「うえんで」は会津若松で人気の老舗ラーメン店!おすすめメニューは?

2019年10月16日 (2019年10月17日最終更新)

旅行スポットとしても人気の会津若松には、さまざまなおすすめのスポットが充実しています。今回はそんな会津若松でおすすめのラーメン店「うえんで」をたっぷりとご紹介します。うえんでのラーメンメニューや値段、うえんでの2号店の情報をチェックしましょう。

目次

  1. ラーメンを食べに会津若松のうえんでへ行こう
  2. 「うえんで」とは?
  3. 「うえんで」の特徴や魅力
  4. 「うえんで」おすすめ人気メニュー(値段)
  5. 「うえんで」の食レポ
  6. 「うえんで」の基本情報
  7. 「うえんで」の絶品ラーメンを食べに行こう!

ラーメンを食べに会津若松のうえんでへ行こう

たくさんの観光客が足を運ぶ会津若松には、おすすめの飲食店がたくさんあります。そんな会津若松にある「うえんで」をご存知ですか?会津若松にある「うえんで」は、美味しいラーメンを楽しむことができるラーメン店です。今回は、そんな「うえんで」のおすすめメニューやお値段、「うえんで」の2号店についての情報をたっぷりご紹介します。

「うえんで」とは?

今回紹介する「うえんで」とは、会津若松にあるとっても人気のあるラーメン店です。「うえんで」は、うえんでがあった場所の昔の地名の「上ノ台」がなまったもので、その上ノ台が店名の由来になっています。

うえんでは、会津若松の地元の方から昔から人気のラーメン店でしたが、最近では、全国各地からうえんでの美味しいラーメンをもとめてお客さんが訪れます。うえんでには、美味しいラーメンメニューが勢ぞろいしています。

福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田にある老舗ラーメン店

今回紹介する「うえんで」があるのは、福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田というスポットです。うえんでがある会津若松市は、観光スポットとしても人気があります。

会津若松にはさまざまなおすすめの観光スポットがあります。会津若松でおすすめの観光スポットは「会津武家屋敷」です。会津若松にある会津武家屋敷は、歴史ある建物の中で、ガラス作り、伝統工芸、クラフトなどさまざまな体験を楽しむことができます。お子様連れの観光にもおすすめです。

「うえんで」の周辺「会津若松」ってどんな街なの?

「うえんで」がある会津若松は、福島県会津地方にある都市で、会津地方の中心都市となっているスポットです。会津若松は、昔ながらの古い町並みが残っているレトロな街で、さまざまな歴史的な建造物があります。

会津のシンボルである「鶴ヶ城」をはじめ、「白虎隊ゆかり」、「飯盛山」、「さざえ堂」といった歴史のあるスポットが盛りだくさんです。

「うえんで」の特徴や魅力

今回紹介する会津若松にある「うえんで」には、「うえんで」ならではのさまざまな特徴や魅力があります。会津若松にある「うえんで」の特徴や魅力をチェックしてから、「うえんで」に足を運ぶのがおすすめです。

「うえんで」は、シンプルで美味しいラーメンメニューがたくさんある、温泉街から近い最高のロケーションにある、子連れにもおすすめのお座敷席があるといった特徴があります。

シンプルなラーメンがおいしい!

「うえんで」では、昔ながらの誰からも愛されるようなシンプルで美味しいラーメンをいただくことができます。看板メニューの「中華そば」は、シンプルながらの味わい深い人気の一杯となっています。

定番メニューの「中華そば」のほかにも、「塩ラーメン」や「味噌ラーメン」など、シンプルで美味しいラーメンメニューが勢ぞろい。子供から大人まで楽しめる味です。

芦ノ牧温泉駅から180mと徒歩で5分ほどのロケーション

「うえんで」は、芦ノ牧温泉駅から徒歩5分ほどという最高のロケーションにあるラーメン店です。芦ノ牧温泉駅は、最近メディアでも話題になっている「ねこ駅長」がいる駅です。

ねこ駅長に会いに、わざわざ遠方から訪れる人がいるほどです。先代の猫駅長である「ばす」の仕事をひきついで、現在では2代目のねこちゃんが駅長になっています。

小上がり席があるので子供連れでも安心

「うえんで」は、昔ながらのレトロな雰囲気の中で美味しいラーメンをいただけるお店です。「うえんで」には、いろいろなタイプの席があるので、いろいろなシチュエーションで利用することができます。

「うえんで」は、全部で33席の席があります。カウンター席5席、テーブル席2席、小上がり席3席になります。ラーメン店ではめずらしい小上がり席があるので、お子様連れのお客さんも安心して食事に訪れることができます。

駐車場がある

「うえんで」には専用の駐車場があるので車でアクセスすることができます。「うえんで」には、お店の前に専用の駐車場が10台あります。

また、道路を挟んだ反対側にも10台の駐車場があるので、全部で20台の車をとめることができます。大変人気があるお店なので、車で訪れる際には、余裕をもって足を運ぶことをおすすめします。

ラーメンだけでなく餃子も美味

「うえんで」は、美味しいラーメンメニューはもちろんですが、ラーメン以外のサイドメニューもとても人気があります。うえんででおすすめのサイドメニューは「餃子」です。餃子のお値段は460円です。

餃子はお値段460円で6個入りです。こちらのお店の餃子は、しっかりとにんにくのパンチがきいているのが特徴で、ラーメンにお供にぴったりです。

「うえんで」おすすめ人気メニュー(値段)

「うえんで」には、おすすめの美味しいラーメンメニューが勢ぞろいしています。「うえんで」の看板メニューは、昔懐かしい味わいの中華そば。

中華そばのほかにも、塩ラーメンや味噌ラーメンなど、おすすめのラーメンメニューが充実しているので、うえんでのラーメンをチェックしてみましょう。人気メニューの値段など、気になるお値段もあわせてご紹介します。

「うえんで」の人気メニュー No.1:中華そば

「うえんで」の人気メニューは「中華そば」です。中華そばのお値段は600円です。うえんでのラーメンメニューの中で1番お安いお値段のラーメンになります。中華そばは、普通麺と手打ち麺からお好きな麺をチョイスすることができます。

こちらのお店の中華そばは、懐かしいビジュアルのどなたからも愛される中華そばです。懐かしい味のスープに、チャーシュー、のり、ねぎといったシンプルなビジュアルのラーメンです。豚と魚介をベースにしたスープは、じんわりと旨みが口の中にひろがります。

スープが優しい味わいなので、タレの醤油はちょっぴり力強い味になります。そんな優しいスープにあわせるのは、もちもちとした食感の多加水麺です。

アクセントになっている柚子胡椒が、中華そばにぴったりです。ラードも多めなので、熱々の状態でいただくことができます。熱々のラードがスープのコクをしっかりとひきだしています。

「うえんで」の人気メニュー No.2:チャーシューメン

「うえんで」の人気メニューは「チャーシューメン」です。チャーシューメンのお値段は800円です。たくさんのチャーシューがトッピングされているにもかかわらず、お安い値段でいただくことができます。

チャーシューメンは、しっかりと煮込まれた、バラ肉を使用したチャーシューが、ラーメンの表面をしっかりとおおっています。やわらかくなりすぎないように煮込まれているので、しっかりとお肉の食感も楽しむことができます。

たっぷりとのったチャーシューの味が、スープに染み出しており、ラーメンのスープのコクがさらに増しています。

よく煮込まれたチャーシューのほかに、チャーシューメンには、のり、なると、メンマといったシンプルな具材がトッピングされています。昔ながらの優しい味のラーメンなので、チャーシューが多くてもペロリといただくことができます。ボリューム満点のラーメンを食べたい方には、チャーシュー麺がおすすめです。

「うえんで」の人気メニュー No.3:会津山塩ラーメン

「うえんで」の人気メニューは「会津山塩ラーメン」です。会津山塩ラーメンのお値段は700円です。会津山塩ラーメンは大盛りもご用意しており、大盛りのお値段は900円になります。また、会津山塩チャーシューメンもご用意しており、会津山塩チャーシューメンのお値段は900円です。

会津山塩チャーシューメンの大盛りのお値段は1100円になります。会津山塩ラーメンは、ふわふわの鶏節と会津地鶏の温泉たまごがついています。

会津山塩ラーメンは、豚げんこつ、会津地鶏ガラ、煮干し、野菜を使用したスープが絶品で、優しい味の中にもコクを感じることができる、バランスがとれたスープに仕上がっています。

そんなスープにあわせている会津山塩がよいアクセントになっており、スープの味をしっかりとしたものにしてくれます。もちもちつるつるとした食感の太加水麺との相性抜群です。途中でコショウをトッピングしていただくのもおすすめの食べ方です。最後にごはんを投入して茶漬けとしていただくのもおすすめです。

「うえんで」の人気メニュー No.4:味噌ラーメン

「うえんで」の人気メニューは「味噌ラーメン」です。味噌ラーメンのお値段は750円になります。うえんででは、味噌味のさまざまなラーメンをご用意しています。

辛党の方におすすめの「濃厚辛みそ中華」のお値段は750円、濃厚辛みそタンメンのお値段は850円になります。

味噌ラーメンは、中華そばに比べると認知度が低いものの、常連さんにはとっても人気のメニューです。

中華そば同様の優しい味のスープに、味噌の味わいと、ほんのりとにんにくの香りをあわせています。

「うえんで」の人気メニュー No.5:おみやげラーメン

「うえんで」では、うえんでの美味しいラーメンを自宅にいながらにしていただくことができる、お土産用のラーメンもご用意しています。

お店の中華そばを忠実に再現したラーメンは、4食入りでお値段1080円になります。「うえんで」で美味しいラーメンを楽しんだあとの、ご家族へのお土産にも喜ばれること間違いなしです。店舗のみならず、インターネットでも購入することができます。

「うえんで」の食レポ

「うえんで」は、会津若松にある人気のラーメン店なので、うえんでには、たくさんの食レポがよせられています。

うえんでは、人気のグルメサイトの口コミや、個人のブログに、ラーメンのメニューやお店の雰囲気に関する意見があるので、それらを参考にしてみるのがおすすめです。

「うえんで」の外観の特徴

「うえんで」の外観に関する口コミは、「国道沿いにあるお店なので、アクセスする際にわかりやすい」、「昭和の雰囲気満載の外観である」。

「牧温泉駅の近くにあるお店なのでとても便利である」など、うえんでの外観に関する口コミがたくさんよせられています。

「うえんで」の店内の様子

「うえんで」の店内に関する口コミは、「店内は新しい雰囲気で清潔感がある」、「満員のことが多い人気店なのでウェイティングリストに名前を書いて待つ必要がある」。

「カウンター席もあるので、ひとりでも気軽に利用することができる」など、店内に関する口コミがたくさんよせられています。

「うえんで」で実際にオーダーしたメニューの感想など

「うえんで」のメニューに関する口コミは、「山塩ラーメンは角のとれた優しい塩味が特徴で、スープだけでもどんどん飲むことができる」、「ラーメンの麺は手打ちの極太麺で、インパクト抜群である」。

「中華そばは、もちもちの麺のおいしさを楽しむことができる昔ながらの中華そばである」など、いろいろなメニューに関する口コミがよせられています。

「うえんで」の基本情報

今回紹介する「うえんで」は、会津若松にある人気のラーメン店なので、しっかりと基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

うえんでへのアクセス方法や、営業時間などの基本情報をチェックして、スムーズにうえんでを利用しましょう。うえんで2号店の気になる2号店情報もチェックしましょう。

最寄り駅から「うえんで」へのアクセス

「うえんで」へのアクセス方法は、芦ノ牧温泉駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。芦ノ牧温泉駅からは180メートルほどの距離があります。

電車でのアクセスはもちろんですが、専用の駐車場も完備しているので、車でもアクセスすることができます。

「うえんで」の営業時間&定休日

「うえんで」の営業時間は、平日の営業時間が9時から15時までです。ラストオーダーは14時45分までになります。土日祝日の営業時間が8時から15時までです。ラストオーダーは14時45分までになります。

こちらのお店の定休日は、毎週火曜日と毎月第一月曜日です。朝からお昼まで営業しているお店で、夜は営業していないのでご注意ください。

2号店の店舗情報「うえんで 山鹿店」

「うえんで」は、本店のみならず2号店があります。うえんでの2号店でも美味しいラーメンを楽しめるので、2号店の利用もおすすめです。

2号店へのアクセス方法は、会津鉄道「七日町駅」から徒歩15分ほどでアクセスすることができます。2号店の営業時間は、9時から15時までになります。2号店の定休日は、火曜日になります。

住所 福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田11-3
電話番号 0242-92-3253

6698c085724c32e707347ff6e0c2b3e3 m会津若松のおすすめラーメンランキング!深夜営業の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンって私たちの心を癒してくれる最高に美味しい食べ物ですよね。福島で有名なのが喜多方ラー...

「うえんで」の絶品ラーメンを食べに行こう!

いかがでしたか。今回紹介した「うえんで」は、こんなに魅力あふれるラーメン店です。うえんでのおすすめメニューやおすすめメニューの値段、うえんでの2号店への情報などをチェックして、スムーズにうえんでを利用しましょう。うえんでのラーメンは、どのメニューも美味しいものばかりです。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

会津・奥会津の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

会津・奥会津の新着のまとめ