観音寺のうどん屋おすすめランキングTOP13!早朝から営業している人気店も

観音寺のうどん屋おすすめランキングTOP13!早朝から営業している人気店も

観音寺は香川県内でも指折りのうどん屋激戦区です。今回は、そんな観音寺でおすすめのうどん屋をランキング形式にまとめてご紹介いたします。早朝から営業している人気店や観光客行きつけの有名店など、観音寺の美味しいうどん屋を徹底チェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.観音寺のうどん屋おすすめランキングをご紹介!
  2. 2.観音寺にはどんなうどん屋があるの?
  3. 3.観音寺のうどん屋おすすめランキング:13位~10位
  4. 4.観音寺のうどん屋おすすめランキング:9位~7位
  5. 5.観音寺のうどん屋おすすめランキング:6位~4位
  6. 6.観音寺のうどん屋おすすめランキング:3位~1位
  7. 7.観音寺の人気店で美味しいうどんを味わおう!

観音寺のうどん屋おすすめランキングをご紹介!

Photo by woinary

香川県西部に位置する観音寺には、ご当地で評判の行列店や早朝営業の人気店など様々な美味しいうどん屋が軒を連ねています。

今回は、そんな観音寺のうどん屋おすすめランキングTOP13をご紹介していきます。地元が誇る魅力いっぱいのうどん屋が盛りだくさんです。

美味しいと評判の名店や早朝営業の人気店も!

Photo by macbsd

観音寺では市内のあちこちに人気のうどん屋が数多くあり、絶品の讃岐うどんをリーズナブルに楽しむことができます。

口コミ人気が高い評判の名店はもちろんのこと、早朝からでも利用できる使い勝手の良いお店など、観音寺には美味しいうどんが味わえる一押しのスポットが勢ぞろいしています。

観音寺にはどんなうどん屋があるの?

Photo by Tak H.

香川県の西部エリアでも有数のうどん屋激戦区といわれる観音寺には、うどん好きなら見逃せないとっておきの人気うどん屋が存在します。

市内在住者だけではなく、関西など遠方からも多くのお客さんがやって来る名店もあるなど、美味しいうどんを楽しむのにピッタリなスポットばかりがいくつも揃っています。

観音寺のうどん屋おすすめランキング:13位~10位

Photo by whitefield_d

まず初めに、観音寺のうどん屋おすすめランキングについて、ここでは13位から10位までのお店をご紹介していきます。

地元民から観光客まで幅広く利用できるコスパを重視したお店が揃っていますので、おすすめのスポットをチェックしていきましょう。

13位:田舎うどん 源

観音寺のうどん屋おすすめランキング13位の「田舎うどん源」は、JR予讃線の豊浜駅から約2.4kmの場所にあるお店です。

こちらの「田舎うどん源」は、郊外にひっそりとたたずむアットホームな雰囲気のスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「田舎うどん源」の美味しい人気メニューが、脂身少なめのヘルシーな牛肉が乗った「肉うどん」です。イリコの出汁が効いたつゆに弾力の強い麺がよくからんだ素朴な一杯となっています。

観音寺のうどん屋「田舎うどん源」の営業時間は早朝10時から午後6時までで、店舗の定休日は月曜日のみです。

住所 香川県観音寺市大野原町大野原7279
電話番号 0875-54-3568

12位:きたのうどん

観音寺のうどん屋おすすめランキング12位の「きたのうどん」は、JR予讃線の観音寺駅から徒歩20分の場所にあるお店です。

こちらの「きたのうどん」は、観音寺市内に数あるうどん屋の中でも観光客から多くの支持を集めるスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「きたのうどん」の美味しい人気メニューが、小エビたっぷりのかき揚げがトッピングされた「小エビかき揚げうどん」です。上品な出汁に小麦の香る麺が見事にマッチしています。

観音寺のうどん屋「きたのうどん」の営業時間は朝10時30分から午後2時までで、店舗の定休日は木曜日のみです。

住所 香川県観音寺市有明町1-36
電話番号 0875-24-4423

11位:将八うどん 観音寺本店

観音寺のうどん屋おすすめランキング11位の「将八うどん観音寺本店」は、JR予讃線の観音寺駅から約1.8kmの場所にあるお店です。

こちらの「将八うどん観音寺本店」は、ワンコイン以下のリーズナブル値段でボリューム満点のうどんが味わえるスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「将八うどん観音寺本店」の美味しい人気メニューが、どんぶりからはみ出るほどの巨大なエビ天が乗った「海老天うどん」です。うどんは適度なコシで、まろやかな昆布出汁のつゆとよく合います。

観音寺のうどん屋「将八うどん観音寺本店」の営業時間は朝11時から午後9時までで、店舗の定休日は無休です。

住所 香川県観音寺市出作町417
電話番号 0875-23-1727

10位:合田うどん

観音寺のうどん屋おすすめランキング10位の「合田うどん」は、JR予讃線の豊浜駅から徒歩18分の場所にあるお店です。

こちらの「合田うどん」は、まったく異なる味わいのつゆが楽しめる出汁好きにはたまらないスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「合田うどん」の美味しい人気メニューが、イリコとカツオの2種類の出汁がシンプルに楽しめる「かけうどん」です。イリコのスッキリとした飲み口とカツオのガツンとくる旨みがしっかりとマッチしています。

観音寺のうどん屋「合田うどん」の営業時間は朝11時から午後2時までで、店舗の定休日は月曜日と第2火曜日です。

住所 香川県観音寺市豊浜町和田245-1

観音寺のうどん屋おすすめランキング:9位~7位

Photo by sun_summer

続いて、観音寺のうどん屋おすすめランキングについて、ここでは9位から7位までのお店をご紹介していきます。

こだわりの手打ちうどんや他にはない個性的なうどんなど、一風変わったうどんが楽しめるスポットばかりとなっています。

9位:やな川うどん(柳川製麺所)

観音寺のうどん屋おすすめランキング9位の「やな川うどん(柳川製麺所)」は、JR予讃線の観音寺駅から徒歩15分の場所にあるお店です。

こちらの「やな川うどん(柳川製麺所)」は、昔ながらの雰囲気で美味しい手打ちうどんが味わえる地域密着型のスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「やな川うどん(柳川製麺所)」の美味しい人気メニューが、イリコの優しい出汁にツルっとのど越しが良い手打ちうどんがよくからんだ「かけうどん」です。

観音寺のうどん屋「やな川うどん(柳川製麺所)」の営業時間は早朝8時30分から午後3時までで、店舗の定休日は木曜日のみです。

住所 香川県観音寺市観音寺町甲2814-1
電話番号 0875-25-3846

8位:かじまや

観音寺のうどん屋おすすめランキング8位の「かじまや」は、JR予讃線の観音寺駅から約1.7kmの場所にあるお店です。

こちらの「かじまや」は、茹で立てアツアツの美味しい釜揚げうどんが楽しめるスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「かじまや」の美味しい人気メニューが、モチモチと弾力のあるうどんをイリコの出汁が強烈に効いたつゆにくぐらせていただく「釜揚げうどん」です。

観音寺のうどん屋「かじまや」の営業時間は朝11時から午後6時30分までで、店舗の定休日は月曜日のみです。

住所 香川県観音寺市室本町1145-13
電話番号 0875-25-4334

7位:かなくま餅

観音寺のうどん屋おすすめランキング7位の「かなくま餅」は、JR予讃線の観音寺駅から約2.5kmの場所にあるお店です。

こちらの「かなくま餅」は、餅屋でありながら素朴で懐かしい田舎うどんが味わえるスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「かなくま餅」の美味しい人気メニューが、甘いあんこが入ったモチをトッピングした同店自慢の名物「かねもちうどん」です。うどんは讃岐では珍しいコシが弱く柔らかい仕上がりとなっています。

観音寺のうどん屋「かなくま餅」の営業時間は早朝8時から午後6時までで、店舗の定休日は日曜日のみです。

住所 香川県観音寺市植田町35-2
電話番号 0875-25-3044

観音寺のうどん屋おすすめランキング:6位~4位

Photo by whitefield_d

続いて、観音寺のうどん屋おすすめランキングについて、ここでは6位から4位までのお店をご紹介していきます。

食べごたえ抜群のトッピングなどボリューム感のあるうどんが楽しめるスポットばかりなので、お腹いっぱい食べたいという方は必見です。

6位:うまじ家

観音寺のうどん屋おすすめランキング6位の「うまじ家」は、JR予讃線の観音寺駅から徒歩20分の場所にあるお店です。

こちらの「うまじ家」は、しっかりとしたコシと粘りのある自家製うどんが堪能できるスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「うまじ家」の美味しい人気メニューが、抜群のコシがある太うどんとサクサク揚げ立てのとり天を組み合わせた「とり天うどん」です。

観音寺のうどん屋「うまじ家」の営業時間は朝11時から午後8時までで、店舗の定休日は水曜日のみです。

住所 香川県観音寺市植田町1714-1
電話番号 0975-23-1933

5位:武蔵

観音寺のうどん屋おすすめランキング5位の「武蔵」は、JR予讃線の箕浦駅から徒歩12分の場所にあるお店です。

こちらの「武蔵」は、愛媛県との県境近くでボリューム満点の肉系うどんが食べられるスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「武蔵」の美味しい人気メニューが、程よいコシのうどんに1切れが大きいボリューミーな牛肉をトッピングした「肉ぶっかけ」です。

観音寺のうどん屋「武蔵」の営業時間は早朝8時30分から午後3時までで、店舗の定休日は年末年始を除く無休です。

住所 香川県観音寺市豊浜町箕浦甲341-1

4位:大喜多

観音寺のうどん屋おすすめランキング4位の「大喜多」は、JR予讃線の観音寺駅から約3.2kmの場所にあるお店です。

こちらの「大喜多」は、うどんの手打ちがその場で見られるライブ感たっぷりのスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「大喜多」の美味しい人気メニューが、優しいイリコ出汁のうどんに直角三角形の独特なお揚げが乗った「きつねうどん」です。うどんは太さ1cm弱の弾力強めな仕上がりとなっています。

観音寺のうどん屋「大喜多」の営業時間は早朝9時30分から午後2時30分までで、店舗の定休日は日曜日のみです。

住所 香川県観音寺市池之尻町718
電話番号 0875-27-6411

観音寺のうどん屋おすすめランキング:3位~1位

Photo by chidorian

では最後に、観音寺のうどん屋おすすめランキングについて、いよいよ3位から1位までのお店をご紹介していきます。

地元のみならず全国的にもその名が知られるうどんファン垂涎のスポットばかりですので、絶品のうどんを堪能したいならぜひチェックしてください。

3位:手打ちうどん つるや

観音寺のうどん屋おすすめランキング3位の「手打ちうどんつるや」は、JR予讃線の観音寺駅から徒歩15分の場所にあるお店です。

こちらの「手打ちうどんつるや」は、朝早くから夜近くまでいつでも美味しい本格讃岐うどんがいただけるスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「手打ちうどんつるや」の美味しい人気メニューが、やや太めのアツアツ麺に生卵とタレをからめた「黄金うどん」です。地元では定番とされる釜玉うどんで、うどん本来の味わいや食感が存分に楽しめます。

観音寺のうどん屋「手打ちうどんつるや」の営業時間は早朝10時から午後8時までで、店舗の定休日は火曜日のみです。

住所 香川県観音寺市坂本町3-7-18
電話番号 0875-23-1761

2位:西端手打 上戸

観音寺のうどん屋おすすめランキング2位の「西端手打上戸」は、JR予讃線の箕浦駅から徒歩1分の場所にあるお店です。

こちらの「西端手打上戸」は、休日ともなると遠方から多くのお客さんが訪れる地元屈指の人気スポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「西端手打上戸」の美味しい人気メニューが、イリコの強烈な香りがする出汁にツルシコの太麺を合わせた「かけうどん」です。シンプルなのに思わず飲み干したくなる味わいは、イリコ好きにはたまりません。

観音寺のうどん屋「西端手打上戸」の営業時間は早朝9時から午後2時30分までで、店舗の定休日は月曜日と木曜日です。

住所 香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
電話番号 0875-52-2711

1位:カマ喜ri

観音寺のうどん屋おすすめランキング1位の「カマ喜ri」は、JR予讃線の観音寺駅から約2.3kmの場所にあるお店です。

こちらの「カマ喜ri」は、細部にまでこだわった絶妙バランスの美味しいうどんが楽しめるスポットとなっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「カマ喜ri」の美味しい人気メニューが、コシと硬さのバランスが絶妙な最高ののど越しが楽しめる「釜揚げうどん」です。噛めば噛むほどに心地良い食感が楽しめ、出汁感たっぷりのつゆとの相性もバッチリ。

観音寺のうどん屋「カマ喜ri」の営業時間は朝11時から午後3時までで、店舗の定休日は日曜日のみです。

住所 香川県観音寺市作田町甲46-3
電話番号 0875-24-8288

香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川といえば全国でも有名な讃岐うどんの街!香川にきたならうどんを食べなきゃ始まりませんよね。ここでは香川で人気の名店やおすすめのお店を、独自のランキング形式でご紹介します。このランキングでおすすめしたお店にいって、おいしい香川のうどんを楽しみましょう。

観音寺の人気店で美味しいうどんを味わおう!

Photo by sun_summer

観音寺のうどん屋おすすめランキングを厳選してご紹介いたしましたが、いかがでしたか?どれもうどん好きなら一度は行きたくなる選りすぐりのスポットをまとめています。

皆さんも香川県内で絶品のうどんを食べたくなったら、ぜひ一度観音寺の人気店で美味しいうどんを味わってみてください。

MT企画
ライター

MT企画

大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

関連記事

人気記事ランキング