地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小布施観光のオススメスポット!是非とも行きたい栗の町の見どころ紹介!

小布施観光のオススメスポット!是非とも行きたい栗の町の見どころ紹介!
投稿日: 2017年12月31日最終更新日: 2020年10月8日

葛飾北斎と栗で町おこしをした長野県の小布施は、町中に北斎文化や栗を使った様々な美味しいフードも溢れる今や冬でも観光客が沢山訪れる人気観光スポットです。そこでこのページでは、小布施観光にオススメのスポットを選りすぐってこれからご案内いたします。

小布施観光のオススメスポット特集見出し

栗の名産地としても有名な長野県にある小布施は、葛飾北斎が晩年に大作を残したことでも知られ、近年、人気急上昇中の観光スポットです。修景された情緒溢れる美しい街並みは、冬でも多くの観光客がやってくる程、目を見張るものがあります。そこで、このページでは、小布施観光のオススメのスポットを特集し、小布施の魅力をお伝えします。

長野県の小布施でランチ!人気カフェやおすすめの食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県の小布施でランチ!人気カフェやおすすめの食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の北東部に位置する小布施町は、葛飾北斎や小林一茶といった偉人とも縁深い人気の観光地。 栗を使ったランチやスイーツが有名で、どのお店でも小布施ならではの絶品料理が楽しめます。 今回は、その中でも特におすすめの穴場和食ランチや古民家カフェをご紹介します!

小布施観光のオススメスポット1:北斎館見出し

長野電鉄長野線の小布施駅から徒歩10分程の場所にある北斎館は、1976年に開館し長い歴史も持つ人気の葛飾北斎の作品を展示する美術館です。葛飾北斎の貴重な肉筆画をはじめとして画稿、書簡等を合わせた50点もの作品も圧巻ですが、長野県宝にもなっている東町祭屋台で見られる龍や鳳凰、上町祭屋台で見られる男浪&女浪の怒涛図は必見。

常設展示の他にも冬の企画展等といった季節ごとの企画展も人気でおすすめです。また、北斎館は本館の改築と新館の増築がなされ展示面積も当初より1.7倍拡張されているのでゆったり鑑賞できます。常設展示の入館料は、大人は800円、高校生は500円、 中学生以下は無料です。開館時間は午前9時から午後5時迄で、大晦日を除き年中無休。

住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施485 電話番号:026-247-5206

小布施観光のオススメスポット2:岩松院見出し

小布施駅から徒歩では30分程も距離があり徒歩でのアクセスは良くない穴場な場所にある岩松院は、駅からレンタサイクル、シャトルバス、タクシー等のアクセス方法がおすすめです。このお寺は、葛飾北斎が晩年に仕上げた大作の八方睨み鳳凰図の肉筆画を天井に見ることができることでも有名な人気のおすすめ観光スポットです。

高価な鉱石を砕いて岩絵具を作り描かれたこの北斎の大作は、160年以上もの歳月が経過しても今も鮮やかな色で残っています。また、このお寺の本堂裏庭にある池は、やせ蛙まけるな一茶これにありという小林一茶の有名な俳句の蛙合戦の舞台になっている池で、こちらも人気の観光スポット。また、このお寺の冬景色も美しいので冬もおすすめです。

住所:長野県上高井郡小布施町雁田 電話番号:026-247-5504

小布施観光のオススメスポット3:傘風楼(さんぷうろう)見出し

傘風楼(さんぷうろう)は、1923年に栗菓子の製造を行う会社として創業した有名老舗店の小布施堂が別業態で運営している人気イタリアンレストラン。アクセス方法は小布施駅から徒歩7分程で、このレストランのすぐ近くに北斎館もあり、人気観光スポット巡りにも好アクセスな場所にあります。特に充実している栗スイーツやフードがおすすめ。

秋にこのお店を訪れる方に絶対おすすめなのが、秋限定メニューの新栗を使用して作る絶品スイーツのモンブラン朱雀で、毎秋にこのシーズンが来ると必ず大行列で整理券も発行される程の大人気の絶品スイーツ。また、栗のアイスやパフェも人気がありおすすめです。この他にも冬季休業時期を除いて提供される美味しい朝食や昼食メニューもおすすめ。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施500 電話番号:026-247-1113

小布施観光のオススメスポット4:高井鴻山記念館見出し

高井鴻山記念館は、江戸末期の時代に豪商であり文化人でもあった高井鴻山の資料が展示されている資料館。アクセス方法は小布施駅から徒歩9分程です。文化人でもあった証に館内には、葛飾北斎、藤本鉄石等といった当時交流が深かった文化人が訪れた痕跡や当時の面影を感じることもでき、高井鴻山の書画も展示されています。

また、この資料館の庭も美しく、もし冬に訪れるのでしたら、この庭の冬の雪景色も必見です。館内には膨大な数の高井鴻山に関連した資料や作品がびっしりと展示されており、見ごたえもしっかりあります。入館料は、大人300円、高校生150円、中学生以下は無料です。開館時間は午前9時から午後5時迄で、大晦日を除き年中無休です。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施805-1 電話番号:026-247-4049

小布施観光のオススメスポット5:フローラルガーデンおぶせ見出し

フローラルガーデンおぶせは四季折々の花々が楽しめるだけではなく、葛飾北斎の有名画である鳳凰図を草花で描いた1400平方メートルもの巨大花壇も必見の人気観光スポット。アクセス方法は小布施駅からタクシーで5分程、周遊シャトルバスの利用で15分程です。イベントも色々開催されており、クリスマスやお正月イベント等もある冬も人気。

園内には温室もあり、常時約200種類1000本もの美しい花々や草木、南国フルーツや様々な植物等も楽しめます。入館料は、大人200円、高校生100円、中学生以下は無料です。開館時間は午前9時から午後5時迄で、定休日は1月から3月の冬季は木曜日で、それ以外は基本、年中無休で営業しています。

住所:長野県上高井郡小布施町中松506-1 電話番号:026-247-5487

小布施観光のオススメスポット6:泉石亭見出し

小布施の栗菓子の発祥ともいわれている1808年に創業した老舗有名店の桜井甘精堂が運営する泉石亭は、美しい庭園の景色を楽しみながら食事をできる人気の和食レストランで、冬の雪景色も人気です。豪商の高津家の屋敷を利用しているお店の建物も素晴らしいこちらのレストランでも様々な栗料理やスイーツのメニューも楽しめて人気があります。

中でも人気のおすすめメニューは、名物の栗おこわが美味しい長野のおそばとセットになったメニューの甘精堂御膳や、絶品の鴨肉とおそばがセットになった鴨汁そば等です。また、スイーツも大人気で、季節の限定スイーツをはじめ、栗あんみつ、栗ぜんざい等もおすすめです。営業時間は午前10時半から午後6時迄で、定休日は火曜日です。

住所:長野県上高井郡上高井郡小布施町小布施779 電話番号:026-247-5166

小布施観光のオススメスポット7:栗の木テラス見出し

小布施駅から徒歩6分程のアクセスもしやすい場所にある栗の木テラスは、こちらも桜井甘精堂が運営する別業態のお店で、美味しい紅茶と洋菓子が楽しめる大人気の喫茶店です。店内はアンティークな家具で囲まれてクラシカルな落ち着いた雰囲気で、洋菓子や紅茶等はテイクアウトも可能です。このお店で絶対外せないのが絶品のモンブランです。

このモンブラン目当てに冬でも夏でも1年中、行列ができる程、大人気のこのお店。狙い目は開店直後です。また、日本紅茶協会からおいしい紅茶が飲めるお店としての認定ももらっているので、自慢の洋菓子に合う絶品紅茶も楽しめます。営業時間は午前10時から午後6時迄で、定休日は水曜日です。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施784 電話番号:026-247-5848

小布施観光のオススメスポット8:カフェ 茶蔵(さくら)見出し

小布施駅から徒歩5分程のアクセスもしやすい場所にあるカフェ 茶蔵(さくら)は、こちらも桜井甘精堂が運営する別業態のお店で、手頃な価格の様々な栗スイーツや栗フードが楽しめるカジュアルスタイルのカフェ。店内は古民家風の和モダンなインテリアの落ち着いた空間。中でも人気のおすすめスイーツは、モンブランソフトクリームや栗あげ饅頭。

特に、モンブランソフトクリームは真冬でも大人気で、栗ペーストが本栗使用で他所ではなかなか味わえない程の絶品で、350円と安い手頃な価格も嬉しいポイントです。このほかにも、自慢の栗を使用したおこわやおむすびも大人気で、小腹を満たすのにも最適なお店です。営業時間は午前9時から午後4時迄で、定休日は不定休です。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施779 電話番号:026-247-2132

小布施観光のオススメスポット9:道の駅 オアシスおぶせ見出し

道の駅 オアシスおぶせは、観光客のみならず地元の人々にも人気のスポットで、人気の農産物直売所をはじめ、レストラン、お土産店、テニスコート、マレットゴルフ場、ドッグラン広場、噴水や遊具のある公園広場等からなる複合施設です。アクセス方法は、小布施駅から車で10分程です。特に、車などで旅行している方々にはおすすめです。

地元産直の新鮮な農産物が並ぶ農産物直売所には、ご当地にしか出回らない珍しい食べ物も豊富にあり、価格が安いのも嬉しいポイントです。また2千点ものお土産が並ぶお土産店も高い人気で、北信州のお土産が一堂に揃い、信州限定グッズも豊富です。営業時間は午前9時から午後8時迄で、定休日は不定休です。

住所:長野県上高井郡小布施町大島601 電話番号:026-251-4111

小布施観光のオススメスポット10:日本のあかり博物館見出し

日本のあかり博物館は、1978年に国の重要有形民俗文化財にもなっている北信濃やその周辺地域の灯火具の金箱正美灯火具が963点も展示されている日本初の灯火具専門の博物館です。アクセス方法は、小布施駅から徒歩で8分程です。日本のあかりの歴史だけではなく、信越地方の特色や暮らしの文化や知恵等も知ることができ大変興味深いです。

また、油、ろうそく、石油、白熱電球等の明かりの器具の違いで明るさの比較を体感できる体験コーナーや年に数回行われている明かりの器具を自分で製作できる体験教室も好評で人気もありおすすめです。会館時間は午前9時から午後5時(冬季は午前9時半から午後4時半)迄で、定休日は水曜日です。

住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施上町973 電話番号:026-247-5669

小布施観光のオススメスポット11:小布施堂本店見出し

小布施駅から徒歩5分程のアクセスもしやすい場所にある小布施堂本店は、1923年に栗菓子の製造をする会社として創業開始した老舗店で、栗を使用したフードやスイーツ等を楽しめる人気のレストランです。9月中旬から10月中旬までの季節限定でいただけるモンブランとは異なる製法で作られる栗の点心 朱雀は、特におすすめの大人気メニュー。

1皿分のこのスイーツに15個も和栗がふんだんに使用されており、新栗の皮むき後に蒸して丁寧に細い棒状に裏ごしされた栗ペーストが栗あんの上にたっぷりのっています。これを目当てのお客様が毎年殺到するので前夜から整理券が配られます。一生のうち一度は食べたい絶品スイーツ。営業時間は午前9時半から午後4時迄で、定休日は不定休です。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施808 電話番号: 026-247-2027

小布施観光のオススメスポット12:おぶせミュージアム・中島千波館見出し

おぶせミュージアム・中島千波館は、小布施町の文化の要として1992年に建てられた町立美術館です。アクセス方法は、小布施駅から徒歩で9分程です。館内では、現代日本画の中島千波の作品を多く収蔵し展示している中島千波館や、小布施の伝統文化財にもなっている祭り屋台を展示している屋台蔵等を楽しめます。

この他にも定期的に企画展も開催されていますので、こちらも目が離せません。また、館内には、お土産を売るギフトショップや、休憩にも最適なカフェもありますので、ゆっくりと鑑賞を楽しめます。入館料は大人500円、高校生250円、中学生以下は無料です。会館時間は午前9時から午後5時迄で、大晦日を除き、基本、年中無休です。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施595 電話番号:026-247-6111

小布施観光のオススメスポット13:竹風堂 小布施本店見出し

小布施駅から徒歩6分程のアクセスもしやすい場所にある竹風堂 小布施本店は、1970年に栗を使用したフードやスイーツ等のメニューを提供する小布施初のレストランとして創業した歴史ある老舗有名人気店です。店舗は2階建てで、1階はお土産店と待合室、2階がレストランとなります。人気のおすすめメニューは、山家(やまが)定食です。

また、この店舗のすぐ隣には12月から3月の冬季を除いて営業しているこのお店が運営するマローネというジェラートカフェもあり、旬の果物ベースとした様々なジェラードも楽しめて、こちらもおすすめです。営業時間は午前10時から午後7時(冬季は午後6時)迄で、1月1日から3日を除き、年中無休で営業しています。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施973 電話番号:026-247-2569

小布施観光のオススメスポット14:陣屋小路見出し

1701年から1715年までの約15年間、小布施は江戸幕府の幕府領として代官所が設置されていた歴史を持っており、その歴史の名残りを体感できるのが陣屋小路です。アクセス方法は小布施駅から徒歩13分程です。陣屋稲荷まで歩き進むと陣屋小路の標柱や陣屋稲荷の古い石の祠が立っているのも見られ、当時を感じることができます。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施 電話番号:026-247-3111(小布施町役場産業振興課)

小布施観光のオススメスポット15:桝一市村酒造所見出し

桝一市村酒造所は創業250年以上もの歴史を持つ老舗の酒蔵です。この酒蔵には他所ではなかなか入手できないようなこの酒蔵独自の希少な日本酒もあり、お土産にもおすすめです。また、酒蔵では試飲も行えますので、日本酒好きには特におすすめのスポット。アクセス方法は小布施駅から徒歩10分程で、営業時間は午前9時半から午後5時迄です。

住所:長野県上高井郡小布施町小布施807 電話番号:026-247-2011

小布施は観光スポットの宝庫見出し

小布施観光のオススメスポット特集はいかがでしたか。小布施は、修景された情緒溢れる美しい街並み、北斎文化を肌で感じられる数々のスポット、美味しい栗料理やスイーツ等を楽しめるカフェやレストラン等も豊富にあり町中が人気観光スポットの宝庫です。このページの情報を参考に、ぜひ、冬でも見どころが多い小布施観光を楽しんでください。

小布施は栗が名物!栗きんとんやおこわ・羊羹などのスイーツはお土産にも良し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小布施は栗が名物!栗きんとんやおこわ・羊羹などのスイーツはお土産にも良し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある小布施は、栗と葛飾北斎で有名な街です。小布施の特産品である栗きんとんやおこわ、羊羹、鹿の子などのお菓子、スイーツなど、お土産におすすめしたい商品やお店などをご紹介いたしますので、小布施へ観光に行く時の参考にしてください。
小布施堂の朱雀は期間限定のモンブラン!毎年行列ができるって本当? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小布施堂の朱雀は期間限定のモンブラン!毎年行列ができるって本当? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野の秋の味覚の一つである栗を、丸ごと味わうことができる食べ物として知る人ぞ知るのが小布施堂の朱雀。とにかく長蛇の列を覚悟しなくてはならないと言われますが、その魅力は計り知れません。そこで小布施堂の朱雀の魅力に迫ってみました。
投稿日: 2017年12月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote