地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

雨の日のデートスポット25選【大阪編】室内でゆっくり過ごせる場所ばかり

雨の日のデートスポット25選【大阪編】室内でゆっくり過ごせる場所ばかり

大阪には雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。駅に直結しているショッピングモールや、雨に濡れずに楽しめる博物館や水族館などいろいろな場所で雨の日デートが楽しめます。ここでは大阪の雨の日デートにおすすめのスポットを一挙に紹介しましょう。

もう迷わない!大阪の雨の日デートスポット見出し

Photo byxusenru

大阪でデートをしたいと考えたとき、雨が降ってしまったらどこへ行ったらいいでしょうか。大阪には室内で遊べるスポットがたくさんあります。

ここでは、水族館や博物館、記念館などの定番のデートスポットから、ショッピングモールやアウトレットなど穴場のデートスポットまで、大阪の雨の日のデートスポットを一挙に紹介します。

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「阿倍野区」1選見出し

Photo by Japanexperterna.se

まず最初に紹介するのが大阪市阿倍野区です。あべの橋・天王寺駅は大阪の南の玄関口で、多くの乗客が行き交うターミナル駅になっています。

周辺は大阪府で最大級のショッピングモールや高層ビルがあり、室内で楽しめるデートスポットがたくさんあります。

1)雨の日デートにおすすめ:あべのハルカス【大阪市阿倍野区阿倍野筋】

Photo by Kyoto-Picture

あべのハルカスは日本一高いビルで、地下2階から14階までが近鉄百貨店、12階から14階がレストランフロア、そして58階から60階が展望台になっています。

16階にはあべのハルカス美術館があり、様々な展覧会が行われていてデートにおすすめです。大阪阿部野橋駅に直結してるので、雨の日でも濡れずに訪れることができます。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話番号 06-6244-1111

あべのハルカス展望台の料金割引方法を紹介!無料フロアもある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
あべのハルカス展望台の料金割引方法を紹介!無料フロアもある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本で最も高いビルに位置するあべのハルカス展望台は美しい夜景を見渡せる人気のスポットです。今回はそんなあべのハルカス展望台見学の際の料金や、さらにはお得な料金で利用できる方法などを中心に、待ち時間や見学の際のおすすめなど気になる情報をまとめてお伝えします。

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「北区」6選見出し

Photo by neebong

大阪府北区は「キタ」と呼ばれ、大阪を代表する商業エリアです。梅田スカイビルや阪急うめだ本店、グランフロント大阪、阪神百貨店などの大型百貨店やショッピングモールがあり、雨の日でも室内で楽しく過ごすことができます。また大阪四季劇場でミュージカルを楽しむのもおすすめです。

2)雨の日デートにおすすめ:阪急うめだ本店【大阪市北区角田町】

Photo by Richard, enjoy my life!

阪急うめだ本店はJR大阪駅、各線梅田駅より徒歩1分と雨の日でも訪れやすいデートスポットです。特に若い人に人気のファッションブランドが多く、カップルでショッピングを楽しむのにおすすめです。

インテリア、スポーツ用品、アクセサリー、ホビーと様々な商品売り場があり、12階のレストラン街ではグルメも楽しめます。

住所 大阪府大阪市北区角田町8-7
電話番号 06-6361-1381

3)雨の日デートにおすすめ:梅田スカイビル(空中庭園展望台)【大阪市北区大淀中】

Photo by Japanexperterna.se

梅田スカイビルは大阪駅から徒歩8分と、雨の日でも訪れやすい場所にある観光スポットです。39階に空中レストラン、40階に展望ギャラリーがあり、屋上には空中庭園展望台があります。

建物の南側には中自然の森、北側には花野という散策コースがあり、デートにもおすすめです。室内ではないので大雨の日は難しいのですが、小雨程度なら人も少なく穴場のデートスポットです。

住所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
電話番号 06-6440-3899

4)雨の日デートにおすすめ:大阪四季劇場【大阪市北区梅田】

Photo by whitefield_d

大阪四季劇場はJR大阪駅桜橋口から徒歩2分と、雨の日でも訪れやすい場所にあります。大阪西梅田「ハービスENT」内にある関西初の劇団四季の劇場です。

ステージとの一体感が楽しえる造りになっていて、臨場感あふれるパフォーマンスを楽しめます。室内なので濡れる心配もなく、雨の日のデートにおすすめです。

住所  大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT7F
電話番号 06-4796-6700

5)雨の日デートにおすすめ:大阪市立科学館【大阪市北区中之島】

Photo by yto

大阪市立科学館は大阪府を代表する科学博物館です。体験や参加型の展示が多く、子供だけではなく大人も楽しめます。

世界最大級のドーム型のプラネタリウムはデートにもおすすめです。室内なので、雨に濡れずに1日たっぷりと遊ぶことができます。

住所 大阪府大阪市北区中之島4-2-1
電話番号 06-6444-5656

6)雨の日デートにおすすめ:グランフロント大阪【大阪市北区大深町】

Photo by cotaro70s

グランフロント大阪はJR大阪駅に直結する商業施設で、雨の日の人気デートスポットです。南館と北館に分かれ、ショッピングやグルメが楽しめます。

デートにおすすめのスポットは北館地下1階の「世界のビール博物館」で、各国のビールや料理が味わえます。また北館ナレッジキャピタルでは、室内で様々なイベントやアクティビティが行われています。

住所 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪
電話番号 06-6372-6300

7)雨の日デートにおすすめ:阪神百貨店【大阪市北区梅田】

Photo byFree-Photos

阪神百貨店は地下鉄梅田駅に直結し、雨の日でも室内で濡れずに楽しめるデートスポットです。ファッション、アクセサリー、インテリアなど様々な商品を扱っていて、カップルでショッピングが楽しめます。

シェイク シャックやカフェ モロゾフなど、おしゃれなレストランやカフェが多く、ゆっくりと過ごすことができます。

住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13
電話番号 06-6345-1201

大阪の梅田スカイビルの空中庭園で夜景を楽しもう!アクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の梅田スカイビルの空中庭園で夜景を楽しもう!アクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪に来たらぜひ行っておきたい梅田スカイビル。カップルや家族で楽しめる空中庭園は一見の価値あり。大阪を見渡せる空中庭園は大阪に来たら見ておきたい観光ポイントです。ここでは梅田スカイビルの観光ポイントをご紹介していきます。大阪駅からのアクセス方法もお教えします。

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「中央区」4選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪市中央区は、難波や心斎橋など大阪を代表する商業エリアです。にぎやかなネオンやアーケード街などがあり、大阪ならではのグルメやお買い物が楽しめるエリアです。

いつも多くの人で賑わうエリアなので、穴場スポットを探すのは難しいのですが、雨の日なら少し人出が減るかもしれません。

8)雨の日デートにおすすめ:なんばグランド花月【大阪市中央区難波千日前】

Photo by Richard, enjoy my life!

なんばグランド花月はよしもとが運営するお笑い劇場で、漫才や落語、吉本新喜劇を毎日公演しています。室内なので雨の日のデートにもおすすめです。

館内には吉本の歴史を紹介する資料館や、若手芸人と写真撮影ができるスポットなどがあり、観劇の前後に楽しむことができます。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
電話番号 06-6641-0888

9)雨の日デートにおすすめ:道頓堀【大阪市中央区道頓堀】

Photo by Richard, enjoy my life!

道頓堀は大阪を代表する観光スポットです。大きなグリコの看板が目印で、周辺にはたこ焼き屋や串カツ店などが軒を連ね、大阪ならではのグルメが味わえます。

雨の日は人出も少なくなるので、穴場デートスポットでしょう。「とんぼりリバークルーズ」は道頓堀川を行き来する観光船で、室内なので雨でも楽しむことができます。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀

10)雨の日デートにおすすめ:心斎橋筋商店街【大阪市中央区心斎橋筋】

Photo by S_e_i

心斎橋筋商店街は心斎橋エリアにある大きな商店街で、アーケードになっているので雨の日でも楽しめるデートスポットです。

若い人に人気のプチプラファッションや路面店、カフェやスイーツショップなどがあり、ぶらぶらと歩くのにおすすめです。雨の日は人出が少なくなるので、穴場のデートスポットです。

住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-22

11)雨の日デートにおすすめ:アメリカ村【大阪市中央区西心斎橋】

Photo by nozawana

心斎橋まで出かけたら、心斎橋のすぐ近くにあるアメリカ村へも行ってみましょう。「アメ村」と呼ばれる大阪の流行発信地で、若い人向けの話題のお店がたくさん並んでいます。

室内ではないので大雨の日には歩くのが大変ですが、人が少なくなるので穴場かもしれません。おしゃれな古着屋や、ここでしか味わえない珍しいグルメも楽しめます。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋

なんばグランド花月のアクセス方法は?新喜劇・漫才を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
なんばグランド花月のアクセス方法は?新喜劇・漫才を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪観光でぜひ訪れたいのが笑いの殿堂「なんばグランド花月」。しかし、大阪には似た名前の駅がたくさんあり、地元民以外がなんばグランド花月に行く場合、アクセス方法を確認しておかないと迷子になってしまうことも。迷子にならないようにアクセス方法をまとめました。
心斎橋・アメリカ村の古着屋!安い・男女問わず若者に人気の店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
心斎橋・アメリカ村の古着屋!安い・男女問わず若者に人気の店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は心斎橋の安い古着屋、アメリカ村の安い古着屋をご紹介!大阪で古着と言えば心斎橋、アメリカ村は外せないエリア!今回は男女問わずに行ける、若者たちが通う人気の古着屋を一挙にご紹介します。古着を安く、効率よく、安く買いたい方は是非チェックしてください!

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「鶴見区」1選見出し

Photo byPexels

鶴見区は大阪市の最も東に位置する区で、観光客も少なく穴場のデートスポットです。鶴見区で雨の日におすすめのデートスポットは、三井アウトレットパーク 大阪鶴見です。

ブランドショップも多く、ショッピングが好きなカップルにおすすめの穴場です。雨に濡れずに室内で楽しめるスポットも多くあります。

12)雨の日デートにおすすめ:三井アウトレットパーク 大阪鶴見【大阪市鶴見区茨田大宮】

Photo by Yasuhiko Ito

三井アウトレットパーク 大阪鶴見は、雨の日の穴場のデートスポットです。最寄駅の門真南駅から徒歩5分で、電車でのアクセスも便利です。

広いエリアには雨に濡れずに室内でショッピングができるエリアもあります。大阪のB級グルメが楽しめるフードコートもあり、室内で過ごすのにおすすめの穴場スポットです。

住所 大阪府大阪市鶴見区茨田大宮2-7-70
電話番号 06-6915-3939

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「天王寺区」1選見出し

Photo by yoppy

大阪市天王寺区はオフィス街と、緑豊かな天王寺公園があるエリアです。天王寺公園には動物園があり子供の人気の遊び場になってます。

大阪市天王寺区の雨の日のおすすめデートスポットは大阪市立美術館です。人気の展覧会は混み合いますが、常設展ならゆっくりと鑑賞できる穴場スポットです。

13)雨の日デートにおすすめ:大阪市立美術館【大阪市天王寺区茶臼山町】

Photo by yoppy

大阪市立美術館はアートが好きなカップルにおすすめの穴場デートスポットです。室内なので雨に濡れずに過ごすことができます。

天王寺公園の一角にある歴史のある美術館で、フェルメール展など展覧会も多く行われています。時間をかけてゆっくりと楽しみましょう。

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82
電話番号 06-6771-4874

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「浪速区」3選見出し

Photo by jacob jung

浪速区は大阪市のほぼ中央に位置する区で、日本橋、難波、恵美須町など6つのエリアに分かれています。

浪速区の雨の日のデートスポットとして人気がるのが新世界やなんばパークスです。穴場のデートスポット、通天閣もおすすめです。

14)雨の日デートにおすすめ:新世界【大阪市浪速区恵美須東界隈】

Photo by Nao Iizuka

新世界は大阪のシンボル・通天閣を中心に広がる大阪を代表する商業エリアで、派手な看板やネオンが輝き、大阪らしい光景が楽しめます。

新世界といえば串カツが有名で、串カツ店が軒を連ねています。雨の日のデートには、串カツ店に入ってゆっくりと食事を楽しむのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1

15)雨の日デートにおすすめ:なんばパークス【大阪市浪速区難波中】

Photo by hazuijunpei

なんばパークスは南海なんば駅に直結する商業施設で、200を超す店舗とシネマ、レストランなどが入っています。室内なので雨に濡れずに過ごせるおすすめのデートスポットです。

パークスガーデンは緑豊かな憩いの場となっていて、穴場のデートスポットです。ガイドツアーも行われているので、興味のある方は参加してみるといいでしょう。

住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
電話番号 06-6644-7100

16)雨の日デートにおすすめ:通天閣【大阪市浪速区恵美須東】

Photo by coniferconifer

通天閣は大阪浪速区の穴場デートスポットです。5階にある「天望パラダイス」は普段は立ち入ることができないエリアで、貸切で利用しプロポーズや愛の告白をすることができます。

4階の展望台は夜になるとミラーボールが光り、キラキラ輝く空間になります。カップルで訪れて楽しみたい穴場のデートスポットです。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6
電話番号 06-6641-9555

大阪の新世界を観光!グルメ・横丁の穴場・アクセス方法を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の新世界を観光!グルメ・横丁の穴場・アクセス方法を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
何度行っても飽きない大阪の新世界ですが、最大の魅力はやっぱり美味しい食べ物ですね。沢山のグルメを食べ歩きをして、お腹いっぱいになったら観光にLet's GO!横丁の穴場にアクセス方法などそんな魅力たっぷりの大阪の新世界を調査しました。

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「西区」2選見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

西区は大阪市のほぼ中央に位置し、オフィスビルや商店街などがあります。靱公園や松島公園など、大小合わせて30の公園があります。

西区の雨の日のおすすめデートスポットは、大阪市立中央図書館と大阪科学技術館です。どちらも室内なので、雨に濡れずに楽しえる穴場スポットです。

17)雨の日デートにおすすめ:大阪市立中央図書館【大阪市西区北堀江】

Photo by kurotango Clip

大阪市立中央図書館は大阪府で最大級の図書館で、調べものから読書まで活用できます。閲覧席が約1000席あり、雨の日に静かに過ごしたいカップルにおすすめの穴場スポットです。AVコーナーも充実していて、ビデオやDVDも揃っているので、デートで楽しむのもいいでしょう。

住所 大阪府大阪市西区北堀江4-3-2
電話番号 06-6539-3300

18)雨の日デートにおすすめ:大阪科学技術館【大阪市西区靭本町】

Photo byPublicDomainPictures

大阪科学技術館は靭公園に隣接した場所にあります。日本の有力企業や団体が自社の最新の科学技術を展示している科学館で、実験や体験を通して科学について様々な角度から学ぶこどができます。子供だけではなく、大人にもおすめのスポットで、デートで訪れて楽しむのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市西区靭本町1-8-4
電話番号 06-6441-0915

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「西淀川区」1選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪市西淀川区は大阪湾に接するエリアで、大阪市有数の工場地区として発展して来ました。最近は再開発が進み、大型マンションも建設されています。

西淀川区の雨の日のおすすめデートスポットは江崎記念館です。1972年に創業50周年を記念して設立されたもので、グリコの歴史を学ぶことができます。

19)雨の日デートにおすすめ:江崎記念館【大阪市西淀川区歌島】

Photo by yto

江崎記念館は菓子メーカー・江崎グリコが運営する記念館で、グリコの歩みや商品について知ることができます。なつかしいグリコのおまけがずらりと並んでいて、子供から大人まで楽しめます。創業者江崎利一さんゆかりの品も展示されています。無料で見学できる穴場スポットです。

住所 大阪府大阪市西淀川区歌島4-6-5
電話番号 06-6477-8257

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「東住吉区」1選見出し

Photo by sendaiblog

東住吉区は大阪市の南東部に位置する市です。こちらの雨の日のおすすめデートスポットは大阪市立自然史博物館です。

子供だけではなく大人も楽しめる博物館で、興味深い企画展やイベントも多く開催されています。雨の日に出かけて楽しみましょう。

20)雨の日デートにおすすめ:大阪市立自然史博物館【大阪市東住吉区長居公園】

Photo by bryan...

大阪市立自然史博物館は地下鉄御堂筋線・長居駅から徒歩で10分のところにあります。縄文・弥生時代から現代まで、大阪の自然や文化に関する展示があります。

「昆虫展」など、子供から大人まで楽しめる企画展も多く開催されていて、昆虫や自然に興味のあるカップルにおすすめの穴場デートスポットです。

住所 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23
電話番号 06-6697-6221

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「港区」1選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪府港区は大阪湾に面するエリアで、海遊館、天保山ハーバービレッジ、築港赤レンガ倉庫などの観光スポットがあります。

海遊館は関西を代表する人気観光スポットです。夏休みは多くの子供たちで賑わうので、デートでは「夜の海遊館」などの時間帯に出かけるといいでしょう。

21)雨の日デートにおすすめ:海遊館【大阪市港区海岸通】

Photo by bnhsu

海遊館は界最大級の水族館で、雨の日のデートスポットにぴったりです。館内は8階建てで広々としていて、大きなジンベエザメが悠々と泳ぐ水槽が人気です。

アシカやイルカのショーなどはありませんが、ふわふわと浮かぶクラゲの水槽やペンギンやワモンアザラシなど、地球上のあらゆる場所の生物を身近に見ることができます。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号 06-6576-5501

海遊館でデートするには?おすすめプラン・食事の楽しみ方を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海遊館でデートするには?おすすめプラン・食事の楽しみ方を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪で有名な観光スポット『海遊館』は、USJからもアクセスがいい人気のデートスポットです。『海遊館』に隣接するマーケットプレイスや海など見どころ一杯、大阪グルメも充実しています。おすすめのデートプランやお食事所もご紹介したいと思いますので楽しみにして下さい。

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「池田市」1選見出し

Photo by [puamelia]

池田市は大阪府の北部に位置する市で、自然と文化が調和する市として知られています。池田市の雨の日のおすすめデートスポットは、カップヌードルミュージアムです。安藤百福は、NHK朝ドラの「まんぷく」のモデルになった人物で、カップヌードルの歴史について詳しく知ることができます。

22)雨の日デートにおすすめ:カップヌードルミュージアム 大阪池田【大阪府池田市満寿美町】

Photo by omoon

カップヌードルミュージアム 大阪池田は、大阪の人気観光スポットです。自分でデザインしたカップに、好きな具材を入れてオリジナルのカップヌードルを作る「マイカップヌードルファクトリー」が人気です。チキンラーメンを発明した安藤百福についての展示もあり、カップヌードルの歩みについて楽しく知ることができます。

住所 大阪府池田市満寿美町8-25
電話番号 072-752-3484

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「泉佐野市」1選見出し

Photo by woinary

大阪府泉佐野市には関西国際空港があります。隣接するりんくうタウンは、ホテル、ショッピングモール、公園などがあり、周辺に住む人たちの憩いの場となっています。

雨の日のデートにおすすめなのは、室内で楽しめるショッピングモールやアウトレットなどです。おいしいグルメも楽しめます。

23)雨の日デートにおすすめ:りんくうタウン【大阪府泉佐野市りんくう往来北】

Photo by KeikoS.ryoko

りんくうタウンは関西国際空港に隣接する商業施設です。りんくうプレミアム・アウトレット、りんくう泉南ショッピングセンター、ホテルやレストランが入るりんくうタワーゲートビル、りんくう公園、マーブルビーチなどがあり、ショッピングやグルメなど様々な楽しみ方ができる人気デートスポットです。

住所 大阪府泉佐野市りんくう往来北1
電話番号 072-429-9239

大阪で楽しみたい雨の日デートスポット「吹田市」2選見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大阪府吹田市のおすすめ観光スポットは千里万博公園です。1970年に開催の万国博覧会の跡地にできた公園で、太陽の塔、自然文化園、日本庭園、温泉、アスレチック広場など様々な施設があります。雨の日のデートにおすすめなのは、国立民族学博物とNIFREL(ニフレル)で、雨に濡れずにカップルで楽しめます。

24)雨の日デートにおすすめ:国立民族学博物館【大阪府吹田市千里万博公園】

Photo by IMAGEPixel

国立民族学博物館は「みんぱく」の愛称で親しまれている博物館で、吹田市の千里万博公園にあります。広い博物館で1日では全てを見ることができないほどです。

本館には世界の地域ごとに自然や動植物についての展示があります。民族衣装、農耕に使われた道具、帆船などさまざまな展示があり、カップルで訪れたいおすすめスポットです。

住所 大阪府吹田市千里万博公園10-1
電話番号 06-6876-2151

25)雨の日デートにおすすめ:NIFREL(ニフレル)【大阪府吹田市千里万博公園】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ニフレルは吹田市千里万博公園にある人気水族館です。「感性に触れる」をコンセプトとし、7つのエリアに分けて地球上の生物や魚類を紹介しています。通常の水族館とは異なり、生物を間近に見ることができます。

人気の水族館で日中は混雑するので、デートで訪れる際は午後5時以降に入館できる「トライライトペアチケット」がおすすめです。

住所 大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル
電話番号 0570-02-2060

大阪で楽しみたい室内の雨の日デートスポットをリスト化!穴場スポットが見つかるかも?見出し

Photo by Kentaro Ohno

大阪の雨の日におすすめのデートスポットをそれぞれの市や地区に分けて紹介しました。大阪には、雨が降ってもカップルで楽しめるスポットがたくさんあります。博物館や科学館、図書館、水族館など室内で見学できるスポットから、シネマ、ショッピングセンター、グルメまで数多くあるので、雨の日でもデートを楽しんでください。

投稿日: 2019年7月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote