地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阪神競馬場内の公園は無料で遊べるおすすめ施設!人気の遊具や開放日もご紹介!

阪神競馬場内の公園は無料で遊べるおすすめ施設!人気の遊具や開放日もご紹介!
投稿日: 2019年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

阪神競馬場は兵庫県の東にある宝塚市にある競馬場になります。阪神競馬場は日本屈指の競馬場で、週末にもなるとたくさんの人が列をなして会場へ押し寄せます。そして子供さんには競馬場内の公園がおすすめ。平日の競馬場休園の日でも芝生のきれいな公園が解放されています。

阪神競馬場公園は宝塚で人気のお出かけスポット!見出し

Photo by Kentaro Ohno

阪神競馬場は大人の方が週末の楽しみで訪れるスポットだけではありません。平日の競馬開催日以外には静かな広々とした、芝の上で思いっきり子供が遊べる公園が併設されています。

阪神競馬場の公園開放日には、小さな子供さんから小学生までが楽しめる遊具もあり、人気の公園となっています。

競馬をする為だけにお父さんが行くのではなく、小さなお子さんとお母さんもママ友と一緒に、公園開放日に訪れたい人気の施設になっています。では阪神競馬場の公園利用についてご紹介いたしましょう。

子供が一日遊べるファミリーにおすすめの公園

Photo by kanonn

阪神競馬場の公園には幼児さんから遊べる背の低い遊具や、小学生に人気の大きなコンビネーション遊具まで様々な遊具が取り揃えられています。数年前にリニューアルしてから、遊具が新しくより安全なものになっています。

気持のいい春と秋にはお弁当を持ってピクニックに行くのもおすすめです。夏にはちょっとした水遊び場があるのでそこで涼むのもおすすめ。無料で開放されている公園ですので気軽に訪れることができるのも人気の秘密です。

阪神競馬場は人気の競馬場?見出し

Photo by kanegen

阪神競馬場は兵庫県の東にあるタカラジェンヌで有名な宝塚市と、一部西宮市にまたがる競馬場になります。中央競馬の競馬場で、2006年の改修により、東京競馬場よりも1周の距離が長い競馬場で、見所のある走りを楽しむことができます。

そして競馬を知らない方にも人気のレジャー施設で、様々なイベントが開催され、競馬を知らない女性や若い世代にも人気のスポットなっています。イベントには有名パン屋さんが集結したものや、ピクニックガーデンフェスタ、人気キャラクターぐれたまとのコライベントも開催されました。

阪神競馬場公園のおすすめポイント見出し

Photo by Ogiyoshisan

では、気になる小さなお子さんと親御さんが気軽に利用できる公園について見てみましょう。阪神競馬場の場内に設置されていますの、公園利用には入場門を通って行くことになります。

そして沢山の人が押し寄せる競馬場の印象があり、そんなところに小さな子供を連れて入るのはどうかと思うかもしれません。しかし公園開放日は、競馬のない日に設定されています。もちろん競馬のある日も利用可能です。そうすると入場料がかかります。公園のみの利用日は無料で遊ぶことが可能です。

平日に公園を無料開放

Photo by bdearth

阪神競馬場は隣接する公園を、無料開放しています。平日開放の日が設定されていますのでその日に行けば、競馬場の入場料も駐車場料金も無料で遊ぶことができます。

しかし間違って開放日以外に行くと、入場料と駐車場料金が高い時で2000円かかることになります。ご注意ください。

開放日を事前にチェックしてから出かけよう!

Photo by yto

阪神競馬場の公園は無料の日に利用しましょう。公園の平日開放のご案内としてHPにいつ無料開放が記載されています。

平日の月曜から木曜が多くの月で無料開放日となっています。そして祝日でも解放の日もあります。しかし競馬場のイベントなどで平日でも無料とならない日もありますので、しっかりとHPを確認してから行くようにしましょう。公園の無料開放日以外に行くと、入場料金と駐車場料金がかかる場合が出てきます。

平日は駐車場が無料

Photo by iwazer

平日の利用ではJRA直営駐車場が無料で利用できます。また直営駐車場の他に、民営の駐車場もあるので公園開放日は満車になることは少ないでしょう。

しかし競馬が開催されている日は、すぐに満車になりますので、車でのアクセスは控える方が無難です。その日は電車でのアクセスをおすすめします。

阪神競馬場の駐車場は専用駐車場と東駐車場!

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

阪神競馬場の駐車場1つ目は、南側にある立体駐車場です。こちらは600台以上もの車が駐車できますので、公園無料開放日であれば問題なく駐車できるでしょう。

しかし人気の競馬が行われる時は、朝5時で満車になるほどです。阪神競馬場開催日は車での来場は難しくなります。東駐車場は自転車やバイクも駐車可能です。

そして阪神競馬場にはたくさんの民間駐車場があります。しっかりと事前に調べると1日800円で停められるところもあります。事前に予約が可能な駐車場もありますのでしっかりと調べてから行きましょう。

宝塚観光人気スポットランキング!おすすめのお土産情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宝塚観光人気スポットランキング!おすすめのお土産情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県宝塚市は宝塚歌劇団による芸能活動が盛んで、手塚治虫の故郷としても知られています。宝塚大劇場や手塚治虫記念館などエンターテイメント感溢れる観光スポットが多く、劇団のみならず宝塚全体のシンボルとなっています。皆さんも宝塚の観光スポットに見て触れてみましょう。

阪神競馬場公園の人気スポット見出し

Photo by Neil T

では阪神競馬場内の公園おすすめ遊具を見てみましょう。競馬場にあるからと言って適当な遊具ではないのが人気の秘密です。

わざわざ訪れたくなる遊具がこの阪神競馬場内にあります。敷地内にある公園ですので遊具はどれもきれいに整備されて安全に利用することができます。

春夏秋冬どの季節に来ても楽しめるスポットが阪神競馬場内と公園に点在しています。大人も散歩がてら、ピクニックがてら訪れたくなる公園です。

アスレチック遊具

こちらのアスレチック遊具は12歳まで利用可能な、本格的な大きなコンビネーション遊具になります。小さなお子さんには大人の方が1人付いて行った方がいいほど本格的な遊具で、高さもあります。

一番のメイン遊具で、お子さんは一目散にこの遊具に走って行くことでしょう。入り口を入り並木道の左手にあるのがキッズスペースとなる公園です。

手前には幼児さんが楽しめる小さな遊具があり、その奥にこの大きな滑り台が2つ付いた遊具が出てきます。

小さい子供用の遊具

小さなお子さんには、毎年夏場に閉鎖されて公園もきれいに整備がされます。この競馬場内の公園の遊具も最近きれいなものにリニューアルされました。

1歳から3歳までの子供が楽しめる滑り台や乗り物もありますので、おすわりができる子供さんでも楽しめる遊具になっています。

そしてこの幼児さん用のエリアには砂場もありますのでお砂場遊びの道具を持参してきてみましょう。

砂場

Photo by yto

そしてもう1つある砂場も人気の遊び場です。石の壁のエリアにある砂場で、ゆっくりと思い思いに遊んでみましょう。

そして座ってじっとその場で遊ぶ時はしっかりと暑さ対策もしましょう。阪神競馬場内の公園は陽を遮りものが無い場所もあります。特に小さなお子さんには帽子と水筒をお忘れなく。

ふわふわドーム

そしてめずらしい遊具にこちらの真っ白な雪の山のような「ふわふわ」があります。こちらは大きな山のトランポリンのような遊具で、靴と靴下を脱いで遊ぶものになります。滑りやすい傾斜が付いていますので、はだしで遊ぶのがおすすめです。

真っ白なかたまりの上で、お子さんが高く跳ねて遊ぶことができます。どの年代の子供さんにも人気で、長時間ふわふわで遊んでいる子もたくさんです。そしてこのふわふわの周りは砂ですので、誤って滑ってきても、少し安心です。

セントウルガーデンの水遊びスポット

そしてこちらのセントウルガーデンでは夏場には水遊び場へと変わります。フランス様式の庭園のような造りの中で、足を付けられるくらいの水が流れます。

水遊び場は小さな噴水や水たまりスポットがありますので座りこんで水で遊んでいる子供が沢山います。小学生も水着持参で来ている子供もいるほどです。

阪神競馬場公園を利用の際の注意点見出し

Photo by Kentaro Ohno

では阪神競馬場の公園を利用する際にいくつか注意点を見ておきましょう。普通の町の中にある公園と違って、競馬場の中にある施設です。

利用日や利用可能条件を少しご紹介いたしましょう。それさえ知っておけば、青々とした芝生の上で1日ゆっくりと遊ぶことができます。また入園料無料の日も狙って行けば、お金をかけずに遊ぶことができます。

ペットの入場はお断り

Photo by seiji__

残念ながら阪神競馬場にはペットを連れて入園することができません。公園内でもそれは一緒です。広い芝があるのでもしかしたらいいのではないかとも考えますが、競馬場内はペットと一緒に利用することができません。ご注意ください。

森の列車は平日は運行していない

阪神競馬場の公園を囲むように、公園内を1周することができる子供列車が運行しています。木製の可愛い駅舎から出発します。途中にはいくつか本物そっくりの踏切があったりと、子供心をくすぐる仕掛けも沢山。

こちらは競馬場開催日のみの運航ですが、ミニチュア新幹線に乗って公園内を走ることができます。またこの森の列車に乗ることができるのは4歳以上となっています。小さな子供さんは安全上乗ることができないのが残念です。

そして3歳以下の子供さんが親御さんと一緒に乗ることもできませんのでご注意ください。あくまでも4歳以上のお子さんが1人で乗れることが条件です。そして運航日は無料で乗ることができるので、毎回長い行列ができています。

スペースキッズ内の無料休憩所は平日は閉鎖

Photo by ketou-daisuki

そしてキッズスペースには無料の休憩場があります。こちらは残念ながら公園無料開放日には空いていませんが、競馬場開催日のみ空いています。

その際は自由に利用することができ、お手洗いやおむつ交換台もあります。他にもベンチや空調が入っていますので、暑い夏の休憩にはぴったりです。こちらの休憩所が閉まっている無料開放日は、休憩所の前にある自動販売機とアイスクリームの販売機のみが購入できるようになります。

レストランや売店も平日は閉鎖

Photo by Spiegel

そして阪神競馬場の中にたくさんあるレストランもしまってしまいます。その為公園利用の方はおベントやおやつを持参してきましょう。ピクニック気分でレジャーシートを広げてお弁当を食べることも可能です。

また公園内にはたくさんのベンチがありますので、そこでゆっくりとお弁当を食べているかたもいます。

競馬場開催日の飲食店情報

Photo by tadtad

阪神競馬場内の1階から4階の各フロアには和洋中様々な飲食店があります。ハンバーガーでは、モスバーガー、さっと食べたい時には吉野家もおすすめ。他にもラーメンに和定食やミュンヘンなどの人気老舗レストランもあります。

他にもビールや串カツやお好み焼きなどの軽食もありますので、テイクアウトしてゆっくり座って食べるのもいいでしょう。レストランの前にはテーブルのみの場所がありますので、そこでさっと立って食べるのが通常です。

また通常のレストランの様にテーブルと椅子があるお店もあります。競馬ファンのみならずレストランのみを利用する方はゆっくりとお店に入って食事を楽しんでいます。

各階にレストランの店舗もありますので、ランチタイムには800円前後のランチメニューが沢山用意されています。競馬の合間にゆっくりと食事を楽しむのもおすすめです。

阪神競馬場公園の基本情報見出し

Photo by Ogiyoshisan

では阪神競馬場情報をもう少し見ておきましょう。公園の無料開放日もしっかりと確認が必要です。公園利用時間や車以外のアクセスも見ておきましょう。

公園のみを楽しみに来られる方は、ベビーカーでも来年されます、ベビーカー利用でもアクセスできるルートをご紹介いたします。

公園開放日

Photo by Olin Gilbert

まずは気になる公園開放日からです。公園は基本的に平日が無料で利用できる日になっています。しかし月曜から金曜日まですべてではありません。

2019年のHPで公開されている公園無料開放日がある月は、3、4、5、6、8、9、10月になっています。11月は施設整備の為公園開放は行われません。そして月曜から木曜日は多く開放日となっています。祝日がある場合は開放日ではない場合もあります。

無料開放日を狙って行きたい方は、ぜひきっちりとチェックしていかれることをおすすめします。毎週平日4日解放されているとはかぎりません。

営業時間

Photo by t-miki

そして競馬場内の公園の利用時間は、9時から17時までとなっています。朝早くから来てゆっくり夕方遅くまで遊ぶことができます。

駐車場料金も無料になりますので、お金も時間も気にすることなくお子さんと遊ぶことができるおすすめの場所になっています。

入場料

Photo by Hans Endo

もちろん公園無料開放日に入れば入園料は無料になります。駐車場料金も無料になりますので安心です。阪神競馬場のゲートを通る時は横の通用門を通って入場します。

その際に利用の人数を聞かれますので、大人と子供の人数を伝えましょう。競馬開催日ではないのであまり人が出入りしていないかもしれませんが、通用門から入って行きましょう。

アクセス

Photo by macglee

阪神競馬場へのアクセスは電車での可能です。電車の最寄駅は阪急今津線の仁川駅になります。駅から競馬場へは直結していますので、地下通路や専用通路サンライトウォークを通って、徒歩5分になります。競馬開催日には駅周辺から人だかりができてたくさんの人が競馬場に向かっています。競馬開催日とお休みの日で人の数が全然違っていきます。

電車の場合

Photo by PYONKO

電車では各梅田駅から、阪急梅田駅から西宮北口駅まで向かいましょう。30分程で乗り換えの西宮北口駅に到着です。そこから阪急今津線に乗り換えます。

阪急今津線を宝塚方面へのり、仁川駅に到着です。梅田駅から乗り換え1回で30分。阪急三宮駅からも25分程でアクセス可能です。

ベビーカーを利用の場合

Photo by Ryosuke Yagi

ベビーカーを利用の方は、仁川駅から地下通路に下りるエレベーターがありません。こちらにはエスカレーターしかありませんので、ベビーカーを押したままでは利用できません。地上通路からアクセスするようにしましょう。

そして地上通路は屋根のある広い道幅になっていますので、安心して通行することができます。そしてこの通路から、ペットと喫煙禁止の看板が出てきます。阪神競馬場敷地付近から禁煙になっているのでお子さんも安心して利用可能です。

車の場合

Photo by Kanesue

車でアクセスする際は、中津浜線(国道337号線)を北に上がって行きます。名神高速の西宮ICで降りるのがおすすめです。

阪神競馬場西交差点に、駐車場が満車かどうかの案内が出ています。それを確認して直営駐車場の利用を判断しましょう。駐車場料金が有料の場合は1000円と2000円の設定の日があります。そして料金は米払い制になっていますので用意しておきましょう。

阪神競馬場公園は平日無料開放が狙い目のおすすめスポット!見出し

Photo by com52067

いかがだったでしょうか。阪神競馬場は競馬を楽しみに行くのがもちろんですが、それ以外でも子供や女性が楽しめるスポットが充実しています。近所の公園に遊びに行くように、阪神競馬場の公園にも行ってみましょう。いつもと違う遊具でお子さんが大喜びになる事でしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote