツジ観賞の為にこちらを訪れるのもおすすめです。

和歌山城では桜やツツジ以外にもたくさんの植物が観賞出来ます。先述のツツジが咲く時期には牡丹の花を見る事が出来ますし、秋には銀杏の葉が見頃となります。また、藤の花も植えられており、4月下旬からが見頃です。城内には、藤棚も設置されているので、そこでゆっくり観賞を楽しめます。

和歌山城は紅葉スポットでもある見出し

和歌山城では、紅葉もまた見所となっています。それらが特に楽しめるのが、先述の紅葉渓庭園であり、庭園中に紅葉が広がっています。それらを歩き回りながら見るのはもちろん、色々な角度からの写真撮影を楽しむのもおすすめです。また、後述のように庭園内には茶室もあるので紅葉を楽しんだ後はそこで休息が取れます。

お茶を楽しめる施設もおすすめ見出し

実は、和歌山城ではお茶を楽しむ事が出来ます。それが出来るのが、紅葉渓庭園内にある紅松庵という施設です。こちらで、淹れたての抹茶とお茶菓子を楽しむ事が出来ます。価格も460円とリーズナブルなので、気軽に楽しめます。また、貸し切りも出来る為、団体で訪れる予定がある場合には早めに予約を入れるのがおすすめです。

歴史館という博物館もある見出し

和歌山城内には、わかやま歴史観という、和歌山の歴史について学べる施設があります。中には、徳川家ゆかりの金印や、現物の資料、絵巻など様々な展示品が飾られており、和歌山に関連した偉人を紹介するコーナーもあります。また、1階には茶室が設けられているので、そこでは抹茶を味わう事が出来ます。

和歌山城には動物園だってある見出し

野生動物がたくさんいる和歌山城には、動物園もあります。この動物園は大正時代から運営を開始した歴史の長いスポットであり、現在まで皆に愛され続けてきました。こちらは年中無休であり、入場料が無料です。その為、コストを気にしなくて済むのはもちろん、お城の敷地内にあるので行くのに時間を取られる事もありません。

こちらは無料で入れる施設ながら、たくさんの動物がいます。童話園と水禽園とに分かれており、前者では鳥類以外の動物が、後者では鳥類が飼われています。また、リスやロバ、ミーアキャットなど、全体的に小さくてかわいい動物が多いので、女性の方々にもおすすめです。カップルや家族で行くのもまたおすすめです。

和歌山城近くでランチを食べよう見出し

カレーをランチで楽しめる「印度亭」

和歌山城のすぐ近くにある、アクセス良好なカレー屋さんです。昼の11時から営業しているので、ここでランチを楽しむ事が出来ます。キーマカレー、グリーンカレーなど、様々な種類のカレーを低価格で提供しているお店であり、辛さの調節が出来るので辛党の人にもそうでない人にもおすすめです。

様々なカレーが食べられるこちらのお店では、珍しい食材を使った料理を味わう事も出来ます。それがこのシカ肉であり、見た目は牛肉と似ています。脂っこくなくてあっさりとした味わいで、噛むと肉汁が溢れてきます。ひとたび味わうと癖になる食感なので、ランチに来た際には、是非このシカ肉料理を食べてみましょう。

奮発したランチなら「和粋彩いずみ」

こちらも和歌山城のすぐ近くにあり、時間をかけずにアクセスできる飲食店です。和食の高級料理店であり、ランチタイムにもやっているので、奮発して贅沢にランチを楽しみたい場合におすすめです。こちらでは様々なコース料理を提供していて、中には[おまかせコース]という、何が出てくるのか分からないものもあります。

洋食の店「グリルエイト」で洋食ランチ

和歌山城周辺では、和食だけでなく洋食ランチを楽しむ事も出来ます。こちらは、和歌山城のすぐ近くの[八番丁]の信号の近くにあるお店で、時間をかけずにアクセス可能です。メニューは特に肉料理が充実しているので、昼からガッツリ食べたい方にもおすすめです。また、カツを挟んだサンドもあり、それも人気となっています。

「ももやま」でガッツリランチを楽しもう

こちらは和歌山城からすぐアクセス出来る、カツの専門店です。午前10時30分からやっているのでランチを楽しむ事も可能です。リーズナブルにガッツリ食べる事が可能であり、ご飯のおかわりも自由です。その為、連日、多くのお客様で賑わう人気店となっています。和歌山旅行の際には是非行っておきましょう。

カツの専門店であるこちらのお店では、色々なメニューを味わう事が出来ます。中でもメインであるとんかつは、肉がジューシーで柔らかく、食べると肉汁が口いっぱいに広がります。また、こちらのお店ではソースも充実しており、とんかつ屋さんでは珍しくデミグラスソースまで取り扱っています。

イベントも多い和歌山城見出し

見所の多い和歌山城は、イベントスポットとしてもおすすめです。毎年秋に行われる市民ZOOフェスティバルや、諸々の記念イベントなど、様々なイベントが行われています。市民ZOOフェスティバルは名前の通り、動物園関係のイベントで、動物の開設、ワークショップ、特別展示などが行われます。

和歌山城では、リレーフォーライフジャパンというイベントも目玉となっています。こちらは、がん患者を支える為に世界中で行われているイベントです。その内容は、24時間通してリレーを行ってタスキをつないでいくもので、イベントの終わった後は、会場がタスキを最後までつないだ達成感に包まれます。

見やすい地図も手に入る見出し

和歌山城はとても広いスポットなのですが、地図があるので、初めて来た方も安心して観光を楽しむ事が可能です。また、地図は挿絵や説明がついていて、とても見やすいので小さなお子様でも安心して読む事が出来ます。また、それらは、公式ホームページ内で見る事が出来る他、敷地内にいる忍者がくれる事もあります。

和歌山城はアクセス良好見出し

和歌山城はアクセスが良く、周辺の公共交通機関が充実しています。それこそ、和歌山市の中心駅である和歌山駅中央口からバスが通っているので、それを使えば簡単にアクセス出来ます。また、中央口からまっすぐ歩けばそのまま現地に着くので、あえてバスに乗らずに町を散歩しながら、お城にアクセスするのもおすすめです。

和歌山城近くで宿泊するなら見出し

はらビジネス旅館

和歌山駅のすぐ近くにあるという、アクセスの良さが魅力の旅館です。いわゆるビジネスホテルであり、設備が一通りそろっていながら低価格なのが魅力的です。食事こそつきませんが、和歌山駅に近い好立地という事もあり、近くには簡単にアクセスできる飲食店がたくさんあります。

ドーミーインPREMIUM和歌山

こちらも、和歌山駅からすぐアクセス出来る宿泊施設です。部屋は洋室となっており、奮発すればキングルームという高級な部屋でリッチに過ごす事も可能です。また、施設名にあるように温泉が充実しており、天然温泉のある大浴場がウリとなっています。また、サウナもあるので、汗をかきたい人にも是非おすすめです。

こちらでは、食事も充実しています。朝食はバイキング形式であり、朝からガッツリ食べられます。また、[めはり寿司]など、多くの和歌山料理を食べられるので、なるべく多くの種類の料理を食べるようにするのがおすすめです。また、宿泊客限定で、夜9時から11時までレストランで[夜鳴きそば]を、なんと無料で提供しています。

和歌山観光と来たら和歌山城見出し

いかがでしたでしょうか。和歌山城には実に多くの見所や魅力があります。それ故に、誰もが楽しめるようになっています。また、期間限定のイベントも多いので、来るたびに違った楽しみ方が出来るのも魅力です。和歌山観光をするのであれば、是非、和歌山城に行ってみましょう。

和歌山のイチゴ狩り特集!時間いっぱい無制限のおすすめ人気施設はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山のイチゴ狩り特集!時間いっぱい無制限のおすすめ人気施設はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県のイチゴ狩りにおすすめのスポットをまとめてご紹介していきます。和歌山県には、時間無制限の人気のイチゴ狩り施設から、さまざまな設備が充実した施設まで、色んなイチゴ狩りスポットがあります。今回はそんな和歌山県のおいしいイチゴ狩り施設を詳しくご説明します。
和歌山市の観光おすすめスポット11選!定番から穴場までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山市の観光おすすめスポット11選!定番から穴場までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近畿地方の南西部・和歌山県の県庁所在地である和歌山市は、江戸の時代から徳川家によって治められた紀州藩として栄えました。和歌山市は歴史的な史跡観光を始め、新鮮な海の幸を堪能できる市場や、子供から大人まで楽しめるテーマパークなどで人気の観光地です。
和歌山のデートスポット特集!ドライブに最適の場所は?夜におすすめの場所も!のイメージ
和歌山のデートスポット特集!ドライブに最適の場所は?夜におすすめの場所も!
和歌山県は海に囲まれ、陸地は山間部が大部分を占める自然豊かな観光地です。熊野三山などの世界遺産を誇り、南紀白浜などデートスポットがいっぱいです。今回は和歌山でドライブでデートにおすすめのスポットをご紹介します。ドライブデートを計画中の方はぜひご必見ください。
投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote