【近畿】和歌山観光におすすめ!人気体験から穴場スポット・グルメまでご紹介!

【近畿】和歌山観光におすすめ!人気体験から穴場スポット・グルメまでご紹介!

和歌山県の北部に位置する観光名所「和歌山市」。和歌山市は多くの旅人や家人に愛された景勝地が数多く点在しており、のんびりと観光を楽しみたい方におすすめです。今回はそんな和歌山市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験施設をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.和歌山市とはどんな町?
  2. 2.和歌山市のおすすめ名所・観光スポット
  3. 3.和歌山市の人気グルメ・特産品
  4. 4.和歌山市のおすすめ体験
  5. 5.和歌山市は海が魅力な町!

和歌山市とはどんな町?

和歌山県の北部に位置する観光名所「和歌山市」。和歌山市は和歌山県の県庁所在地で、江戸時代には御三家の1つである「紀州徳川家」が治める紀州藩の城下町として栄えていました。

今でも歴史の名残を感じる観光スポットがあり、日本の古き良き景色を楽しむことができます。また、和歌山市は海や緑豊かな自然に囲まれているので、四季折々の絶景を楽しめることでも人気があります。

和歌山市のおすすめ名所・観光スポット

和歌山市には歴史、そして自然を体感できる観光スポットが数多く点在しています。和歌山市内に位置する島など、和歌山市でしか見られない景色が広がっています。

友ヶ島

和歌山市の観光名所として人気の高い「友ヶ島」。友ヶ島は日本遺産「葛城修験」である「里人とともに守り伝える修験道はじまりの地」に含まれています。

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地とも呼ばれ、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名です。友ヶ島の中でも沖ノ島には、要塞時代を偲ばせる砲台跡が点在しています。

沖ノ島は砲台跡を巡るハイキングコースが設置されており、約2時間30分で名所を辿ることができます。島内中央部の深蛇地では湿地帯植物が群生しており、約400種もの植物を見ることができます。

紀三井寺

和歌山市で日本遺産である「1300年つづく日本の終活の旅・西国三十三所観音巡礼」に含まれている観光名所です。二百三十一段の石段を登ると和歌浦湾が一望でき、和歌山市の絶景スポットとして人気があります。

紀三井寺は関西一の「早咲き桜の名所」の桜として有名で、毎年多くの花見客が訪れています。和歌山城からほど近いところにあるため、昔から歴代藩主が訪れて紀州徳川家の繁栄を祈願した寺とも言われています。

また、紀三井寺は、詩歌・俳諧・小説にと数多くの文学の舞台となっています。夏目漱石や松尾芭蕉も一句詠んでおり、石碑が設置されています。

和歌山城

和歌山市のシンボルで、観光名所でもある「和歌山城」。和歌山中心部にそびえる天守閣は迫力ある景色が広がっており、天守閣に登れば和歌山市街が見渡せます。

和歌山城は天正13年に紀州を平定した豊臣秀吉が弟「秀長」に築城させたのが始まりです。築城の名人「藤堂高虎」が担当したことでも有名で、徳川御三家の1つとして長い歴史を刻んできたお城でもあります。

紀州東照宮

日本遺産の絶景の宝庫「和歌の浦」に含まれている観光名所である紀州東照宮。徳川家康、徳川頼宣両公を祀る神社として有名です。豪華な彫刻や壁画だけでなく、本殿は解説付きで拝観することができ、おすすめです。

和歌山市の人気グルメ・特産品

自然豊かな和歌山市には、美味しいグルメや珍しい特産品が種類豊富にあります。和歌山県のお土産としてもおすすめで、子供から大人まで人気があります。

黒潮市場

地元の方からも人気のあるグルメスポット「黒潮市場」。黒潮市場は昔から伝承された味を楽しめることで人気が高く、和歌山マリーナシティ内に位置しています。市場ゾーン、物販ゾーン、飲食ゾーンの3つで構成され、入場料は無料です。

和歌山ラーメン

通常「中華そば」とも呼ばれる和歌山県の名物グルメ「和歌山ラーメン」。醤油系・豚骨醤油系の2種類で展開しており、最近では新興勢力のラーメン店も増えています。

醤油系のラーメンは和歌山市内の中心部を走っていた路面電車の停車場に軒を並べていた屋台を発祥する味です。変わって豚骨醤油系はコクのあるまろやかな豚骨スープと醤油が絶妙に絡み、奥行きの深さを感じることができます。

ワカしらす

和歌山市の近海では、シラスの漁業量が多いことで有名です。中でも和歌浦湾で獲れるシラスは「わかしらす」と呼ばれ、ご当地グルメとして人気があります。秋のシーズンはいつもより身が引き締まり、みずみずしい美味しさを堪能できます。

和歌山ポンチ

和歌山県産のご当地デザート「和歌山ポンチ」。和歌山ポンチは条件があり、まず第一条件が「県産うめの甘露煮、もしくはシロップ漬け等が食材として使用されていること」です。

第二条件が「1つ以上の県産フルーツが食材として使用されていること」です。この2つの条件を守っていれば、あとはお店次第でアレンジ方法が変わります。

和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご当地ラーメンの火付け役と言われている和歌山ラーメンは、和歌山市を中心に広がる中華そば文化から始まりました。独特のラーメン文化がユニークな和歌山ラーメンは、全国でも人気のラーメンとなっています。今回は、そんな和歌山市で人気のラーメン店をご紹介します。

和歌山市のおすすめ体験

歴史、そして豊かな自然の広がる和歌山市には、子供から大人まで体験できる施設が充実しています。大人も童心に返って遊ぶことができ、家族みんなで楽しい時間を過ごすことができます。

天然紀州黒潮温泉

和歌山市内の温泉地といえば「天然紀州黒潮温泉」です。和歌山市で沸いている温泉のほとんどが、炭酸水素塩泉や塩化物泉といった、なめると苦味や塩辛さのある泉質です。海に面した地域であることが理由に挙げられますが、その適応症は神経痛、筋肉痛、皮膚病などの症状に効果があります。

加太海水浴場

さまざまなマリンスポーツが体験できることで人気のある「加太海水浴場」。加太海水浴場は海水浴を楽しむのはもちろん、バナナボートや砂浜BBQなど楽しい時間を過ごすことができます。

釣り

和歌山市内は釣りスポットがたくさんあり、手ぶらで楽しめる釣りから、本格的な海釣りまで体験できます。季節によって狙える魚種が変わり、釣りに特化した「海釣り公園」も数多く点在しています。

和歌山マリーナシティ

和歌山市内で大人気のテーマパーク「和歌山マリーナシティ」。2020年10月31日から2021年2月14日にイルミネーションイベント「フェスタルーチェin和歌山マリーナシティ」が開催されることで注目を集めています。

和歌山マリーナシティは地中海の港町の情緒がただようテーマパークで、スペインの古城・イタリアの港町の漁村・フランスの伝統的な街並みをモチーフに設計された3つのエリアがあります。アトラクション施設、遊園地、レストランもあり、イベントが盛りだくさんです。

和歌山市は海が魅力な町!

和歌山県で大人気の観光スポット「和歌山市」。和歌山市は大自然の絶景はもちろん、日本100名城の1つである和歌山城をはじめとした歴史スポットが点在しています。

和歌山市は地元の人もとても温かく出迎えてくれ、癒しのひと時を過ごすことができます。ぜひ、和歌山県へ観光の際は「和歌山市」へ足を運んでみてください。

和歌山市観光協会 公式HP
和歌山の観光・宿泊は和歌山市観光協会公式サイトをご利用ください。
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング