地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野駅周辺カフェ11選!雰囲気が楽しめる場所や早朝から営業のお店は?

長野駅周辺にはおしゃれなカフェがいっぱいあります!観光に、ビジネスに、余裕のある朝には朝カフェでモーニングしたりおしゃれなカフェでランチしたり。また、雰囲気の良いカフェでの夜カフェも外せません。ここでは長野駅周辺の人気のカフェを厳選しました!

長野駅周辺のおしゃれなカフェを探してみよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

長野駅周辺には、おしゃれで便利なカフェがいっぱいあります。全国チェーンのカフェはもちろん、長野ならではのご当地カフェや朝からゆっくりできるカフェ、隠れ家カフェ、夜の時間を楽しめる大人カフェ、Wi-Fiや電源の使えるカフェ、そして今では数少ない喫煙可能なカフェなど、魅力的なカフェがたくさん!中でもおすすめの厳選カフェを11店、ご紹介します!

長野駅周辺はどんなところ?見出し

Photo by 極地狐

長野はその名の通り、長野県の県庁所在地。長野駅周辺は、長野県庁をはじめ県の重要な施設が集合するエリアです。そんな長野駅は、JR東日本の北陸新幹線と信越本線、しなの鉄道、長野電鉄が乗り入れる長野県下最大規模のターミナル駅で、1998年の冬季オリンピックの開催地でもあったことから商業や宿泊施設も充実した、観光の一大拠点となっています。

Photo by MACHIDA Hideki

また、長野駅近くにある善光寺は信州の民の心の拠り所としても全国的に有名な寺院です。長野駅善光寺口から2km弱に及び伸びる中央通りは、善光寺の表参道でもあります。季節ごとの様々なイベントや伝統的な祭事も行われ、信州の歴史や生活を垣間見、楽しめるエリアです。歴史ある、趣深いこの中央通りを中心に数々のショップや人気カフェが点在しています。

長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県長野市の観光名所といえば、古刹・善光寺ですよね。今回はそんな善光寺を観光するときにチェックしておきたい、駐車場やグルメ情報についてまとめてみました。お得な駐車場や意外なグルメなどもご紹介していますので、善光寺観光の際はぜひ参考にしてください。

長野駅周辺のおすすめカフェ1「TEA ROOM藤屋」見出し

「TEA ROOM藤屋」は、加賀百万石・前田家藩主の参勤交代の際の常宿だったと言われる江戸時代創業の老舗旅館「御本陳藤屋」の建物の半地下部分を利用した人気のカフェ。柔らかい陽の差し込む落ち着いた雰囲気の店内にはクラシックやジャズが流れ、時間を忘れゆっくりと過ごせるこじんまりとした贅沢でおしゃれな空間です。場所は善光寺門前のすぐ近くです。

メニューは喫茶店らしく、コーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンク類と、バターや各種ジャムのついたトースト、サンドイッチ、そしてケーキなどがあります。中でも人気の一皿は「カラメルスノーパイ」。ソテーされた信州のリンゴが入ったパイにアイスクリームが乗りカラメルソースが掛かった人気の一品です。お得なケーキセット、トーストセットもあります。

住所:長野県長野市長野大門町80 電話番号:026-235-1580

長野駅周辺のおすすめカフェ2「café toque toque」見出し

パンケーキが人気の「café toque toque」(カフェ トケトケ)は、善光寺の裏手に静かに佇む、周りに溶け込んだ小さな民家をリノベーションして作られたカフェです。靴を脱いで上がる店内には古道具が置かれ、どこか懐かしい雰囲気が漂います。小さなお店ですが、観光客やパンケーキを目当てに訪れるおしゃれ女子たちでいつも店内はいっぱいです!

ランチメニューはパスタ中心。オーナーさんが一人で切り盛りしているため、一枚一枚オーダーが入ってから焼くパンケーキはランチタイムはお休みです。パンケーキを食べたいのなら、ランチ後の14時以降に伺いましょう。オーダーごとに丁寧に焼き上げてくださるので、時間がかかるのは覚悟です。時間にも気持ちにも余裕を持って、ゆったりと楽しみましょう。

住所:長野県長野市横沢町723 電話:026-232-2955

長野駅周辺のおすすめカフェ3「柿の木カフェ パーシモン」見出し

「柿の木カフェ パーシモン」は、ホクト文化ホールなどのある若里公園の西側にあります。一見普通のお宅のようなので通り過ぎてしまいそうな、おしゃれだけど気取らない隠れ家的人気カフェです。明るい雰囲気の落ち着いたカフェですので、お友達との利用はもちろん、ひとりランチでも気兼ねなく入れます。たまに店内でミニライブも開かれるそうです。

大きな桜の木と草花の生い茂るお庭を眺めながら、各種ドリンクの他に自家製のケーキや軽食を楽しめます。食事系はカレーとパスタが中心。人気のホワイトカレーはとってもクリーミーで、本格的なスパーシーなお味です。デザートのオススメは小豆のケーキ。名物の小豆のケーキは、北海道産の小豆をふんだんに使った、自然で素朴な優しい甘みのケーキです。

住所:長野県長野市若里1-2-21 電話:026-217-2299

長野駅周辺のおすすめカフェ4「クレープリー・レ・クロシェット」見出し

「クレープリー・レ・クロシェット」は長野駅から少し歩きますが、あずま通りから一本東に延びる道にある、クレープとガレットの専門店です。お家のリビングのようにくつろげる店内では、地元信州産のそば粉や小麦粉を使ったこだわりの一皿を食べられます。お店の横に2台分の駐車場と、近隣にコインパーキングがあるので、車での立ち寄りにも便利です。

美味しいお野菜とチキンや生ハム、チーズなどを使ったお食事系から、スイーツ女子にはたまらない生クリームたっぷりのデザート系まで、幅広く楽しめます。ランチセットにはスープとドリンクがついて950円なので、かなりコスパ高いランチです。案外ペロリと食べられてしまうので、ガレットのランチセットにさらにクレープを追加するお客様も多いようです。

住所:長野県長野市居町113-8 電話:026-477-2814

長野駅周辺のおすすめカフェ5「Zawacc caffe」見出し

店内からの景色を楽しみたいのなら、善光寺仲見世通りにある人気のおしゃれカフェ「Zawacc caffe」(ザワックカフェ)がおすすめです。善光寺山門前の「九九や旬粋」というお土産物屋の2階に位置し、大きな窓からは目の前に四季折々の自然に囲まれた善光寺を眺めることができます。店内はシンプルな作りで、鮮やかなチェアーがすっきりと引き立ちます。

マイスターが淹れる数種類のコーヒーや選ぶのに迷ってしまいそうな数々のドリンク、ケーキや軽いお食事をいただけます。こちらの「特製ドライカレー」は絶品!粗挽きのお肉と野菜がじっくりと煮込まれ、上に乗った半熟玉子との相性は抜群です。場所柄、善光寺参りのひと休みでお茶することが多いかと思いますが、ドライカレーもおすすめの一品です。

住所:長野県長野市元善町486 善光寺仲見世通り 電話:026-232-3359

長野駅周辺のおすすめカフェ6「SHINKOJI CAFE」見出し

中央通りから小道を少し東に入ったところにある「SHINKOJI CAFE」(新小路カフェ)。昭和45年に作られた文具卸会社と倉庫をリノベーションした、シェアハウスやシェアオフィス、シェアアトリエなどの入った文化的な複合施設の1階にあります。ベースの白壁に黒い枠が映える、外観も内観もおしゃれで洗練された空間です。クリエイティブな雰囲気が漂います。

こちらのカフェでは、3人の主婦の方が腕をふるう美味しい和食をいただけます。ランチはご飯とお味噌汁、お漬物、小鉢とメインがついてなんと700円!心のこもった温かい、実家で食べているような優しい手作りランチです。ドリンクはコーヒー250円から、デザートはアイスクリームや各種ワッフルが500円以下で楽しめます。コスパ良すぎるスポットです。

住所:長野県長野市東町142-2SHINKOJI北棟1F 電話:026-217-0170

長野駅周辺のおすすめカフェ7「菓恋」見出し

善光寺門前エリアにある「菓恋」(かれん)は、築100年の古民家をリノベーションしたこじんまりとかわいいケーキ屋さん&カフェです。おしゃれ女子の間ではこちらのシフォンケーキが人気で、お店の中の小さなショーケースには数種類ものケーキやプリンなどが並びます。薪ストーブのある喫茶スペースがあるので、こちらでゆっくりといただくことができます。

平飼いで育てられた鶏のこだわり新鮮卵を使用して作られたシフォンケーキは、驚くほどプリプリした食感です!スタンダードなシフォンケーキ以外にも季節限定のフレーバーもあり、楽しめます。シフォンケーキ以外にもプリンやパフェ、焼き菓子など、スイーツ好きにはたまらないかわいいメニューが揃っています。バースデーケーキなどのオーダーも可能です。

住所:長野市長野東町198 電話:026-217-6778

長野駅周辺のおすすめカフェ8「ブルーリボン」見出し

長野駅近く、南千歳町にある「ブルーリボン」は、この地で40年も営業している昔ながらの喫煙可の老舗の喫茶店です。こちらは朝7:30からの営業ですので、モーニングに立ち寄れる嬉しいスポットです。新聞や雑誌も置いてあり、モーニングのサービスとしてコーヒーが50円引きになるので、ゆっくりと朝の時間を過ごせます。店裏に駐車場も完備されています。

ご飯とお味噌汁のついた生姜焼きなどの定食類やハンバーグ、ナポリタンなど、懐かしい定番の喫茶店メニューを堪能できます。モーニングでも食べられるトースト中心の「500円ランチ」やドリンク類も500円でお釣りがくるなど、20年間値上げをしていないというかなりリーズナブルな価格帯です。店内は喫煙OKなので、喫煙派の方も気兼ねなく滞在できます。

住所:長野県長野市南千歳2-5-11 電話:026-226-5965

長野駅周辺のおすすめカフェ9「藤屋別館 HEIGORO」見出し

「藤屋別館 HEIGORO」は、先にも出た「TEA ROOM藤屋」と同じ系列、藤屋グループのパティスリー&カフェです。パリのカフェを思わせるゴージャスな店内で、パティシエの作った宝石のようにキラキラしたケーキやしっとりふわふわの手作り絶品スフレパンケーキ、ドリンク類を楽しめます。地元長野の素材を使った品々は味も見た目も100点満点です!

こちらの看板メニュー「スフレパンケーキ」は、パティシエが一枚一枚丁寧に20分ほどかけて焼き上げています。できたてのパンケーキには自家製ホイップバターとメイプルシロップが乗っていて、甘味と塩味の絶妙なバランスがたまりません!プレーンなスフレパンケーキのほか、「極撰バナナとキャラメルのスフレパンケーキ」など選ぶのに迷ってしまいます。

住所:長野市大門町515 電話:026-266-0156

長野駅周辺のおすすめカフェ10「竹風堂さろん・ど・まろん」見出し

「竹風堂」とは、栗の里で知られる長野県の小布施町に本店を構える栗のお菓子専門の老舗和菓子店です。長野駅前のながの東急百貨店本館2階、竹風堂の甘味処「さろん・ど・まろん」で、竹風堂の味を堪能できます。善光寺のお参りついでに、小布施の名物「栗おこわ」やさっぱりほっこり甘い栗メニューはいかがでしょうか。栗好きにはたまらないお店です。

竹風堂の栗は、地元を中心とした国産栗のみを使用し、栗の自然な風味を最大限に引き出すため様々な製造工程を手作業で行います。おすすめは「クリーム栗あんみつ」です。一見普通のアイスの乗ったあんみつですが、使われているあんこが栗あんです。濃厚な栗の味を楽しめます。大きな栗も乗っていて、長野散策で疲れた体を栗の自然な甘さが癒してくれます。

住所:長野市南千歳町1-1-1ながの東急百貨店本館2階 電話:026-228-6819

長野県の小布施でランチ!人気カフェやおすすめの食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県の小布施でランチ!人気カフェやおすすめの食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小布施町は長野県の北東に位置する街で、葛飾北斎が晩年を過ごした場所としても知られています。古くから栗の名産地としても知られ、ランチなどで栗を使った料理を提供するお店や人気カフェも豊富です。そんな長野県小布施町でランチするのにおすすめの食事処をご紹介します。

長野駅周辺のおすすめカフェ11「横町カフェ」見出し

中央通り沿い、善光寺交差点付近に、日本の七味唐辛子の3大老舗のうちのひとつである「八幡屋礒五郎」本店があります。ここに併設された「横町カフェ」は、さすがは八幡屋礒五郎、七味唐辛子やスパイスを取り入れ、風味を最大限に生かしたカレーやデリプレートをいただけます。天井高く白を基調とした店内は、おしゃれですっきりと洗練された空間です。

こちらのカフェでは、長野県内の自社農場で育てられた新鮮で安心な野菜たちがお料理に使われます。テーブルには8種類のスパイスセットが常備されているので、いろいろ試せるのも魅力です。お好みの味を見つけて隣の本店でお土産に買っていくのも楽しみのひとつです。各種ドリンクにも、信州、そして八幡屋礒五郎らしさが光るメニューが盛りだくさんです。

住所:長野県長野市横町86-1 電話:026-232-8770

長野駅周辺のおすすめ朝カフェ「森乃珈琲店曇り時々晴れ」見出し

「森乃珈琲店曇り時々晴れ」は、種類豊富なワッフルとジャムが美味しいカフェです。長野駅から徒歩2〜3分という便利な場所にある長野駅前店は平日は朝7:30から営業で、朝の時間帯(7:30〜10:00)のコーヒー、紅茶は250円という嬉しいお店です。朝の食事メニューはワッフルドッグのみですが、なんと朝にドリンクを注文すれば限り持ち込み可能です!

ジャズの流れる落ち着いた店内はゆっくりくつろげるので、朝の時間を有効活用できそうです。お昼になれば人気のワッフルも食べられます。スイーツ系ワッフルからボリューム満点のお食事系ワッフルまで、とにかく種類が豊富です!「ぱてぃお大門」に本店があり、本店は朝10:00からの営業ですが、トーストやサンドイッチ、パフェなどがいただけます。

住所:長野県長野市末広町1356 Nacs末広1F 電話:026-223-6334

長野駅周辺のランチおすすめカフェ「カフェ・モンマルトル」見出し

「カフェ・モンマルトル」は、カレーとナンが美味しいと人気のカフェです。ツタの生い茂るアーチをくぐって店内に入ると、薄暗いバーのような、おしゃれな雰囲気の店内。この雰囲気でカレー?と思いますが、こちらのカレーランチは、ナン食べ放題、カレーはネパール人シェフの作る本格インドカレー6種類から好きなものを選べて990円と驚きの価格なのです!

食べ放題のナンはプレーン、バター、チーズの3種類があります。食べ放題ですが1枚のナンが大きいので、あれもこれも食べるのは難しそうです。カレーセット以外にも、オムライスやピザ、ビーフストロガノフ、ドリアなどのメニューもあります。店内では生演奏もあり、特別な日のランチにも使えそうです。店内は喫煙可なので、喫煙派にもおすすめです。

場所:長野県長野市南長野北石堂町1379 電話:026-223-6836

善光寺周辺でランチがおすすめのお店11選!人気のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
善光寺周辺でランチがおすすめのお店11選!人気のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光スポットとしても知られる善光寺周辺では美味しいランチをいただけるお店が多くあります。老舗の名店からカジュアルに楽しめるお洒落なカフェまで様々なお店を11店舗厳選しました。善光寺参りの後のお楽しみとして絶品のランチを満喫されてみてはいかがでしょうか。

長野駅周辺のおすすめ夜カフェ「switch」見出し

「カフェよりもお酒が飲めて、バーよりも食事ができる」というカフェバー「switch」(スイッチ)は、その通り食事もドリンクもメニューが豊富です。長野駅からすぐ、南千歳公園を眺められるすっきりと明るくおしゃれなこちらのカフェは、23:00までの営業。大きな窓から見える景色は夜はまた格別で、ゆっくりと夜の贅沢な時間を楽しめる空間です。

メニューはチーズフォンデュなどのコースメニューからお酒が進みそうなおつまみ系、お食事系まで揃うので、様々なシーンで使えます。中でもエッグベネディクトが人気。エッグベネディクトといえば朝食のイメージですが、こちらでは夜でもいただけます。ドリンクメニューはアルコールも含めて120種類以上!店内は喫煙可。喫煙派の彼も安心してくつろげます。

長野市のカフェおすすめ11選!おしゃれで夜でもゆっくり出来るお店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野市のカフェおすすめ11選!おしゃれで夜でもゆっくり出来るお店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仕事で少し疲れた時や何気ない午後のひと時にほっとできるカフェは、今や私たちの生活には欠かせない存在です。長野市にはちょっとおしゃれで落ち着ける、素敵なカフェがたくさんあります。今日は長野市で人気のおすすめカフェをたくさんご紹介します。

観光におすすめ!長野駅周辺のご当地カフェ見出し

こちらでもいくつか紹介してきましたが、長野駅周辺には、長野ならではのご当地カフェが多くあります。長野の老舗旅館が展開する「御本陳藤屋」の「TEA ROOM藤屋」や「藤屋別館 HEIGORO」、小布施の栗菓子で有名な「竹風堂」の「さろん・ど・まろん」、七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎」の「横町カフェ」などは長野を代表するご当地カフェと言えます。

また、長野県伊那市に本社のある伊那食品工業株式会社の「かんてんぱぱ」は、中央通り沿いの商業施設TOiGO(トイーゴ)に「かんてんぱぱカフェ」を展開しています。寒天を取り入れたヘルシーなランチメニューや甘味、そしてドリンクにも寒天が使われているものも!どれもヘルシーなので罪悪感なくいただけます。健康志向の方にはおすすめのカフェです。

住所:長野県長野市問御所町1200 TOiGO SBC 1F 電話:026-234-1741

長野のカフェおすすめ11選!エリア別のおしゃれ・景色が良い人気の場所を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のカフェおすすめ11選!エリア別のおしゃれ・景色が良い人気の場所を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中部地方を代表するグルメスポットの長野は、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。今回は、そんな長野でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。長野には、景色が見えるおしゃれなカフェや、美味しいランチを食べられる人気のカフェがたくさんあるんです。

ビジネスにおすすめ!長野駅周辺のWi-Fi利用可おすすめカフェ見出し

出先でちょっとパソコンを開きたい、じっくり観光の下調べをしたい時には、Wi-Fiが使えるカフェを知っていると便利です。ここでも紹介した「新小路カフェ」や「森乃珈琲店曇り時々晴れ」ではWi-Fiが使えます!どちらも気兼ねなく過ごせる居心地の良い雰囲気のお店なので、落ち着いて作業もできそうです。また、両店とも電源が使えるのも嬉しいです。

また、長野駅周辺にはwi-fiの使える全国チェーンのカフェがいくつかあります。「ITALIAN TOMATO Cafe Jr.」や「BECK'S COFFEE SHOP」、他にもスタバが2店舗とタリーズが2店舗も駅近くにあるので、長野駅周辺ではwi-fi難民にならずに済みそうです。いずれも電源の使える席がいくつかありますので、いざという時に覚えておくと便利です。

各カフェのWi-Fiや電源情報!利用可能なキャリアや使い方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
各カフェのWi-Fiや電源情報!利用可能なキャリアや使い方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
読書をしたり、美味しいコーヒーで一息ついたり、いろんな目的でカフェを利用する方がいますが、最近ではWi-Fiを目的に利用される方も増えて来ています。全国チェーン系カフェの中でも、Wi-Fiが使えるお店の紹介や使い方の説明をしていきます。

長野駅周辺のコワーキングスペース見出し

Photo by required gmbh

コワーキングスペースとは、フリーランスやノマドワーカーの方など、様々な業種の方々が集まり、協働する場所です。長野駅周辺にもコワーキングスペースがいくつかあります。多くの場合、1日の利用料金もしくは月会費などを支払ってWi-Fiや電源が利用でき、複合機などもシェアして使えたり、カフェ機能がついていたりして、自分のオフィスとして使うことができます。

Photo by johnschno

「CREEKS COWORKING NAGANO」は、長野駅から徒歩13分、中央通り沿いにあるコワーキングスペースです。会員でなくても1日(9-20時)1,080円で予約なしで利用することができますので、1日がっつり仕事に打ち込む時に便利です。長野駅東口から徒歩1分の場所にある「myDesk」も、10-18時で500円で当日利用が可能です。

長野駅周辺の喫煙可おすすめカフェ見出し

Photo by moriakimitsuru

禁煙の流れが加速するの中、喫煙者には辛いご時世になってきました。せっかく一休みするならコーヒーと一緒に一服したい!という喫煙派の方は喫煙可能なカフェをいくつか押さえておきましょう!先にも紹介した朝から営業している喫茶店「ブルーリボン 」やカレーのランチが人気の「カフェ・モンマルトル」、人気のおしゃれカフェ「switch」は喫煙可です。

他にも懐かしい雰囲気の純喫茶「三本コーヒーショップ」も、喫煙者の味方、全面喫煙可の喫茶店です。コーヒーを中心とした数々のドリンクメニューと、お得なトーストセットやオムライスやスパゲッティ、ピラフといった喫茶店メニューを、おしゃれとは言えないけれどもどこか落ち着く店内の中で楽しめます。喫煙者もくつろげる、街角の喫茶店です。

長野駅周辺でおしゃれなカフェを楽しもう!見出し

Photo by neco

長野駅周辺には、おしゃれな人気カフェがたくさんあります!普通にランチしたり休憩したりという利用の他にも、朝から営業していたり喫煙OKだったり、カフェそれぞれの個性も豊かです。朝食から夜のバータイムまで、1日いろんなカフェを回ってみても面白いかもしれません。長野へ行った際には是非、おしゃれにカフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年4月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote