地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介!

和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介!
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

豊かな森林と北太平洋に囲まれた和歌山県は美味しい食材に恵まれ、多くの名物グルメを生み出してきた県です。海の幸に山の幸、ご当地の新鮮食材を使用した料理はどれも絶品!今回は和歌山県のおすすめB級グルメ・名物グルメTOP16ご紹介します。

和歌山のB級・名物グルメを味わおう見出し

海に山、自然溢れる和歌山県は食材の宝庫といっても過言ではないほど、農産物や水産物に恵まれています。そんな和歌山には地元で取れる自慢の名産品を使用した、魅力あふれる美味しいご当地グルメが満載です。そこで今回は和歌山県の名物品として有名な紀州梅やみかん、新鮮な水産物や農産物を使用したおすすめB級グルメや名物グルメTOP16をご紹介します!

和歌山B級・名物グルメ第16位「柿の葉寿司」見出し

熟成した鯖と甘めの酢飯を柿の葉で巻いた香り豊かな人気和歌山名物グルメ「柿の葉寿司」。和歌山の郷土料理として親しまれてきた柿の葉寿司は、今や全国的にも有名ですよね。柿の葉の良い香りに鯖の旨みと甘めのシャリが絶妙に合わさり合う美味しい和歌山グルメは、和歌山観光の際にぜひ食べたいおすすめのグルメです。

和歌山B級・名物グルメ第15位「さんま寿司」見出し

和歌山の名物グルメとして大人気の「さんま寿司」も和歌山観光に来たならば見逃せないおすすめグルメです。脂の少ない身のしまったさんまを塩漬けにし、柚子酢やダイダイ酢に漬け込んでから酢飯に巻いて一晩寝かせた、手間暇かけて作るさんま寿司。そんな手の込んだ和歌山の郷土料理さんま寿司は、さんま特有の臭みを感じさせずさっぱりといただくことができると観光客にも大人気の名物グルメです。

和歌山B級・名物グルメ第14位「高野豆腐」見出し

ヘルシー食材としても大人気の「高野豆腐」。実は和歌山県が発祥の地なんですよ!高野山の寒い冬の夜に小僧が豆腐を落としてしまい、翌日凍った豆腐を食べると思いの外美味しかったという言い伝えから生まれた高野豆腐は、今や全国的にも有名な食材です。出汁がよく染み込むジューシーな美味しい高野豆腐の煮物など、様々な食べ方を楽しめる高野豆腐をぜひ本場の和歌山で味わってみてください!

和歌山B級・名物グルメ第13位「じゃばら」見出し

フルーツ王国和歌山県の北山村の特産品で幻の果物とも言われる「じゃばら」という果物があります。元は北村山だけに自生していたたった一本の木からじゃばらが生えていたことが、幻の果物と言われるきっかけなのだとか。じゃばらは柚子やカボスの仲間の柑橘系果物ですが、酸味と苦味の中にもまろやかな味わいがあり、その独特さが美味しいと評判を呼び、今では北山村の村おこしとして活躍する特産品です。

そんな北山村の特産品「じゃばら」を使用した飴や果汁、ジュースなどは和歌山のお土産として大人気!爽やかな柑橘類の香りと味わいが美味しいじゃばらを使用した商品は和歌山土産としても喜ばれること間違いなしのおすすめ商品です。ぜひ、和歌山に来た際は幻の果物じゃばらを味わってみてくださいね。

和歌山B級・名物グルメ第12位「なんば焼き」見出し

和歌山県紀州田辺地方の名産品として知られる「なんば焼き」も、和歌山の名物グルメとして見逃せません。和歌山オリジナルのかまぼこであるなんば焼きは、通常のものよりも少し硬めで大きいサイズが特徴的です。白身魚の旨みがギュッと詰まった美味しいなんば焼きはお酒との相性も抜群のおすすめグルメです。

和歌山B級・名物グルメ第11位「藤桃庵」のジェラード見出し

和歌山県紀の川市にある桃農家直営のイタリアンジェラート店『藤桃庵』では、県民からも観光客からも愛される絶品のジェラートをいただくことができます。藤桃庵の大人気商品は、桃農家から直接仕入れた新鮮な桃を使用したジェラート!甘さとみずみずしさが口いっぱいに広がる桃のジェラートは、わざわざ足を運んででも食べたいおすすめの名物スイーツです。

和歌山B級・名物グルメ第10位「やました」のせち焼き見出し

和歌山県御坊市にお店を構える『やました』では、地元民から愛され続ける大人気ご当地B級グルメの「せち焼き」をいただくことができます。昭和30年頃にやましたの初代店主が始めたせち焼きは、そばを卵だけで固めてお好み焼き状にまとめた、お好み焼き風焼きそばなんです!濃厚な甘めのソースの良い香りが食欲をそそるやました自慢の美味しいせち焼きは、和歌山観光で見逃せないおすすめのご当地グルメです。

和歌山B級・名物グルメ第9位「金山寺みそ」見出し

ウリやナス、しそや生姜などを混ぜ込んで作られる具沢山の味噌「金山寺みそ」も和歌山県の名物グルメとして人気を集めます。生姜やしその豊かな香りと風味、ウリやナスなどの食感が楽しい金山寺みそは、ご飯に乗っけて食べたり野菜につけて食べたり、またお酒のお供としてもぴったりのおすすめグルメです。

和歌山B級・名物グルメ第8位「生・釜揚げダブルのシラス丼」見出し

和歌山の海でとれる新鮮なシラスをふんだんに使用した「シラス丼」は、和歌山の名物グルメとして大人気の一品です。特に和歌山県内でも湯浅湾で水揚げされるシラスは有名で、この湯浅湾の新鮮なシラスを使用した生シラス丼は地元民からも観光客からも大人気のグルメとなっています。つるっとした食感と新鮮なシラスの旨みがご飯と生姜醤油によく合い絶品です!和歌山県に来たならば、ぜひ新鮮なシラス丼を味わってみてください!

和歌山B級・名物グルメ第7位「スロップ漬けのてまりみかん」見出し

和歌山県の名産品といえばみかん!そんなみかんをまるごと使用したみかんのシロップ漬け「てまりみかん」は、和歌山土産としてもおすすめの名物グルメです。丁寧に手剥きされた小粒の有田みかんがごろっと丸ごと入ったてまりみかんはインパクトも抜群!甘さ控えめのシロップが染み込んだみかんをひとくち頬張れば、みかんの旨みと甘さが口いっぱいに広がり幸せ気分で満たしてくれること間違いなしです!

そんなみかん丸ごと使用した大人気の「てまりみかん」は、そのまま食べてももちろの美味しいですが、おすすめは炭酸水と割って飲む食べ方です。みかん一個を丸ごとグラスに入れたら無糖の炭酸水を注いで完成です。みかんに染み込んだシロップが炭酸水に溶け出し、みかんの香りと風味漂う美味しい炭酸ジュースはぜひ試していただきたいおすすめの食べ方です!

和歌山B級・名物グルメ第6位「紀州梅バーガー」見出し

和歌山県の名産品紀州南高梅を使用した人気のB級グルメ「紀州梅バーガー」。紀州はちみつ南高梅を丸ごと使用した変わり種ご当地グルメは、2014年に行われた「とっとりバーガーフェスタ」で第1位に輝いた人気の美味しいB級グルメでもあるんです!八穀バンズで紀州うめどりのチキンカツと紀州南高梅、梅ピクルス入りタルタルソースと南高梅特製ソースを挟んだ梅づくしのバーガーは、ぜひ味わっていただきたいおすすめのグルメです。

和歌山B級・名物グルメ第5位「香梅堂」の鈴焼見出し

和歌山の名物お菓子といえば老舗『香梅堂』の「鈴焼」です!一見普通の人形焼のようにも思える鈴焼ですが、そのお味は想像を超える美味しさ。フワッフワの口どけの良い食感と上品な優しい甘さは香梅堂の鈴焼ならではです。和歌山の店舗でしか販売していないということなので、和歌山に訪れた際はぜひ香梅堂に訪れて絶品の鈴焼を堪能してみてください!

和歌山B級・名物グルメ第4位「めはり寿司」見出し

和歌山の家庭料理でもある県民の愛するご当地グルメと言えば、高菜の漬け物でごはんを包んだ「めはり寿司」です。現在では食べやすいように小ぶりになっていますが、元は直径10cm以上もあり山仕事をする人々のお弁当として親しまれてきた郷土料理なんです。そんなボリューム満点のご当地グルメめはり寿司は中身の具材も店舗によって異なるので、ぜひ食べ比べをして味の変化を楽しんでみてください。

「めはり寿司」とは?和歌山・熊野地区の郷土料理の中身やおすすめ店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「めはり寿司」とは?和歌山・熊野地区の郷土料理の中身やおすすめ店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている熊野は、和歌山で人気のグルメスポットです。今回はそんな熊野の郷土料理である「めはり寿司」についてたっぷりとご紹介いたします。熊野の郷土料理であるめはり寿司の中身や、めはり寿司をいただけるおすすめ店やお土産店をチェック。

和歌山B級・名物グルメ第3位「精進料理」見出し

精進料理といえば京都のイメージがあるかもしれませんが、実は和歌山県の高野山の宿坊でも美味しい精進料理をいただくことができるんです。元は修行者の食事であった、肉や魚などの動物性食品を一切使用しない精進料理。現在ではヘルシーな料理として女性を中心に人気を集めます。またベジタリアンやヴィーガンの方でも召し上がっていただくことができる精進料理は和歌山県一押しのグルメです。

和歌山B級・名物グルメ第2位「クエ鍋」見出し

和歌山の海で採れる、冬が旬の高級魚クエを余すとこなく使用した「クエ鍋」は、和歌山県に来たならば絶対食べたい名物グルメです。クエの白身にのった脂とゼラチン質のぷるぷるの皮にアラ、クエの全ての部分を使用した鍋はクエの旨みが凝縮されており贅沢な味わいです。和歌山県が誇る高級料理クエ鍋は必見のおすすめグルメです。

和歌山B級・名物グルメ第1位「和歌山ラーメン」見出し

ラーメン好きには有名な「和歌山ラーメン」が、和歌山に訪れたならば見逃せない必見のおすすめ名物グルメとしてランキング第1位です!中華そばという名でも親しまれている和歌山ラーメンは、豚骨醤油ベースのスープが特徴。お店によって醤油が引き立つあっさり系か、豚骨が引き立つこってり系かで分かれているので、ぜひ自分好みにあった和歌山ラーメンを見つけてみてくださいね。

和歌山のおすすめラーメン特集!有名な人気店はどこ?深夜営業のお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山のおすすめラーメン特集!有名な人気店はどこ?深夜営業のお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山のラーメンはおすすめのご当地ラーメンです。1933年(昭和8年)に井出商店が中華そばの屋台を始めたのが原点とされています。店が増えていくと同時に和歌山県有田郡湯浅長の醤油を使いスープを作るようになり、おすすめの人気ラーメンになりました。
和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご当地ラーメンの火付け役と言われている和歌山ラーメンは、和歌山市を中心に広がる中華そば文化から始まりました。独特のラーメン文化がユニークな和歌山ラーメンは、全国でも人気のラーメンとなっています。今回は、そんな和歌山市で人気のラーメン店をご紹介します。

美味しいもの溢れる和歌山へ行こう!見出し

和歌山のおすすめご当地グルメTOP16をご紹介しましたが、いかがでしたか?和歌山の豊かな自然が作り出した美味しい食材をふんだんに使用したご当地グルメは、思わず笑顔になってしまうほど絶品なものばかりです。ぜひ、和歌山県の人気グルメを味わってみてください!

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote