地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川周辺のおすすめスキー場は?ナイターや初心者でも楽しめる人気スポットもあり

旭川周辺のおすすめスキー場は?ナイターや初心者でも楽しめる人気スポットもあり
投稿日: 2019年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

旭川周辺には初心者から上級者まで満足できるスキー場が沢山あります。上質な雪質は上級者も大満足!ナイター設備もあるのでたっぷりスキーを楽しめます。旭川周辺のおすすめのスキー場を一挙ご紹介します。アクセス方法や詳細情報など必見です!

旭川周辺には良質のスキー場がいっぱい!見出し

Photo byPexels

旭川周辺には良質なスキー場がいっぱいあります。美味しいグルメや観光スポットも沢山ある旭川は道外から観光に訪れるにもピッタリです。

札幌から2時間半ほどで行ける旭川は実は穴場スポット!旭川のスキー場についてたっぷりご紹介しましょう。

子供や初心者も安心してスキーを楽しめる!

Photo bypixel2013

旭川周辺のスキー場は子供や初心者でも安心して滑れるスキー場が沢山あります。家族みんなで北海道のスキーを楽しみたい時にもぜひおすすめ。

もちろん小さい子供のそりやスノーボードも楽しめます。温泉も近くにあり、スキーの後はゆったりと温泉に浸かるのもおすすめです!

旭川周辺のおすすめスキー場<子供も楽しめるゲレンデ>見出し

Photo bymitjamikol

旭川周辺のスキー場で家族連れで楽しめるスポットをご紹介しましょう。子供向けのコースやイベントなどが開かれているのでスキー体験が浅い子供たちも楽しめること間違いなしのスキー場です。ぜひ冬休みなどの長期休みを利用して子供と一緒に出かけてみてはいかがでしょう。

キッズゲレンデあり【サンタプレゼントパーク】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

旭川の子供連れのスキーにぴったりのサンタプレゼントパークはキッズゲレンデもある名前もキュートなスキー場です。子供と一緒に練習がてらで開けるシーズン初めのスキー場としてもおすすめでキッズゲレンデでは子供のそり遊びとスキー、スノーボード初心者の練習場所になっています。

サンタプレゼントパークのコース情報

Photo by MiNe (sfmine79)

サンタプレゼントパークの中級者向けのゲレンデはマロースゲレンデと名付けられていて、リフトは全部で3機あります。

センター、ブラッキー、グリーンという3つのリフトはそれぞれ5分価格、9分間隔、8分間隔で運行されています。上級者は林間コースもおすすめです。

サンタプレゼントパークの基本情報

Photo by MiNe (sfmine79)

サンタプレゼントパークの営業時間は9時から21時まででリフトの営業時間もそれに合わせて運行しています。大人一人子供一人の親子セットは料金が4000円で16時までたっぷり遊ぶことが出来ます。リフトの料金も1回350円から1日乗り放題まで色々なタイプがあり、選ぶことが出来ます。

サンタプレゼントパークへのアクセス

Photo by MiNe (sfmine79)

サンタプレゼントパークへのアクセスは旭川の市街地から車で15分程。札幌方面からは道央自動車道を利用し旭川鷹栖ICで降りたら15分程です。JR札幌駅からは旭川駅まで90分、旭川駅からは車で約15分です。飛行機は旭川空港から約30分程になります。無料の駐車場が1500台分完備されています。

住所 北海道旭川市神居町富岡555-2
電話番号 0166-63-3232

ファミリー向けのリゾート【富良野スキー場】

Photo by MiNe (sfmine79)

旭川近郊で一番大きいスキー場、富良野スキー場は株式会社プリンスホテルが経営するスキー場です。

1977年のワールドカップ開催を機に以後国際クラスの大会も開かれていて外国人のお客さんなども増加しているスキー場です。

富良野ゾーンのコース情報

Photo by MiNe (sfmine79)

富良野スキー場には2つのゾーンがあり、その一つが富良野ゾーンといわれる山頂近くまで登るコースです。101人乗れるロープウェイで山頂に上がると初級者コースからコブのある上級者コースまで色々なコースを楽しむことが出来ます。

麓には新富良野プリンスホテルがありレストランでの食事が出来ます。また、家族連れで楽しめるファミリースノーランドもあるので子供連れで楽しむスキーにもおすすめです。

北の峰ゾーンのコース情報

Photo by vitroid

富良野スキー場の北の峰ゾーンはスノーボードを楽しめるコースで、4人乗りのゴンドラで山頂に行きます。

ゴンドラで山頂に行くと中腹までは初心者コースはなく、雪の降った後はフワフワのパウダースノーが楽しめます。

富良野スキーの基本情報

Photo by Hyougushi

富良野スキー場の営業期間は富良野ゾーンが11月下旬から5月上旬頃まで。北の峰ゾーンが12月中旬から3月下旬頃までになっていて夏期シーズンは富良野ロープウェーが6月中旬から10月中旬まで運行します。

リフト券は3時間券や5時間券、1日券などがあり、スキーやスノーボードはレンタルも出来ます。

富良野スキーへのアクセス

Photo by alberth2

富良野スキー場へのアクセスは札幌からだと道央自動車道の札幌ICから三笠ICまで約2時間ほどです。旭川からは1時間半、帯広からは2時間半です。

電車を利用する場合は富良野駅から車で約10分程です。札幌駅からは滝川駅乗り換えで富良野駅まで約2時間ほどです。

住所 北海道富良野市中御料
電話番号 0167-22-1111

旭川の観光名所&おすすめスポット31選!穴場はどこ?子供も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川の観光名所&おすすめスポット31選!穴場はどこ?子供も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川には、おすすめの観光名所がたくさんあります。今回は定番名所や穴場スポットなど、厳選した31か所の旭川の観光スポットをご案内します。子供連れやカップルの旅行に楽しめるおすすめスポットですので、ぜひ参考にしてくださいね。

旭川周辺のおすすめスキー場<初心者向けのゲレンデ>見出し

Photo by Strolling

旭川周辺のおすすめスキー場には初心者でも安心して滑ることができる初心者向けのゲレンデもあります。

旭山動物園など旭川観光と一緒に楽しめる、初心者におすすめのスキー場もご紹介しましょう。

旭山動物園のすぐ横にある【旭山雪の村】

Photo by freeheelskiing_2

スキー初心者におすすめのゲレンデがあるのは旭山動物園のすぐ横にある旭山雪の村です。旭山雪の村ではゲレンデを踏み固める圧雪車に乗って遊覧でき、旭川市内を眺めることもできるので観光にもぴったりです。また、旭山動物園と一緒にスキーを楽しみたい場合にもとても便利なスキー場です。

旭山雪の村のコース情報

Photo byfoxycoxy

旭山雪の村のコースはゲレンデというよりもソリ広場という表現がぴったりです。滑走範囲は狭く、リフトはなく、ロープが一本あるのみです。

山頂まで行くにはロープにつかまって上ります。スキー超初心者におすすめで地位さあお子様がいる方にも最適です。

旭山雪の村の基本情報

Photo by Kentaro Ohno

旭山雪の村は緩斜面のゲレンデなので初めてスキーをするお子様にもおすすめです。スキーだけでなくソリもレンタルすることができるので急に体を動かしたくなった時に思い付きで訪れても楽しく遊べます。圧雪車周遊は大人600円、子供は200円です。リフト料金は大人500円、シニア500円、子供200円です。

旭山雪の村へのアクセス

Photo by Kentaro Ohno

旭山雪の村へのアクセスはJR旭川駅前から約40分程。旭山動物園行きに乗り旭川電気軌道バス終点下車です。

車の場合は旭川北IC,道道37号線を旭川空港方面へ約8kmです。無料駐車場が250台ほど完備されています。

住所 北海道旭川市東旭川町倉沼11-15
電話番号 0166-36-1941

100年の歴史のある【井ノ沢市民スキー場】

Photo by senngokujidai4434

旭川周辺で初心者におすすめのゲレンデは大正時代から100年以上地元の人たちに愛されている歴史のあるスキー場です。ナイター設備もリフトもないレトロなスキー場ですがスキーやスノーボードの練習場としては絶好のゲレンデです。

井ノ沢市民スキー場のコース情報

Photo byschuetz-mediendesign

旭川周辺の初心者におすすめの井の沢市民スキー場はロープリフトの右側は幅広いスペース、ロープリフトの左側は検定などにも利用される適度な傾斜のあるゲレンデになっています。

リフト右側のスペースでは子供や家族がゆっくりと楽しめるようになっていて、家族連れにもおすすめです。

井ノ沢市民スキー場の基本情報

Photo byFree-Photos

旭川周辺の初心者におすすめのゲレンデ、井の沢市民スキー場の営業時間は10時から16時まででナイターはありません。オープン日から12月末まで使えるシーズン券が販売されていて大人は9000円、小人は4000円、シニア7000円となっています。また1日券や回数券、1回券などもあります。他にスキー板やスノーボードのレンタルも行っています。

井ノ沢市民スキー場へのアクセス

Photo by rail02000

井の沢市民スキー場へのアクセスはバスの場合は1条7丁目より道北バス50番、444番、550番で伊ノ沢下車すぐです。片道約30分で料金は220円です。

車の場合は旭川駅から約20分程です。スキー場には150台ほど収容可能な無料の駐車場があります。

住所 北海道旭川市神居7条18丁目
電話番号 0166-62-4922

旭川周辺のおすすめスキー場<上級者も満足のゲレンデ>見出し

Photo byadege

旭川周辺には上級者が十分満足できるようなゲレンデのあるスキー場ももちろん存在しています。

パウダースノーの斜面で颯爽と滑りたいという腕に自信のある方におすすめのスキー場を3つご紹介しましょう。

多彩な10種のコース【ぴっぷスキー場】

Photo byflooy

多彩な10のコースが人気のピップスキー場は初心者から上級者まで楽しめるゲレンデが完備されています。スキー教室も併設されていてそれぞれのレベルにあった指導もしてもらえると人気です。スキー場の隣には温泉施設もあり、ひと滑りした後に入浴して帰れるのも人気のポイントになっています。

ぴっぷスキー場のコース情報

Photo byandriusm

旭川周辺にある上級者にもおすすめのぴっぷスキー場のファミリーコースは斜度13度ほど。上級者向けにはダイナミック・ダイヤモンドコースト名付けられたコースが用意されています。さらにスノーボーダーにおすすめなコースは2200mもあり、迫力一杯の滑りが楽しめます。

ぴっぷスキー場の基本情報

Photo by MiNe (sfmine79)

ぴっぷスキー場のスキー学校レッスン料金は2時間1単位で5000円からです。スノーボード料金は小学生以上が4500円からレベルに応じて変わります。スキーなどのレンタルもあり、リフト料金は色々なバリエーションがありますが1日券は大人3000円、小人とシニアが2200円です。そのほか1回券、12回券、3時間券、5時間券、ナイター券があります。

ぴっぷスキー場へのアクセス

Photo by freeheelskiing_2

ぴっぷスキー場へのアクセスはバスの場合比布駅からはシーズン中無料送迎バスが毎日運行していて、所要時間は約15分です。また旭川駅からは55分かかり、料金は大人640円、小人320円です。車の場合は比布北ICから車で3分。旭川市内からは国道40号線経由で約35分です。

住所 北海道上川郡比布町北7線17号
電話番号 0166-85-3056

北海道北部最大のスキー場【カムイスキーリンクス】

Photo byPexels

旭川周辺のカムイスキーリンクスは上級者でも楽しめるゲレンデのあるスキー場で北海道北部最大規模を誇るスキー場でもあります。自然の地形をそのまま利用した木々の間を滑れるツリーランエリアがあり、25コースある全コースは初級者から上級者まですべてのスキーヤーに対応しています。

カムイスキーリンクスのコース情報

Photo by freeheelskiing_2

カムイスキーリンクスのコースは全部で25あります。FIS公認コースが3コースあり、最新のリフトでは山頂まで約8分で到着します。

カムイスキーリンクスの初級者向けのコースは全部で8コース、中級者向け9コース、上級者向け8コースになります。

カムイスキーリンクスの基本情報

Photo by uka0310

カムイスキーリンクスのリフト料金は1日券が大人3100円、小学生1500円、シニア2400円で他に5時間券、3時間券、回数券、シーズン券などがあります。営業時間は9時から17時までです。スキー板や靴のレンタルはもちろんですがスノーボードやウェアのレンタルも行っています。

カムイスキーリンクスへのアクセス

Photo by zenjiro

カムイスキーリンクスへのアクセスは旭川空港からだと旭川駅までバスで35分、底からスキー場行のバスに乗り換えて約40分です。

新千歳空港からはJR線を利用して旭川駅へ行き、最短所要時間は約132分です。車の場合は旭川市内から国道12号線を経由し約30分で到着です。札幌から車で向かう倍は道央自動車道の深川ICで降りて国道12号線を約15km進み神居スキーリンクスに到着します。所要時間は90分程です。

住所 北海道旭川市神居町西丘112
電話番号 0166-72-2311

世界に誇るパウダースノー【大雪山・旭岳スキー場】

Photo by alberth2

旭川周辺の上級者でも楽しめるおすすめのゲレンデは大雪山・旭岳スキー場です。御鉢平を中心に、標高2,291メートルの旭岳や2,241メートルの北鎮岳など世界に誇るパウダースノーが有名なスキー場です。全域が国立公園になっていて心奪われてしまうような広大に広がる旭川の絶景が楽しめます。

大雪山・旭岳スキー場のコース情報

Photo by Richard, enjoy my life!

大雪山・旭岳スキー場には初心者用のコースはなく、4コースあるゲレンデはすべて中級者から上級者向けです。最短コースでも2500mほどあり全体的にかなり長い距離を滑ることになるのもポイントです。最大傾斜30度の超難易度高めのコースをはじめ平均でも傾斜角度20度というコースはやはり上級者におすすめです。

大雪山・旭岳スキー場の基本情報

Photo by Kentaro Ohno

大雪山・旭岳スキー場のシーズン中の営業時間は9時から17時半くらいまでです。ゴンドラの最終便は時期によって変動します。

ロープウェイの料金は1日券が大人4500円、小学生2250円、他に4時間券、6回券、1回券などがあります。道具のレンタルはありません。

大雪山・旭岳スキー場へのアクセス

Photo byFree-Photos

旭川空港からは1日4本、旭岳ロープウェイまでの直通バスが出ていて片道約1時間です。電車を利用する場合は札幌から特別急行ライラックやカムイで最短85分。

旭川駅からはアサヒだけロープウェイまでの直通バスもしくはレンタカーでアクセスします。所要時間は約1時間10分です。車の場合は旭川北ICが最寄でそこから約1時間20分。1日500円の駐車場があります。

住所 北海道上川郡東川町旭岳温泉
電話番号 0166-68-9111

旭川周辺のおすすめスキー場<アクセス抜群のゲレンデ>見出し

Photo by Kentaro Ohno

旭川周辺にはアクセスがとても便利で人気のスキー場もあります。飛行場からのアクセスはもちろん、旭川市内からのアクセスも便利なので観光で訪れる人にぜひおすすめです。初心者でも楽しめるコースもあるので旭川でちょっとスキーを楽しもうかと考えている方はぜひ!

ナイターもあり!【キャンモア・スキービレッジ】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

道外の方でもアクセスが便利なゲレンデはキャンモア・スキービレッジです。ナイター設備もあるので夜遅くまで滑ることが出来ます。

またスキー学校も併設されているので北海道でスキーが上達したいと思っている方にもぜひおすすめです。

キャンモア・スキービレッジのコース情報

Photo bypixel2013

ゲレンデは緩斜面が多く初心者向けですがクロスカントリーコースなどもあり飽きることはありません。

中級者向けには斜度のあるコースも合います。さらにリフトは4人乗りなので初めてスキーをする方にも安心です。

キャンモア・スキービレッジの基本情報

Photo byUp-Free

キャンモア・スキービレッジのリフト券は1日券が大人2500円、小人が2000円で、その他に1回券、12回券、3時間券、シーズン券、ナイター券などがあります。

スキーのレンタルも行っているので北海道に手ぶらで来て、気軽に道具をレンタルしてスキーを楽しむことも可能です。

キャンモア・スキービレッジへのアクセス

Photo bycomposita

キャンモア・スキービレッジへのアクセスは旭川空港から直通バスで約15分。JR旭川駅からは車で30分程です。

札幌方面からは道央道札幌JCTより旭川方面へ~旭川鷹栖IC~旭川4条通を天人峡方面へ直進、東川市街から車で約5分です。

住所 北海道上川郡東川町西5号北44番地
電話番号 0166-82-5001

万一に備えてチェックしよう!旭川周辺の医療機関見出し

Photo byDarkoStojanovic

旭川は国内有数の医療機関が整っていることも良く知られている事実です。万が一スキー場でケガをしてしまったり、子供の体調が悪くなっても安心。すぐに近くの医療機関で診察や治療を受けることが出来ます。いざという時のために知っておくと役立つ病院をご紹介しておきましょう。

平日受付の病院

Photo bytigerlily713

旭川市内で平日にかかれる病院は沢山あります。市立旭川病院をはじめ旭川医科大学付属病院、旭川日本赤十字病院、旭川医療センター、旭川更生病院の拠点病院など。けがの状態によっては私立の病院なども選択できます。ホテルの受付カウンターでは緊急の措置を要するか否かを相談できるのでぜひおすすめです。

休日・深夜に対応した病院

Photo byO12

旭川では休日や深夜にもしっかりとした治療が受けられます。病床数300~500以上の病院が5か所ほどあります。それぞれ地域の拠点病院になっていて遠隔治療や先進医療も進んでいます。

急な病気や事故によるけがで病院を訪れる場合、旅行者の場合は119番に電話をするかホテルの受付に相談するのがおすすめです。

旭川で食べておきたいグルメ見出し

Photo by yuko_ppp2501

旭川で食べておきたいグルメといえばやっぱり醤油ラーメン!北海道のラーメンといえば札幌は味噌、函館は塩、そして旭川は醤油です。魚介類ベースのスープはさっぱりとしていながらしっかりとコクと旨味を感じる絶品ラーメンです。おすすめはらーめん天金四条店。旭川ラーメンの老舗でシンプルなトッピングの正統派のラーメンです。

住所 北海道旭川市四条通9丁目1704-31
電話番号 0166-27-9525

良質のゲレンデが集まる旭川周辺でスキーを満喫しよう!見出し

Photo by1835027

いかがでしたでしょうか。旭川周辺には良質なゲレンデが沢山揃っています。初心者から上級者までレベルに合わせたぴったりのスキー場をチョイスできるのも旭川スキー場の魅力です。北海道のパウダースノーをたっぷりと満喫しにぜひ旭川に出かけてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote