地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

善通寺のうどん店おすすめのランキング!人気のビニールハウスのお店も紹介!

善通寺のうどん店おすすめのランキング!人気のビニールハウスのお店も紹介!

香川県善通寺市は、数多くのうどん店が立ち並んでいることで有名です。早朝から開店しているお店から、カフェ風のお店まで幅広い形態のお店があり、非常に人気が高いです。そんな善通寺の人気うどん店をランキングでご紹介します。ぜひお出掛けの参考になさってみてください。

善通寺はうどんが人気!おすすめ店をご紹介!見出し

Photo by na0905

お遍路さんで有名な、四国八十八ヶ所霊場のひとつである「善通寺」がある善通寺市は、うどんも非常に人気です。早朝から開店しているお店もあれば、カフェ風の佇まいのお店まで幅広く営業しており、おすすめしたいお店がたくさんあります。そんな人気うどん店をランキングでご紹介します。ぜひお出掛けの参考になさってみてください。

善通寺人気うどん店第10位:岸井うどん見出し

ビニールハウス内を店舗として営業しているユニークな人気店で、人気うどんランキングにも度々登場しています。テレビなどでも取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。一度閉店しましたが、平成28年秋に場所を移転して再オープンされました。半分屋外のような店内のため、カフェのテラス席に匹敵するほど心地よい気分でうどんが食べられると評判です。

基本のかけうどんやぶっかけうどんももちろん人気ですが、ここに来たら食べたいのが「肉かま玉うどん」です。小と大が選べますが、大にしても480円の安さは嬉しい限りです。お肉の量にも驚きですね!天ぷらやコロッケなどが70円からトッピングできますので、お腹いっぱい食べられそうですね。

善通寺人気うどん店第9位:はすい亭見出し

カフェ代わりに訪れるほど、気軽に立ち寄れるお店として地元の方々から愛されているお店です。メニューが豊富なのが特徴で、キムチうどんやシーチキンうどん、納豆うどんなど数多くのメニューが取り揃えられています。なんと、夕方からはラーメンも提供されています。うどん屋さんで食べるラーメン、非常に気になりますね。

営業時間は早朝からとまではいきませんが、朝9時から夜の9時まで長時間に渡り営業しています。土日祝日に限り早朝営業を行っており、朝7時からとなりますので、朝食にうどんなどいかがでしょうか。早朝から何軒かはしごをしてうどんを食べる場合の、1軒目としてもおすすめですね。

善通寺人気うどん店第8位:こだわり八輻見出し

善通寺のすぐ近くにある「こだわり八輻」は、名前の通りこだわりを感じられる人気店で、ランキング等にも度々登場しています。セルフのうどん店のため、ねぎやしょうが、天かす、大根おろしなど自分の好みの量に調整が可能です。カスタマイズして自分好みの1杯を作り上げてみてください。

カフェのような木目調のテーブルが、店内を落ち着いた雰囲気にしてくれています。天ぷらやおにぎり、おでんといったサイドメニューも豊富なので、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。うどんのサイズも小、中、大と3種類から選べるので、他のお店との食べ比べにもおすすめですね。

善通寺人気うどん店第7位:はなや食堂見出し

香川県に数多くあるうどん屋さんの中でも、この「はなや食堂」は2番目に古いと言われている歴史あるうどん屋さんです。明治時代の創業で、100年以上の間地元の方々から愛されているお店です。ランキングにも登場する人気店で、営業時間も10時から15時半のランチタイムのみなので、早めに訪れたいお店ですね。

おすすめのサイドメニューが「手長だこの天ぷら」です。全長20センチ以上もの大きさの手長だこを、丸ごと天ぷらにしています。うどんとの相性も抜群と評判ですので、ぜひ食べてみたい一品です。低価格な点も魅力的なお店で、かけうどんや醤油うどんなどは小さいサイズだと170円で食べられます。小腹が空いた時などに訪れたいお店と言えますね。

善通寺人気うどん店第6位:宮川製麺所見出し

Photo by ume-y

メニューはかけ、つけ、ぶっかけの3種類のみとこだわりのあるお店です。駐車場も完備されているので、車でも行きやすいのはありがたいですね。早朝営業も行っていて、朝8時から夕方6時まで長時間に渡り営業しています。麺がなくなり次第閉店となるので、早めに訪れることをおすすめします。

特徴はなんと言っても、だしに入っているいりこまで一緒に食べられることです。セルフのうどん屋さんなので、好きなだけいりこを入れられるのは嬉しいですね。小さいサイズのうどんはなんとどの種類も160円!トッピングの天ぷらも50円からの手頃さなので、お腹いっぱい食べてもワンコインでお釣りがきてしまうほどですね。

善通寺人気うどん店第5位:とみやうどん見出し

人気うどんランキングの常連店です。駐車場も完備されているので、車でも立ち寄りやすいお店です。持ち帰り用の生めんも販売されています。自宅で本場の讃岐うどんが味わえるのは、嬉しいですね!セルフのうどん店ですが、店内は広々としているためゆっくりうどんが楽しめることでしょう。

メニューが豊富なのが特徴で、人気メニューはカレーうどんです。スパイシーなスープとよく絡んだうどんが絶品だと評判です。サイドメニューもおにぎりからばらずし、いなりずし、もちろん天ぷらまで幅広く取り揃えられています。残ったスープにおにぎりを入れて食べてもおいしそうですね!営業時間は10時から15時までとランチタイムのみの営業なので、早めに訪れてみてください。

善通寺人気うどん店第4位:白川うどん見出し

自然の中にお店を構えている「白川うどん」は、讃岐うどんのお店の中でも数少ない「手切り麺」を食べられる人気店です。30分以上は作り置かないと言うこだわりを持ったうどんが食べられると評判です。ざるうどんなど、季節限定で食べられるメニューもあるので、1年のうちに何度も通いたいお店ですね。

うどん人気ランキングの上位に必ず入ってくる人気店なので、行列必至です。早朝とは言いませんが、朝9時半から営業していますので、なるべく早めに訪れるといいでしょう。善通寺駅から少し離れたところにありますので、車で行くことをおすすめします。駐車場も完備されているので、安心です。

善通寺人気うどん店第3位:こがね製麺所見出し

茹で上がり直後の提供は当たり前、時間が経ってしまったうどんは無料で提供することもあるほど、強いこだわりを持ったうどん屋さんです。早朝から営業しており、善通寺本店は朝7時からとなっています。さらに、7時から10時の間はかけうどん(小)が120円の安さで食べられますので、カフェの代わりに朝ごはんに訪れてみたらいかがでしょうか。

こだわりを持って作っているうどんですので、子供にも安心して食べさせられそうですね。店内も広々としており、メニューも豊富なので家族で訪れたいお店です。定番のかけうどんやぶっかけうどんの他にも、めんたい釜玉といった変り種も用意されています。持ち帰り用のうどんも販売されているので、自宅でも楽しみたいですね。

善通寺人気うどん店第2位:山下うどん見出し

Photo by rch850

ぶっかけうどんの元祖として名高い「山下うどん」は、県内外から訪れる人が多く行列必須の人気店です。ランキングにも度々登場しており、常に上位にあげられています。正統派の讃岐うどんと言える、コシの強さとつるっとしたのど越しのうどんをぜひ1度体験してみてください。

ぶっかけうどん発祥のお店ですから、やはりおすすめはぶっかけうどんです。サイズを大にしても330円で食べられます。きつねずしやおにぎりの他にも、天ぷらメニューが充実していますのでお腹いっぱい食べたい方にもおすすめです。ワンコインで食べられる価格設定もありがたいですね。

善通寺市のおすすめ観光は?子連れで楽しめるスポットやグルメ情報がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
善通寺市のおすすめ観光は?子連れで楽しめるスポットやグルメ情報がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県善通寺市のおすすめ観光情報をご紹介します。香川県善通寺市には、観光で人気のおすすめスポットがたくさんあります。子連れでも楽しめるスポットや、家族やカップルでもおすすめの名所がありますので、是非チェックしてみて下さい。

善通寺人気うどん店第1位:長田in香の香見出し

讃岐うどんのお店がいくつも立ち並ぶ中、釜揚げうどんのみで勝負しているお店です。善通寺では「釜揚げうどんを食べるなら長田in香の香へ行こう」と言われるほどの人気店で、地元の人だけでなく県外の方からも愛されています。ランキングも常に上位をキープしているため、行列覚悟で訪れましょう。

120席もの広々とした店内で、カフェのようにゆっくり食べられると好評です。駐車場も大型バスが止められるほど広い駐車場が完備されているので、車でも安心して来店できますね。ご飯もののサイドメニューが豊富で、きつね寿し、赤飯、おはぎなど変り種も揃っています。お腹いっぱい食べたい方にもおすすめです。

「長田in香の香」の絶品うどん!香り高いダシとコシがある釜揚げが美味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「長田in香の香」の絶品うどん!香り高いダシとコシがある釜揚げが美味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県と言えばうどん!うどん屋巡りを計画している人も多いのではないでしょうか?みなさん有名うどん店、「長田in香の香」を知っていますか?ここではうどん巡りには欠かせないスポット「長田in香の香」の魅力、食べてみたいメニュー、アクセスなどについて紹介します。

さすがうどん県!善通寺のうどん店は大人気!見出し

Photo by Yuya Tamai

善通寺の人気うどん店をランキングでご紹介しました。どこも美味しそうで、すっかりうどんが食べたくなってしまったのではないでしょうか。1日うどんを食べ歩いても、食べきれないほどですね。カフェのようにのんびりできるお店から、セルフでささっと食べられるお店まで幅広くご紹介しましたので、ぜひお気に入りのお店を探してみてください。

投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote