地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城南島海浜公園の釣り情報をチェック!釣れるポイントや魚の種類をガイド!

城南島海浜公園の釣り情報をチェック!釣れるポイントや魚の種類をガイド!
投稿日: 2019年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

手ぶらで釣りが楽しめることで人気のある大田区の公園「城南島海浜公園」。城南島海浜公園ではさまざまな種類の魚を釣ることができ、仕掛けを変えることで釣り方も多く挑戦できます。城南島海浜公園にはポイントも多く、多くの釣り人から注目されています。

城南島海浜公園の釣り情報をご紹介見出し

Photo by ajari

東京都の大田区に位置する海浜公園「城南島海浜公園」。城南島海浜公園では多くの釣り人が注目している釣りのポイントが多いことでも知られており、仕掛けによってさまざまな魚の種類を釣ることができます。手ぶらでも釣りを楽しむことができ、家族連れにもおすすめです。今回はそんな城南島海浜公園での釣り情報をご紹介します。

城南島海浜公園は大田区にある都心の人気の釣りスポット!見出し

Photo by ravenwolfab

城南島海浜公園は東京都の大田区に位置している観光名所になり、東京とは思えないほど自然の景色を楽しむことができます。バーベキューやキャンプ、ピクニックなど釣り以外でも自由に過ごすことができます。

城南島海浜公園では釣りのポイントが多いことでも人気があり、さまざまな魚の種類を狙うことができます。時期によっても変わるので、事前に確認しておくのがおすすめです。

羽田空港へ行き交う飛行機を眺めながら釣りを楽しめる!

Photo by ajari

東京の大田区に位置する城南島海浜公園は、大田区の羽田空港から近くにあるので飛行機を間近で観察することができます。どの釣りポイントからも行き交う飛行機を堪能できます。

大田区でもオフィス街に近く、羽田空港からもすぐアクセスできるので地方からの観光客にも人気があります。飛行機と釣りが好きな方には、たまらない観光地になります。

城南島海浜公園の釣り情報見出し

Photo by demircagatay

城南島海浜公園には多くの釣り人から人気のあるこだわりが多く、手ぶらでも楽しめるので釣り初心者から上級者まで注目されています。仕掛け、釣り方によっても変わっていくので何度でも楽しむことができます。

今回はそんな城南島海浜公園での釣り情報について詳しくご紹介します。釣り方や釣れる魚の種類をはじめ、ポイントやレンタルできる釣り具までお得な情報をお伝えしていきます。

釣れる魚の種類

Photo by hbrumels

城南島海浜公園では釣れる魚の種類が多いことでも知られており、季節ごとに変わっていきます。ポイントや仕掛けによっても変わっていくので、事前に把握しておくのがおすすめです。

春の季節ではハゼやメバル、シーバスやクロダイを狙えます。夏はキス、メジナ、秋にはウミタナゴ、メバル、カサゴ、冬にはメバル、カサゴ、シーバス、メジナになります。1年中狙える種類も多いです。

釣り場・ポイント

Photo by photoholgic

城南島海浜公園の釣り場は基本的に「みなと広場」に設置されています。みなと広場では足場も良いので、小さい子供連れの方でも気軽に釣りに挑戦できます。

釣り場にはさまざまな場所にポイントが設置されているので、事前に調べておくのがおすすめです。有名なポイントは午前中に場所が取られている可能性もあるので、なるべく早めに訪れるのがおすすめです。

レンタル釣り具

Photo byTheDigitalWay

城南島海浜公園では観光客でも気軽に釣りを楽しめるように、釣り具をレンタルできる施設が設置されています。公園敷地内にアウトドアセンターが設置され、釣竿や釣り餌も購入することができます。

購入はもちろん、レンタルもできるのでお得に釣りを楽しむことができます。キャンプ、バーベキューメインで城南島海浜公園に訪れている方も、気が向いたときに釣りに挑戦できます。

城南島海浜公園のキャンプ場で楽しもう!場所・予約方法や口コミをチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城南島海浜公園のキャンプ場で楽しもう!場所・予約方法や口コミをチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城南島海浜公園は東京大田区で都会のキャンプが楽しめると評判のキャンプ場です。家族連れ専用のオートキャンプ場や焚き火体験、都会のアクティビティが楽しめると口コミでも評判です。羽田空港からのアクセスも便利な城南島海浜公園キャンプ場についてご紹介します。

城南島海浜公園でのおすすめの釣り方見出し

Photo by evanthewise

城南島海浜公園には多くの種類の魚が生息しているので、釣り方によって狙う魚を決めておくのがおすすめです。釣り具を持参する際は、狙う魚によって持っていく釣り具も確認しておきましょう。

今回はそんな城南島海浜公園での釣り方について詳しくご紹介しています。城南島海浜公園で釣れる魚と一緒にまとめてご紹介していくので、初めて城南島海浜公園に訪れる方は目を通しておきましょう。

ハゼ

Photo by y_ogagaga

城南島海浜公園で1番釣れると評判の高い魚がハゼになります。ハゼは比較的釣りやすい魚でもあり、季節を問わず釣ることができるので、釣り初心者の方にもおすすめの種類になります。

1年の中で最も釣りやすいシーズンが夏から秋にかけてになり、大きなサイズも狙うことができます。釣りやすい魚の種類でもあるので、子供連れの方でもレンタルの釣り具でも簡単に狙うことができます。

おすすめの仕掛け

Photo by zabit

ハゼの釣り方は、基本的にウキ釣り、ミャク釣り、ちょい投げ釣りの3種類があります。仕掛けも簡単になり、根が多いポイントでは根掛かりに注意しましょう。

根の多いポイントでは、ウキ釣りでの釣り方がおすすめです。ウキ釣りであれば根掛かりする心配が少なくなり、魚が掛かった時にわかりやすいので釣り初心者にもおすすめです。

メバル

Photo by amika_san

海釣りの定番でもあるメバルは、大田区の城南島海浜公園でも狙うことができます。ハゼ同様に1年中狙える魚でもあり、小さいものから大きいサイズのものまで群れで移動しているので狙いやすいです。

城南島海浜公園でも釣り方によって釣りやすい魚の種類でもありますが、メバルは夜行性なので夜釣りでもおすすめです。1人で城南島海浜公園に釣り行く方にもおすすめの魚です。

おすすめの仕掛け

Photo by btwilkins

メバルでおすすめの釣り方は、ウキ釣りかワームを使用するのがおすすめです。岸からでも簡単に狙うことができるので、根掛かりの少ないポイントを探しておきましょう。

メバルは身体が小さいですが、引きが強いのでゲーム性を楽しめる種類でもあります。そのため、城南島海浜公園で夜釣りを楽しんでいる方のほとんどが、メバルを狙っている可能性が高いです。

カサゴ

Photo by nori_n

城南島海浜公園ではカサゴも狙うことができ、沿岸の浅い岩礁域に生息しています。メバル同様に根に居着く魚になるので、仕掛けによっては根掛かりに気を付けながら釣りをしましょう。

カサゴは昼間は岩陰に隠れているので、釣りにくいです。カサゴ狙いで城南島海浜公園に訪れる際は、夜に訪れるのがおすすめです。夜になるとメバル同様に活発に動き始めます。

おすすめの仕掛け

Photo by vincefleming

カサゴの釣り方は、ワームや穴釣りが一般的になっています。ルアーでも釣ることができますが、根掛かりになる可能性があるので、初心者の方は注意するのがおすすめです。

カサゴは餌釣りでも釣ることができるので、事前に購入しておくのもおすすめです。夜の場合はウキが見づらいので、ワームや穴釣りでの釣り方がおすすめです。

シーバス(スズキ)

Photo by NOAA Photo Library

城南島海浜公園に訪れる釣り人の中でも、狙っている方が多い魚の種類がシーバスになります。シーバスも城南島海浜公園では1年中釣ることができ、大きなサイズを狙うことができます。

シーバス専用の釣り竿での釣り方が一般的ですが、園内でレンタルできる釣り具でも狙うことができます。大きなサイズのものは、かなり引きが強いので子供は足場の良い場所で狙うのがおすすめです。

おすすめの仕掛け

Photo by bm.iphone

シーバスでおすすめの釣り方は、ルアー釣り、餌釣りになります。1年中狙うことができる魚になり、昼間でも釣ることができます。ウキ釣り、ちょい投げ釣りも可能になります。

ルアー釣りの場合は、根掛かりを避けるためにフローティングミノーでの仕掛けがおすすめです。満潮など時間帯によって仕掛けを変えていくのもおすすめです。

メジナ

Photo by bocagrandelasvegas

釣り人の間で磯釣りのイメージが強いメジナですが、城南島海浜公園でも狙うことができます。メジナは初心者でも釣りやすい種類として知られており、メジナは別名「グレ」とも呼ばれています。

城南島海浜公園では1年中狙うことができますが、釣りやすい時期は1月から3月の冬のシーズンになります。冬の場合は食べても身がしっかりとしていることで人気があります。

おすすめの仕掛け

Photo by gnlc

メジナでおすすめの釣り方は、ウキ釣りをはじめ、ジグヘッドを使用したワームでも釣ることができます。餌釣りでメジナを狙う場合は、オキアミを使用するのがおすすめです。

城南島海浜公園でメジナをターゲットに狙う場合は、撒き餌も用意しておくと釣りやすいことでも知られています。釣り方も何種類かあるので、ポイントやその日の釣果によって変えるのがおすすめです。

クロダイ

Photo by Joi

城南島海浜公園でもクロダイは、春から秋にかけて長いシーズン狙うことができます。釣り方や仕掛けも何種類かあり、城南島海浜公園では大きなサイズのクロダイも狙えるので釣り上級者からも注目されています。

クロダイは基本的に貪欲な食性になるので、釣り方が多いことでも人気があります。水温12度以上の場合に活発に動くのが特徴的な魚でもあるので、気温の下がっている日や雨の次の日は注意しましょう。

おすすめの仕掛け

Photo by arstyy

クロダイの釣り方で一般的なのは、ウキ釣り、ちょい投げ釣り、ルアー釣りが楽しめます。活発に動いているハイシーズンの時期にルアーの仕掛けでも釣ることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

餌釣りを行う際は、オキアミを使用するのがおすすめです。仕掛けとして撒き餌も少し用意しておくと釣りやすくなります。クロダイはトウモロコシなども食べるという情報があります。

サヨリ

Photo by Urawa Zero

城南島海浜公園で冬から春にかけて釣りを楽しみたい方は、サヨリを狙うのがおすすめです。城南島海浜公園でもサヨリを狙うことができますが、釣果は難しいので上級者向けの種類でもあります。

大きいもので40cmにもなり、決まった回遊ルートがあるのでポイントを把握しておくのがおすすめです。サヨリは基本的に水面付近を泳ぐ習性があるので、目で群れを確認してポイントを探すのもおすすめです。

おすすめの仕掛け

Photo by aperture_andy

サヨリの釣り方は、餌釣りやウキ釣りになり、シモリウキを使用して水面を意識しながら仕掛けを選んでいくのがおすすめです。釣り方もさまざまになり、何度でも挑戦できます。

サヨリはあまり力のない魚になるので、レンタルできる釣り具でも狙うことができます。また、子供連れの方でも狙える魚になるので、家族連れで城南島海浜公園に訪れている方にもおすすめです。

城南島海浜公園で釣りをする際の注意点・禁止事項見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

大田区に位置する城南島海浜公園は、釣りをするにあたって注意点がいくつかあります。城南島海浜公園では釣りを行えないエリアもあり、釣り方にも規定があります。初めて城南島海浜公園に訪れる方は最初に確認しておきましょう。

今回はそんな城南島海浜公園で釣りを行う際の注意点をまとめてご紹介していきます。大田区ならではの禁止事項も入っており、快適に釣りを楽しむためにルールを守るようにしましょう。

つばさ浜は釣りが禁止

Photo by TAKA@P.P.R.S

城南島海浜公園で第1駐車場の近くに位置しているのが、つばさ浜になります。つばさ浜では大田区の羽田空港まで飛ぶ飛行機の景色をはじめ、時期によっては潮干狩りを体験できることでも人気があります。

魚の釣れるポイントが多く点在していますが、つばさ浜では釣りが禁止されています。そのため、釣り目的で城南島海浜公園に訪れる方はつばさ浜は避けるようにしてください。看板も設置されているので注意しましょう。

第1キャンプ場側の岸壁は釣りが禁止

Photo by huguesdb

城南島海浜公園ではつばさ浜以外にも釣り禁止地域が設置されています。それは宿泊やバーベキューを楽しめることで人気のある第1キャンプ場に近い岸壁になります。釣りをするのに危険な場所でもあるので、避けるようにしましょう。

キャンプやバーベキューを楽しみながら釣りを行いたい方は、第2キャンプ場を選ぶのがおすすめです。城南島海浜公園の釣り場が第2キャンプ場の近くに位置しており、釣った魚を新鮮なままバーベキューで味わうことができます。

投網は禁止

Photo byasundermeier

城南島海浜公園の園内すべてのポイントで、投網は禁止されています。大田区の城南島海浜公園は自然豊かな場所ですが、引っかかってしまう場所が多いので投網は禁止です。投網の練習をしようと訪れる方もいますが、ルールは守りましょう。

投網を含め、城南島海浜公園ではルールを守らない釣り人が増えると、園内すべてて釣りを禁止にする可能性があります。そのため、城南島海浜公園で釣りをする1人1人がしっかりとマナーを守るようにしましょう。

城南島海浜公園へのアクセス見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

大田区に位置する城南島海浜公園は、さまざまな方法でアクセスすることができます。公共交通機関を使用してのアクセスはもちろん、ドライブがてらマイカーでも気軽にアクセスすることができます。

今回はそんな城南島海浜公園へのアクセス方法をまとめてご紹介します。バスはもちろん、東京方面、千葉方面から車でのアクセス方法もまとめているので、自分の行きやすいアクセス方法を調べておきましょう。

バス利用の場合

Photo by yomayoma

城南島海浜公園は大田区でもそれぞれの駅から少し離れた場所に位置しているので、バスを使用してアクセスするのがおすすめです。大田区に設置されているバスでアクセスでき、自分の最寄り駅から近い方法でアクセスすることもできます。

今回は城南島海浜公園までバスでのアクセス方法をご紹介していきます。それぞれの駅からバスが運行しているので、時間などに気を付けながらアクセスしましょう。

JR大森駅から

Photo by rail02000

城南島海浜公園で1番使用されている駅がJRの大森駅になります。大森駅からはバスでアクセスでき、駅に設置されている京急バス「森32系統」である城南島循環に乗車しましょう。

城南島海浜公園までは城南島4丁目のバス停で下車しましょう。バス停からは徒歩3分ほどでアクセスでき、平日は本数が多いです。ですが、休日は1時間に1本のペースなので発着時間に注意しましょう。

京浜急行・大森海岸駅から

Photo by hans-johnson

城南島海浜公園へは京浜急行の大森海岸駅からもアクセスすることができます。大森海岸駅には大通りがあり、その反対側に位置しているホテルサンルートパティオ大森前にあるバス停を使用しましょう。

森32系統の城南島循環のバスに乗車して、城南島4丁目のバス停で下車しましょう。バス停からは徒歩3分ほどで城南島海浜公園までアクセスできます。

京浜急行・平和島駅から

Photo by rail02000

城南島海浜公園へは京浜急行の場合、平和島駅からもアクセスすることができます。平和島駅に着いたらまず環状7号線まで出て、国道15号線の大きな交差点にあるコンビニの前にバス停が設置されています。

森32系統の城南島循環に乗車して、城南島4丁目のバス停で下車しましょう。他のと同様にバス停からは徒歩3分で到着することができます。

東京モノレール・流通センター駅から

Photo by woinary

城南島海浜公園へは東京モノレールである「流通センター駅」からもアクセスすることができます。流通センター駅からは環状7号線まで出て、右側にある橋にバス停が設置されています。

森32系統の城南島循環に乗車して、城南島4丁目バス停で下車しましょう。どの駅からも城南島4丁目バス停までアクセスできるので、自分の行きやすい駅を探しておきましょう。

車の場合

Photo by xangriffin

城南島海浜公園へはドライブがてらマイカーでもアクセスすることができます。城南島海浜公園には駐車場も設置されているので、釣りだけでなくキャンプやバーベキューを行う方はマイカーでのアクセスがおすすめです。

今回はそんな城南島海浜公園まで車でのアクセス方法をご紹介していきます。千葉方面、東京方面と変わっていくので、事前に把握しておくのがおすすめです。

千葉方面から

Photo by danielcgold

千葉方面から城南島海浜公園へアクセスする場合は、国道357号線を東京方面へ行きましょう。葛西臨海公園の観覧車が目印になり、見えたら左車線へ移動して新木場の交差点を左折しましょう。

そのまま東京ゲートブリッジを超えていき、海底トンネルを抜けた先に公園が設置されています。高速を使用する際は、葛西インターチェンジを利用するのがおすすめです。

東京方面から

Photo by matthewhenry

東京方面から城南島海浜公園へアクセスする場合は平和島インターチェンジを大井ふ頭方面に降りましょう。そのまま環状7号線を進んでいき、野島公園東を左折しましょう。

そのまま城南島ふ頭公園の交差点を左折していき、立ち入り禁止の看板が目印の交差点を右折すると城南島海浜公園の駐車場にアクセスできます。ナビでもしっかり設定しておきましょう。

城南島海浜公園の駐車場見出し

Photo by georgiadelotz

城南島海浜公園には公園専用の駐車場がいくつも設置されています。それぞれ釣りやバーベキュー、キャンプなど行うアクティビティに合わせて駐車場の場所を決めておくのがおすすめです。

今回はそんな城南島海浜公園に設置されている駐車場情報をご紹介していきます。休日は混み合う可能性もあるので、事前にすべての場所を把握しておくのもおすすめです。

城南島海浜公園第1駐車場

Photo by sunburned_surveyor

城南島海浜公園で第1キャンプ場に隣接している駐車場が「城南島海浜公園第1駐車場」になります。キャンプはもちろん、バーベキューなど公園にくるほとんどの方が駐車する場所なので、混み合う可能性があります。

駐車できる台数は83台までになり、場所によってはキャンプ場と近いので荷物の持ち運びがとても楽です。釣り目的で訪れる方は第2駐車場のほうがおすすめです。

城南島海浜公園第2駐車場

Photo by andyarthur

城南島海浜公園にある釣りポイントにほど近いおすすめの駐車場になります。スケボー広場やドックランも近い駐車場になり、台数は183台まで駐車できるのでとても広いです。

城南島海浜公園で釣りをするほとんどの方が第2駐車場を目指しています。休日でも比較的停めやすい駐車場なので、おすすめです。

駐車場の利用案内

Photo by williamk

城南島海浜公園の駐車場は基本的に係員が常駐していないので、発券機から駐車券を入手するシステムです。駐車場は21時までになるので、夜釣りを行う方は注意しましょう。

平日の駐車料金は1時間100円、そこから1時間ごとに100円が追加されます。休日の場合は1時間200円になり、そこから30分ごとに100円が追加されます。1000円札しか使用できないので、小銭を用意しておくのがおすすめです。

住所 東京都大田区城南島4-2-2
電話番号 03-3799-6402

城南島海浜公園で飛行機を眺めながら釣りを楽しもう!見出し

Photo by mr_sherez

東京都ならではの景色を楽しみながら釣りを堪能できる「城南島海浜公園」。釣り以外にもさまざまな魅力を感じることができ、家族連れでも1日中楽しめる公園になります。城南島海浜公園には地方からも多くの人々が訪れ、1年中釣りを楽しんでいます。ぜひ、大田区で釣りを楽しみたい方は城南島海浜公園へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote