この記事の目次
戸隠キャンプ場は緑あふれる大人気スポット!
長野県にある戸隠キャンプ場をご存知でしょうか。標高1200mにあるこのキャンプ場は日本有数の美しさを誇るキャンプ場として、アウトドアフリークに親しまれています。どんなところが人気か、予約は必要か?今回は戸隠キャンプ場の周辺設備や料金、アクセスについてまとめました。
戸隠キャンプ場ってどんなキャンプ場?
戸隠キャンプ場は長野県長野市戸隠にあるキャンプ場です。総面積22haを誇る日本屈指のキャンプ場として人気があります。ミズバショウと緑に囲まれた大自然の中は空気が非常に澄んでいて、心が洗われるような気分になります。
最近の日本は各地猛暑日ですが、標高1200mの戸隠は暑さは和らいでいて、避暑地には最適でしょう。夜は夏でも肌寒くなりますが、その分外の焚き火が気持ちよく感じます。鳥たちのさえずりの音もよく聞こえるので、バードウォッチング目当てに訪れる人もいます。
戸隠キャンプ場はキャンプ初心者にもおすすめ
キャンプ場内の設備も充実していて、乗馬体験や水遊び、ウサギなどの動物たちと触れ合える施設も盛りだくさん。戸隠キャンプ場はベテランキャンパーから家族連れのビギナーまで幅広い層が楽しめるおすすめスポットとなっています。キャンプ以外にも遊び場が充実しているので、家族連れでアウトドア気分を満喫できます。
戸隠キャンプ場は場内に遊び場が盛りだくさん!
場内にある戸隠牧場では放牧風景を眺めながら乗馬体験をすることができます。牛や馬、ウサギやヤギといった子供たちが喜ぶ動物たちと触れ合うことができるので、夏の思い出になるでしょう。料金に関してですが、戸隠キャンプ場利用者であれば無料で利用できます。
また親水公園は清流がながれていて、子供たちが水遊びをすることができます。小川は非常に浅いので小さなお子様でも安心して遊ばせることができます。釣り竿もレンタルしているので、水場で親子水入らずの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
戸隠キャンプ場は水回りが綺麗
初心者キャンパーがキャンプになじめない理由に水回りのことがあるかもしれません。どんなに楽しいキャンプ場でもトイレが汲み取り式だったりシャワー設備がボロボロだとせっかくのムードも台無しです。こうした要因があるからアウトドアが苦手、という人もいるでしょう、女性ならなおさらです。
ですが戸隠キャンプ場のおすすめのところは、こうした水回りの設備がキレイなところです。トイレは水洗式はもちろんのこと、なんとウォシュレットを常備しています。一旦つかってしまうともうウォシュレットのない生活はたえられないという人にはこの設備は助かります。
戸隠周辺は子供たちにとってパラダイス!
また戸隠キャンプ場はシャワー設備も完備しているので、外で汚れた体を清潔に保つことができます。洗った洋服に関してもシャワー設備の前にコインランドリーがあるため、子供が気兼ねなく水遊びを楽しむことができるのです。このように、設備が充実していたり周辺に子供が楽しめる観光スポットが多いのも戸隠キャンプ場が人気の理由です。
戸隠キャンプ場の施設は予約が必要?
さて次は戸隠キャンプ場の施設について紹介しましょう。事前予約が必要なサイトと事前予約ナシで使えるフリーサイトがあり、中には登山家がつかうコテージやバンガローなど、周辺設備が充実したサイトがあります。それぞれ料金がかわってきますので、自分の適正にあった施設を選んでキャンプを楽しみましょう。
戸隠キャンプ場施設1:フリーサイト(予約不要)
まずは戸隠キャンプ場におけるフリーサイトです。ここの区画は設備こそありませんが、事前予約の必要がない自由な雰囲気で気軽に立ち寄りたい人におすすめです。自動車で乗り入れそのままテントを張ってキャンプを楽しめます。バイクでツーリング途中気軽に立ち寄る人にもおすすめです。
そばには清流があるので大自然に囲まれた雰囲気はキャンプ地にはうってつけ。食材は買い出ししておくのがベストですが、売店や蕎麦屋もあるので軽食程度なら済ませることができます。チェックインの時間は午前8時半からチェックアウトは午後10時まで季節によって変動するので詳細は公式ホームページをチェックしましょう。
料金はテントのサイズやシーズン、車の排気量によって異なります。オンシーズンの料金ですが、ツールームタイプのテントで1泊料金が4000円、タープスクリーンタイプのテントは2500円です。(いずれも1泊)普通車で乗り上げる場合駐車料金は1500円、オートバイの場合は500円です。
戸隠キャンプ場施設2:区画サイト(予約可)
つづいては戸隠キャンプ場の区画サイトです。フリーサイトよりもより便利で新緑の美しい光景を堪能できます。こちらは事前予約が可能なため、きちんと計画してキャンプをしたい家族連れに人気です。全50区画のスペースに車を停めてキャンプを楽しみましょう。
この区画がおすすめなのはシャワーや炊事場が近いので、ストレスなくキャンプを楽しめるところです。割り当てられた10m×10mのスペースであればテントを何枚張っても料金は同じです。チェックイン時間は午前10時からチェックアウトは午後10時までとなっています。場所の指定はできないのでご注意ください。
区画サイトの料金設定ですが、こちらもシーズンごとに異なります。おおむね一企画6000円で宿泊ができ、平日は安くなり、ハイシーズンだと高くなります。こちらも事前にHPの情報をチェックしてから利用しましょう。
戸隠キャンプ場施設3:電源水道付きサイト(予約可)
そして戸隠キャンプ場には電源水道付きの区画サイトもあります。通常の区画サイトの倍のスペースがあり、大人数でキャンプを楽しみたい人やキャンピングカーでやってくるベテランキャンパーに人気です。AC電源1500ワットの電源と、給水用の水道がついています。洗い場はありませんのでご注意ください。
チェックインは午前11時から、チェックアウトは午後10時まで。車2台まで乗り上げることができますが場所を自由に選ぶことはできません。料金ですが一泊10000円前後です。ハイシーズンでもこの価格で、平日だと少し安くなります。大人数で割り勘と考えると安いのではないでしょうか。
戸隠キャンプ場施設4:バンガロー(予約可)
また戸隠キャンプ場にはバンガローもおすすめです。畳3畳ほどの空間に2段ベッドが二つ設備されていて、MAX5人まで寝泊り可能な木造建屋です。キャンプではなくトレッキングやバードウォッチングをする人が利用することが多いです。料金は1泊5000円、ハイシーズンだとやや値上げします。
電源や水道などは完備してないません。車一台を駐車でき、またテントも追加料金なしで張ることができます。チェックイン時間は午後14時から、チェックアウトは翌日の午後10時までとなっています。
戸隠キャンプ場施設5:ログキャビン(予約可)
続いてバンガローより少しゴージャスなログキャビンも人気の設備です。戸隠キャンプ場のログキャビンは照明と電源がついてスペースも7畳分とバンガローよりゆったりとしたスペースです。バリアフリー対応しているので、お年を召した方でもこれなら安心です。
チェックイン時間は午後14時から、チェックアウトは翌日10時まで。電源照明は1500ワットでテーブルなどの付属品はありません。料金は一泊12000円前後で平日ならもう少し安く泊まることができます。
戸隠キャンプ場施設6:コテージ(予約可)
そして戸隠キャンプ場の目玉ともいえる宿泊施設がこのコテージでしょう。バンガローやログキャビンよりもさらに大きく、和室8畳のスペースにダイニングが6畳ついていて、寝具や照明や調理器具までそろっています。トイレや浴室も設備されているので、初心者でも安心です。
6名が寝泊りできるだけの設備が充実しているので家族連れが寝泊りしてキャンプ気分を楽しむのにおすすめです。チェックインは14時から、チェックアウトは翌日10時まで。なおペットに関しては中に持ち込むことができませんので注意してください。
戸隠キャンプ場のコテージの料金設定は一泊24000円ほど。平日のレギュラーデイに利用すると25%オフの料金で利用することができます。
戸隠キャンプ場では用具レンタルも可
戸隠キャンプ場ではテントをレンタルしてくれるので、キャンプ用具をもっていないビギナーでも安心してキャンプ気分を味わえます。レンタルしたい用具の種類によって値段も変動し、また早い者勝ちなので注意しましょう。では一体どんなキャンプ用具がいくらくらいでレンタルできるのでしょうか。
おすすめキャンプ用具1:テント
こちらは家族連れにちょうどいいコールマンのテントです。インナーマットが付属しているので、寝心地もバッチリ。説明書がついているので、テントの設営の不慣れなビギナーでもきちんと組み立てが可能です。一泊の利用で4500円でレンタルできますが数に限りがあるので注意しましょう。
おすすめキャンプ用具2:タープ類
またデイキャンプにおける日よけに重宝するタープ類もレンタルしています。レンタル料は一泊につき1800円で、全てのサイトで使用可能です。サイズは300×250程度なので、多人数でも問題ありません。屋外でバーベキューを楽しみつつ、日よけにつかうキャンパー御用達のアイテムです。
おすすめキャンプ用具3:寝具
そしてキャンプ場で寝泊りするのに必要な寝具、こちらもレンタルしています。コテージなどでベッドの上で寝るのもいいものですが、キャンプ気分を味わうなら寝袋などを使いたいところです。敷きマットが200円で、寝袋は1200円、上掛毛布などのレンタルも承っています。
おすすめキャンプ用具4:BBQセット
また、そのバーベキュー用品自体もレンタルしてもらえます。これは一つ一つ借りるごとにそれぞれ料金がかかります。テーブルが600円、コンロが1800円、まな板や包丁や鍋も300円程度でレンタルしています。数に限りがあるので、必要なツールは早めにレンタルしておきましょう。
イベント沢山の戸隠キャンプ場は子供たちにもおすすめ!
さてそんな人気戸隠キャンプ場ですが、大人だけではなく子供たちにとっても楽しい思い出が作れる遊びが満載のキャンプ場です。毎年夏場のシーズンになると戸隠キャンプ場は様々なイベントを催して訪れた子供たちの思いで作りに一役買っています。主なイベントを紹介します。
戸隠キャンプ場人気イベント1:昆虫採集
都会に暮らしていると子供たちが昆虫と触れ合える機会はないかもしれません。戸隠キャンプ場ではそんな子供たちのために昆虫採集と標本作りをテーマにしたイベントを開催しています。虫取り網と虫かごをもって間近で昆虫たちと触れ合えば、大人になってもけして色あせない素敵な思い出が作れるはずです。
戸隠キャンプ場人気イベント2:魚のつかみ取り
戸隠キャンプ場の敷地内にある親水公園において魚のつかみ取り体験も毎年開催されている人気イベントです。捕まえた魚はくし刺しにしてその場で炭火焼きを楽しめます。魚と触れ合えその場で実際に食べることで、生物を食すこと、自然界の掟、様々なことを学ぶことができます。
戸隠キャンプ場人気イベント3:キャンプファイヤー
また林間学校などでお馴染みのキャンプファイヤーも夏休み恒例イベントとして人気です。こちらは無料で宿泊者ならだれでも参加できます。フォークダンスを踊ったり、豪華景品の当たる抽選会があったり、いつまでも子供たちの記憶に残る人気イベントで、見学する大人たちも童心に戻ってノスタルジックな気持ちに浸ることでしょう。
戸隠キャンプ場のアクセスについて
さて戸隠キャンプ場の魅力はまだまだこんなものではありませんが、ここでアクセスについても解説しておきましょう。戸隠キャンプ場は長野県長野市戸隠にあり、長野市内からであれば40分程度でアクセスできます。長野駅からは路線バスも出ているのでアクセスは良好です。
車でのアクセスは
マイカーで都内からアクセスするには関越道を通り藤岡JCTで上信越道自動車道に乗り換えます。そして信濃町ICで降車。戸隠キャンプ場の最寄りICは信濃町となっています。ちなみに戸隠キャンプ場周辺は買い物施設が乏しいため、事前にスーパーである程度の買い出しを済ませておくのがおすすめです。
名古屋方面からのアクセスであれば中央道の小牧JCTから長野自動車道の岡谷JCTに乗り換えます。そして更埴JCTで上信越道に乗り信濃町ICで降車してください。信濃町ICからは県道36号を南下して26分ほどでアクセスできます。
電車でのアクセスは
電車のアクセスであれば長野駅を目指しましょう。長野駅からは戸隠キャンプ場直通となる川中島バスが運行しています。東京駅からは北陸新幹線で1時間49分で到着します。名古屋からは特急しなのでアクセスしましょう。バスに乗ってからは約一時間で戸隠キャンプ場に到着します。
訪れる前に必ず最新情報をチェックしよう
ゴージャスな海外旅行をするのも悪くありませんが、子供たちにとっては大自然の中昆虫や魚や動物たちと無邪気に触れ合えるキャンプ経験のほうが何物にも代えがたい最高の思い出になるでしょう。訪れる際は、設備やイベントスケジュールが変動しているかもしれませんので最新の情報を公式HPでチェックしてから訪れてください。
長野のおすすめスポット戸隠キャンプ場でリフレッシュしよう!
いかがでしょうか、緑あふれる素敵な戸隠キャンプ場についてまとめました。ベテランキャンパーからキャンプ初心者までが一度訪れたら絶対また来たいと決意する長野が誇る人気スポット。リピート率が高いのも納得です。もしキャンプで楽しみたいと思ったのであれば、第一候補にこの戸隠キャンプ場を選んでみてはいかがでしょうか?
RELATED
関連記事
RELATED
- 長野駅の居酒屋おすすめ15選!個室の店から郷土料理の信州長屋酒場まで
長野駅は、北陸新幹線の開通を機に美しく生まれ変わりました。毎日会社員や旅行者も含め、多くの人出があります。そんな長野駅周辺...
PeppoTigSola
- 志賀高原スキー場のおすすめゲレンデ15を解説!リフトや初心者コースなど
志賀高原スキー場は長野県上信越高原国立公園にあり、大小19のスキー場からなる日本でもトップクラスのスキーリゾートエリアです...
メイフライ
- 小布施堂の朱雀は期間限定のモンブラン!毎年行列ができるって本当?
長野の秋の味覚の一つである栗を、丸ごと味わうことができる食べ物として知る人ぞ知るのが小布施堂の朱雀。とにかく長蛇の列を覚悟...
よしぷー
- 長野駅の人気ラーメン店21選!駅前や周辺で信州ならではの味を堪能しよう
長野駅周辺には、おすすめの人気ラーメン店が多く集まります。昔ながらのシンプルラーメンや信州味噌をふんだんに使った美味しいス...
PeppoTigSola
- 長野駅のホテルランキングTOP11!格安に泊るには?温泉や大浴場もあり!
長野駅周辺のホテルをお探しのあなた!格安だけど良いホテルに泊まりたいですよね。そんなあなたにおすすめしたい、長野駅周辺のホ...
neko master
- 長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう!
長野県長野市の観光名所といえば、古刹・善光寺ですよね。今回はそんな善光寺を観光するときにチェックしておきたい、駐車場やグル...
tatsukimagcap
- 地獄谷の野猿公苑は猿もほっこりする温泉!日帰りでも楽しい長野の観光スポット!
地獄谷野猿公苑は、温泉に入浴するお猿さんで有名になりました。雪で真っ白になった体を温泉で温めている様子はあまりにも有名です...
つきさん
- 長野駅周辺グルメランキングTOP11!名物の郷土料理や絶品イタリアンなど
広大な空に、絵の具を流したような雲が清々しい長野駅。長野駅周辺では、長野名物信州そばをはじめ、郷土料理やイタリアン、ベトナ...
applepie
- 小布施観光のオススメスポット!是非とも行きたい栗の町の見どころ紹介!
葛飾北斎と栗で町おこしをした長野県の小布施は、町中に北斎文化や栗を使った様々な美味しいフードも溢れる今や冬でも観光客が沢山...
TabiNeco
- 小布施は栗が名物!栗きんとんやおこわ・羊羹などのスイーツはお土産にも良し!
長野県にある小布施は、栗と葛飾北斎で有名な街です。小布施の特産品である栗きんとんやおこわ、羊羹、鹿の子などのお菓子、スイー...
neko master
- 志賀高原の紅葉の見ごろは?おすすめの時期やドライブコースも紹介!
志賀高原は標高の異なる山々が連なっているので、訪問する時期や場所により、さまざまな表情の紅葉を楽しむ事ができる、人気の紅葉...
mayuge
- 善光寺のそばランキング11!有名・人気店などおすすめをまとめて紹介!
長野市の善光寺周辺には数多くのそば店があります。参拝など観光客に向けて美味しいそばや和食がいただけるお店がたくさんあって迷...
MT企画
- 渋温泉を日帰りで楽しむ!貸切可能や人気のおすすめ温泉11選を紹介
長野県・渋温泉は、古くからある温泉街です。昔からの風情が感じられ、雰囲気にとても魅力があります。湯量は豊富で、温泉から眺め...
kana
- 志賀草津道路は雪の回廊が人気!ツーリングやドライブにもおすすめ!
志賀草津道路は、最高地点の標高は2172メートルで、雪が無い状態で走ると北アルプスや富士山も見える人気のドライブコースです...
しぃ
- 長野駅周辺カフェ11選!雰囲気が楽しめる場所や早朝から営業のお店は?
長野駅周辺にはおしゃれなカフェがいっぱいあります!観光に、ビジネスに、余裕のある朝には朝カフェでモーニングしたりおしゃれな...
mamehashi
- 長野市のラーメンランキングTOP11!おすすめしたい美味しい人気店は?
さまざまな飲食店が勢揃いしている長野市は、長野を代表する人気グルメスポット。今回はそんな長野市でおすすめのラーメンをたっぷ...
erierieri1
- 長野市の美味しいパン屋ランキングTOP11!人気店のおすすめ商品も紹介!
長野県の県庁所在地である長野市は、多くの人々があつまる街です。今回はそんな長野市でおすすめのパン屋をたっぷりとご紹介します...
erierieri1
- 長野市の温泉(日帰りも可)17選!観光の際に立ち寄りたいおすすめスポット
長野県は全国で2番目に温泉地が多い県です。1位は北海道ですが面積を考慮すると1位に近い温泉天国になっています。そんななか長...
一彩
- 【長野】仙仁温泉岩の湯は予約が取れない秘湯の宿!人気の洞窟風呂をリサーチ!
長野県の秘湯として知られる人気宿「仙仁温泉 岩の湯」。仙仁温泉 岩の湯は温泉のプロが憧れるほど風情ある宿になり、全国から人...
mdn
- 茶臼山動物園でレッサーパンダとお散歩!アクセスや料金に見どころもご紹介!
長野県の大自然の中にある茶臼山動物園。茶臼山動物園は長野県最大級の動物園になり、レッサーパンダをはじめとした多くの種類の動...
mdn
- 長野市周辺の観光スポットまとめ!絶対行くべきおすすめや穴場も紹介
自然に恵まれた長野市周辺には歴史や文化、さらに四季折々の山々の景観美やその自然の恵を生かしたグルメなどを楽しめる人気観光ス...
egg star☆