地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

善光寺のお土産ランキングTOP21!定番のお菓子からお守りまで厳選して紹介!

たくさんの観光客が足を運ぶ「善光寺」は、長野県長野市にあるおすすめのスポットです。今回はそんな善光寺でおすすめのお土産についてランキングでたっぷりとご紹介します。善光寺には、雑貨やお守りのお土産、美味しいお菓子のお土産が勢ぞろいしています。

お土産を買いに善光寺のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by superidoljp

長野県長野市にある「善光寺」は、多くの参拝者が訪れる有名なお寺です。そんな善光寺には、たくさんのおすすめのお土産があるのをご存知ですか?今回は、美味しいお菓子のお土産、お守りや雑貨のお土産など、善光寺でおすすめのお土産をランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。

善光寺のお土産おすすめランキング:第21位〜第11位見出し

Photo by norio_nomura

善光寺のお土産おすすめランキングの第21位から第11位には、美味しいお菓子のお土産や、雑貨のお土産がランキングにランクインしています。

どらやきや飴といった美味しいお菓子のお土産や、ギャラリーや雑貨店で購入することができる雑貨のお土産など、お菓子や雑貨などおすすめのお土産をチェックしましょう。

第21位の善光寺お土産【じゃがりこ:野沢菜こんぶ味】

Photo by TakamiChie

善光寺のお土産おすすめランキング第21位の「じゃがりこ野沢菜こんぶ味」は、長野ならではの特産物を使用したお菓子です。

はじめはカリッ、あとはサクサク食感を楽しむことができるお菓子で、漬けられた野沢菜の程良い酸味がたまりません。

第20位の善光寺お土産【株式会社マツザワ:白い針葉樹】

Photo byNickyPe

善光寺のお土産おすすめランキング第20位の「白い針葉樹」は、モンドセレクション金賞受賞しているお菓子です。

こちらのお菓子は、ほどけるような食感のラングドシャと、ミルクリッチなホワイトプレートチョコをあわせています。

住所 長野県下伊那郡高森町下市田3123番地
電話番号 0265-35-2333

第19位の善光寺お土産【信州里の菓工房:栗きんとん】

Photo by Yasuo Kida

善光寺のお土産おすすめランキング第19位の「栗きんとんは、栗ブランドの「信州伊那栗」でつくられたお菓子です。

四季の栗きんとんは、春は桜、夏は水、秋はくり、冬は柿など、季節ならではのさまざまな食材でつくられています。

住所 長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2
電話番号 0265-86-8730

第18位の善光寺お土産【飯島商店:みすゞ飴】

Photo by sayo-ts

善光寺のお土産おすすめランキング第18位の「みすゞ飴」は、100年の歴史があるお土産に人気の乾燥ゼリーお菓子です。

こちらのお菓子は、6種類の完熟国産果汁に、寒天とグラニュー糖と水飴をあわせてゼリーにしています。見た目も美しいお土産です。

住所 長野県上田市中央1丁目1-21
電話番号 0268-23-2150

第17位の善光寺お土産【藤田九衛門商店:垂水】

Photo by Zengame

善光寺のお土産おすすめランキング第17位の「垂水」は、タイ焼きならぬコイ焼きといわれているお菓子です。

レトロで可愛いパッケージにつつまれた小ぶりサイズのお菓子であるコイ焼きは、お土産にも大変喜ばれます。

住所 長野県長野市大字長野400-2
電話番号 026-219-2293

第16位の善光寺お土産【和菓子 豆暦:どら焼き】

Photo by akira yamada

善光寺のお土産おすすめランキング第16位の「豆暦のどら焼き」は、たっぷりのつぶあんがはいっているどら焼きです。

生地はもっちりとした軽い食感で、中のあんこは甘すぎないので、甘すぎるものが苦手な方にもおすすめのお土産です。

住所 長野県長野市大字長野1042-2
電話番号 026-219-2629

第15位の善光寺お土産【風月堂:玉だれ杏】

Photo by k14

善光寺のお土産おすすめランキング第15位の「風月堂の玉だれ杏」は、甘酸っぱい味わいが自慢の上品なお菓子です。

甘酸っぱい味わいの杏を、柔らかい求肥で包み込みんだ信州銘菓は、年配の方へのお土産にもおすすめです。

住所 長野県長野市大字長野510
電話番号 026-232-2068

第14位の善光寺お土産【二葉堂:おびんずるさん】

Photo by Richard, enjoy my life!

善光寺のお土産おすすめランキング第14位の「二葉堂のおびんずるさん」は、仏のおびんずるさんがこころ和むお菓子になった商品です。

信州長野のお土産としておすすめで、和ごころを楽しむことができる美味しい栗まんじゅうになります。

住所 長野県長野市大字長野484
電話番号 026-219-2881

第13位の善光寺お土産【パティスリー平五郎:藤ロール】

Photo by akira yamada

善光寺のお土産おすすめランキング第13位の「パティスリー平五郎の藤ロール」は、甘いもの好きの方へのお土産におすすめのロールケーキです。

長野県産の素材をふんだんに使用した生地でつくられたロールケーキに、北海道産の生クリームをあわせています。

住所 長野県長野市515
電話番号 026-266-0156

第12位の善光寺お土産【ギャルリ蓮:サンキャッチャー】

Photo by yoruwo

善光寺のお土産おすすめランキング第12位の「ギャルリ蓮のサンキャッチャー」は、手作り雑貨のお土産です。

天然石やとんぼ玉を使用してつくることができるサンキャッチャーなどの雑貨は、自分へのお土産用におすすめの雑貨になります。

住所 長野県長野市大字長野465
電話番号 026-238-3928

第11位の善光寺お土産【太平堂:まほろばの月】

Photo by Dai44

善光寺のお土産おすすめランキング第11位の「太平堂のまほろばの月」は、栗をまるごと使用した栗まんじゅうです。

まほろばの月は、おおきな栗一粒をまるごと栗あんでつつんだ、栗好きにはたまらないお菓子になっています。

住所 長野県長野市桜枝町638-1
電話番号 026-232-4066

善光寺のお土産おすすめランキング:第10位〜第6位見出し

Photo by kagawa_ymg

善光寺のお土産おすすめランキングの第10位から第6位には、美味しいお菓子のお土産や、お守りのお土産、雑貨のお土産などがランキングにランクインしています。

かわいいお地蔵さまのお守りや、お年寄りにも喜ばれるお菓子など、善光寺でおすすめのお土産をチェックしましょう。

第10位の善光寺お土産【つるや:酒饅頭】

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

善光寺のお土産おすすめランキング第10位の「つるやの酒饅頭」は、二百余年来変らぬ味を守り続けているお菓子です。

つるやの酒饅頭は、淡泊で甘酸っぱい酒饅頭ならではの風味を楽しむことができ、地元の方からも愛されているお菓子になります。

住所 長野県長野市大字長野34
電話番号 026-232-5555

第9位の善光寺お土産【古薫:お香】

Photo by BONGURI

善光寺のお土産おすすめランキング第9位の「古薫のお香」は、善光寺ならではの雑貨のお土産を購入したいときにおすすめです。

天然香材料だけを使用してつくられたお香をはじめ、和雑貨や珍しい雑貨など、雑貨のお土産も充実しています。

住所 長野県長野市大字長野横町90
電話番号 026-217-5355

第8位の善光寺お土産【ボンサラザン:おそばのチーズケーキ】

Photo by akira yamada

善光寺のお土産おすすめランキング第8位の「ボンサラザンのおそばのチーズケーキ」は、蕎麦粉を使用した珍しいお菓子です。

たっぷりのそば茶クリーム、そば茶100パーセントの生地でつくられたチーズケーキは絶品です。

住所 長野県長野市長野元善町491
電話番号 026-234-3591

第7位の善光寺お土産【丸八たきや:おやき】

Photo by em2me

善光寺のお土産おすすめランキング第7位の「丸八たきやのおやき」は、ひとつひとつ手作りしているおやきです。

丸八たきやのおやきは、あんこ、かぼちゃ、野沢菜、切り干し大根など、さまざまな味をご用意しています。

住所 長野県長野市大字長野
電話番号 026-232-4424

第6位の善光寺お土産【九九や旬粋:門前 鳩合わせ最中】

Photo by Yakinik

善光寺のお土産おすすめランキング第6位の「九九や旬粋の門前 鳩合わせ最中」は、自分であんこをつめていただく手作りのお菓子です。

とてもかわいい鳩のかたちをしたこちらの最中は、善光寺の門前に戯れる鳩をコンセプトにしています。

住所 長野県長野市大字長野486
電話番号 026-235-5557

善光寺のお土産おすすめランキング第5位【善光寺大本願:ひとにぎり地蔵】見出し

Photo by ayako.f

善光寺のお土産おすすめランキング第5位の「善光寺大本願のひとにぎり地蔵」は、かわいい地蔵の形をしたお守りです。

みためもかわいいお守りは、自分用のお守りにも、お土産用のお守りとしてもおすすめです。こちらでしか購入できない個性的なお守りになります。

おすすめポイント:この善光寺お土産の魅力は?

Photo by nimame

「ひとにぎり地蔵」のお守りは、困ったときに、ぎゅっと握ることで自分の気持ちを落ち着かせてくれるお守りです。

このお守りは、長さ8センチほどの細長いお地蔵様がお守りになっており、表面には笑顔を浮かべた顔が描かれています。

善光寺お土産基本情報(所在地や電話番号など)

Photo by norio_nomura

こちらのお守りを購入することができるお寺は、上信越自動車道長野ICから30分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお守りを購入できる善光寺大本願は、日本最古の仏教寺院で、厳かな雰囲気が漂っています。

住所 長野県長野市大字長野500
電話番号 026-234-0188

善光寺のお土産おすすめランキング第4位【りんごの木:長野アップルパイ】見出し

Photo by akira yamada

善光寺のお土産おすすめランキング第4位の「りんごの木の長野アップルパイ」は、長野のりんごを使用したアップルパイです。

こちらのお店では、さまざまなケーキや焼き菓子など、お土産にぴったりの洋菓子をたくさん販売しています。

おすすめポイント:この善光寺お土産の魅力は?

Photo by ketou-daisuki

りんごの木の長野アップルパイは、厳選した発酵バターを使った香り高いパイ生地に、ほどよい食感のりんご煮をあわせています。

アップルパイには、長野県産のふじりんごを使用しているので、まろやかな甘酸っぱさを堪能することができます。

善光寺お土産基本情報(所在地や電話番号など)

Photo by toshifukuoka

りんごの木の所在地や電話番号は以下の表に記載しています。おしゃれな雰囲気のお菓子屋さんです。

アップルパイのほかにも、長野の素材を使用したさまざまなスイーツをご用意しており、お土産や手土産におすすめです。

住所 長野県長野市南千歳1-22-14
電話番号 026-227-1222

善光寺のお土産おすすめランキング第3位【根元八幡屋礒五郎:七味唐からし】見出し

Photo by june29

善光寺のお土産おすすめランキングの第3位の「根元八幡屋礒五郎の七味唐からし」は、食卓にかかせないおすすめのお土産です。

根元八幡屋礒五郎の七味唐からしは、さまざまな料理に使用することができるので、大変喜ばれます。

おすすめポイント:この善光寺お土産の魅力は?

Photo by ketou-daisuki

根元八幡屋礒五郎の七味唐からしには、たくさんのこだわりの素材を使用しており、素材の味を楽しむことができます。

根元八幡屋礒五郎の七味唐からしには、蕃椒、白薑、紫蘇、山椒、陳皮、胡麻、麻種といった7つの素材を使用しています。

善光寺お土産基本情報(所在地や電話番号など)

Photo by akira yamada

根元八幡屋礒五郎の所在地や電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店では、七味のほかにもさまざまな商品を販売しています。

ゆず七味、深煎七味、山椒七味など、定番の七味からオリジナリティあふれる七味までいろいろな七味をご用意しています。

住所 長野県長野市大門町83
電話番号 026-232-8277

善光寺のお土産おすすめランキング第2位【桜井甘精堂:善光寺落雁】見出し

Photo by panna noriko

善光寺のおすすめお土産ランキングの第2位に輝いた「桜井甘精堂の善光寺落雁」は、ふるくから愛されている和菓子です。

桜井甘精堂は、1808年に創業した老舗の和菓子店で、善光寺落雁のほかにもお土産におすすめのいろいろな和菓子を販売しています。

おすすめポイント:この善光寺お土産の魅力は?

Photo by panna noriko

桜井甘精堂の善光寺落雁は、良質の赤えんどう豆を原料にしている、香り高い打菓子になります。

さまざまな個数の箱が販売されているので、送り先によってお好きな個数を選ぶことができます。ご自宅用のお土産にもおすすめ。

善光寺お土産基本情報(所在地や電話番号など)

Photo by Yasuo Kida

桜井甘精堂の所在地と電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店は、長野駅の善光寺口から徒歩2分でアクセス可能です。

桜井甘精堂では、「純栗ようかん」や「純栗かの子」など栗を使用した和菓子も大変人気があります。

住所 長野県長野市南千歳1-22-6
電話番号 026-219-6141

善光寺のお土産おすすめランキング第1位【竹風堂:どら焼山】見出し

Photo by akira yamada

善光寺のおすすめお土産ランキングの第1位に輝いた「竹風堂のどら焼山」は、美味しい栗あんを使用したお土産に大人気のお菓子です。

こちらのお菓子は、10日間日持ちするので、お土産にもぴったり。珍しい味のどら焼きをいただくことができます。

おすすめポイント:この善光寺お土産の魅力は?

Photo by yoppy

竹風堂のどら焼山は、甘さひかえめの栗の粒あんを使用しているのが特徴で、栗の風味を最大限に楽しむことができます。

そんな栗の粒あんをつつみこむのは、やわらかくてしっとりとした自慢の皮です。皮とあんの絶妙なハーモニーを楽しむことができます。

善光寺お土産基本情報(所在地や電話番号など)

Photo by yoshing_BT

竹風堂の所在地や電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店へのアクセスは、長野駅からバスで「善光寺大門」で下車してすぐにアクセス可能です。

竹風堂では、どらやきのほかにも、こだわりの国産の栗を使用したさまざまな栗スイーツをご用意しています。

住所 長野県長野市大字長野511
電話番号 026-238-1511

善光寺のお守りの種類や値段・ご利益まとめ!夜間参拝客のための自販機も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
善光寺のお守りの種類や値段・ご利益まとめ!夜間参拝客のための自販機も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にあるご利益とお守りが人気なお寺「善光寺」があるのはご存知でしょうか。善光寺には日本最古の仏像があり、姿を見ることはできませんが、ご利益の期待が高いと参拝とお守りをする人が多いです。ここでは「善光寺」について紹介します。

定番のお菓子からお守りや雑貨まで!いろんなジャンルのお土産がランクイン!見出し

Photo by Norisa1

いかがでしたか。善光寺には、こんなにたくさんのおすすめのお土産が勢ぞろいしています。美味しいお菓子のお土産や、雑貨やお守りのお土産など、善光寺には魅力的なお土産がたくさんあります。善光寺で素敵なお土産を購入したいときは、ぜひ、こちらのランキングを参考にしてみてください。

投稿日: 2019年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote