地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

紀三井寺(和歌山)の階段には縁結びのご利益あり?御朱印や周辺ランチ紹介!

紀三井寺(和歌山)の階段には縁結びのご利益あり?御朱印や周辺ランチ紹介!
投稿日: 2018年7月1日最終更新日: 2020年10月8日

和歌山県の紀三井寺には、参拝者泣かせで有名な231段の急な階段が存在します。しかしこの急な階段を登ることで良縁に恵まれるという縁結びの言い伝えもあるのです。辛い階段を登った先に幸せが待っているかもしれません。では、今回はその紀三井寺についてご紹介していきます!

和歌山県の紀三井寺とは?見出し

Photo by Tetsuhiro Terada

段数の多い参拝者泣かせの急な階段があることで有名な和歌山県の紀三井寺ですが、西国三十三ヶ所観音霊場の第2番にあたる歴史の深いお寺です。今では縁結びのご利益があったり御朱印帳が可愛くて人気だったり桜が美しく咲くことで有名だったりと、様々な理由で通年参拝者で賑わっています。では今回は紀三井寺周辺のランチ情報と合わせてご紹介します!

和歌山の観光旅行特集!おすすめスポット・絶対外せない見所を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の観光旅行特集!おすすめスポット・絶対外せない見所を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山の観光旅行に最適なおすすめスポットをご紹介!国内屈指の高さの滝、日本とは思えない風景、満点の星屑が輝く夜景、田んぼに佇む大きな鳥居など、和歌山には日本人のみならず海外の観光客にもおすすめの見所を詳しくまとめました。

和歌山県の紀三井寺はどんな場所?見出し

Photo by 極地狐

和歌山県の紀三井寺は遡ること1230年も前の唐僧・為光上人によって作られたお寺です。為光上人は教えを伝えるために東シナ海を中国から渡ってきたと言われています。その後様々な地をまわり仏法を広め当時の人々を苦しみから救いました。諸国を巡っている途中で偶然訪れたこの地に霊光を感じ仏法弘通の場所にふさわしいと言ってこの地に決めました。

そんな歴史のある和歌山県の紀三井寺にある建造物は、様々な時代に建てられた歴史深いものばかりです。特に室町時代に建てられた楼門と多宝塔、そして安土桃山時代に建てられた鐘楼は、国指定重要文化財にもなっています。その他江戸時代に建てられた六角堂、本堂、護国院御殿の建物があり、それぞれ歴史があり趣のある素晴らしい建物です。

和歌山の神社・パワースポット特集!地元おすすめの場所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の神社・パワースポット特集!地元おすすめの場所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県のパワースポットといえば、世界遺産に「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された熊野古道が有名です。その中でも熊野三山と呼ばれる3神社は、特にご神体など多く、和歌山のパワースポットとしても、観光地としても人気がある神社が多いんです。

和歌山県の紀三井寺の名前の由来は?見出し

Photo by hiroooooki

和歌山県の紀三井寺は、正式名称を紀三井山金剛宝寺護国院(きみいさんこんごうほうじごこくいん)と言いますが、あまりこの名称を知っている人はいないようです。この紀三井寺には当時から絶えることなく水が湧き出す三つの井戸があります。それぞれ清浄水(しょうじょうすい)、楊柳水(ようりゅうすい)、吉祥水(きっしょうすい)と呼ばれています。

Photo bybella67

紀州にある三つの井戸がある寺、ということから「紀三井寺」と呼ばれるようになったのです。そしてこの井戸から湧いてくる清水は、昭和60年に「日本名水百選」に選ばれた正真正銘の清水なのです。この三つの井戸は紀三井寺にいけば見ることができますので、行った際にはぜひみてください。昔の人々を病から救ったと言われるありがたいお水です。

和歌山県の紀三井寺の縁結びのご利益は?見出し

Photo by evankirby2

和歌山県の紀三井寺のご利益は、縁結びと商売繁盛と言われています。紀三井寺の楼門をくぐると231段の急な石段があり、それを登り終えた先で参拝することになります。この長く苦しい石段を登った参拝者だけが神様にお願いごとをすることができるのです。もしも出会いに悩んでいたり、商売繁盛を祈願したい方はぜひこの階段を登ってください。

Photo by mayurgala

特に縁結びのご利益がある階段だと知らずに登ったカップルが、後からその事実を知り、結婚を意識するようになって結婚に至ったという経験がある方などもいるようです。これもこの階段のご利益でしょうか。でももし事前に縁結びのご利益があるとわかっている方でしたら、一緒に登る相手を慎重に選んだ方がいいのかもしれません。

和歌山県の紀三井寺の階段の由来は?見出し

和歌山県の紀三井寺には、参拝者泣かせで有名な231段の石の階段があります。紀三井寺は良縁や縁結びのご利益があるとして沢山の参拝者が訪れますが、実はこの石段と縁結びのご利益には深い関係があるのです。この階段は紀三井寺の顔とも言える国指定重要文化財に指定されている楼門をくぐるとあるのですが、この階段には古くからの言われがあります。

Photo by y_katsuuu

その石段の言われは、江戸時代に遡ります。江戸時代の豪商「紀伊国屋文左衛門」という男性がいました。この男性は若い頃は貧しい生活をしていましたが、とても孝心篤い男性でした。そんな彼が年老いた母を背中に背負い、この石段を登っていたところ草履の鼻緒が切れてしまいます。その切れた鼻緒を直してくれたのがのちの嫁「おかよ」でした。

Photo by Rodrigo_Soldon

おかよは紀三井寺の真向かいにある玉津島神社の宮司の娘で、この鼻緒を直したことで二人は恋に落ち結ばれました。そして貧乏だった文左衛門はこの宮司の出資金によって船を仕立てることができ、その後成功して豪商と呼ばれるまでになりました。そういったことからこの結縁坂と呼ばれるこの石段は商売繁盛と縁結びのご利益があると言われているのです。

和歌山県の紀三井寺の階段を登らなくてもお参りできる?見出し

Photo by xJason.Rogersx

この険しい階段を自分の足で登ることができないと、参拝すらできないのか、というと、そうではありません。実は階段を登らなくても参拝する場所まで車で行くこともできます。体力がない方や、足が弱い方、車椅子での参拝の方など、様々な事情があると思います。そういった事情がある方は、車で本堂の近くまで登ることができますのでおすすめです。

Photo by tjsocoz

通常だと参道の近くの駐車場に停めてしまうので石段を登らずには参拝することができません。しかし裏門から車で上がると、駐車料金が発生してしまいますがそのかわりに階段を通り越して車で本堂近くまで上がることができるのです。小さな子供がいる方や足の悪いお年寄りなどが一緒の場合はこのルートでのアクセスがスムーズで良いのではないでしょうか。

和歌山県の紀三井寺の御朱印と御朱印帳はどんなもの?見出し

ここ最近、御朱印集めを趣味としている方が多いですが、紀三井寺の御朱印帳が可愛らしくて人気があるようです。桜が美しいことで有名なこの紀三井寺の御朱印帳は、桜の咲く季節の紀三井寺が鮮やかに描かれた素敵な御朱印帳です。2017年の秋にその桜柄の布製のタイプの新作が出ました。可愛いもの好きの女性に人気があり、求めに来る方が多いようです。

Photo by sayo-tsu

もちろん可愛らしいもの以外にも御朱印帳の種類はたくさんあります。和柄のジブ良い柄から女性好みのものまで幅広い種類の多さです。そして御朱印ですが、通常は普通の紙に御朱印をいただく感じになるのですが、たまに紀北10社寺御朱印めぐりというキャンペーンなどを行っていて、その時にいただける御朱印には通常のものよりも力強さを感じます。

Photo by Hyougushi

高野細川紙という和紙に力強く書かれた御朱印は、とてもありがたみを感じます。この細川紙は重要無形文化財に指定されている歴史のある和紙です。その高野細川紙の上に書かれた紀三井寺の御朱印は御朱印集めが好きな方にはたまらないものではないでしょうか。もしもこれが欲しいという方は、キャンペーン時期など調べると良いかもしれません。

和歌山県の紀三井寺にある千手十一面観音立像とは?見出し

Photo by 極地狐

この千手十一面観音立像は、為光上人氏の手がクスノキを一木彫したと言われている秘仏です。秘仏のため普段はその姿を拝見することができません。しかし来るオ東京オリンピックの年、2020年にはご本尊がご開帳される50年に一度の節目に当たります。実物をその目に焼き付けるチャンスがもう少しで訪れるわけですから、これを逃す手はありません。

Photo by 極地狐

紀三井寺にある千手十一面観音立像は木造立像では日本で最大級と言われています。その迫力は間近で見てみるとさらに圧倒されてしまいます。2020年に紀三井寺が開創1250年を迎えるタイミングで見ることができる今を生きる人々にとってとてもラッキーなことでしょう。もしも2020年に和歌山に行ける方はこの紀三井寺に訪れてみてはいかがでしょうか。

和歌山県の紀三井寺は桜が有名!見出し

Photo by coniferconifer

和歌山県の紀三井寺は関西の中で一番桜が咲くのが早いと言われている「早咲き桜」として有名です。その桜が春の訪れを告げるのは本堂前にある桜の木です。その木に5輪の桜が花開けば「開花宣言」を行うのだそうです。関西地方で1番初めに桜の便りが届く紀三井寺は日本さくら名所百選にも選ばれるほどの美しさを持った約500本の桜が植えられています。

Photo by uka0310

紀三井寺はその早咲き桜があることから「近畿地方に春を呼ぶ寺」という異名も持っています。春を待ちわびている人々にとって、紀三井寺に咲く桜は春を身近に感じることができるありがたい存在です。本堂の前にある桜が、和歌山県地方気象台指定の標本木となっています。この標本木はソメイヨシノで、開花宣言のために頑張って花を咲かせてくれるのです。

和歌山県の紀三井寺の新名所とは?見出し

参拝者が険しい石段を登る途中に、できた新名所が「ざんげと招福の水場」です。こちらが設置されたのは2017年4月という、本当にできたばかりの名所となっています。こちらが設置されている場所は、参拝道から楼門へ続く階段の脇です。長い錫杖(しゃくじょう)を持った観音様のところへ、清浄水が引かれており、その水で罪を洗い流してもらうのです。

Photo byunclelkt

紀三井寺の井戸水の一つである清浄水は、人が犯してしまった罪を洗い流すという霊水と言われています。そこには人型のお札があるので、自分の犯した罪や懺悔したいことを念じながらその人型のお札を清浄水で洗い流してみてください。清浄水が自分の罪を洗い流してくれますので、それから幸せを願いましょう。懺悔することがない方も試してみてください。

和歌山県の紀三井寺周辺ランチ1:デッキカフェ見出し

縁結びのご利益を願い急な石段を頑張って登って参拝した後はきっとお腹が空いてしまうと思います。ということで紀三井寺周辺でランチを食べることが出来るお店をご紹介していきます。まずはランチにぴったりな雰囲気のあるデッキカフェです。こちらは野菜がたっぷりと摂れるメニューが豊富でワッフルはなんと食べ放題という素晴らしいサービス付きです。

Photo by karitsu

こちらでいただくランチはとても野菜がたっぷりで味も体のことを考えて作られている味付けになっています。優しい味でとても健康的です。そして食べ放題のワッフルは作りたてでとてもサクサクしているので、ランチ以外でもとても人気のあるカフェです。ランチ後のラテも、可愛らしいラテアートを施してくれるので、大満足すること間違いなしのお店です。

住所:和歌山県和歌山市紀三井寺840-39メゾン山水101
電話番号:073-446-5151

和歌山カフェランチ巡り特集!おしゃれなお店・おすすめ店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山カフェランチ巡り特集!おしゃれなお店・おすすめ店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みかんの街として知られる和歌山は、歴史的な観光スポットも多く各地に美味しいランチのカフェがあるんです。中には映画に出てきそうなおしゃれなお店や、地元の人が通い詰めるお店もあるんですよ。今回はそんな和歌山の、魅力あふれるカフェランチのおすすめ店をまとめました。

和歌山県の紀三井寺周辺ランチ2:カラーズ和歌山本店見出し

Photo by typester

ランチでどんなお店に行きたいか、一緒に行った人となかなか意見が合わず迷ってしまうことはありませんか?そんな時におすすめなのが、たくさんの種類のメニューが揃っているカラーズ和歌山本店です。ランチ以外にもたくさんのメニューがあるので、こちらのカラーズに行けば、何かしらランチに食べたいものが見るかるのではないでしょうか。

Photo by zenjiro

こちらのメニューはすべてボリューム満点なので、カフェのランチではお腹いっぱいにならない男性にもおすすめです。席はすべて個室になっているのでゆっくりとランチを楽しむこともできますし、ランチ後のデザートタイムも心ゆくまで楽しむことが可能です。本当にボリュームが満点なので、最初に頼み過ぎてしまうと食べきれないかもしれません。

住所:和歌山県和歌山市小雑賀808-17
電話番号:073-402-7277

和歌山県の紀三井寺周辺ランチ3:海鮮問屋丸長見出し

Photo by Tak H.

続いてのランチにおすすめのお店をご紹介します。こちらは紀三井寺駅から徒歩3分という、参拝後にランチを楽しむのにもってこいのお店です。水産会社の直営店のため、鮮度の良い海鮮を食べることができます。手頃な値段で新鮮な海鮮ランチを楽しめるとあって、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。そして一人でも行きやすいお店でもあります。

ランチメニューも充実していて、定食のご飯はおかわりができます。これは食いしん坊な方にはとても魅力的なサービスではないでしょうか。値段もリーズナブルで定食が980円〜といった値段設定です。ランチの定食メニューが12種類もありますので、好きなものを食べることができます。定食についている小鉢ものとても美味しくおすすめのお店です。

住所:和歌山県和歌山市三葛120-3
電話番号:073-445-2560

和歌山県の紀三井寺へのアクセス見出し

Photo by hans-johnson

良縁や商売繁盛のご利益を求めに行きたい方へ、紀三井寺へのアクセス情報をご紹介いたします。まず、車でも電車でもアクセスできますので、ご自分の都合にあった方法でアクセスしてください。まず電車でのアクセス方法ですが、JR紀三井寺駅を下車してください。その後徒歩で10分程度で紀三井寺へアクセスできます。非常にアクセスしやすいお寺です。

Photo by densetsunopanda

続いてはバスでのアクセス方法です。バスは和歌山バスに乗って、紀三井寺バス停で下車してください。それから徒歩10分でアクセスできます。そして最後に車でのアクセスですが、阪和自動車道和歌山ICを降りてください。それから約10kmでアクセスが出来ます。参拝道の駐車場は3時間300円で停めることができますので、ぜひ利用してください。

和歌山県の紀三井寺で縁結びをお願いしよう!見出し

Photo by Tetsuhiro Terada

和歌山県の紀三井寺には、素敵な言い伝えと、それによって生まれた縁結びと商売繁盛のご利益があると言われています。もし良いご縁を見つけたい方がいたら、ぜひ和歌山まで足を伸ばしてください。231段の石段は、簡単には登ることができないかもしれませんが、良い運動にもなりますし、何よりこれで縁結びができるなら登る価値は十分にあります!

投稿日: 2018年7月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote