地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

善光寺のそばランキング11!有名・人気店などおすすめをまとめて紹介!

長野市の善光寺周辺には数多くのそば店があります。参拝など観光客に向けて美味しいそばや和食がいただけるお店がたくさんあって迷ってしまうかもしれません。そこで善光寺周辺で美味しいそばのお店をこれからランキングで紹介していきます。

善光寺は美味しいそば店がいっぱい見出し

Photo by shibainu

長野を代表する観光スポットとして知られる善光寺。善光寺の周辺には和食をはじめ数多くの飲食店が軒を連ねています。中でもそば店に関しては全国でも有数の激戦区として知られています。これから善光寺エリアにおける人気&有名そば店をランキングにして、また善光寺近郊のおすすめそば店もあわせてたっぷりとご紹介していきます。

善光寺周辺でランチがおすすめのお店11選!人気のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
善光寺周辺でランチがおすすめのお店11選!人気のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光スポットとしても知られる善光寺周辺では美味しいランチをいただけるお店が多くあります。老舗の名店からカジュアルに楽しめるお洒落なカフェまで様々なお店を11店舗厳選しました。善光寺参りの後のお楽しみとして絶品のランチを満喫されてみてはいかがでしょうか。

善光寺は美味しい和食グルメのスポット見出し

善光寺の周辺付近を散策していると、多くの和食店が集まっていることが分かります。そう、善光寺一帯は長野市において有数のグルメスポットでもあるんです。中でもそば店が多く軒を連ねる理由として、全国から集まる善光寺への参拝客をもてなすためのお食事処としてそば店がたくさん開かれたようです。

そのような理由から、善光寺一帯には次々とそば店が開かれ、いつの間にか善光寺の門前町に集まるそば店は「善光寺門前そば」として日本全国にその名が知れ渡っていくことになります。各店それぞれが個性のあるお店ばかりで、その違いもまた興味深いです。それではさっそく、善光寺のそば店についてランキングでお送りいたします。

長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県長野市の観光名所といえば、古刹・善光寺ですよね。今回はそんな善光寺を観光するときにチェックしておきたい、駐車場やグルメ情報についてまとめてみました。お得な駐車場や意外なグルメなどもご紹介していますので、善光寺観光の際はぜひ参考にしてください。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング11位:小川の庄 大門店見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第11位は、こちらの「小川の庄」です。長野電鉄の権堂駅から徒歩7分、JR長野駅から徒歩20分、善光寺表参道沿いの門前町付近にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はテーブル席や座敷などが用意されています。「小川の庄」は、美味しいそばと長野名物のおやきが食べられるお店です。

「小川の庄」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「もり蕎麦」です。つゆはダシの効いたシンプルなもので、そばは短めでコシが控えめなのでスルスルと食べられるタイプとなっています。そばと一緒に囲炉裏で焼かれたおやきも絶品と評判です。定休日は水曜日。営業時間は10時から18時までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング10位:そば処元屋見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第10位は、こちらの「そば処元屋」です。長野電鉄の善光寺下駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はテーブル席などが用意されています。「そば処元屋」は、まるで記念館にような純和風の蔵屋敷のような佇まいのお店です。

「そば処元屋」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「もりそば」です。つゆは醤油が強めのしっかりとしたダシが効いたもので、そばは色が薄い平打ちタイプとなっています。そばの量はかなり多めでコストパフォーマンスにも優れた満足の一杯です。定休日は火曜日。営業時間は11時から14時30分までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング9位:丸清見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第9位は、こちらの「丸清」です。長野電鉄の善光寺下駅から徒歩5分、善光寺仲見世通り中央の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はテーブル席や小上がりなど合計54席が用意されています。「丸清」は、石臼挽きそばとソースカツ丼が自慢の老舗そば店です。

「丸清」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「丸清弁当」です。同店の看板メニューでもある石臼挽きそばとソースカツ丼が一つの弁当になった贅沢メニューとなっています。そばは風味抜群のコシのあるタイプで、ソースカツ丼はサクサクとあっさりなのでそばとの相性も抜群。定休日は水曜日。営業時間は11時から18時までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング8位:今村そば見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第8位は、こちらの「今村そば」です。長野電鉄の権堂駅から徒歩7分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はテーブル席や小上がりなどが用意されています。「今村そば」は、善光寺と長野駅のちょうど中間に位置する便利な立地の九割そばが自慢のお店です。

「今村そば」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「もりそば」です。つゆは濃いめで鰹節のダシが効いたもので、そばは乱切りのような細めで喉越しのよい九割タイプとなっています。九割ながらも十分そばの風味が感じられる仕上がりです。定休日は水曜日。営業時間は11時から19時までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング7位:吉祥庵見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第7位は、こちらの「吉祥庵」です。長野電鉄の権堂または善光寺下駅から徒歩10分ほど、JR長野駅からも徒歩圏内の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席が用意された、小ざっぱりと落ち着いた雰囲気が特徴のお店です。

「吉祥庵」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「天ざる」です。つゆは鰹ダシがよく効いた甘さ控えめのもので、そばは風味が感じられるコシがしっかりとしたタイプとなっています。天ぷらは揚げ立てのアツアツで、つゆとの相性も抜群です。定休日は月曜日と日曜夜。営業時間は11時から15時、17時30分から19時30分までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング6位:小菅亭見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第6位は、こちらの「小菅亭」です。長野電鉄の善光寺下駅から徒歩10分、JR長野駅からバスに乗車して善光寺大門バス停から徒歩3分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はテーブル席や小上がりなどが用意された、レトロの雰囲気が漂う昔ながらのそば店です。

「小菅亭」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「半ざる」です。つゆは甘さと辛さのバランスが絶妙で、主張しないかわりにそば本来の味が楽しめるタイプとなっているのが特徴です。そばは香りがしっかりしたツルっと喉越しのよいタイプとなっています。定休日はなし。営業時間は11時から15時までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング5位:藤木庵見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第5位は、こちらの「藤木庵」です。長野電鉄の権堂駅から徒歩7分、JR長野駅からバスに乗車して善光寺大門バス停すぐの場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター7席、テーブル23席、小上がり14席、座敷20席の合計64席が用意されています。

「藤木庵」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「ごくらく蕎麦」です。つゆはシンプルながらダシがしっかりと感じられるもので、通常のつゆ・とろろつゆ・くるみつゆの3種類が楽しめます。そばは香りとそば本来の美味しさが味わえる十割タイプとなっています。定休日は火曜日。営業時間は11時から15時までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング4位:二本松見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第4位は、こちらの「二本松」です。長野電鉄の権堂駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席が用意されています。「二本松」は、夜の善光寺で大人が集うおすすめしたい本格的な蕎麦居酒屋のお店です。

「二本松」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「ざるそば」です。つゆはオーソドックスな鰹ダシで、キリっとした味わいが特徴。そばはエッジの効いたコシのあるツルツルと喉越しのよいタイプとなっています。定休日は日曜日。営業時間は11時30分から13時30分、17時から23時までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング3位:大丸見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第3位は、こちらの「大丸」です。長野電鉄の善光寺下駅から徒歩10分、善光寺から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はテーブル席や座敷が用意されています。「大丸」は、善光寺門前の便利な立地にある手打ちそばの老舗店です。

「大丸」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「特製手打ち蕎麦さらしなそば」です。つゆはそばによく合う程よい濃さで、しょっぱ過ぎず旨みが絶妙です。そばは香りが鼻から抜けるようなコシと噛み応えのあるタイプとなっています。定休日は不定休。営業時間は9時から18時30分までとなっています。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング2位:かんだた見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第2位は、こちらの「かんだた」です。長野電鉄の権堂駅から徒歩5分、JR長野駅から善光寺を目指して徒歩20分ほどの場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター7席、座敷15席の合計22席が用意された、裏路地にひっそりと佇む手打ちそば専門のお店です。

「かんだた」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「極楽セット」です。せいろそばといなり寿司、一品料理がセットになって価格は1180円です。つゆは鰹のダシが効いた濃い色のもので、そばは風味が香ばしい手打ちタイプとなっています。定休日は第1・第3火曜日、水曜日。営業時間は11時30分から14時30分、17時30分から20時までです。

和食の宝庫・善光寺のそば店ランキング1位:十割そば 大善見出し

善光寺付近の有名なおすすめそば店ランキング第1位は、こちらの「十割そば大善」です。長野電鉄の権堂駅から徒歩5分、JR長野駅から善光寺を目指して徒歩15分ほどの場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター席、テーブル席、小上がりなど合計49席が用意された美味しい十割そばの名店です。

「十割そば大善」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「大善定食」です。つゆは鰹節の風味がよく効いたダシで、そばはかなり細めのコシがあるタイプとなっています。それ以外に揚げ立ての天ぷら、いなり寿司、お漬物が付いたコスパ抜群のお得な定食です。定休日は水曜日。営業時間は10時30分から15時までとなっています。

信州そばの本場・長野の名店ランキング!美味しい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
信州そばの本場・長野の名店ランキング!美味しい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野といえば蕎麦のおいしい地域として有名で、中でも信州そばは全国的にも人気のそばです。そんな信州そばのお店は長野県の各地にあり、中には開店から閉店まで行列のできる人気店もあるんです。そんな信州そばの本場である長野で、美味しいと評判の名店を厳選してご紹介します。

番外編・善光寺近郊のおすすめそば店1:うずら家見出し

善光寺近郊にあるおすすめのそば店その1は、こちらの「うずら家」です。JR長野駅から川中島バスに乗車して約1時間の中社宮前下車すぐの場所にある郊外の店舗です。いわゆる戸隠そばとして有名な戸隠神社付近にあります。店内はテーブル席や座敷などが用意されています。「うずら家」は、戸隠そばの名店として知られるお店です。

「うずら家」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「ざるそば」です。つゆは甘さ控えめで醤油のキリっとした味わいのもので、そばはしなやかで香り高く、絶妙な弾力と歯応えのあるタイプとなっています。戸隠を代表する名店として連日大行列する名店中の名店です。定休日は水曜日。営業時間は10時30分から16時までとなっています。

信州そばの本場・長野の美味しい人気店ランキング!名店多数あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
信州そばの本場・長野の美味しい人気店ランキング!名店多数あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の終わり、戸隠や安曇野、乗鞍、さらに開田などの高原一帯を白い小さな花が染め上げます。可憐なそばの花です。9月から10月には、各地で人気信州そばが味わえる新そばまつりがにぎやかに開かれます。今では通年新そばの味や風味が楽しめます。さあ、信州そばの名店へどうぞ!

番外編・善光寺近郊のおすすめそば店2:手打蕎麦 たなぼた庵見出し

善光寺近郊にあるおすすめのそば店その2は、こちらの「手打蕎麦たなぼた庵」です。JR信越線の川中島駅から徒歩15分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はテーブル席や座敷などが用意されています。「手打蕎麦たなぼた庵」は、アットホームな雰囲気のボリューム満点がウリの本格そば店です。

「手打蕎麦たなぼた庵」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「もりそば」です。つゆはやや甘辛ながらダシがしっかりと感じられるもので、そばは白っぽくコシと歯ごたえのあるタイプとなっています。また、そば以外にフワフワの「たまご焼き」も人気メニューです。定休日は火曜日。営業時間は10時から15時までとなっています。

番外編・善光寺近郊のおすすめそば店3:ぼっち見出し

善光寺近郊にあるおすすめのそば店その3は、こちらの「ぼっち」です。JR長野駅から徒歩2分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はテーブル席や座敷など41席が用意されています。「ぼっち」は、長野駅前という便利な立地で美味しい手打ちそばがいただける人気のそば店です。

「ぼっち」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「十割蕎麦」です。つゆはダシの香りが強い濃いめのもので、そばは十割らしく噛み締めると口の中にそばの香りが広がる喉越しのよいタイプとなっています。定休日は不定休。営業時間は11時30分から14時、17時30分から21時までとなっています。

番外編・善光寺近郊のおすすめそば店4:もみじ茶屋見出し

善光寺近郊にあるおすすめのそば店その4は、こちらの「もみじ茶屋」です。JR長野駅から徒歩3分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席など合計50席が用意されています。「もみじ茶屋」は、信州の川の幸や山の幸が味わえる本格手打ちそばが自慢の蕎麦居酒屋です。

「もみじ茶屋」でぜひとも食べてほしい人気のメニューは「ざるそば」です。つゆはダシが口の中でふわっと広がるような優しい味わいで、そばは手打ちで喉越しのよいタイプとなっています。また、そば以外にも地元で採れた新鮮食材の一品料理も評判です。定休日は日曜日。営業時間は17時から23時までとなっています。

善光寺で美味しいそばを食べよう見出し

Photo by sendaiblog

善光寺エリアの人気&有名そば店をランキングで、また善光寺近郊にあるおすすめのそば店についてたっぷりとご紹介してまいりました。いずれのお店もそば処信州ということで、伝統があるレベルの高いそば店ばかりが揃っています。善光寺へお越しの際には、これらご紹介したお店をぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote