地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

善通寺市のおすすめ観光は?子連れで楽しめるスポットやグルメ情報がいっぱい!

善通寺市のおすすめ観光は?子連れで楽しめるスポットやグルメ情報がいっぱい!

香川県善通寺市のおすすめ観光情報をご紹介します。香川県善通寺市には、観光で人気のおすすめスポットがたくさんあります。子連れでも楽しめるスポットや、家族やカップルでもおすすめの名所がありますので、是非チェックしてみて下さい。

善通寺市のおすすめ観光スポットって?見出し

Photo by kennejima

皆さんは、香川県の善通寺市のおすすめ観光スポットと聞いてどんな観光スポットと思い浮かべますでしょうか?あまり知られていないようですが、香川県の善通寺市にはおすすめの観光スポットが沢山あります。子連れでも楽しめる人気スポットや、家族やカップルでも人気の観光スポットが沢山あるので、是非皆さんもチェックしてみてください。

善通寺市の観光でおすすめ1「金倉寺(こんぞうじ)」見出し

Photo by kennejima

まず善通寺市の観光でおすすめしたい観光スポットが「金倉寺(こんぞうじ)」です。皆さんは「金倉寺(こんぞうじ)」というお寺が善通寺市にあるのを知っていますでしょうか?「金倉寺(こんぞうじ)」は、善通寺市でも人気の神社で、観光でも多くの方が訪れる定番スポットです。歴史を感じながら、落ち着いた観光を楽しむのにはピッタリのスポットとなっています。

「金倉寺(こんぞうじ)」は、四国霊場の第76番札所としても有名なスポットです。「金倉寺(こんぞうじ)」は、真言宗を日本に広めたとして有名な弘法大師である「空海」の姪「の円珍(智証大師)」という人物が建てたお寺だと言われています。当時の面影をそのままに残した神社なので、建築物としても非常に貴重な場所だということです。

「金倉寺(こんぞうじ)」の観光でおすすめしたい見どころのひとつが、本堂左手にある、円珍のゆかりの「訶利帝母尊(鬼子母神)」です。「訶利帝堂」という建物の中に保管されているもので、とても貴重なものです。是非皆さんも「金倉寺(こんぞうじ)」を訪れて、歴史の深い「訶利帝母尊(鬼子母神)」をご覧になってみて下さい。

善通寺市の観光でおすすめ2「曼荼羅寺(まんだらじ)」見出し

善通寺市の観光で是非おすすめしたい神社が「曼荼羅寺(まんだらじ)」です。「曼荼羅寺(まんだらじ)」は、四国八十八箇所霊場の七十二番の札所として知られている神社で、観光でも人気の定番スポットです。「曼荼羅寺(まんだらじ)」は非常に古い歴史を持っている神社です。「曼荼羅寺(まんだらじ)」は、推古4年(596)に建設された神社だと言われています。

「曼荼羅寺(まんだらじ)」は、西行法師がこの近くに庵を持っていたことから、良く西行法師が訪れていた場所としても有名だそうです。「曼荼羅寺(まんだらじ)」で特におすすめしたい見どころが、「空海像・笠松大師」です。地元の人たちからも古くから親しまれているもので、観光で是非ご覧になって頂きたいです。

善通寺市の観光でおすすめ3「善通寺市民プール」見出し

Photo by june29

善通寺市の観光で子連れの方におすすめしたいスポットが「善通寺市民プール」です。観光で市民プール?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが「善通寺市民プール」は、普通の市民プールとは違って非常に設備の充実したプールなんです。「善通寺市民プール」は、善通寺市体育館の横に位置しているプールで、子連れの方でも楽しめる屋外のレジャー施設となっています。

「善通寺市民プール」で特におすすめしたいのが、「スパイラルウォータースライダー」です。「善通寺市民プール」の「スパイラルウォータースライダー」は、市民プールとは思えないほどの充実した設備のスライダーとなっており、迫力あるウォータースライダーを体験することが出来ます。家族でも、カップルでも子連れのご家族でも大満足のレジャー施設です。

「善通寺市民プール」では、迫力ある「スパイラルウォータースライダー」の他に、長さ120メートルの流水プールや、造波プール、人気のクジラ型噴水のある幼児プールなだもあるので、小さな子連れの方でも安心して楽しむことが出来るプールとなっています。また、「善通寺市民プールではナイタープールも営業しているそうです。是非カップルでも子連れでも、「善通寺市民プール」を訪れてみて下さい。

善通寺市の観光でおすすめ4「灸まん美術館(きゅうまんびじゅつかん)」見出し

善通寺市の観光でアートな観光を楽しみたい方におすすめなのが「灸まん美術館(きゅうまんびじゅつかん)」です。「灸まん美術館(きゅうまんびじゅつかん)」は、善通寺市で人気の観光スポットで、香川県出身の芸術家である日本画家の「和田邦坊」という方と陶芸家の「大森照成」という方の作品を見ることの出来る美術館となっています。

「灸まん美術館(きゅうまんびじゅつかん)」で作品が展示されている「和田邦坊」という方は、地元の銘菓のラベルのデザインを担当しているそうで、ダイナミックなタッチと鮮やかな色彩が特徴の芸術家です。また、「灸まん美術館(きゅうまんびじゅつかん)」では、時期によってはイベントや企画展示も実施されています。

また、「灸まん美術館(きゅうまんびじゅつかん)」ではカフェも併設されているので、アートな観光を楽しんだあとは、カフェでマッタリとお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。カフェは「灸まんカフェ KOMPHIRA(コンピーラ)」という名前のカフェで、コーヒー、抹茶が美味しいカフェで、善通寺市でも人気のカフェです。

善通寺市の観光でおすすめ5「甲山寺(こうやまじ)」見出し

Photo by kagawa_ymg

善通寺市の観光でおすすめしたいのが「甲山寺(こうやまじ)」です。「甲山寺(こうやまじ)」は真言宗善通寺派の寺院となっています。また、「甲山(かぶとやま)」という山の麓に位置している神社で、自然の溢れる落ち着いた空間の神社となっています。のんびりと周辺をお散歩しながら、のんびりとした観光を楽しむのも良いかもしれませんね。

「甲山寺(こうやまじ)」の観光で是非おすすめしたい見どころが、本尊に祀られている「薬師如来」です。「甲山寺(こうやまじ)」の「薬師如来」は間近で見ると非常に荘厳な雰囲気です。また、寺の前の洞穴に展示されている「毘沙門天(びしゃもんてん)」も観光で人気なので、「甲山寺(こうやまじ)」を訪れたら是非ご覧になってみて下さい。

善通寺市の観光でおすすめ6「五岳山(讃岐ジオサイト)」見出し

Photo by ume-y

善通寺市の観光でおすすめのスポットとして外せないのが「五岳山(讃岐ジオサイト)」です。「ジオサイト」と聞いてよく分からないと思っている方も多いかもしれませんが、「ジオサイト」は地球活動の痕跡が特徴的に表れている地形・地質を表している言葉です。「五岳山(讃岐ジオサイト)」は、善通寺市で観光で人気のジオサイトです。

「五岳山(讃岐ジオサイト)」は、凝灰岩類で出来た地形や地すべりによってできた緩斜面、噴火によって噴出した瀬戸内火山岩類の地形などが見どころです。また、五岳山は夏のシーズンにはハイキングの人気スポットとしても知られています。自然いっぱいのスポットなので、是非カップルでも友達同士でも、お散歩やハイキングに訪れてみて下さい。

善通寺市の観光でおすすめ7「山下うどん」見出し

善通寺市の観光でおすすめしたいグルメが「山下うどん」です。香川のグルメといえばやっぱりうどんではないでしょうか。善通寺市で人気のグルメとしても、うどんが是非おすすめです。是非ランチに「山下うどん」を訪れてみて下さい。「山下うどん」は、善通寺市でもランチに非常に人気のグルメスポットです。

善通寺市は、ぶっかけうどん発祥の地としても有名です。そのため、善通寺のランチでおすすめのグルメといえば、ぶっかけうどんが定番ですね。是非ランチに「山下うどん」で、美味しいうどんを召し上がってみて下さい。グルメな方でもきっと満足するランチを味わえるはずですよ。

香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは香川県が公式で発行している「うどん県パスポート」をご存知ですか?この「うどん県パスポート」を使えば、香川県に旅行に行った際にお得なことが満載になっているんです!ということで今回は香川を旅行する際のお得情報をお伝えします!

善通寺市の観光でおすすめ8「とみやうどん」見出し

Photo by onigiri-kun

善通寺市の観光グルメでおすすめしたいもうひとつのお店が「とみやうどん」です。「とみやうどん」は善通寺市のランチで隠れた名店として人気です。「とみやうどん」のうどんは、コシがあってしっかりとした麺が特徴です。ツルっと食べられるうどんなので、女性からも人気だそうですよ。

「とみやうどん」は人気店なので、ランチ時には込み合うこともあります。ランチの際には、少し時間をずらして行ってみるのも良いかもしれませんね。是非皆さんも「とみやうどん」で善通寺市の絶品グルメを味わってみてください。

琴平町でもうどんは名物!おすすめの観光地やグルメ・ホテル情報をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
琴平町でもうどんは名物!おすすめの観光地やグルメ・ホテル情報をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古き良き町と言われている琴平町をご存知ですか?琴平町は香川県にある町で、全国的にも有名な「うどん屋」発祥の地や、「金毘羅山」など、人気の観光地となっています。今回はその琴平町のグルメや観光地、ホテル情報など調べてまいりました!

善通寺市の観光を楽しもう!見出し

Photo by kennejima

善通寺市の観光のおすすめ情報はいかがだったでしょうか?善通寺市には、カップルでも子連れでも楽しめるスポットが沢山あります。アートな観光を楽しめる「灸まん美術館(きゅうまんびじゅつかん)」や、迫力あるウォータースライダーを楽しめる「善通寺市民プール」、絶品のうどんが食べられる「とみやうどん」など、是非善通寺市の観光を楽しんでみて下さい。

投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote