地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栗林公園周辺のうどん店ランキング!朝から営業・おすすめの人気店を紹介!

栗林公園周辺のうどん店ランキング!朝から営業・おすすめの人気店を紹介!

香川と言ったら讃岐うどん!観光名所である栗林公園周辺には、讃岐うどんの人気店が数多くあります。栗林公園をゆっくり散策した後は、休憩がてらうどんでもいかがですか?朝ごはんやランチにもおすすめですので、ぜひ訪れてみてください。人気店をランキングでご紹介します。

栗林公園周辺のうどん人気店をチェック!見出し

Photo by alberth2

うどん県としても有名な香川県!数ある観光名所の中でも、最も有名な栗林公園周辺は、うどん人気店の激戦区でもあります。数多くのうどん店がひしめき合っている、栗林公園周辺の人気うどん店をランキングでご紹介します。朝ごはんやランチにもぴったりのお店ばかりですので、お出掛けの参考になさってみてください。栗林公園を散策後、休憩がてらうどんを食べてもいいですね。

栗林公園のライトアップは圧巻!駐車場や営業時間など情報を紹介!もちろん見所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栗林公園のライトアップは圧巻!駐車場や営業時間など情報を紹介!もちろん見所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県高松市の人気スポット「栗林公園」の情報についてご紹介していきます。「栗林公園」は香川県高松市でも非常に人気の観光スポットとなっています。今回は「栗林公園」の観光に役立つ駐車場・グルメ・お土産情報などをまとめてご紹介します。
四国でうどん巡り!おすすめの有名店やうどん作りを体験できる施設も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国でうどん巡り!おすすめの有名店やうどん作りを体験できる施設も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国のご当地グルメといえば、うどんが有名!「うどん県」を名乗る香川を筆頭に、四国には美味しいうどん屋がたくさん。今回は、四国でおすすめのうどん屋を厳選してご紹介します。四国うどん巡りを計画している人はぜひ参考に。本場のうどん作りを体験できるお店もありますよ!

栗林公園周辺人気うどん店第10位:川福本店見出し

Photo by Yuya Tamai

現在では一般的となった「ざるうどん」の宗家と呼ばれているお店です。麺の喉越しを十分に味わえると評判で、年間を通して人気があり、冬でもざるうどんを注文する人が多いそうです。うどんの他に居酒屋メニューも豊富に取り揃えられているので、ランチに行っても夕食に行っても十分に満足できるお店です。

ざるうどん宗家のお店で、ざるうどんを食べないことには始まりません。570円と他店と比べると若干高めの金額設定ですが、さすがの宗家、納得の味です。お酒や食事を楽しんで、〆にざるうどんを食べるのもいいかもしれませんね。喉越しが良すぎて、するする食べてしまいそうです。食べすぎには注意しないといけませんね。

栗林公園周辺人気うどん店第9位:手打うどん 麦蔵見出し

人気うどんランキングには必ずランクインする、おすすめのお店です。11時からのランチタイムのみの営業で、麺がなくなり次第閉店してしまうので、開店後ランチタイムに真っ先に行くことをおすすめします。営業時間が短いため、行列必至ですので、覚悟して来店してくださいね。待っても食べる価値のあるうどんです。

Photo by hirotomo

うどんもさることながら、「かしわ天」が美味しいと評判です。評価の高いかしわ天がたくさん乗った、人気のかしわうどんはかなりのボリュームなので、ランチにもぴったりですね。しっかりお腹を空かせて来店してみてください。座席はカウンターのみとなっているので、お子様連れには少し厳しいかもしれません。

栗林公園周辺人気うどん店第8位:手打ちうどん鶴丸見出し

うどん屋さんと言えばランチタイムから開店しているイメージですが、こちらの鶴丸は夜8時から翌3時までの夜のみの営業となっています。完全に飲み会後の〆ラーメン、ならぬ〆うどんのお店と言えますね。地元の方は〆にうどんを食べるのが当たり前だそうです。飲んだ後の〆のうどん、かなり惹かれますね!

かけうどんやぶっかけうどんなど、讃岐うどんならではのメニューもありますが、一番人気はカレーうどんです。飲んだ後のカレーうどんなんて、美味しいに違いありませんね。おでんやビール、天ぷらなどもあるので、カレーうどんを食べながら飲み直すのにもおすすめです。美味しすぎて飲み過ぎないように気をつけましょう。

栗林公園周辺人気うどん店第7位:うどん雅や※閉店見出し

栗林公園のすぐ近くにお店を構えており、地元の方から観光客まで幅広く訪れる人気店です。朝から閉店まで多くの人で賑わっています。平日は10時半からの営業ですが、土日祝日は朝6時半から営業しています。目覚めの1杯として美味しい朝うどんはいかがでしょうか。1日のスタートを気分よく切れそうですね。

うどんの他にも天ぷらやおでん、おにぎりなどサイドメニューも豊富です。うどんがなくなり次第閉店となるので、早めに訪れてみてください。少し早起きをして「朝うどん」を食べに散歩でもしてみてもいいかもしれませんね。休日の朝をうどんでスタートさせるのも、いい休日の過ごし方だと思います。

栗林公園周辺人気うどん店第6位:竹清本店見出し

うどんも天ぷらも出来立てのものにこだわって、熱々を提供してくれるお店です。うどんは毎日店内で打たれており、天ぷらは注文が入ってから揚げてくれるそうなので、いつでも出来立ての熱々が食べられると評判です。営業時間は11時からとランチタイムのみの営業なので、ぜひ早めに訪れてみてください。

揚げたての「半熟卵天」は絶品です。そのまま食べても、卵の黄身をうどんと絡めて食べても美味しそうですね!ふたつ頼んでひとつはそのまま、もうひとつはうどんと絡めて食べてもいいくらいです。店内の座席も、カウンター席や立ち食い席、テーブル席と幅広くあるので、1人でささっと食べたい方も、カップルや家族でゆっくり食べたい方にもおすすめです。

「竹清」は高松のセルフうどん店!注文方法やおすすめメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「竹清」は高松のセルフうどん店!注文方法やおすすめメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高松にある「竹清」は元祖セルフうどんのお店として、うどん県の香川県でも人気のうどん点です。創業が1968年の老舗が作るうどんは中細綿ですが噛み応えのある讃岐うどんです。竹清では、セルフ店ならではの低価格とアツアツの揚げたて天ぷらにこだわっています。

栗林公園周辺人気うどん店第5位:風月見出し

オフィス街のランチスポットとして大人気のお店で、平日はサラリーマンやOLが殺到しています。人気うどんランキングでも度々登場しているので、ぜひ1度訪れてみたいお店です。オフィス街にお店があることから、土曜日は営業していますが、日曜祝日は定休日となっています。お出掛けの際はお気をつけください。

サクサクッとした揚げたてのかしわ天が人気です。レモンを絞ると最後まで飽きずにさっぱりと食べられると評判です。営業時間は11時15分から14時までのランチタイムのみの営業ですが、麺がなくなり次第終了となるので、早めに訪れるようにしましょう。地元のビジネスマンからも人気の味を、ぜひ味わってみたいですね。

栗林公園周辺人気うどん店第4位:松下製麺所見出し

手打ちうどんの製法を40年間変えることなく、こだわってうどんを作っているお店です。人気うどんランキングやマスコミなどにも多く取り上げられたため、行列の絶えない人気店となりました。栗林公園からほど近い場所にお店があるため、観光客も数多く訪れています。

朝7時半から夕方の5時半まで営業しているため、朝ごはんにもランチにも、晩ごはんにもなりえるうどん屋さんですね。製麺所のため、うどんだけでなくラーメンの麺も取り扱っています。セルフサービスのお店なので、自分の好みに調整できます。うどんと中華麺を両方器に入れて食べる「ミックス」もおすすめです。

栗林公園周辺人気うどん店第3位:さか枝見出し

高松で朝うどんはここ!というくらい有名な人気店です。ランキングにも度々登場しており、毎回上位にあがっています。朝5時半から営業しているため、単身赴任で県外から来ている「高チョン族」と呼ばれる人達が、仕事へ出勤する前に朝ごはんとして利用することが多いようです。サラリーマンの朝を支えているうどん屋さんと言えますね。

魅力的な点は、値段の安さにもあります。かけうどん(小)は180円と驚きの安さです。天ぷらの種類が50種類もあるため、どれを乗せようか迷ってしまいそうです。とは言え1品90円なので、ランチタイムには天ぷらをたくさん乗せてガッツリと食べたいところです。50種類も天ぷらの種類があれば、毎日行っても飽きずに食べられることでしょう。

栗林公園周辺人気うどん店第2位:手打十段うどんバカ一代見出し

TVや雑誌、うどんランキングでも何度も取り上げられて、有名人も足しげく通うほどの人気店です。インパクトのあるお店の名前が印象的ですね。うどんを茹でる際、釜からあげて10分以内の麺しかお客さんに出さないほどのこだわりなので、いつでもできたてのうどんが食べられると評判です。

人気メニューは「釜バターうどん」で、熱でバターが溶けて、和風カルボナーラのようなうどんが食べられると好評です。朝6時から営業しているので、朝ごはんにもおすすめです。おにぎりやいなりずし、ビールや日本酒などもあるので、朝だけでなくランチタイムや夕方にも訪れたいお店ですね。

 「うどんバカ一代」の釜バターうどんが絶品!行列必須の人気店メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「うどんバカ一代」の釜バターうどんが絶品!行列必須の人気店メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県で美味しいうどんが食べられるということで大人気となっている、「うどんバカ一代」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。香川のうどんバカ一代は行列が出来るほどの人気のうどん屋さんです。うどんバカ一代の店舗情報やメニューなどもまとめています。

栗林公園周辺人気うどん店第1位:上原屋本店見出し

栗林公園近くにある讃岐うどんの名店です。観光客はもちろん、多くの地元の人が訪れています。うどん人気ランキングの常連で、常に上位にあげられているため、行列が絶えません。モチモチとした食感のうどんは、1度食べたら病みつきになること間違いなしです。ぜひ香川イチのうどんをじっくり味わってみてください。

お店は朝9時から夕方4時までの営業ですが、人気店のためどの時間帯に行っても行列が絶えません。お土産のうどんも販売しているので、ご自宅でも本場の味が楽しめます。日曜日は定休日ですので、行かれる際は気をつけてお出掛けくださいね。行列に並んだことを後悔させないクオリティです!

栗林公園周辺にはおすすめうどん店が沢山!見出し

Photo by Yuya Tamai

栗林公園周辺の人気うどん店をランキングでご紹介しました。どこも美味しそうなお店ばかりで、すっかりうどんが食べたくなってしまったのではないでしょうか。朝から営業しているお店や、ランチタイムのみの営業のお店、夜のみ営業のお店など、お店によって時間帯が異なりますので、計画的に訪れてみてください。

投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote